• ベストアンサー

カーテンの丈直しを美しく仕上げる方法。

こんにちは。 先日、カーテンを買ってきました。遮光でない、普通のカーテンです。 丈が長かったので、長い分折って手縫いしました。(15センチくらい折りました。) 丈はちょうどいいのですが、ドレープがきれいに出てくれません。折った部分が原因だと思います。 ドレープをきれいにするにはどのような処置をしたらよろしいでしょうか? もし、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wpochi
回答No.1

折返しを短くしても生地によっては裾がカタカタしてきれいなドレープは出ませんね。 それはそれで生地や柄によっては逆に自然で良く見える場合もあるのですが、ストライプ柄やレース調等では気になる場合がありますね。気になり出すと余計にそうですね。 我々プロはホテルや式場等のインテリア重視の商業施設仕様の場合は、裾を折り返さないで、ウーリー巻き仕上げをしたり、裾部に、トリム、フレンジ、ブレード等の装飾部材を付けたりする場合があります。 ウーリー巻き仕上げの場合はウエイト(細い鉛)を芯として巻いたりしますが、これはカーテンを扱うホームセンターでも売られている事があります。 他にも縫製をしないヒートカット仕上げ等もありますがこれは個人では無理ですね。 でも、いろんな回りのカーテンを良く見てみると、結構多くのカーテンがきれいなドレープが出ていません。中にはひどい物もあります。 ご自分で縫製された物ですからそこに集中されて余計に気になり過ぎておられるのかも知れませんね。

murami
質問者

お礼

こんにちは。 そうです、なんか裾がカタカタしてしまうんです。 気にしすぎ・・・そうかもしれません。 現に夫は裾についてはなにもいわず「うん、悪くない色だね。」とだけ言っていました。 私は家に長くいるだけに、気になりやすいのかもしれません。 もう少し様子を見たほうがいいのかなぁという気になってき始めています。 ご回答ありがとうございました。