• 締切済み

「アフガン」(甲斐大泉)のカレーのスパイスについて

先日、八ヶ岳に行った際、「アフガン」(けっこう有名店ですよね)でカレーを 食べてきました。正確には「ヴィラ・アフガン」だと思います。 かなりの辛さでしたが、評判どおりくせになりそうな味でした。 そこで、「アフガン」のカレーを食べたことのある方にお尋ねしたいのですが、 あのカレーは、どんなスパイスを使っていると思われますか? たぶん「ガラムマサラ」は使われているようなんですが・・・。 (ガイドブックによると、18種類くらいのスパイスを使っているそうです。) もちろん、完全な再現なんて絶対不可能でしょうが、せめて雰囲気だけでも 自宅で味わいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 なお、皆さんご自慢のカレーのアイデアがいろいろあるとは思いますが、 誠に勝手ながら、今回は「アフガン」のカレーを食べたことのある方に 限らせていただきたいと思います。 ご了承ください。

みんなの回答

  • ayucat
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.1

 本題と大きくそれて、恐縮ですが... # 使われている香辛料を判別する手がかりにはなるかも? > たぶん「ガラムマサラ」は使われているようなんですが・・・。  ガラムマサラって具体的な香辛料の名前ではないと 思いますが...(^^;;

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%AC%A5%E9%A5%E0%A5%DE%A5%B5%A5%E9&search=%B8%A1%A1%A1%BA%F7&sw
tobruk
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、「ガラムマサラ」そのものがスパイスを混合したものなんですね。 では、「ガラムマサラ」云々は撤回いたします。(もとより自信もないので) なお、質問にも書いたように、ご回答は実際に召し上がった方に限らせて いただきますので、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • カレースパイスの比率

    スパイスからカレーを作りたくて、 よく載っているターメリックパウダー・コリアンダーパウダー ガラムマサラパウダー・クミンパウダーを買って作ってみたんですが、 スパイスの味が強いのかコクもなく辛いだけのカレーになってしまいました。 ターメリックは少なめで後のスパイスは同じ量を入れました。 美味しくなる粉の比率などあったら教えてほしいです。 コクが出ないのも何かアドバイスほしいです... ちなみに鶏ガラスープ、バター、ニンニクなど入れました。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行で仕入れるカレースパイス

    海外旅行で仕入れるカレースパイス 今度バリに旅行に行きます。カレーに使うスパイスを買いだめして来ようかと思っています。 普段はウコン、唐辛子、コショウ、コリアンダー、ガラムマサラしか使ったことがなく、カレーに必要なスパイス自体よくわかりません。 一通りそろえようと思うのですが、主なスパイスを教えてください。

  • スパイスから作るカレー。

    最近スパイスからカレーを作るのに挑戦しています。過去の質問も参考にしたのですが上手くできないので質問します。 何度かチャレンジしたのですがなかなか納得できるものができません・・・。 使っているスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、ガーリック、シナモン、チリペッパー、ガラムマサラです。 ちょうど良い分量がなかなか見つけられません。 あとどうにかして「とろみ」をだしたいです。 勝手なこだわりとして市販のルーを使わずに作っています。 どんな事でも良いので、どなたかおいしくカレーを作るためのアドバイスをお願いします。

  • スパイスを入れるタイミング

    カレーやビーフシチューを作るときに、 ナツメグやオールスパイスを入れています。 いつ入れるのが、よいのでしょうか。 入れるタイミングを教えてください。 ガラムマサラは、仕上げに入れています。 ほか、美味しくするコツ、教えてください。 お願いします。

  • イエローカレー、スパイスが何か足りない!!

    初めてカレールーからではないエスニックカレーを作ってみました。レシピが無かったから、自己流だったんですが、何か物足りません。みなさんが味見できる訳ではないので、漠然とで結構ですのでアドバイスお願いします。私が作ったのは下記の通りです。 油でにんにくを炒める→それに、バター、カレー粉・ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・シナモン・クミン・ナツメグ・ブラックペッパーを加えて炒める。→香りがしてきたら、ココナツミルクを半分(200cc?)入れ、10分程煮る。→海老を入れ、5分程煮る→残りのココナツミルクを入れ、しめじを入れ、10分程煮て塩を加える。 以上ですが、私が入れたスパイスの中で、ガツンと味が出るようなものがあったら教えてください。

  • サグカレー(ほうれん草のカレー)の独特な味を作り出すスパイスについて教えてください。

    サグカレー(ほうれん草のカレー)の独特な味を作り出すスパイスについて教えてください。 インド料理店のサグカレー(ほうれん草のカレー)の味を再現指定のですが、あの独特な味・スパイスが何なのかわかりません。 スパイスの分量・サグカレーのレシピを教えていただけませんでしょうか。 できれば、「市販のカレーに●●●のスパイスを足すと近い味になる」みたいなものが理想です。 よろしくお願いいたします。

  • スパイシーなカレーをつくりたいのですが、うまくできません。

    スパイシーなカレーをつくりたいのですが、うまくできません。 なるべくスーパーに売っている手軽な素材でつくりたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか?でも、一からスパイスを調合するのは 面倒くさいのでパスです。  (一度、ガラムマサラを入れてみたことがありましたが、スパイシーにはなりませんでした。) スパイシーなカレーライスが1日も早く食べたいと思っている今日この頃です。  作ったことのある方教えてください。

  • 市販のルーで本格チキンカレーは作れる?

    料理の腕に自信のない23歳の男です。 本格チキンカレーを家庭で作ろうと思うと、色々なスパイスを使って、自分でルーを作る必要があるようです。 しかし、そこまでするのは面倒なので、市販のカレールーを使って本格に近いチキンカレーを作ってみたいと思っています。 そこでどんな食材を使えば本格の味に近づけるのでしょうか。 ガラムマサラソースというものがありますが、入れたほうがいいですか?

  • ホテルのカレーライスの作り方。

    ホテルのカレーライスってその辺の喫茶店や、家で作るカレーとは一味も二味も違ってかおりも味もいいですよね。 何とかして家でその味を作りたいと思って、ガラムマサラ、コリアンダー、クミンシードなんかのスパイスや、摩り下ろしにんにく、果ては生クリームなんかを仕上げに入れてみたりしていろいろ試したのですがどれもイマイチ・・・。いつも市販のルーを使ってるのですが(いろいろなメーカーの物を片っ端から試して使ってます。)それがそもそもいけないのでしょうか? 市販のルーを使ってホテルのカレーの味を出すにはどうしたらいいのでしょう?また市販のルーを使うのが不可ならカレーの正しい作り方を1から教えて下さる方、よろしくお願いします。

  • カレーの旨み

    カレーのルーを使わずに、カレーパウダー、ターメリック、クミン、その他スパイスを混ぜた自作のガラムマサラ、チリパウダー、にんにく、しょうが、果物(りんご)、野菜(トマト、じゃが、にんじん)、たまねぎみじん切り炒め(あめ色まで)、スープはブイヨン、隠し味として、コーヒー、焼肉のたれ、ウスターソースなどなど長時間煮て、カレーを作っています。味は、まあまあ、いいところまで来ていると思いますが、2つ悩みがあります。 (1)色が黄色が強く、もう少し、深みのある茶褐色の色にしたい。 (2)味にもう少し旨みが欲しい。現在、市販のブイヨンから作っていますが、不快旨みを得るには、スープをもっと凝って作る必要があるのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう