• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園 ママ集まりを廃止したい

幼稚園のクラスごとに よく集まりがあり 出欠をとります。 任意とはいえ、忙しい身分なので欠席すると嫌な顔をされたりして とても迷惑です。 気にせず、欠席し続けられれば済む話なのでしょうが、 親どうしギクシャクもしたくないですし 私としては、ママ友を作ろうとも思わず挨拶だけの大人の関係でいたいのです。 なかよくランチしましょう!ボーリングしましょう! などの集まりははた迷惑なので しかも、年代も職業も全く違うもの同士 同じ幼稚園になったからと ママまで仲良くしなくてもいいと思うのですが・・・ 仲良しどうしで、勝手にランチなり行ってくれればいいのですが。 園長先生に、園として禁止できないか相談しましたが、 却下せれました。 「回数を減らしましょう、時間を短くしましょう、など 提案はしますが、禁止はしたくない(園として何事も禁止までしないのがモットー)」 とのことです。 子供が主役の幼稚園で、親までついでに女子高のノリで 集うことは、いったいどうなのでしょう?? こういう幼稚園は多いのでしょうか? 園長先生にもう一度強く禁止してもらうよう言ってもいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数3347
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.11

絶対参加して欲しい集まりは別として、ランチ会やボーリング大会は「忙しい」といえば参加しなくてもいいと思います。ずっと行かなければ期待もされなくなるので、嫌な顔もされなくなります。 参加したくないという態度を貫けばいいと思いますが・・・。 子供達はお母さんがその集まりに参加していようが、していまいが友達関係は変わりないと思います。ただ誰かが自分の子供に悪口をいうとその子供との友達関係に問題が生じるので、あまり幼稚園に集まりを禁ずるといった要望は言わないほうが無難かも・・・どこからもれるかは分かりません。 さらりと、かわせばいいのです。角が立たないように。 ちなみに私は幼稚園から遠いのであまり集まりには参加しません。でもギクシャクした仲にはなってないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

厳しいご意見もありますが、私は質問者様の方の気持ちがよく分かりますし、実は今私がもっとも悩んでいることです。 質問者さまのお忙しいご事情は分かりませんが、きっと、下で厳しい意見をされている方は、そういう集いが好きな方たちだと思うので、反感をかってしまったのだと思います。 私は園に入れている子とは別に、下に障害を持った子がおり、 その子の看病などに追われ、月一、二回催されるお茶の会の出欠の際には毎度毎度嫌な思いをしなくてはなりませんでした。 友達ではないお母様たちに、その事情について話したくなかったため、最初は別の理由をつけては断っていましたが、だんだんと難しくなり、何回目かに、実は…という話をしたところ、瞬く間にお母様たちにうわさが広まってしまいました。 shunsan_yさんのおっしゃるように、子供は意外と大人の話を聞いているもので、後日幼稚園で、うちの子供は別の子から、そのことについて言われたそうで、その日迎えに行ったとき、ずっと泣いていました。 それぞれの家庭には、ほかの人には想像ができないようなことがおきていることもあります。 役員をやらない=ずるい、hkinntoki7さんのように思われている方は結構多いのも知っています。私も影で言われていましたから。 忙しいのはどの家庭も同じかもしれません。けれど、せめて、行かないと断りを入れた人に意地悪したり、あからさまに無視するような態度はやめていただきたいです。そこは大人として、完全に自由にさせていただきたいです。 質問者さまも、詳しいことは書いていらっしゃいませんが、そういう思いをたくさんされたのではないですか? 何の回答にもなっていませんが、同じ悩みを持つ母親として、私もがんばりますので、質問者様もがんばってください。 子供が主役というのには大変共感しますので、子供のために、多少の我慢と忍耐、なんとか乗り切っていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#40247
noname#40247

集まりに参加しなくても、質問者様が「大人の対応」をされていれば 特に問題ないことと思います。 あくまでも幼稚園は子どもが主役ですから、親はそのフォローをするだけで 十分です。 自由参加の集まりを園長に禁止してもらおう、などという子どもっぽい 行動はお子さんのためにならないと思いますので、 これ以上はやめた方が良いと思います。 大人の関係でいたいのでしたら,他の方を不愉快にさせないよう上手に断ればすむことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

