• 締切済み

身近なお話しを聞かせて下さい。

先日ある方から伺ったお話です。「北朝鮮拉致問題」について放映されていたテレビを見ていたとき、一緒にいた中学二年の女の子が「日本でも朝鮮人を拉致したんだからされても仕方がない」と怒り出したそうです。その方は朝鮮人強制連行の史実がないことを知っていたので「それは違うよ」と言いましたが「聞きたくない」ととりつく島もなかったそうです。今授業で習っていることだということでしたが、更に一緒にいたその子の祖母に「おばあちゃんの世代が悪いんだ」と睨みつけていたそうです。 心豊かに育つ一番多感な時期に「日本が悪い」「戦争を経験してきた世代の人間が悪い」と教わってしまっては、それが一つの思想となり、大人になってもなかなか直せないものとなってしまいます。私は日本の将来に危惧を感じています。 私と同じように、日本の将来に危惧を感じていらっしゃる方。現在の教育現場でのお話し、また子供から実際に聞いた、信じられないような授業のお話しなどを、そしてそんな時、どのように答えられたかもあわせてお聞かせ願えたら、と思います。

noname#32243
noname#32243

みんなの回答

  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.2

朝鮮人強制連行の史実はあります。 戦後日本は汚いものにはふたをしろとばかり、被害者の歴史ばかり教科書に載せ、 例えば南京での行いも未だ認めない論調も多くあります。 私も全てを認めるわけではありません。 朝鮮に関して言えば、上記日本の例と逆に、 北朝鮮、韓国においては日本軍の行いを誇張していると思いますが、 戦時中防空壕などを作る労働力として連れてこられたのは事実です。 ただし、縄で縛ってというよりも、嘘をついてというかいい仕事があるというような形です。 そして日本人が嫌がる作業を課し、落盤などで命を失った方も大勢います。 また、日本軍として死んでいった方々も多いのです。沖縄戦で亡くなった方は現地沖縄の方と朝鮮の方が多いのですよ。 さらには日本で生活をするようになった朝鮮人を防空壕に入れないなど、卑劣なイジメも事実です。 挙げだすとキリがありませんので終わりにしますが、歴史は、公平にきちんと勉強なさった方がよいと思います。 それこそ多感な時期に植えつけられた間違いを正すことは難しいですよ。 真実は真実として、誠実に受け止め、伝えるべきです。 私は教壇でこういった隠された歴史を講義した経験があります。 それまで受けてきたであろう教育を考え、言い方にはとても神経を使いました。 そして私の考えの強制になるようなことは極力なくそうと努力しました。 自ら考え、調べ、自分の考えを持って欲しいと、そして疑ってかかれと話しました。 私は歪んだ愛国心を植え付けられた子供たちでいっぱいとなった日本の将来を危惧します。

noname#32243
質問者

お礼

私が危惧しているのは「日本人なのに自国を憎む心」を植え付けようとする教育、戦争で大変な思いをして生き抜き、戦後一生懸命に働いて今の日本を再生させてきた方々までも憎ませるような教育があるという事実です。朝鮮人に対するイジメがあったことは私も勉強しましたが強制連行ではなかったことも勉強しました。何処の国でも皆「愛国心」を持ちます。日本を好きになることは私は決して「歪んだ愛国心」だとは思っていません。でも良い勉強になりました。ありがとうございました。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.1

中学校の先生ですか? 「救う会」が全国で集会を開いています。 私も集会に参加して横田さん夫婦の話を聞いたとき、涙が出そうなほど腹が立ちました。 「救う会の集会に」生徒さんを参加させてみてはいかがでしょうか? 又、関連する書籍も販売していますので、生徒さんに読ませてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sukuukai.jp/
noname#32243
質問者

お礼

私は学校の教師ではありませんが、子供達のこれからを思うと教育の大切さをつくづくと感じています。「救う会」の集会はいったことがありませんが、親御さん達の悲しみ苦しみは計り知れないほど深いものだということはよく判ります。早速のご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮拉致問題と日本の朝鮮侵略の違いって

