• ベストアンサー

こんなイメージに結び付く単語(名詞、形容詞)

名付けに関する質問です。 もうじき 赤ちゃんが産まれます。 たぶん 男の子です。 現在、名付けで悩みまくっています。 本来、私が独力で というのが当然なのですが ヒントだけでもいただければ という気持ちです。 出来ましたらば 単語自体に何らかの意味を持つ そんな言葉を 名前にしたいと思っています。 例えば、以下のようなイメージワードを聞かれた時 どんな言葉(名詞や形容詞)を思い浮かべられますか? 思い浮かばれた言葉を教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに、第二子です) ・自分にも人にも正直 ・正義と誠意を持って物事に対処する ・愛情深い いかがでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単語ではないですが…。 誠直(まさなお)という名前があります。ありふれてはいないし、誠実と正直・素直をあわせた感じですし。 愛情深さ、というのも組み込むのはちょっと難しいですね。

norikeni
質問者

お礼

いい言葉ですね。 候補として考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• starsha
回答No.5

思い浮かんだのは、 「心」(こころorしん等) 「陽」(あきらorよう等) でした。 健やかな赤ちゃんのご誕生をお祈り申し上げます。

noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。 おめでとうございます。 どうぞ元気な赤ちゃんが産まれますように。 ・正仁(まさひと)→正直に、慈愛を持って生きられるように。 「正」は正直に、正義の心を持って。 仏教に「仁愛」という言葉があります。包み込む様な慈愛ですね。 ちょっと地味かしら?

norikeni
質問者

お礼

地味かもしれませんが 派手にする必要もないですから。 候補とさせてもらいます。 ありがとうございました。

• aoiyu
回答No.2

赤ちゃんとのご対面楽しみですね。 それまで十分お身体にお気を付けてくださいね。 えぇと、全部を包括する名前ではないのですが、 大樹(たいき)くん 宇宙(そら)くん 空大(たかひろ)くん 海悠(みゆ)くん

• vivienne2
回答No.1

お子様のご誕生、おめでとうございます。待ち遠しいですね^^ 私は、名付けのプロではないのですが、個人的に名付けられた赤ちゃんに、名前に込められた意味を汲んでメッセージを贈るということを、趣味と実益を兼ねてやっております。自分に子供はおりませんが、参考になればと思って、回答させていただきます。(3つ全てに当てはまるものがあるかどうかわかりませんが、参考になれば・・・・) ●素直(すなお) ●温和(おんわ)温は「はる」など、和は「かず」などの読みあり。 ※蛇足ですが「和」には一文字で、人名読みに限り「みきた」と読むことも可能だそうです。 ●平等[名詞でもいいとのことで、3つのキーワードから] ●仁義 ●慈しみ(いつくしみ) パッと思いついたのは「素直」と「仁義」でした。 また何か思いついたら、書き込ませていただきますね^^