• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

微分積分について

以下の問題について解き方、できれば 式の過程も教えて下さい。 1.微分方程式の解を求めよ。 y" = y y' (x=0のときy=1、y' = 1) (答えは、tan((x/2) + (π/4)) 2.一般解を求めよ。 xy"=y' - 1 (答えは y = Ax^2 + x +B A,Bは積分定数) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alice_44

1. その式形のまま両辺を x で積分すると、  積分後の式が変数分離型微分方程式になる。 2. z=y' と置くと、z についての 変数分離型微分方程式になっている。

質問者からのお礼

ありがとうございます。