    先日知人が、「北朝鮮の拉致問題はそこまで責められるべきものなのか」と言っていました。日本もかつて朝鮮半島を侵略し、数人という単位とは比較にならない程の朝鮮人を連行あるいは殺害したというのがその発言の理由だそうです。ヒトラーの言葉に戦争で100万人殺したら「無罪」だが「数人の殺しは犯罪になる」というのもあると言います。   私は、この知人の言葉がどこか違うとは思いつつも、有効な反論をすることができませんでした。北朝鮮拉致問題と日本の朝鮮侵略の違いとは何なのでしょうか。お分かりになる方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 教科書で習う朝鮮人

    関東大震災の放火疑惑 朝鮮人の強制連行 満州は頻繁にドラマや映画で見聞きするのですが、 朝鮮は記憶しません。が、 中国や韓国では戦時の日本人が頻繁に悪辣に描写されると 聞きました。 在日の口からしか語られない、朝鮮人の強制連行は史実でしょうが、 なぜ日本の映像文化はネタにしないのでしょうか?

  • 拉致被害者の人生と強制連行された朝鮮人

    北朝鮮に拉致された被害者について。当方は日本がかつて朝鮮半島から朝鮮人を強制連行したことは事実だと思ってます。大韓民国や北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の人が言う数字はそのまま信用してませんし、なんかその言い分に怪しいところがあるとは思ってますけど強制連行があったか、なかったかと聞かれたら間違いなくあったといつでもどこでもそう答えます。もろろん従軍慰安婦のことも同様です。そのうえで北朝鮮に拉致された被害者の方々のことを考えると、どうしてもこちらの話の方がより悲しくなります。日本人がかつて朝鮮人にひどいことをした、その事実を認めてもなぜか人数の上でははるかに少ないはずの拉致被害者の方々の失われた青春・人生に思いを馳せ、悲しくなり、やるせない、許せないという感情が湧き出てきます。感傷と言われればそれまでですがそれは当方が日本人だからなんでしょうか。それとも拉致被害者の方々のたどったその特異な人生が日本人に限らず多くの人の涙を誘い、同情・共感を禁じ得ない性格の話だからなのでしょうか。そのへんが客観的に判断できません。みなさんのご意見をお聞かせお願いいたします。

  • ぶっちゃけ、日本軍による朝鮮人の強制連行って・・・

    ぶっちゃけ、日本軍による朝鮮人の強制連行って・・・あったの?なかったの? 初めて、ないんや!!!っていう日本史の授業があったから、その先生を少し疑いました。どうなんですか?

  • 朝鮮人従軍慰安婦問題について

    従軍慰安婦の定義は「(1)1941年12月9日から1945年8月15日までの1346日間に、(2)日本軍の組織としての決定に基づき、(3)朝鮮半島で少女だけ20万人を拉致し、(4)戦場に強制連行して(5)性的奴隷として使役した問題」だそうです。(新宿会計士のサイトによる) この定義に従えば、(2)日本軍が組織として関与した証拠はないそうだし、(3)少女だけ20万人も誘拐したらいくら朝鮮でもただでは済まないだろうし、(4)20万人も戦場に強制連行できる訳がないし、(5)大金を稼いでいるわけだから、これやはり性的奴隷ではなくて出稼ぎ売春婦で決まり!?ではないでしょうか。

  • 北朝鮮にクーデターは起きるか/起きた方がいいか?

    日本人の拉致問題では、とても誠実とは思えない対応を北朝鮮はしているし、「朝鮮時報」によれば大日本帝国時代に徴用で連行されて帰国した朝鮮半島北部の人たちが19~20日に神戸で開かれる朝鮮総聯主催のシンポジウムで強制連行について証言する予定だそうです。要は、自分たちは数百万人だった、わずか十数人で大騒ぎするなということでなのでしょう。 日本の外務省は北朝鮮が崩壊した場合に押寄せるであろう難民を恐れていて、国交の締結を急ぎたいらしいが……、今、北朝鮮に周恩来のようなバランス感覚に優れた人がいたら教えてください。 また、キム・ジョンイルの暗殺を含めてクーデターを起しそうな人がいたら教えてください。 また、可能ならアナタは北朝鮮の崩壊を望むかどうかも教えてください。宜しく、お願い申し上げます。

  • 何故ゆえに、在日朝鮮人は帰化も帰国もしないのでしょうか?

