• 締切済み

「アフガン」(甲斐大泉)のカレーのスパイスについて

先日、八ヶ岳に行った際、「アフガン」(けっこう有名店ですよね)でカレーを 食べてきました。正確には「ヴィラ・アフガン」だと思います。 かなりの辛さでしたが、評判どおりくせになりそうな味でした。 そこで、「アフガン」のカレーを食べたことのある方にお尋ねしたいのですが、 あのカレーは、どんなスパイスを使っていると思われますか? たぶん「ガラムマサラ」は使われているようなんですが・・・。 (ガイドブックによると、18種類くらいのスパイスを使っているそうです。) もちろん、完全な再現なんて絶対不可能でしょうが、せめて雰囲気だけでも 自宅で味わいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 なお、皆さんご自慢のカレーのアイデアがいろいろあるとは思いますが、 誠に勝手ながら、今回は「アフガン」のカレーを食べたことのある方に 限らせていただきたいと思います。 ご了承ください。

みんなの回答

• ayucat
回答No.1

本題と大きくそれて、恐縮ですが... # 使われている香辛料を判別する手がかりにはなるかも? > たぶん「ガラムマサラ」は使われているようなんですが・・・。  ガラムマサラって具体的な香辛料の名前ではないと 思いますが...(^^;;

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%AC%A5%E9%A5%E0%A5%DE%A5%B5%A5%E9&search=%B8%A1%A1%A1%BA%F7&sw
tobruk
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、「ガラムマサラ」そのものがスパイスを混合したものなんですね。 では、「ガラムマサラ」云々は撤回いたします。(もとより自信もないので) なお、質問にも書いたように、ご回答は実際に召し上がった方に限らせて いただきますので、よろしくお願いいたします。