単語の語順 形容詞 名詞etc

このQ&Aのポイント
  • 英語の単語の語順について、形容詞+名詞の順番が基本ですが、名詞を修飾する語が2個以上ある場合は名詞が先に来ます。
  • 文中に2語以上の修飾語がある場合でも、形容詞+名詞の順番は変わりません。
  • 分詞の場合も、形容詞+名詞の順番と同じです。名詞を修飾する分詞は名詞の前に置かれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

単語の語順 形容詞 名詞etc

英語を勉強している者です。 わからない所があるので教えて下さい。 まずタイトルの通りでの語順なのですが 基本は形容詞+名詞の順番ですよね。 そして名詞を修飾する語が2個以上あれば名詞が先に来て、その後形容詞などがきますよね? そこで質問なのですが あるサイトで見た文の抜粋で a very interesthing story in the news paper とありましたがこれは a story very interesthing in the news paper にはならないのですか? a red bag とかbag修飾がredの1語のみならばわかりますが、 2語以上あるのに、なぜこの語順なのかがどうもにも分かりません。 story という単語を「とても」「楽しい」 と2語以上で修飾している気がするのですが。 in the news paper のように場所などを示す場合の文言は 最後に持ってくるというのは納得できます。 あと分詞も、名詞、形容詞の順番のような働きをしますよね。 a playing boy などが guiter を増やした場合 a boy playing the guiter とかになりますよね。 前述の例文とこれらの語順などは全く同じ条件なのではないのですか? どうも形容詞、名詞など順番が不得手です。分詞の場合はわかるのに・・・(わかったつもり?) かと思えば  But other cell phone sales are very unstable. ※cell phone は携帯電話のことですよね 訳 でもそれ以外の機種の売り上げはあまり安定していませんね。 みたいに 「他の」「携帯電話の」「売り上げは~」みたいに 「売り上げ」にあたる単語であるsales という名詞を 2単語以上で修飾しているのに、これは前から修飾していたりとさっぱり分かりません。 多分に私の勘違いや覚え違いがあるのですが 自分ではもうどうにも分かりません。 どなたか詳しい解説をお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

<a very interesthing story in the news paper.> おっしゃるように interesting は形容詞ですが、 very は副詞です。 副詞は、動詞を修飾する場合は文末というか後ろに来ますが、 形容詞を修飾する場合には、その形容詞の直前につきます。 だから very は大体いつも「very ○○」のセットで 名詞についたり、補語になったりしていますよね。 I am very happy. / It's a very nice pen. など。 <But other cell phone sales are very unstable.> 「他の」「携帯電話の」「売り上げ」ですが、 other はおしゃるように形容詞 でも、cell phone は、sales と同じく名詞です。 たとえば vegetable soup や leather jacket のように、名詞が名詞を修飾するパターンです。 素材や種別などを示す場合に使われることが多いようです。 それはともかく・・・ 結局この文は形容詞+名詞+名詞であり、 other cell phone sales という並び方は不自然ではありません。 ただし、上の2つは違いましたが、 形容詞を単純に重ねて、名詞の前につけることもあります。 cute little dog(かわいくて小さい犬) small black cat(小さな黒い猫)のように。 なので”形容詞的なもの”については ”語数”というよりも ”形容詞句かどうか”で判断されるのが良いと思います。 形容詞なら、ほとんどの場合が前から修飾。 形容詞句なら後置修飾になります。 なので、形容詞句をしっかり分かっていないといけません。 以前の私の説明は言葉足らずで・・・すみません。 形容詞句は2語以上でできた”ひとかたまり”ですが、 (1)分詞を使ったもの (2)不定詞を使ったもの (3)前置詞を使ったもの の3種類がほとんどです。 以前でてきた good for health や 上で挙げていらっしゃる in the newspaper は、 この(3)にあたりますね。 (そして、分詞が2語以上で後置修飾になるのも、形容詞句だから) 形容詞句はとっつきにくいかもしれませんが、 意識しながらいくつか長文を読んでいけば、 自然に使いこなせるようになると思います。 お役に立てたら嬉しいです。

Syakaiji
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ないです。 2語以上とだけで考えてしまうから余計な混乱となるのですね。 形容詞語句で慣れるには難しそうです。 ただ、名詞、形容詞、副詞など単語の詳細にも詳しくお答え頂き、 例文も作って頂けたので大変わかり易かったです。 以前、質問した内容も踏まえてお答え頂けたのも嬉しかったです。 いつも詳細な解答と解説をして頂き、非常に助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 形容詞?

    ふと思ったのですが[swimming in the sea]海で泳いでいる~ という形容詞句は修飾する名詞の後にきますよね. [swimming]だけだと修飾する名詞の前にきますよね. なのに[very beautiful]などになると修飾する名詞の前に来るのでしょうか. 例えばThere are very beautiful flowers in the park. です.形容詞を修飾する副詞が形容詞の前にあるか後ろにあるかの違いなのでしょうか?