    もし仮に私が北朝鮮の拉致被害者なら、 祖国(日本)に帰れるものならすぐさま帰ります。 やはりそう思うのが当然でしょう。 しかし、愛する祖国から強制連行されてきたという在日の彼らは、 なぜ朝鮮半島に帰国しないのでしょう? 在日朝鮮人は日本が嫌いなんでしょ? 愛する祖国を支えるために、なぜ帰国しないのでしょう? なぜ彼らにとって嫌いな国であるはずの日本に居座り続けるつもりなのでしょう? 彼らは本当に祖国(北朝鮮・韓国)を愛していると言えるのでしょうか?

  • 朝鮮初中高等学校では「拉致」をどう教えているのか教えてください。

    在日の朝鮮初中高等学校では8人死亡5人生存の「拉致」問題をどう教えているのでしょうか。 過去に、ン十万人とも言われる同胞が強制連行されたことと比較して、日本人10人程度は大したことではないとしているのでしょうか。教育の場での最新の考えを知りたいと思います。教えてください。

  • 北朝鮮

    北朝鮮の拉致関与報道を聞いていて、とても憤りを感じたものですが、 私が疑問に思ったのは、なぜ日本人を拉致しなければいけなかったのか?ということです。 日本には何十万もの在日北朝鮮人がいるではないか・・・朝鮮総連を通じて国のために適当な人材を派遣して 日本語を教えたりできるではないか。なぜ純日本人でなければいけないのでしょうか? 在日の人間なら仮に北朝鮮に永久に住むことになっても問題ないと感じますが・・ 本人の意思でないとこで北朝鮮に住むことになっても、日本人を拉致するより全然問題ないと思います。 南に入るのに日本人の名前が必要なら適当に偽造すればいいわけで、今回拉致された方々の 名前だって使われれば北が絡んでるのはすぐわかるわけですし。 今まで北朝鮮と日本の窓口となってきた朝鮮総連にそれを強要すれば、生の日本語教育は できたのに、なぜしなかったんでしょう? 同時に思うのは、何故在日北朝鮮人の方は本国のためにそこまでしないのでしょうか? いやなのでしょうか?では、それでも日本に帰化しないのはなぜなのでしょう。 日本人になりたくなければ、本国のために日本語教育でもなんでもすればいいのに。 北朝鮮に帰るのがイヤならば、日本に帰化すればいいだろうに・・・ 日本人になりたくなくても、自由で飽食の国の味は捨てたくないのでしょうか? 長くなりましたが、ここで問いたいのは 1.なぜ、日本人でなければいけなかったのか?在日ではまずいのか? 2.在日の方はなぜ帰化しない? ですね。 皆様の客観的意見でかまいません。できれば在日の方にも答えて頂きたいですね。 私は過去においての日本と朝鮮の関係は国策上の両国合意の併合であり、 決して日本による植民地化ではないと思っています。 なので、「何十万もの朝鮮人を日本に連行したのは拉致ではないのか?」 などと困ったことはおっしゃらないでください。

  • 朝鮮学校の授業料無償化延期

    朝鮮学校の授業料を無償化するための手続きが、去年11月の北朝鮮の砲撃後から停止していたため、朝鮮学校3年生が卒業するまでに無償化を適用するよう文部科学省に訴えた。 とNHKが報じました。 日本人を拉致したり日本に向けミサイルを発射した北朝鮮の金将軍様を崇拝し、又日本人拉致を幇助した朝鮮総連の方針等に基づいた反日民族教育を受けている朝鮮学校に、なぜ文部科学省は無償化しようとしているのか? 朝鮮学校の授業料無償化は延期ではなく中止にすべきでは?