• 締切済み

要らなくなったパソコン

新しくパソコンを買おうかと思ってます。 古いパソコンですが、使えない事はないのですがメモリ不足やらUSBの穴が壊れたりと、修理するなら新しく買った方がいいといわれました。 それで、この古いパソコンの処分の仕方ですが、個人情報とかはどうやって削除するのでしょうか? そして、そのまま大型ゴミに捨ててもいいのでしょうか? 個人情報や捨て方に困っています。売るにも売れないつかいもんにならないパソコンです。

みんなの回答

回答No.2

ハードディスクは外して、金槌で叩き壊すのが一番だと思います。 本体も金槌で粉砕して、小分けで一般ゴミに出してしまえばいいかもしれませんね。。。違法かもしれませんが。。。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

HDDをフォーマットした上で、適当な動画などの大容量ファイルを書き込めばデータが置き換わり読み出しできなくなります。 シェアーやフリーでデータを抹消するソフトもありますが。 心配ならHDDを外して金づちで叩き壊素のが一番確実です。 パソコンの処分はリサイクル法により、メーカーに引き取って貰います。 概ね4千円ほどと思います。 WindowsMe以降のパソコンなら売れる可能性もあるので、オークションで出して見るのもよいでしょう。 ノートならかなり古い物でも引き取り手はいます。