• ベストアンサー

カーテンのサイズについて

引っ越しをするので部屋に合わせて遮光カーテンの購入を考えています。 先ほどネットで『幅100×高さ195(1枚のみ)』というのを見つけたのですが 新しい部屋の窓の寸法は『幅110×高さ195』なんです。 幅が10cm足りないという事になるのですが) ネット通販なのでオーダーもやってないみたいで・・・。 値段も安いしデザインも気に入っています。 全くの無知でお恥ずかしいですが、10センチ足りなくても ドレープのゆとり分で隙間がなくせるものでしょうか? 説明が上手くいかなくてすいません><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

無理です。少なくとも上部は固定されていますからね。 カーテンは、窓の幅より左右15cm程度広め・・トータルで30cm程度拾い物が理想的とされています。

airwave111
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 確かに今の使っているカーテンも 端が固定されていました。やはり安さだけどにこだわらず 店頭に出向いて125cm程のものを探す事にします。 1枚売りというのがなかなか少なかったので、うっかり買う所でした>< アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーテンのサイズについて

    私の部屋の窓は、幅が240cm(カーテンレールの幅は270cmです)、高さが200cmです。 2枚のレースカーテンを買おうと思っているのですが、サイズはどのぐらいが良いでしょうか? 幅についてはドレープができるように150cmのものを2枚では大きすぎるでしょうか? (その窓に今使っているカーテンはピンと伸ばして幅を図ると1枚が170cmぐらいありそうなんですが) 高さは7cmぐらい短い193cmでは短いでしょうか? 197とかすれすれだと、なんとなく怖いのですが。

  • カーテンのサイズについて

    引越しにあたってカーテンを買うのですが、 窓のサイズが巾219センチ×丈195センチです。 既成のものは大抵巾が100センチなので、100センチものを2枚買っても巾が足りません。 このような場合はオーダーメイドするしかないのでしょうか? また、巾135センチ×丈125センチの窓もあります。 そちらは巾100センチものを2枚にしようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 大きすぎですか? 初めての引越しでカーテンを買うのも初めてなので勝手がわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 遮光カーテンとレースカーテンの組み合わせ

    部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。 いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。 窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。 レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。 なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。 遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね? レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?

  • 窓のサイズとカーテンサイズ

    カーテン採寸についてなのですが、教えてください! 実採寸はしていないのですが、図面及び、不動産屋さんの指定業者(以下業者Aと表示)からのカーテン出来上がり寸法を貰い、自身で業者Bへ見積もりをもらいました。若干巾が違うことが気になっています。 *角部屋、二方向前面窓です。柱や壁(余白)無し。 図面上で表示された窓のサイズ:A方向目:6.200、B方向目:5.025 カーテン仕上がり巾(業者A):全体(A方向+B方向)で12100(レース&ドレープ同様の巾) カーテン仕上がり巾(業者B):A方向:6400、B方向5200(レース&ドレープ同様の巾) といった表示です。 カーテンサイズ仕上がり巾を出して着た業者Aは不動産屋指定業者なので実際採寸していると思います。 別の業者Bでは、図面の窓のサイズからカーテンの巾を計算して頂いたのですが・・・ 当たり前ですが、実際に採寸しに行くのがベストですが、時間が無く、どちらかでお願いしたいのですが、金額が倍以上違い、悩んでいます。 寸法はどちらが正しい(より、無駄が無い)のでしょうか? 一枚カーテンを作るつもりは無いので、業者Bの様にA方向とB方向を分けてお願いしたいのですが、窓のサイズから出した寸法はこれでおかしく無いのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんがお分かりになられるかたおられたら、是非教えてください。

