• ベストアンサー

増設メモリーの認識について

4年近く使ってきましたが、先日より増設した128MBが認識されなくなり本体の64MBだけで動いています。 動きが遅くなり丁度Ad-aware SEの日本語化でプルダウンをしてしまいちょっとゴタゴタしたものですからその為かと思い調べたらメモリーが64MBになっていました。ダメもとと思い挿しなおしましたら認識して192MBになりましたが、しばらくして電源を入れ直すと64MB戻っていました。何度か挿し直ししてその時は認識していましたが今は全くダメになりはずしております。挿してあっても64MB問題なく作動しています。 又こうなるときにの前だったような気もしますが、一瞬にして電源が切れたことがありました。 過去の質問を見ましてBIOSのリブートなどがありましたが方法も良く判りませんのでメモリーがダメになったのかBIOSの問題なのかOSの問題なのかお教えをお願いします。 TOSIBA DAINABOOK DB60C2MN OSは Me、メモリーはIOのPC133です。

• kkiku
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.1

変えのメモリーが無い事には、判断が難しいと思います。 BIOSのCMOSデータが消えてしまって、メモリーを認識しなくなる可能性もありますが、PCの時計が狂っていないのであれば、この線は薄いと思います。 メモリはIOデータ製なんですよね、それならこの時期のメモリーは5年保証もしくは永久保証が付いているはずなので、メーカにメモリの修理を依頼された方が確実だと思いますよ。 修理で問題が見つからない、もしくは修理しても直らないなら、PCのメモリスロットorマザーボードの故障が考えられますが、その場合どちらもマザーボード交換になるので5、6万の修理費用が掛かると思います。 最後になりましたが、OSの問題でメモリーが認識されない事は殆んど聞いた事が無いので、この線は考えなくてもいいかもしれません。

kkiku
質問者

お礼

早速箱を調べましたところ5年保証でまだ保証期間内でした。直ぐに修理に出したいと思います。有り難うございました。

kkiku
質問者

補足

Dr、有り難うございます。これで3度目書いています、遅いのでエラーを起こし更新すると消えてしまっていて。 PCの時計は合っていますし挿したままで稼動しているのでBIOSではないのでしょうね。メモリの修理か中古を手に入れることにします。マザーボード交換で5,6万掛かるのでしたらこのまま思い切り軽くして使おうかなと思います。 埃っぽいところで使っていてメインSWが壊れていて東芝のアドバイスでキーボードのIE、メール用のSWで立ち上げ他のプログラムへ移行しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問内容と関係のない補足要求にこたえていただき申し訳ありません。 えっと、プルダウンではなく、「ドラッグアンドドロップ」と言うのです。

kkiku
質問者

お礼

教えていただいてから「そうそうそうだった」と気が付きました。有り難うございました。58の「オジン」ですからと、そんな気もないのに都合にいいときだけ「オジン」になっています。もう忘れないと思います。

回答No.2

本筋とは関係ないのですがちょっと質問よろしいでしょうか? プルダウンをしてしまい、とはどういうことでしょうか?プルダウンという意味がわからないのでよろしければ教えてもらえますか?

kkiku
質問者

補足

すみません、僕の思い違いかもしれませんがファイルをコピーをするのにマウスでヒパッテ行くことを思っていたのですが、SEの日本語化はコピーするのにマウスでプルしてコピーをしてはいけないらしいです。