• ベストアンサー

こんなイメージに結び付く単語(名詞、形容詞)

名付けに関する質問です。 もうじき 赤ちゃんが産まれます。 たぶん 男の子です。 現在、名付けで悩みまくっています。 本来、私が独力で というのが当然なのですが ヒントだけでもいただければ という気持ちです。 出来ましたらば 単語自体に何らかの意味を持つ そんな言葉を 名前にしたいと思っています。 例えば、以下のようなイメージワードを聞かれた時 どんな言葉(名詞や形容詞)を思い浮かべられますか? 思い浮かばれた言葉を教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに、第二子です) ・自分にも人にも正直 ・正義と誠意を持って物事に対処する ・愛情深い いかがでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単語ではないですが…。 誠直(まさなお)という名前があります。ありふれてはいないし、誠実と正直・素直をあわせた感じですし。 愛情深さ、というのも組み込むのはちょっと難しいですね。

norikeni
質問者

お礼

いい言葉ですね。 候補として考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • starsha
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

思い浮かんだのは、 「心」(こころorしん等) 「陽」(あきらorよう等) でした。 健やかな赤ちゃんのご誕生をお祈り申し上げます。

noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。 おめでとうございます。 どうぞ元気な赤ちゃんが産まれますように。 ・正仁(まさひと)→正直に、慈愛を持って生きられるように。 「正」は正直に、正義の心を持って。 仏教に「仁愛」という言葉があります。包み込む様な慈愛ですね。 ちょっと地味かしら?

norikeni
質問者

お礼

地味かもしれませんが 派手にする必要もないですから。 候補とさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.2

赤ちゃんとのご対面楽しみですね。 それまで十分お身体にお気を付けてくださいね。 えぇと、全部を包括する名前ではないのですが、 大樹(たいき)くん 宇宙(そら)くん 空大(たかひろ)くん 海悠(みゆ)くん

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.1

お子様のご誕生、おめでとうございます。待ち遠しいですね^^ 私は、名付けのプロではないのですが、個人的に名付けられた赤ちゃんに、名前に込められた意味を汲んでメッセージを贈るということを、趣味と実益を兼ねてやっております。自分に子供はおりませんが、参考になればと思って、回答させていただきます。(3つ全てに当てはまるものがあるかどうかわかりませんが、参考になれば・・・・) ●素直(すなお) ●温和(おんわ)温は「はる」など、和は「かず」などの読みあり。 ※蛇足ですが「和」には一文字で、人名読みに限り「みきた」と読むことも可能だそうです。 ●平等[名詞でもいいとのことで、3つのキーワードから] ●仁義 ●慈しみ(いつくしみ) パッと思いついたのは「素直」と「仁義」でした。 また何か思いついたら、書き込ませていただきますね^^

関連するQ&A

  • trivia(名詞)→trivial(形容詞)→t

    trivia(名詞)→trivial(形容詞)→triviality(名詞) triviaという名詞があるにもかかわらず、わざわざ形容詞からtrivialityという名詞を生み出す必要がさっぱりわかりません しかもtriviaもtrivialityも辞書をひいたら意味が全く同じのようです 忘れてしまいましたが、このようなケースが他の単語でもあった気がします それについても教えて頂きたいです

  • 形容詞と名詞

    形容詞はその状態だと認識してるのですが 英語ではその辺が理解しにくい部分があります 例えが悪くて申し訳ありませんが以下の文で idiotはバカという意味の単語だと思います You are a idiot. 『おまえはバカ』 これは状態を表しているものではないのですか? かと思えば You are stupid. こちらも 『おまえはバカ』 ですがこちらは形容詞です 名詞のa idiotは『おまえはバカ』という状態を表しているという感覚は間違いなんですか? どこどこが痛いという表現は日本語では形容詞ですが英語では動詞でも表しますよね? よろしくお願いします

  • ( )に入る英語(単語)の品詞がなぜ形容詞なのか?

    ( )に入る英語(単語)の品詞がなぜ形容詞なのか? かなり…初歩的な質問です。 本当に恥ずかしいのですが…どなたか教えて下さい。 現在使用している英語のテキストで、 『...is fully { } for... の{}に入る部分は『Be動詞+副詞の後→形容詞が入る』となっています。』 どうして形容詞だけなのかがわかりません…。 私は、最初、{}の中には、名詞も入れていいのかな?と考えました。 その後、通信だったので、質問したのですが… 『… is fully(  )for … は空所の前が「be動詞+副詞」という形になっていますね。 この後に「単語」を置くとすれば「形容詞」に限定されます。 あくまでも「単語」であれば、ということです。 「be動詞+副詞」の後に「単語」以外を置くこともできます。 例えば ・You are entirely in the wrong. この文では、「be動詞(are)+副詞(entirely)」の次に「句(in the wrong)」が来ています。 このような使い方もできるということです。 繰り返しになりますが、テキストには「単語」と限定されていたので、「be動詞+副詞」の後には「形容詞」だけが入るわけです。 』 (一部略してあります) 質問に対する回答は理解出来ましたが…何故名詞がダメなのかの理由が記載されておらず…? 『形容詞だけ』とあるので、名詞はダメってことですよね…?(句とかはOKなのはわかりました) それとも何か根本的に勘違いしてるのでしょうか…(単語とか、品詞とか、形容詞とかだんだん国語の文章に見えてきて…) 私は、they are really cats. という文は be動詞+副詞→名詞ですよね?? もしcatsの部分が( )になっていたら、名詞もありなのでは?と思ったのです…。 わかりにくくてすみません…。

  • ATOK2005の形容詞での単語登録

    ATOK2005を使っています。バージョンを間違えて質問して しまったので再登録します。 単語登録の際、品詞を「形容詞」にすると登録した単語が 変換の候補として現れません。 品詞を「名詞」にすると現れます。たいした問題ではない かもしれませんが、できることなら形容詞は形容詞で登録 したいです。 パッチは最新版です。 何か対処方がありますでしょうか?

