• ベストアンサー

積分?微分?

f(x) = x^2 * exp(-ax^2)の時, ∫f(x)xdx を求めるたいのですが, ヒントとしてx^2 * exp(-ax2) を微分せよと 書いてありました. 微分していくと,f(x)x が出てきて,これを積分して 求めるというやり方だと思うのですが, [x^2 * exp(-ax^2)](0-∞)が出てきて,詰まりました. どのように計算すればよいのでしょうか? それとも,微分の過程が間違っているのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします. 出典: http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/people/ikuji/edu/vac/app-A/speed.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proto
回答No.1

∫f(x)xdx=∫(x^3)*exp(-ax^2)dx       =-(x^2+1/a)*exp(-ax^2)/2a +C ではないでしょうか  x^2=t と置いて解きました ちなみにa>0で  [x^2 * exp(-ax^2)](0-∞)=0 だと思います

mats_may
質問者

お礼

[x^2 * exp(-ax^2)](0-∞)=0 これはロピタルの定理から求まりますね. 気づかんかった… おかげで解決しました. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.2

こういう場合・・・ I=∫x^n*exp(ax^n)dx exp(ax^n)を微分してやると、簡単です。 {exp(ax^n)}'=an*x^(n-1)*exp(ax^n) ですから、 I=(1/an)∫x*{exp(ax^n)}'dx と、書き直すことができますねぇ・・・ 部分積分で解けませんかぁ???(^-^)/

mats_may
質問者

お礼

∫x^n*exp(ax^n)dxのケースだと, こんな解き方も出来るんですね. 参考になりました. ありがとうございました!