• ベストアンサー

子供同伴の居酒屋

幼稚園の卒園式後、子供同伴での集まりがあります。 謝恩会のつもりのようですが、要するに飲み会だと思います。 子供を預けられる人ばかりではないので、子供も一緒に集まれる場所ということで居酒屋に決まったようですが、正直言って子供を連れて行く気持ちになれません。 園やクラスのママ達とは仲良く過ごしてきたので、ここで嫌な顔をしたり幹事をしている方に苦情を言いたくはありません。 保護者と子供だけでも、場所が居酒屋ということは、お酒も出るし喫煙する方もいるのでもしかするとその場でタバコを吸うかもしれず、 そういう母親の姿を子供に見せたくはありません。 こういう場合、正直に理由を言った方が良いでしょうか、それとも何か他の理由で欠席した方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

今後のお付き合いも在ると思うので、出来れば実家のご両親に出てきてもらってお子さんを見てもらう。 もしくは、旦那さんに早く帰ってきてもらって子供を見てもらう。 どちらも不可能なら、体調を崩した事にして欠席する。 質問者さんの言っている事は正論ではありますが、現状のママ連中からは、「一人だけ高く止って・・・」とか「かたっ苦しい人」と思われて今後のお付き合いに支障をきたすやも知れませんね。 付かず離れず、上手にお付き合いしてください。

soranoniji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで子供を連れて行けない用事の時には夫に頼んでいましたが、 仕事を早退して来てもらうほどの会ではないと思っています。 ただ、やはり幹事をして下さる方はなるべく多く参加してもらえるようにと色々考えて企画されたのだと思いますし、無下に本当の理由を言うのも憚られます。 体調不良や何か他の理由を考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• azzaro
回答No.3

年少の時にやはり「お疲れ様会」みたいな飲み会がありました。 私は、主人が仕事が入っていたことと子供2人を連れて行くのはイヤだったのでお断りしました。「主人の仕事のシフトの都合もあるし、次の日朝早くから予定(実家に帰る)がある。」と半分(主人の仕事)本当、半分(実家へ帰る)嘘の理由をつけました。 今年(年長)やはり卒園式後集まりがあるとのことで、出欠を取る用紙が配られました。 他のお母さんに聞いたら「年少の時、子供を連れて行ったら子連れはウチだけだった。今回は行かない。」との事。 私は、妹や母に預ける事も出来るのですが(今回も主人が仕事の日)あえてせずに、欠席で出しました。 私自身喫煙者ですし、お酒が入れば喫煙の回数も増えます。 幹事のお母さん数人が私以上の喫煙者だと言う事も知っています。 幼稚園の行事としてのお別れ会や卒園遠足、保育時間を借りての親子揃ってのお別れ会(母の会主催)もありますので、お母さんだけの謝恩会は欠席させてもらいます。 今回は3クラス合同で、出欠を取ってから場所を決めるとの事でしたので特別理由を言わなくても「欠席」に○つけて幹事さんに用紙を渡すだけでした。 正直な理由を言わず、適当に理由をつけて欠席する方が無難だと思います。

soranoniji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 azzanoさんの幼稚園と同様、園でも保育時間を使って同じような行事が組まれています。 母の会主催の感謝の会もあるので、卒園式後の会はまさに「お疲れ様会」だと思います。 皆が出席するような印象でしたが、案外ふたをあけてみると欠席される方も居るのでは?と思えてきました。 これから出欠の確認があると思うので、特に理由を求められなければ欠席で出そうと思います。 適当な理由を考えておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

私も幼稚園の謝恩会、欠席しましたねぇ~ 理由は乳児がいたからなんですが 全員参加したわけではなく やっぱり子どもを預けて参加している人が多かったみたいですよ 先生には個別にお礼を言うなどしたらいいでしょう もしその席でお花、プレゼントなどを渡すのであればお金で参加させてもらえばいいと思うし・・・ 正直に理由をいったってどうなるものでもないです 宴会をやりたい人はやるんですから 楽しみにしてる人の気をそぐのもなんですしね 正直に言ったとしても「子どもを見てくれる人がいないから」までですかね 私も子連れで居酒屋には賛成できません 飲み会とかにつれてくる人もいるんですけど 私は一度も連れて行ったことはないし 見てくれる人がいないなら欠席します

soranoniji
質問者

お礼

園の先生方やお世話になった方を招いての会は別に企画されています。 謝恩会と言うより「お疲れ様会」だと思うので参加も強制というわけではないのですが、園児数も少ない園なので欠席するとなると目立ってしまいそうで悩んでいます。 卒園後も殆ど同じ小学校に行くのでその後のおつきあいに影響しない、良い断り方はないものかと思案していました。 馬鹿正直に話すことで気分を害される方もいるでしょうし、やはり何か適当な理由が必要ですね。 その会には先生は顔を出されるかどうかもわからないのです。 事前に先生には会を欠席する旨を伝え、ご挨拶だけはしておこうと思います。 同じ考えの方がいらして少しホッとしました。 回答ありがとうございました。