  • 単語の語順 形容詞 名詞etc

    英語を勉強している者です。 わからない所があるので教えて下さい。 まずタイトルの通りでの語順なのですが 基本は形容詞+名詞の順番ですよね。 そして名詞を修飾する語が2個以上あれば名詞が先に来て、その後形容詞などがきますよね? そこで質問なのですが あるサイトで見た文の抜粋で a very interesthing story in the news paper とありましたがこれは a story very interesthing in the news paper にはならないのですか? a red bag とかbag修飾がredの1語のみならばわかりますが、 2語以上あるのに、なぜこの語順なのかがどうもにも分かりません。 story という単語を「とても」「楽しい」 と2語以上で修飾している気がするのですが。 in the news paper のように場所などを示す場合の文言は 最後に持ってくるというのは納得できます。 あと分詞も、名詞、形容詞の順番のような働きをしますよね。 a playing boy などが guiter を増やした場合 a boy playing the guiter とかになりますよね。 前述の例文とこれらの語順などは全く同じ条件なのではないのですか? どうも形容詞、名詞など順番が不得手です。分詞の場合はわかるのに・・・(わかったつもり?) かと思えば  But other cell phone sales are very unstable. ※cell phone は携帯電話のことですよね 訳 でもそれ以外の機種の売り上げはあまり安定していませんね。 みたいに 「他の」「携帯電話の」「売り上げは~」みたいに 「売り上げ」にあたる単語であるsales という名詞を 2単語以上で修飾しているのに、これは前から修飾していたりとさっぱり分かりません。 多分に私の勘違いや覚え違いがあるのですが 自分ではもうどうにも分かりません。 どなたか詳しい解説をお願いします。

  • 形容詞の使い方

    形容詞の使い方について質問があります。これは映画を見ていて気になったんですが。映画の中の女性が you have lots of collectable items とcollectableという形容詞を使っていました。このほかにもこのcollectにはcollectiveという形容詞があります。他にもこの語尾がbleとiveのつく形容詞は沢山あります。それとperceptible とperceivable の形容詞についても使い分けがわかりませ。ともに似たような単語ですし、意味もほぼ同じようなきがします。これら形容詞の定義的な使い方はあるんでようか?bleとiveに関してもどちらを使うかは文脈と名詞次第ということになるんでしょうか?

  • 綴りから名詞・形容詞・副詞の判断できますか。

    今、TOEICの勉強をしています。 問題に4つの選択肢があり、同じ意味の単語で動詞・名詞・形容詞・副詞という形で記載されていてその中から適切なものを選ぶ問題があります。 回答としては「名詞」を選ぶを分かっていてもその4つの中のどれが名詞なのか判断がとても困ってます。 綴りを見ただけで「これは名詞」「これは副詞」「これは形容詞」と判断基準ありますか。 お力を貸してください。

  • 形容詞と副詞

    形容詞と副詞の単語の違いなのですが、市販の単語帳を見たら 名詞 形容詞・副詞 動詞 といったふうにページでわけられて書かれてありました。そこで質問なんですが、《形容詞・副詞》のページに書いてあるものは文にする前からその単語が形容詞であるか、副詞であるかが分かりますか?全て両方の意味をなす(例 形容詞→副詞  副詞→形容詞)という意味で書いてあるわけではないんですよね? 分かり辛かったらすみません。以前「文が全て決まってからそれぞれの品詞が決まってくる」ということを聞いたことがあったので・・・ つまり、参考書の形容詞・副詞のページにその両方がごちゃごちゃに書かれていたので、あれ? と感じました。 伝わりました??

  • 名詞を修飾する場合の名詞と形容詞の使い分けは?

    簡単なことなのかも知れませんが、理解できずにすっきりしません。 たとえば、 convenience store, convenience service, convenience goods (名詞による修飾) convenient size, convenient time, convenient facillities (形容詞による修飾) これは、どのように使い分けているのでしょうか? 名詞による修飾の場合、convenience storeのように一般的な言葉になっているものは、それとして理解できますが、普段使わない言葉の場合は、名詞とするのか形容詞とするのか判断できません。。。 どういう規則があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 名詞や動詞や形容詞のテキストが大量にほしいです

    日常よく使われる名詞や動詞や形容詞を大量にダウンロード(というかコピペというか)できるサイトをご存じの方いないですか? とにかく、大量にほしいです。 ※ここでいう名詞とは、できれば「佐藤さん」とか「熊本県」とかの固有名詞ではなく、「塾」「海外」「ホームラン」「携帯」「トランプ」「FX取引」「インターネット」「公園」とかの一般名詞が望ましいです 動詞は、食べる、読む、踏む、かき回す・・・・・・何でもいいです 形容詞は、「かわいい」「楽しい」などの厳密な日本語の意味での形容詞のほか、「全自動」であったり「ふわふわの」であったり、名詞を修飾する言葉ならなんでもいいです