• ベストアンサー

増設メモリーの認識について

4年近く使ってきましたが、先日より増設した128MBが認識されなくなり本体の64MBだけで動いています。 動きが遅くなり丁度Ad-aware SEの日本語化でプルダウンをしてしまいちょっとゴタゴタしたものですからその為かと思い調べたらメモリーが64MBになっていました。ダメもとと思い挿しなおしましたら認識して192MBになりましたが、しばらくして電源を入れ直すと64MB戻っていました。何度か挿し直ししてその時は認識していましたが今は全くダメになりはずしております。挿してあっても64MB問題なく作動しています。 又こうなるときにの前だったような気もしますが、一瞬にして電源が切れたことがありました。 過去の質問を見ましてBIOSのリブートなどがありましたが方法も良く判りませんのでメモリーがダメになったのかBIOSの問題なのかOSの問題なのかお教えをお願いします。 TOSIBA DAINABOOK DB60C2MN OSは Me、メモリーはIOのPC133です。

  • kkiku
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

変えのメモリーが無い事には、判断が難しいと思います。 BIOSのCMOSデータが消えてしまって、メモリーを認識しなくなる可能性もありますが、PCの時計が狂っていないのであれば、この線は薄いと思います。 メモリはIOデータ製なんですよね、それならこの時期のメモリーは5年保証もしくは永久保証が付いているはずなので、メーカにメモリの修理を依頼された方が確実だと思いますよ。 修理で問題が見つからない、もしくは修理しても直らないなら、PCのメモリスロットorマザーボードの故障が考えられますが、その場合どちらもマザーボード交換になるので5、6万の修理費用が掛かると思います。 最後になりましたが、OSの問題でメモリーが認識されない事は殆んど聞いた事が無いので、この線は考えなくてもいいかもしれません。

kkiku
質問者

お礼

早速箱を調べましたところ5年保証でまだ保証期間内でした。直ぐに修理に出したいと思います。有り難うございました。

kkiku
質問者

補足

Dr、有り難うございます。これで3度目書いています、遅いのでエラーを起こし更新すると消えてしまっていて。 PCの時計は合っていますし挿したままで稼動しているのでBIOSではないのでしょうね。メモリの修理か中古を手に入れることにします。マザーボード交換で5,6万掛かるのでしたらこのまま思い切り軽くして使おうかなと思います。 埃っぽいところで使っていてメインSWが壊れていて東芝のアドバイスでキーボードのIE、メール用のSWで立ち上げ他のプログラムへ移行しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問内容と関係のない補足要求にこたえていただき申し訳ありません。 えっと、プルダウンではなく、「ドラッグアンドドロップ」と言うのです。

kkiku
質問者

お礼

教えていただいてから「そうそうそうだった」と気が付きました。有り難うございました。58の「オジン」ですからと、そんな気もないのに都合にいいときだけ「オジン」になっています。もう忘れないと思います。

回答No.2

本筋とは関係ないのですがちょっと質問よろしいでしょうか? プルダウンをしてしまい、とはどういうことでしょうか?プルダウンという意味がわからないのでよろしければ教えてもらえますか?

kkiku
質問者

補足

すみません、僕の思い違いかもしれませんがファイルをコピーをするのにマウスでヒパッテ行くことを思っていたのですが、SEの日本語化はコピーするのにマウスでプルしてコピーをしてはいけないらしいです。

関連するQ&A

  • 増設メモリーが認識されない

    FMV-720NU5という富士通のノートパソコンでオンボードメモリーが128MBで増設メモリーが512MBなのですが、増設メモリーが時々認識されません 増設メモリーを新品に交換してみましたが、状況が改善されません OSはWinXPが動かなくなったので(メモリー不足)で現在はUBUNTU12.0.4をインストールしています BIOSの問題のような気がしてますが、どのような対処をしたらよいでしょうか?

  • メモリーを認識しない

    IBM AptivaT85(MMXPentiam 166MHz, Memory32MB)に、メモリーを増設しました。増設したメモリーはオークションで購入したもので、メーカは分かりません。メモリーは「PC100 CL3 32MB 168pin SDRAM」です。 メモリスロットは2つあり、片方に32MBついていて、もう片方に購入した32MBをつけました。しかし、BIOSが40MB(+8MB)しか認識しません。スロットの故障かと思い付け替えてみましたがダメでした。また、本当は8MBかもしれないと思い、他のマシンにつけてみると32MB認識しました。 Aptivaの仕様書では、最大メモリーは64MBとなっています。 OSはLinuxを使っていて、freeコマンドでみるとやはり40MBとなっています。 何かハードウェアのリセットのようなことをするのでしょうか? お心当たりありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 増設メモリーについて