質問主様が参加なされないのは全くの自由です。 でも他の方々が集うことを禁止するのはあまりにもワガママすぎます。 しかも園に頼むなんて言語道断ですよ。 自分のことなんだから自分で何とかしてください。 多くの人は部活・サークル・会社などで飲みたくないのに飲んだり、集まりたくないのに集まったりすることがよくあります。 そういった経験があるなら、はっきりと断るか、嫌々参加するか選べるはずです。 はっきり申し上げて、社会経験が乏しい方だなという印象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>子供が主役の幼稚園で、親までついでに女子高のノリで集うことは、いったいどうなのでしょう?  転勤族のお母さんで専業主婦の人たちはお友だちが欲しいのでしょう、暇ですし。 >こういう幼稚園は多いのでしょうか?  地域やクラスによると思います。 >園長先生にもう一度強く禁止してもらうよう言ってもいいでしょうか?  強制参加ではないのですから禁止は無理だと思います。  ママさん行事に参加する必要はないと思いますが在園中に役員くらいはやっていただきたいと思います。やることやってから言いたいこと言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

お子さんを幼稚園に入れる 幼稚園を卒業して小学校→中学校→高校・・・ と進学なさる事だと思いますが、 何のために行くのでしょう? 勉学はもちろんのことですが、社会に適応させる人間形成の為じゃないですか? おそらく、お子さんが通っている幼稚園は、ご自宅のご近所で今後もお付き合いが続くことと思います。 頻繁に顔を出す必要は全くないと思いますが、必要に応じてのお付き合いは必要だと思います。 「あそこの家は・・・」 と言ったような家庭内の話は子供は意外と聞いていて、それが子供達の間で広まってしまったりということも十分考えられますから・・・ 子供を育てることは、ただ勉学だけではなく、ご近所やまわりのお付き合いは必要なことと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私は専業主婦ですけど、ママどうしのおつきあいは苦手です。で、やはり幼稚園では年に何回か、ママどうしの親睦会(飲み会だったり、ランチ会だったり)がありましたが、ほとんど参加しませんでした。 みなさん気さくでとってもいい方ばっかりでしたが、どうしてもつらいので…。 でも、それで何かいやな思いをしたかというと別に何ともなかったですよ。もしかすると何か言われていたのかもしれませんけど、それこそ「大人のつきあい」ですので、私の耳には入らなかったです。たまにお話するママはいますけど、それこそ挨拶ぐらいしか話したことのない人もいましたし。交流がないのだからぎくしゃくしようもないです。 行事のときなども、なごやかに普通にすごしていました。 園に言うのは筋違いかと思います。 自分が割り切ればいいだけのことかと思うのですが。 「子供が主役」その通りです。うちの子は園で楽しくすごしていたし、たまにお友達の家に遊びに行ったり、うちに呼んだり。ちゃんと子供の友達はいましたので何も問題ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)

園として禁止という行為は不当のように思えてしまいます。 越権行為ではないかと。 それに、集まりを禁止って考えは自己中心的すぎると思います。 人の自由を奪う行為ですよ? 集まりを他人に強要する土壌を改善するのが本来の目的でしょう? 問題を見失わないように気をつけないと、余計に自分の立場を悪くすると思います。 もちろんあなたが悪いって言ってるわけじゃないです。 自分のことばかりを考え、他人の忙しい状況なんて想像もできない人は多いでしょう。 相手が自分の状況を想像するだけの情報を持ってないことを念頭に、参加を泣く泣く諦めている(ものは言いようです)ことを説明してみては?それでもわかってくれない場合はしかたないですよ。 輪に参加しないと悪者扱いする人っていますからね。 お子さんの立場を考えると難しい問題ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#113248
noname#113248

それは大変ですね。。 でもきっとその中で友達といい出会いをする方もいるだろうし、 新しい世界と出会える人もいるだろうとと思います。 きっと気分転換に楽しみにしている方もいるはずなので、 禁止にする必要はなく、 ご自身が気にせず参加をしなかったらいいだけだと思います。 「偏頭痛がひどいので」 「身内の体調が悪いので行かないといけないので」 「知人の仕事を手伝いに行ってるので」 「体の調子が悪いので」 「用事があるので」などなど、 何度でも毎回、笑顔でごめんね~~と言ってたらいいと思いますよ。 幼稚園は各家庭で好きに選ぶものなので、 その園の特色やカラーはご自分で選んできていますよね? でも小学校に入ると、近いというだけの集まりですので、 もっと難しかったりします。 角をたてずに円満にかわしていくことも、これから必要になってくると思います。 どうかがんばってくださいね(^^v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)

