単語の語順 形容詞 名詞etc

このQ&Aのポイント
  • 英語の単語の語順について、形容詞+名詞の順番が基本ですが、名詞を修飾する語が2個以上ある場合は名詞が先に来ます。
  • 文中に2語以上の修飾語がある場合でも、形容詞+名詞の順番は変わりません。
  • 分詞の場合も、形容詞+名詞の順番と同じです。名詞を修飾する分詞は名詞の前に置かれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

単語の語順 形容詞 名詞etc

英語を勉強している者です。 わからない所があるので教えて下さい。 まずタイトルの通りでの語順なのですが 基本は形容詞+名詞の順番ですよね。 そして名詞を修飾する語が2個以上あれば名詞が先に来て、その後形容詞などがきますよね? そこで質問なのですが あるサイトで見た文の抜粋で a very interesthing story in the news paper とありましたがこれは a story very interesthing in the news paper にはならないのですか? a red bag とかbag修飾がredの1語のみならばわかりますが、 2語以上あるのに、なぜこの語順なのかがどうもにも分かりません。 story という単語を「とても」「楽しい」 と2語以上で修飾している気がするのですが。 in the news paper のように場所などを示す場合の文言は 最後に持ってくるというのは納得できます。 あと分詞も、名詞、形容詞の順番のような働きをしますよね。 a playing boy などが guiter を増やした場合 a boy playing the guiter とかになりますよね。 前述の例文とこれらの語順などは全く同じ条件なのではないのですか? どうも形容詞、名詞など順番が不得手です。分詞の場合はわかるのに・・・(わかったつもり?) かと思えば  But other cell phone sales are very unstable. ※cell phone は携帯電話のことですよね 訳 でもそれ以外の機種の売り上げはあまり安定していませんね。 みたいに 「他の」「携帯電話の」「売り上げは~」みたいに 「売り上げ」にあたる単語であるsales という名詞を 2単語以上で修飾しているのに、これは前から修飾していたりとさっぱり分かりません。 多分に私の勘違いや覚え違いがあるのですが 自分ではもうどうにも分かりません。 どなたか詳しい解説をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<a very interesthing story in the news paper.> おっしゃるように interesting は形容詞ですが、 very は副詞です。 副詞は、動詞を修飾する場合は文末というか後ろに来ますが、 形容詞を修飾する場合には、その形容詞の直前につきます。 だから very は大体いつも「very ○○」のセットで 名詞についたり、補語になったりしていますよね。 I am very happy. / It's a very nice pen. など。 <But other cell phone sales are very unstable.> 「他の」「携帯電話の」「売り上げ」ですが、 other はおしゃるように形容詞 でも、cell phone は、sales と同じく名詞です。 たとえば vegetable soup や leather jacket のように、名詞が名詞を修飾するパターンです。 素材や種別などを示す場合に使われることが多いようです。 それはともかく・・・ 結局この文は形容詞+名詞+名詞であり、 other cell phone sales という並び方は不自然ではありません。 ただし、上の2つは違いましたが、 形容詞を単純に重ねて、名詞の前につけることもあります。 cute little dog(かわいくて小さい犬) small black cat(小さな黒い猫)のように。 なので”形容詞的なもの”については ”語数”というよりも ”形容詞句かどうか”で判断されるのが良いと思います。 形容詞なら、ほとんどの場合が前から修飾。 形容詞句なら後置修飾になります。 なので、形容詞句をしっかり分かっていないといけません。 以前の私の説明は言葉足らずで・・・すみません。 形容詞句は2語以上でできた”ひとかたまり”ですが、 (1)分詞を使ったもの (2)不定詞を使ったもの (3)前置詞を使ったもの の3種類がほとんどです。 以前でてきた good for health や 上で挙げていらっしゃる in the newspaper は、 この(3)にあたりますね。 (そして、分詞が2語以上で後置修飾になるのも、形容詞句だから) 形容詞句はとっつきにくいかもしれませんが、 意識しながらいくつか長文を読んでいけば、 自然に使いこなせるようになると思います。 お役に立てたら嬉しいです。

Syakaiji
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ないです。 2語以上とだけで考えてしまうから余計な混乱となるのですね。 形容詞語句で慣れるには難しそうです。 ただ、名詞、形容詞、副詞など単語の詳細にも詳しくお答え頂き、 例文も作って頂けたので大変わかり易かったです。 以前、質問した内容も踏まえてお答え頂けたのも嬉しかったです。 いつも詳細な解答と解説をして頂き、非常に助かります。 ありがとうございました。