• 締切済み

身近なお話しを聞かせて下さい。

先日ある方から伺ったお話です。「北朝鮮拉致問題」について放映されていたテレビを見ていたとき、一緒にいた中学二年の女の子が「日本でも朝鮮人を拉致したんだからされても仕方がない」と怒り出したそうです。その方は朝鮮人強制連行の史実がないことを知っていたので「それは違うよ」と言いましたが「聞きたくない」ととりつく島もなかったそうです。今授業で習っていることだということでしたが、更に一緒にいたその子の祖母に「おばあちゃんの世代が悪いんだ」と睨みつけていたそうです。 心豊かに育つ一番多感な時期に「日本が悪い」「戦争を経験してきた世代の人間が悪い」と教わってしまっては、それが一つの思想となり、大人になってもなかなか直せないものとなってしまいます。私は日本の将来に危惧を感じています。 私と同じように、日本の将来に危惧を感じていらっしゃる方。現在の教育現場でのお話し、また子供から実際に聞いた、信じられないような授業のお話しなどを、そしてそんな時、どのように答えられたかもあわせてお聞かせ願えたら、と思います。

noname#32243

みんなの回答

• mokoa6710
回答No.2

朝鮮人強制連行の史実はあります。 戦後日本は汚いものにはふたをしろとばかり、被害者の歴史ばかり教科書に載せ、 例えば南京での行いも未だ認めない論調も多くあります。 私も全てを認めるわけではありません。 朝鮮に関して言えば、上記日本の例と逆に、 北朝鮮、韓国においては日本軍の行いを誇張していると思いますが、 戦時中防空壕などを作る労働力として連れてこられたのは事実です。 ただし、縄で縛ってというよりも、嘘をついてというかいい仕事があるというような形です。 そして日本人が嫌がる作業を課し、落盤などで命を失った方も大勢います。 また、日本軍として死んでいった方々も多いのです。沖縄戦で亡くなった方は現地沖縄の方と朝鮮の方が多いのですよ。 さらには日本で生活をするようになった朝鮮人を防空壕に入れないなど、卑劣なイジメも事実です。 挙げだすとキリがありませんので終わりにしますが、歴史は、公平にきちんと勉強なさった方がよいと思います。 それこそ多感な時期に植えつけられた間違いを正すことは難しいですよ。 真実は真実として、誠実に受け止め、伝えるべきです。 私は教壇でこういった隠された歴史を講義した経験があります。 それまで受けてきたであろう教育を考え、言い方にはとても神経を使いました。 そして私の考えの強制になるようなことは極力なくそうと努力しました。 自ら考え、調べ、自分の考えを持って欲しいと、そして疑ってかかれと話しました。 私は歪んだ愛国心を植え付けられた子供たちでいっぱいとなった日本の将来を危惧します。

質問者

お礼

私が危惧しているのは「日本人なのに自国を憎む心」を植え付けようとする教育、戦争で大変な思いをして生き抜き、戦後一生懸命に働いて今の日本を再生させてきた方々までも憎ませるような教育があるという事実です。朝鮮人に対するイジメがあったことは私も勉強しましたが強制連行ではなかったことも勉強しました。何処の国でも皆「愛国心」を持ちます。日本を好きになることは私は決して「歪んだ愛国心」だとは思っていません。でも良い勉強になりました。ありがとうございました。

• Kazupie
回答No.1

中学校の先生ですか? 「救う会」が全国で集会を開いています。 私も集会に参加して横田さん夫婦の話を聞いたとき、涙が出そうなほど腹が立ちました。 「救う会の集会に」生徒さんを参加させてみてはいかがでしょうか? 又、関連する書籍も販売していますので、生徒さんに読ませてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sukuukai.jp/
質問者

お礼

私は学校の教師ではありませんが、子供達のこれからを思うと教育の大切さをつくづくと感じています。「救う会」の集会はいったことがありませんが、親御さん達の悲しみ苦しみは計り知れないほど深いものだということはよく判ります。早速のご回答をありがとうございました。