>集うことは、いったいどうなのでしょう?? それが楽しいと思っているママが多いと思います。 >こういう幼稚園は多いのでしょうか? 多いと思います。 仕事していた人がママになると孤独です。 お友達が欲しいのでしょう。 >園長先生にもう一度強く禁止してもらうよう言ってもいいでしょうか? やめた方が良いと思います。 毎回、質問者様が欠席の返事をしておけば良いです。 楽しい人たちのじゃまをしないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園への不満

    今年から娘が幼稚園へ通いました。楽しいらしく元気に毎日通っています。友達の子達も喜んで通っているようです。 気になるのは送りにきたお母さん達の会話なんです。 どうも幼稚園に不満を持っている方が多いらしくて、「お知らせがぎりぎりにしか来ない」「先生がトイレについてきてくれない」「父兄が別に会合を開くのを園長が嫌がる」などなど・・・あまり細かく父兄に連絡がないということで行き届いていない不安感があるようです。 私としては、なるほどと思う部分もありますが、それほどでもないため(のんきな性格だからか)あまり気にしていません。 預けた以上は親がある程度園に信頼感を持って接するほうが子供のためでもあると思いますし、不安や心配事は個々に先生や園長先生に相談したほうがよいと思うのです。 親が集まっては園の悪口というか不満を話しているのもいかがなものかと感じている今日この頃なのですが、どう思われますか? 父兄側、先生側から意見が聞かせてもらえれば幸いです。

  • 幼稚園で言われて・・・

    来年幼稚園に入園するのに人見知りや親から離れないということで「慣れさせ保育」に誘われ今日(初日)行ってきました。 そこで娘(4歳)が慣れそうもないと判断したのか「サークルや公園で同じくらいの子供達にふれあわせられる機会があるといいのでが・・・当園にお友達はいないのですか?」と園長先生再度(面接があり面接時にも言われ)言われました。ママ友や同じくらいのお子さんは近所にいません。たまたま住んでいるマンションにはお子さんはいらっしゃるのですが、共働きのおうちで3人兄妹でみな保育園に通わせていて全く遊ぶ事ができません。うちにお誘いしてみようと思うのですがご両親共家を開けられないご様子で。園長先生には事情を話したのですが(近所には子供はいるが保育園に通っている子がいて時間帯があわない・これから通う幼稚園には友人はいない・赤ちゃんの時から努力して同世代と合わしていたがあまりにも泣く事が多いのでかえって逆効果だったなど)サークルやふれあいの場所ってあるのでしょうか?公園は毎日通うようにしています。同じ年齢のお子さんはもう入園しているので会う機会がなく。 預かり保育というのはみかけた事はあるのですがこうゆう所で慣れさせるという事なのでしょうか?幼稚園のように親から離れて預かるとなると料金が発生すると思います。うちはマンションを購入しているため幼稚園の入園料&制服や雑貨類で思っていたより掛かってしまっているので余裕がありません。このことは園長先生には話していません。個人的な問題なので。 親から離れられるようにする・他のお子さんと接する機会はみなさんどうしていますか?(身近に主人の両親や私の両親はいません。) 私は来年通う幼稚園で(慣れさせ保育で)慣れていってくれればいいと思っていたのですが。園長先生の言葉がどうも気になってしまい。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • とあるのびのび幼稚園への疑問

    3歳になる娘の来年度の幼稚園選びで困っています。 最初は活発な娘に合ったのびのび幼稚園がいいなと思い、そこのプレ幼稚園に通い始めました。 当初は、もうここで決める予定だったのですが、でも最近、気になる点が2点出てきました。 一番気になる点がそこの園児の態度です。 娘はかなり活発な子で、すぐに園庭で遊んでいる子供達と遊びたがります。 娘が「一緒に遊ぼ」と言って近づくと露骨に嫌な顔をされて、「こっちに来るな!あっち行け」と近づく度に言われていました。 最初の頃は「こういう年齢だし。こういう子もいるよね」と、思っていました。 ですが、さすがに毎回このような態度を子供達に取られてしまうとさすがに「年下のような弱者に対する心の教育がなされていないのではないか。思いやりに欠けるのではないか。」と疑問を感じるようになってしまったのです。 そして、もうひとつ。園長先生の考え方です。 最近、こうした小さい子供が集まるところはテロや不審者の格好のターゲットになっています。 そこで園長先生に園ではこのことについてどう考えているのかを尋ねたところ、「そんなの・・・いちいち考えていたら子供は外にも出られないわよ。ずっと家にいる訳にもいかないでしょ。」とのことでした。 確かに滅多にありえない事件なのかもしれません。 でも、これがご近所のおばさまに言われたのであれば、「そうですよね~」と笑って過ごせます。ですが、園の最高責任者の考えとして言われたことに疑問を感じました。 でも、ここは市でも有名なお母様方人気の幼稚園です。 園児の態度は当たり前と受け入れるべきなのでしょうか。 園長先生の考えはこれが当たり前なのでしょうか。 全ては私の考えすぎなのでしょうか。 ご指導を頂ければ嬉しいです。

  • 幼稚園の先生への年賀状は出す?

