• ベストアンサー

賠償金と平等性

purutonの回答

• puruton
回答No.3

たぶん刑事事件と民事事件の要素を混同して考えておられるのではないでしょうか?  ある人を殺した場合、刑罰を受けることになりますが、基本的には殺された人の違いにより、刑の差はありません。したがって、社長を殺そうが、浮浪者を殺そうが、同じ刑罰になります(罰金刑ではなく、懲役になると思いますが)。これが刑事事件の考えです。  これに対し、民事は、残された家族がどのぐらいの被害を受けたかを償うかが問われます。社長が死んだ場合、遺族は収入がなくなるので、当然莫大な賠償を要求されます。これに対し、浮浪者が死んだことにより、その家族(?)が経済的な損害を受けないので、ほとんど賠償はとれないでしょう。要するに、稼いでいる金の違いです。  

poor-student
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました