• ベストアンサー

双子の話を教えてください

私は双子じゃないのですが、すごく神秘的に感じています。 そこで、双子にまつわる歴史とかエピソードを教えて欲しいのです。 といっても、兄が転んだとき弟も別の場所で転んだ、とか同じ歌を口ずさんだとか、そういう経験談でなく・・・ どちらかというと、過去の・・・なんというか歴史的に残ってる話とか、そういう意味で知りたいのです。 話題は世界各国、伝説、言い伝え問いません。 昔は双子は不吉だったとか、何かでちらっと聞いたのですが・・・その辺もどうだったんでしょうね?

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

こんにちは。 男女の双子の母ですが、そう言った俗信は結構聞かされましたねぇ・・・ 「なんなのよそれ~!!」と言うことで調べてみると、双子の不吉の謂れの一つに「畜生腹」があるようです。 仏教で言えば六道のうちの畜生道は、生前に悪行の限りを尽くした人間が、犬畜生と生まれかわって苦しむと言う教えなのですが、普通は一人を出産するはずの人が「動物のように」数名の子供を産む事で、「犬畜生と同列」と見做されたせいで、「不吉」とされたようです。 あと、男女の双子は「汚らわしい」とも言われましたね。これも調べると、男女の双子とは生前に添い遂げられずに心中した男女が、この母親の腹を借りて思いを遂げた・・・とされているそうで、通りすがりのお年寄りからあからさまに嫌な顔をされて、「汚らわしくいやらしい!連れ歩くな!」まで言われた事があります。信じられなーい!と思うけど、今でも根強く残ってるようですね。公然の秘密となっているようですが、三笠宮も男女の双子で生まれたけれど、そう言った言い伝えにより、女の子は生まれてすぐに尼寺に預けられたそうです。あと、以前読んだ本によると(書名を忘れましたが)先の心中の考えに基づいて、生まれてすぐに離された後、成人したら夫婦にさせられたそうですよ。 ここらへんはもう、コメントしようがないですね・・・ ついで言うと、中国では男女の双子は「龍鳳胎」と言って、とてもおめでたいそうですよ。龍は皇帝、鳳は鳳凰で皇后を表し、それが一度に訪れる「奇跡」は幸運を呼ぶと言われているんだそうですよ。近所の中華料理屋のご夫婦が「良かったね~!おめでたいね~!」と言ってくれて、ちょっと救われました♪ こういった感じで語られているようです。 ご参考になれば幸いです。

erudo
質問者

お礼

興味深いお話をありがとうございました。 よりにもよって畜生腹とはひどいですね!私は双子は好きですよ♪すごく神秘的だと思います。もともと一つの受精卵が分割するにしても、卵子に偶然精子が2つ入り込んだにしても、そんなミクロの世界で何か神がかり的な奇跡が起きてるなんてびっくり! 年配の方でまだ古くからの悪いいわれを信じてる方は、それは幼少の頃から叩き込まれたようなものだから仕方ないと思います。 でも、絶対口に出して言うべきじゃないですよね!(ましてや子供本人の前で)その辺をわきまえてない人は、若い人であれ年配であれ、人間の程度が悪いと思います。気にしないで下さいね; 心中のお話は、個人的にはロマンティックな感じもします。まあ、だからといって、現実に行使するのはおかしいですけど・・・だって、前世の記憶があるわけでもなし; 龍鳳胎!やっぱりちゃんと崇めてる歴史もあるんですね♪おもしろいですね~調べてみたいです!だって、絶対神秘的ですよ。

その他の回答 (5)