    今年から私立の幼稚園に通い始めました。 その担任の先生や園長先生に年賀状などは出すものでしょうか? 先生の個人住所などは知らないので、園に出したりするのでしょうか? 途中からの入園で、まだ1ヶ月と少ししか通っていなく、 私も仕事に行っていて延長保育で預けており、朝は園バスなので まだこういう事を聞けるママさんの友達がいません。 みなさんはどうされているのでしょうか?

  • 幼稚園の園長先生

    またお世話になります。 幼稚園の園長先生は園の代表なのでしっかりしているのはいいのですが、うちの娘が通っている幼稚園の園長先生はなぜか冷たい感じがして仕方ありません。(話しかけると怪訝そうな顔をするそれがはっきりとわかるので話しづらい)入園時の説明会の時は「細かい事でも相談してください。」と言われ安心していましたが。 私が幼稚園の連絡網の事を相談したら「私に言われても・・・直接言ったほうがいい!遠慮しすぎ!」とダイレクトに言われました。 その出来事ですが幼稚園の連絡網で私の前の方がうちにかけてくれたそうなのですが、私は不在(電話のベルも鳴らず)にしていないのに留守で代表の方からお電話を頂いたのですが、その時に「不在ではなかったと言えば良かったのに」と言うのです。「私の前の方はお名前は知っていますがお顔が解らない、代表の方がお電話くれましたが間違えたのは代表の方ではないし、朝なかなか会うことが出来ない(早く通園して帰ってしまうみたいで)、前の方にお電話したけど(私が電話する時間帯が悪いのか)いつもお留守で」とここまで伝えたかったのですが、最後まで話を聞いてくれずイヤな気持ちになりました。(別に遠慮なんかしていないのに・・・と) 娘は園長先生や担任の先生に愛嬌をふりまかないので可愛げがなくお迎えの時などは他のお子さんには「バイバイ!」と言うのですが娘には言ってくれず・・・確かに大勢のお子さんがいるので仕方ないとは思いますが。人をみているのでは?とも思ってしまう感じの人で。(関係ないと思いますが・・・)話しを最後まで聞かず「ちゃんと言わないあなた(私)が悪い」みたいに言われ。 評判が良い(園長先生・園の雰囲気など)と周りの方に聞いて入園させたので正直がっかりしています。他の幼稚園もこんな感じでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?子供相手の職業なので大変だとは思いますが・・・普段は挨拶程度しかしません。 娘に影響がないので別にいいのですが・・・なんか不信に思っています。主人いわく「園長も他人だから仕方ない。」と言っております。 みなさんどう思われますか?

  • 岡崎市幼稚園について

    質問です。 悩んでます。 県外から愛知県へと最近引っ越ししてきました。 娘が今年4月から幼稚園年少の為、いくつか幼稚園に問い合わせてみました。 娘の性格と私が仕事がしたいと思ってまして、その条件から近くの幼稚園を選びました。 そこの園長先生の電話の対応が悪く、入るのを迷っています。 園長先生が保育をするわけではないから良いとは思うのですが、気になる点は ○自分の言いたい事だけを押し付けて、こちらの質問には適当に相槌を打つか答えないで終わり。 ○いつも電話はガチャ切り です。 主人だけ仕事の都合でいちど見学に行ったのですが、その時は園の感じは良かったが園長に入るかどうかの念を何度も押されたそうです。 そういった事にどうしても不信感を持ってしまいます。 引っ越ししたばかりで情報があまり無く、時間も無いのでとても悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

  • 幼稚園から電話が来ません

    現在就職活動をしていて、幼稚園に見学に行きました。 とても良い園だったのでぜひ試験を受けさせて下さいと電話をしたのですが、園長先生と理事長先生に予定を聞くから、着信をつけるので時間のある時にかけ直して欲しいと言われました。 その時に私の電話番号を伝えて電話を切りました。 私の携帯に園からの着信があったらかけ直すか、出られる時間だったら出ようと思っていたのですが、一向にかかってこず、もしかして私が電話しなければならなかったのかな…と不安です。 明日が土曜日で園もお休みなので今日の午後に電話を掛けてみようと思っているのですが、折返しがこないままかけても失礼ではないのでしょうか…

