• ベストアンサー

真夜中の居酒屋に子供

既婚女・子供はいません。夫とふたりでたまに居酒屋に行きますが、そのたびに見かけて気になるのが、真夜中(午前0時近く)の居酒屋にいてる子供のことです。せいぜい小学校低学年くらいの年齢かな?もちろん親は同伴です。 子供のいない私が余計な心配なんですが、 ・子供が真夜中まで起きている(体は夜つくられるといいますから、成長に支障はないのかな?) ・たばこの煙が充満する店内(同じく子供さんの体が心配) 実際子供がいらっしゃる方は、真夜中の居酒屋に子供がいることは、どのようにお感じになられるのでしょうか? あと、”お酒を楽しむ場所”は大人のための場所だと思うので、できれば子供には、「大人になってからのお楽しみ」として、おあずけにしたいなと思っています。 今はファミレスのような居酒屋が多いので、この限りではないかもしれません。親御さんからしたら、子供と一緒に過ごせるに越したことはないでしょうし・・。 7時頃の夕食の時間ならともかく、やっぱり真夜中の居酒屋に子供がいるのは、良し悪しは別にして、私はとても違和感を感じます。皆さんはどう思われますか? 参考までにお聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.1

sarisarisaさん、こんにちは。1歳の子どもがおります。 おっしゃるとおり、小学校低学年くらいのお子さんが真夜中の居酒屋に いることは、決していいことではないと思います。 ご指摘のとおり、成長ホルモンが分泌される夜に寝ていた方がいいですし、 何より夜遅くまで起きていますと、生活のリズムも狂ってしまいます。 たばこの煙を間接的に吸ってしまうことも、決していいことではありま せん。ですので、私は子どもを真夜中の居酒屋に連れて行こうとは思い ません。 ただ、親御さんが飲食店等で遅い時間まで働いていて、お子さんと触れ 合う時間帯がどうしても深夜になってしまうというご家庭もあるかと 思いますので、そういった場合は決していいことではありませんが、 いたしかたないかとも思います。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり子供さんの体には、夜更かしは良くないんですね。夜遅く子供さんを連れてらっしゃる方は、ご存知ないのかしら。。おっしゃるよう、ご家庭の事情もあるんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も違和感を感じる一人です。居酒屋でお酒の出る時間は未成年を連れて行く場所ではないと思っています。以前サークルの2次会で居酒屋に行くことになったとき、小学生の弟を連れてきた女性(一回りちがうため、彼女は社会人)は、当然のように、弟と一緒に参加しました。言えませんでしたが「非常識だな。」と思いました。ただいい年した大人に、面と向かって注意もしにくいですから。黙認しますけど。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >居酒屋でお酒の出る時間は未成年を連れて行く場所ではない・・・ 私もそう思います。マナーですよね。もちろん、面と向かっては言いませんが(^^;

sarisarisa
質問者

補足

こちらをお借りしまして、お知らせ。同じ質問が2つ上がってしまったので、こちらは締め切りますね。ポイントは先着順でつけさせて頂きました。