    256MBしかメモリーがないのでメモリーを購入して増設したのですが認識されません。メモリーを取り外し512MBのメモリーを付けてみたところ認識され問題なく動いています。もともとあったものを増設部に付けても認識されません。 増設部分に不具合があるのでしょうか?それともPC自体に問題があるのでしょうか?(メーカーに問い合わせて増設可能とはいわれたのですが)OSはウィンドウズXPSP3です。

  • FJ NB18増設メモリー認識せず

    富士通 NB18D/Lにてメモリー増設したら、BIOS・WIN XP上で認識 されません。2枚のメモリーで確認しましたが、2枚とも駄目です。 増設メモリー【512MB】トランセンド(PC2100/64Mx8/2.5-3-3)       【512MB】メーカー? (PC2700) BIOSのレビジョンアップも実施しましたが変化ありません。 但し、ハードチェックソフトの「PCWIZARD 2008」では、 認識しているんです。【メーカー名・容量はokですが、DIMM 1はエンプティ】 何か手の打ち様がありますか?やっぱりマザーが Xですか? 宜しく御願い致します

  • 増設メモリーが認識しません

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 このたびOSリカバリーを行い、追加でメモリーの増設を行いました。 OS:WindowsXP マザーボード:MSI MS-7133 今まで利用していたメモリーも追加し起動しましたが認識しません。 512×3枚で、1536MBまでは認識します。 ところが、後1枚の256が認識しません。 他のPCでは認識します。 基本的に、メモリーは同じサイズのものしか認識しないのでしょうか? 差込はカチッと音が鳴るまで押し込んで入っています。 改善策がございましたらご指摘よろしくお願いいたします。

  • 増設メモリーの大きさ

    たびたび素人質問で恐縮です。 デスクトップPCのメモリーを増やそうと思います。 PC133SDRAM512MB というのをもらいました。ソケットには対応しています。 ソケットに入れて起動してみると、256MBしか認識されません。 OSはWinXPです。 どうも512MBのSDRAMが無かった時代のマザーボードのようです。 どこかの設定で(BIOSとか)認識、使用できるようになるのでしょうか、それとも、マザーボードの仕様のために512MBを使うことは不可能なのでしょうか。

  • メモリーを増設しましたが正しい容量を認識しません

    マウスコンピュータのLm500A-N(AthlonXp2500+)を512MB(PC2700)で 使用していましたが、画像処理を早くしようと思い512MB(PC2700)を増設しました。 処理がタイトになってくると突然再起動します。マイクロソフトに送ると デバイスマネジャの問題です。との回答です。原因が良くわかりませんでしたが、 良く調べてみると物理的にメモリーは1GBしかのせていないのに コントロールパネルのシステムで1.46GBとなっています。 また、EVERESTでしらべてもDIMM1,2ともに512MBとなっているのにマザーボードの メモリー情報では1503MBと表示されています。状況から見てメモリーを 512MBを超えて使うと再起動となるようです。メモリーサイズを誤認識しているとし か思えません。正常に認識させる方法を教えていただきたく。宜しくお願い致します 。 BIOS AWARD(10/03/03),マザーボードMSIKM4-L(MS-6734v1)となっています。 また、メモリーの位置を交換しても同じです。

  • メモリーの増設

    こんにちは。 メモリーの増設で困っています。古いノートP.Cですが、OSはWin XPです。メモリーは、マイクロディムで120MB。メーカー側は、マックス120MBで(現行のまま)、増設不可のモデルとして発売しています。メモリーのスロットも1つかありません。ただ、このP.Cを購入した頃は、マイクロディム自体が、120MBの物しか無かった時代なので、現在のように240MBのマイクロディムが無かったような気がします。現在240MBのマイクロディムを持っていて、このP.C上で認識されます。・・・が、240MBと認識されず、120MBのままです(BIOSの設定画面で確認)。240MBになっていないのでしょうか?また、120MBのままでしたら、どうしたら240MBとして認識できるのでしょうか?それとも無理なのでしょうか?ご存知の方いらしたら、ご教授下さい。宜しくおねがいします。

  • 増設してもメモリーが増えません

    FMV-BIBLONB9/95Lのメモリーを256MB増設しましたが、BIOSで調べると全メモリーは384MBで128MBしか増えてなく、不思議なことに増設スロットには、メモリーが「ない」と言う表示になっています。メモリーを差し込んだ後には何らかの操作が必要でしょうか? なぜ正しくメモリーを認識しないのか解らず、こまっています。ちなみに、標準でPC100 256MB、追加したのはPC133 256MBです。

  • メモリーを512MBから1GBに増設しました。しかし、BIOSでは認識

    メモリーを512MBから1GBに増設しました。しかし、BIOSでは認識されていますが、アクセサリーでのシステム情報の物理メモリーが元のままです。1GBとして作動しているみたいですが、何かおかしいと思って質問しました。(OSはXPのSP3です。)

専門家に質問してみよう