• ベストアンサー

基礎学力、一般教養、小論文

一週間後に転職の為の採用テストを受けるのですが、 テスト内容に基礎学力、一般教養、小論文を課せられています。こんなものは日々の努力が物をいうものだとは思いますが、一週間でレベルアップさせるにはどうゆう方法が有効・効果的でしょうか?

noname#43041
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kendai
回答No.1

同じ「一般教養」でも企業や職種によって内容、レベルがまちまちなので、具体的な方法を提示することは困難ですが、共通して言えることは、とりあえず、就職や転職用に作られた一般教養の問題集を一冊購入して、とことん問題を解く以外に方法はなさそうです。  小論文対策についてですが、一般教養の問題集を購入する際に時事問題が付いている書籍を買ったり、知恵蔵やイミダス、日本の論点などで予備知識を付けるのがいいですが、時間がかなり限られているので、転職先に関係のある時事問題を中心に、予備知識や最新動向を聞かれても困らないよう、前述の書籍だけでなく、新聞社などのニュースサイトで新しい情報を収集し、さらに自身の意見を持つようにしてください。  小論文は慣れが必要ですが、書くべきことの骨組みがテーマに沿っていて、かつ、あとの枝葉を付けることができれば、大きくずれた文章にはならないと思います。  それでは、ご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。