  • 新築・カーテン(カーテンレール)選びについて

    新築にあたりカーテンについて勉強しているところです。 できるだけ安く抑えたいのですが、せっかくの新築だし・・・と言う思いもあります。 そこで、質問なのですが、 窓の大きさはまちまちですが横幅165センチと言うの窓が多いのです。 165×110とか 165×50とか。 小さい窓だと横幅が60センチ~74センチっていうかんじです。 小さい窓の方はシェードやカフェカーテンを検討しているのですが、 大きな窓の方はカーテンが良いかな~って思っています。 既製品は横幅は100せんちとか、150センチ、200センチなので 165センチ幅の場合は100センチ×2でいいのか? と思うのですが、35センチも余るのはどんなものなのだろうか?と思っています。 オーダーにすればいいのでしょうけど、 ネットや通販で既製品の素敵なものを見るとそれにしたいと思ったり・・・ あと、カーテンレールも伸縮性のは安いですが 伸縮性じゃないものはちょっと高いし・・・ 伸縮性だとなにかマズイことがあるのでしょうか? いろいろご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • カーテンを開けているのと閉めているのではどちらが暖まる?

    ふとした疑問ですが、回答を出すことが出来ません。 基本状況: 建物があり、南側の閉めてあるガラス窓から室内へ日が差し込んでいます。 室内には遮光カーテンがあり、ガラス窓とカーテンレールの間には10センチほどの隙間があります。カーテンレールと天井の間は1メートル以上隙間があります。 カーテンを開けている時と閉めているとき、どちらも太陽光はガラス窓を通過して室内へ到達しています。ただ、閉めているときは遮光カーテンで遮られるので室内は暗い状態です。 疑問点は、カーテンを開けているときと閉めているときで室内気温に差が出るか否かです。 私は、感覚的にカーテンを開けているほうが日があたり暖まると思いますが、知人は、窓を透過する太陽光のエネルギーはどちらも同等なのだから、カーテンを閉めていても開けているのと同様に部屋は暖まると言います。 ネットで、熱の伝わりには伝導、放射、対流があるというのを知り、この辺りにヒントがあるとは思うのですが、ピンとこないのです。どちらが正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カーテンをオーダーするか既製品にするか

    ドレープカーテン購入するに際し、オーダーか既製品かで迷っています。 今度住むマンションの腰高窓は、高さ約100cm幅約133cmで、カーテンレールは143cmです。 ネットや通販カタログなどで既製カーテンを探すと、幅が100cm(1枚)からしかありません。 カーテンレール143cmに対し、幅が100cmの2枚だと長すぎるような気がします(両面開きです) 幅は、少し余裕がある方がいいという説も見ましたが・・・ 幅80cmくらいのを2枚オーダーした方がいいのでしょうか? 業者に相談したらオーダーしか勧められないような気がしまして、こちらでまずアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カーテンの丈直しを美しく仕上げる方法。

    こんにちは。 先日、カーテンを買ってきました。遮光でない、普通のカーテンです。 丈が長かったので、長い分折って手縫いしました。(15センチくらい折りました。) 丈はちょうどいいのですが、ドレープがきれいに出てくれません。折った部分が原因だと思います。 ドレープをきれいにするにはどのような処置をしたらよろしいでしょうか? もし、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • オーダーカーテンどうする?

     遮光カーテンと隙間から入る光もシャットアウトできるカバーも買おうと思っているんですが、オーダーカーテンなんて初めてなので、どの店にどうすればいいか解かりません。  近所にカーテン専門店があるのですが、車を持っていないので自分で運ぶのが面倒ですから、ネットでの購入を考えています。どのオーダーカーテンメーカーがお勧めでしょうか?。

  • サイズ(幅)の違うカーテン・・・

    既製品のカーテンなのですが、欲しい柄がメーカー廃盤になってしまったようで、 100cm幅の2枚組が欲しい所、在庫は150cm幅2枚組のものしか残っていません。 100cm幅のところに150cm幅のカーテンを取り付けたらおかしくなるでしょうか? 掃き出し窓です。 1級遮光のカーテンで、レースのカーテンも付いています。 あまり裁縫は得意じゃないのですが、何とかごまかせる方法がありましたら、そちらもご紹介ください。

専門家に質問してみよう