  • 幼稚園での面接の園長の対応について。

    幼稚園での面接の園長の対応について。 幼稚園の入園面接へ行きました。(普通の幼稚園・定員割れしています。) その幼稚園で園長先生との親子面接がありました。 初めて会って緊張していた息子は質問などに答えられましたが 上手く答えられなかったりしました。 園長も力が入っていたのか例えば「名前は?名前は?名前は?」と 連呼して来てかなり威圧的な感じでした…。 すると園長が「言葉も遅くて、活発でも無くて、お母さんからも離れられない。 これじゃ集団生活に入れなくて仲間外れになりますよ。友達とも 会話が成り立たず、友達も出来るかどうか…」と言われました。 (息子には男女・年齢問わず友達も居ますし、仲良く遊び会話もしています。) 私が「緊張していますので。集団の中に入れば言葉も増えますよね」と伝えたら… 「私は教育のベテランだからすぐ見れば分かります。入園しても言葉が発達とも 限りませんからね」と園長から言われました。 そして園長から再度息子に質問攻撃されて、つまずくと「ほらー答えられない」と言われ 最初から最後まで否定の言葉ばかりで「先生方と頑張りましょう」なんて言葉は一つも無し。 終いには「どうしますか?入園しますか?入りたいなら入園許可書きますよ」と… もちろんお断りしました…何だか納得行きません。 こんな初対面で園長から否定しか言われない事なんてあるんですか? 面接の帰り道「ママ。幼稚園楽しかったね~園長先生とたくさんお話出来たよ」と言う息子の 言葉がとても切なく感じました… その後、違う園に面接に行きました。その園の園長先生は上手く息子の緊張を上手にほぐしてくれて 息子もいっぱいいつもの様にお話も出来て、パズルなども与えられた事も出来ました。 その園長先生からは「会話も出来て、ちゃんと理解していますね。」と言われました。 無事その園に決まりました。 しかし最初の園の園長の言葉がとても納得行きません…。 それとも、こういう事はよくある事なのでしょうか? 長文、読んでくれて有り難うございました。

  • 私立幼稚園

    私はこの4月から中学一年生と小学4年生と年中と年少になる四人の子供の母なんですが、近くに年少少から入れる幼稚園が合ったので、去年の4月から下の二人を幼稚園に通わせる事にしたのです。願書を出した以降から園長先生と副園長先生と私の中では考えられない事が沢山あり 私がおかしいのか解らなくなり投稿する事にしました。約束した時間に交通渋滞で少し遅れそうだったので電話を園にいれたら園長先生に ウチは時間厳守だから時間は守れ と言われて一方的に電話をきられたり バスのお迎えの時間も送れた事は一度もないのに何度もあると言われ(ちなみにバス停に48分なのですがそれよりも10分15分早くバスが着いてて待たした事は何度かありますが予定時間の48分には絶対に遅れた事はないです)1日の日に園長先生からバスの件で電話があり 待たせた事には すみませんと話をしましたが 私の考えも話をしたら凄く興奮状態で バスだって交通の関係で遅れる事もある とか 他のお母さん方は立派な人ばっかり などかなり言われて 最後には一方的に約束ですから とか言われまたまた電話をきられてしまい そのすぐに何の約束かわからなかったのでおりかえし三回電話を入れましたが出てもらえませんでした。 私には全く理解できません。 教育者のトップの方の対応 発言 間違ってると思い そんな所には可愛い大切な子供を預ける事はできないと思いその次の日に幼稚園に電話をいれて副園長にその旨伝え園長先生ときっちり話をするまでは 子供達は休ませますと言ったのですがいまだに話し合いの場がもててません。 本当に子供の事を考えている園ならば早急に時間をつくるのでは?と、この一年を振り返ってみると疑問だらけで 不信感しか残っていません。 園長先生と副園長先生は夫婦です。 ここには書けきれないほど色々あり 私は説明が上手くできませんが この4月からは幼稚園も変えよう考えてますが どうしても園長と副園長が許せません。ちゃんと話のできない方達なので法的にでてとも考えています。たとえば 名誉棄損 精神的苦痛などと考えているのですが 何かいい方法やり方など何でもいいです 教えて下さい。少し力になって下さい。お願いしますm(_ _)m