• ベストアンサー

オーダーカーテンどうする?

遮光カーテンと隙間から入る光もシャットアウトできるカバーも買おうと思っているんですが、オーダーカーテンなんて初めてなので、どの店にどうすればいいか解かりません。  近所にカーテン専門店があるのですが、車を持っていないので自分で運ぶのが面倒ですから、ネットでの購入を考えています。どのオーダーカーテンメーカーがお勧めでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121872
noname#121872
回答No.3

まずはその「近所のカーテン専門店」に行かれてみるのがよいと思います。 買うにせよ、買わないにせよ、どういうものが欲しいのか、見たり相談したりするのが手始めです。 そこのお店のひととセンスの相性がよければ、話が進むでしょうし、趣味がちょっと違う、親切そうでない、 なら「また今度」もOKです。 自分のときもネット購入も考えましたが、特に斜光カーテンはその生地の性質上、色と質感がネット上では わかりづらいんで、失敗しそうな気がしたのでやめました。ただ、お店で見たものがネットにも あれば、モノ自体はネットの方が安いこともあると結構思います。 (もうカーテンポールは付いてますか?付いてない場合、施工は案外結構たいへんです。。) どのオーダーカーテンメーカーがお勧めでしょうか?。 好みと値段だと思います。 メーカーも種類もいろいろあるので、お店で見本帳をみせてもらうといいですよ。また最近のカーテンサンプルは実際窓にかけらて見られるようにできていて貸し出しもしてくれる店もあります。 なお斜光カーテンは、一級、二級とあります。ホテル並みのまっくらにしたいなら、一級です。 >隙間から入る光もシャットアウトできるカバー カバーなんてあるんですね? 隙間の光をさえぎるにはカーテンを窓幅より広くつくって窓を覆うと完璧にシャットできますよ。

その他の回答 (3)

• oyooyo1
回答No.4

わたしもカーテンはいつもネットでオーダーです。 画面でみてサンプル貰ってある程度きまったら実物をみにショールームなどへいってますよ。 カーテンの注文も扱う大型DIYには大きなサンプル帳があるのでそれをみせて貰うと大きな写真とサンプルがついているので参考になると思いますよ。 紹介するお店はレスも納品も早いです。メーカー縫製で安心ですしね。 カーテンはどれだけたくさんみてイメージを膨らますかが勝負です。 めんどうですがなるべく画面だけでなくできるだけ実物をみて、窓を眺めて想像してみるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.always-good.com/
  • riko-n
回答No.2

質問内容とは反しますが・・ カーテンは採寸して、配達して、取り付けまでしてくれるのでお店で頼んだ方が楽ですよ それに運が良かったら値引きもあるし・・ ネットで頼むよりお店で頼んだ方が楽だと思いますけど・・ オーダーだと結構なお値段になるのでお店に行ってみられてはいかがですか??

• LINERS
回答No.1

>ネットでの購入を考えています。 ここなんてどうでしょう。知ってる限りでは扱うメーカーが一番多いと思います。 http://www.matusou.co.jp/curtaintop.htm >近所にカーテン専門店があるのですが、車を持っていないので自分で運ぶのが面倒ですから オーダーなら取り付けまで頼めば、自分で運んだりは無いですよ。ショップで最初の打合せだけして、後は自宅に来てもらえばいいんです。