  • 形容詞の位置

    基本、形容詞は名詞の前に来て名詞を修飾するのだと思うのですが、その逆の語順も非常に多いと思います。 どのような場合に形容詞の位置が変わるのでしょうか?

  • 形容詞句について

    a box full of many toys「たくさんおもちゃが入った箱」 とありました.解説を見ると「full of~」が2語以上の形容詞句なので,boxの後ろから修飾する.とありました. では,(1)なぜmore than~のような形容詞句は2語以上なのに名詞の前におくのでしょう? また,(2)very beautiful flowers のvery beautifulも2語以上なのに名詞の前におくのは副詞が形容詞の前についているからだと聞きましたが,これもどうなのでしょう?

  • 5文型で形容詞は名詞を修飾するのになぜMではない?

    It(S) is(V) hot(C) todayのhotは形容詞で補語ですよね 形容詞は名詞を修飾するので修飾語でMではないのでしょうか? 形容詞は名詞を修飾しますよね? 副詞は動詞や副詞や文全体を修飾するのでMです。 M(modifier)は修飾語という意味ですよね? 5文型で形容詞は名詞を修飾するのになぜMではないんですか?

  • 英文法 語順 (副詞 形容詞 名詞?)

    An 11-year-old boy has discovered the remains of an exceptionally well-preserved mammoth in Siberia. 文法的には exceptionally 副詞(well-preservedを修飾) well-preserved 形容詞 mammoth 名詞 であっていますか? また、この文章で、語順を入れ替えて、殆ど同様の意味になる文章 はありますか?副詞と形容詞を入れ替えるとか、倒置とか・・・ 入れ替えだけでなく、少々単語が変形、追加されても。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語 形容詞の語順問題・・・

    仏語独学者ですっ!! 形容詞の語順問題ゎ以前から意識していましたが、 ちょっと仏訳が必要なものがありまして・・・ 放置ゎもうやめようと思って聞くことにしました; 手持ちの邦書、英書にゎ解説がなぃのでどうか助けてください!! まずゎ定義の確認からですb :付加形容詞 名詞の前または後に置かれ名詞を修飾する形容詞のこと! 例: un bon eleve よくできる生徒 bonがこの場合の付加形容詞ですb 指示形容詞: ceなど 所有形容詞: monなどです☆ 付加形容詞ゎとりあえずゎ後置修飾と仮定しました!! 複数形容詞がある場合、 以下(1)~(5)のような場合が考えられますが、 このような語順でいぃんですかっ?? (1)所有形容詞 数形容詞 名詞 付加形容詞   また、所有形容詞の代わりに a+人称代名詞強勢形で 私の本 un livre a moi mon livre a moi と表すこともできるので (2)数形容詞 名詞 付加形容詞 a+人称代名詞強勢形 所有者をPaulとした場合 (3)数形容詞 名詞 付加形容詞 de Paul (4)指示形容詞 数形容詞 名詞 付加形容詞 (5)指示形容詞と所有形容詞の併用は可能か? 例えば、 that brother of yours that brother of Paul's の仏訳はどうなるのかと・・・・ 特に 「ポールさんのあの3着のスーツ」の仏訳が欲しぃんですが! ce trois costume de Paul でいぃですよね?汗 (2)なんかは、あったとしても稀かなって気がします; この辺の問題ゎ 各論に入ると複雑だと思ぃますので 総論でいぃのでお願いしますッ!!

  • 形容詞の語順について

    ある英作の問題で、その文章のなかに、「イギリスの大金持ちの家」 というものがでてきました。解答では the rich English family となっていたのですが、私は the English rich family と書きました。 この場合、私の答えでも大丈夫なのでしょうか。名詞を修飾する形容詞には、順番があると習ったような気がするのですが・・・。 そこを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 形容詞は代名詞を修飾することができる!?

    質問です。 形容詞は名詞のように、代名詞を修飾することはできるのでしょか? また、代名詞には限定詞をつけることはできるのでしょか? (同格で代名詞が修飾されるという回答は省く)

  • 名詞+形容詞の語順

    1)Nearly three out of four survey respondents indicated that having high-quality employees is the factor most critical to their success. 2)The second most commonly selected factor was new product innovation. 1)のthe factor most critical to their success の語順は、 the most critical factor to their success になるべきだと思うのですが、なぜわざわざ形容詞を名詞を後にしているのでしょうか?理由があれば教えてください。 2)のThe second most commonly selected factorの語順を 1)のような語順を考えた場合、 The factor second most commonly selected など、語順を変更しても大丈夫なのでしょうか? 形容詞の語順が気になってしかたがありません。。 よろしくお願いします。

  • 名詞、形容詞以外の区別がつきません。

    「名詞」と「形容詞」はわかるのですが、それ以外の「○○詞」が分かりません。 加えて言うなら「主語」は分かりますが、「修飾語」「述語」など「○○語」も分かりません。 どなたか分かりやすく説明して下さい。