  • hoppe-san
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.6

はじめまして。 確かに他の方が言われるように昔はいっぺんにたくさん 子供を産むのは畜生腹といわれて蔑まれることがあったようですが、 それだけではなく、昔の日本のように”家”を第一に考える武家のような 社会では、双子は”御家騒動”の火種になるとの心配が強かったようです。 地域や歴史によって先に生れたのが兄(姉)であったり弟(妹)であったり するように、長男が後継ぎという社会ではいっぺんに二人 生れてくると、将来家を継ぐ際に争いになって家に災いが 起こったりしないように、生まれたときにすぐ片方を里子 に出したり、捨てたり(?)して双子など生れていないように 振舞ったみたいです。 捨てられた双子のもう一人が後から現れてひともんちゃく、なんて ストーリーがよく時代劇などにもありますよね。 (桃太郎侍の桃太郎がそういう設定です。) 中世ヨーロッパの王室などもそうかもしれませんね。 余談ですが二卵性は遺伝的要素が強くて一卵性は突然変異(?) だと聞いたことがあります。でも一説によると逆とも言われるので 真偽の程は???ですが。

erudo
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません!! 今とは違って、双子って冷遇されてたんですね。 確かに、今の時代より世継ぎ問題とかきっちり考えてた時代だからこそ、かも知れないですね。 二卵性が遺伝が強いかもしれないんですね。私はなんとなく一卵性が遺伝要素強そうかなあなんて思ってましたけど、いずれにせよ不思議な現象ですよね。 しかし桃太郎侍がそんな設定だなんてはじめて知りました。びっくりです!

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 神話などで有名な双子ですと、カストルとポルックスが有名ですね。十二星座のふたご座の起源になった英雄です。  また、月と太陽が双子という設定もいくつかあります。有名なのは、アポロンとアルテミスですが、広い意味で取れば、天照大神と月読命もそうです。日本神話だと、この二人にスサノオノミコト(海神)を含めた三つ子とされていますが・・・・・  また有名なエピソードだと・・・・  太陽王と呼ばれたルイ十四世は、双子だったのではないかとするものが多いです。これをモチーフにした作品は結構多く、有名なものだと、アレクサンドル・デュマの「鉄仮面」があります。(三銃士の続編になります。)  日本の作品だと、藤本ひとみさんの「ブルボンの封印」が読みやすいと思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

erudo
質問者

お礼

神話のお話しありがとうございます♪ そういえば、お話のギリシャ神話の人物は双子ですね!古代ギリシャで、双子を特別崇めてたような話は聞かないのですが・・・(私が無知なだけかも?) 普通に登場してるあたり、特に深くは捉えてなかったのかも知れないですね。 日本の神様が3つ子なんて面白いですね!どうも日本には双子を忌む習慣があったようですが、大昔はそうでもなかったんですね。神様にしちゃうくらいだから。 三つ子といえば、昔、母の知人が女の子の3つ子で、珍しいからと写真を撮ったのが残ってるんですが、本当にそっくりなんですよ!双子でも驚きなのに3人となると、何か不思議な因縁がありそうと想像しちゃったりします。普通の兄弟より、絆も強そうですよねぇなんか。

回答No.3

確かに昔は双子は不吉とされていた地方があったようです。 特に最初に産まれた子は残っている兄弟を蹴落として産まれたとして、情のない子と思われていたらしいです。 産まれてすぐに殺してしまう事もあったそうですが、やはりしのびないので、川にながしたそうです。 若い頃に読んだ話しなので少し記憶に残っていた事ですが。。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 不吉と言われた所以に、「残っている兄弟を蹴落としてまで~・・・」なんて初耳です。 なるほど、そういう時代もあったのですね。 やはり、珍しいからなんでしょうか・・・ でも、逆に、珍しいからこそ「神の子」みたいなかんじで崇めたりした国や時代もありそうですよね。

  • V-V
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

私は一卵性双生児の姉です。 今は成人なので、とくに普通の兄弟と変わらないのですが、小さい時は離れた場所にいて、妹が怪我をしたり、お腹が痛くなったりするとするとすぐ分かりました。 また、小さいときは言葉を話さなくても妹と意思の疎通ができたので、言葉を話しませんでした。 幼稚園に行くことになって、両親が無理やり教え込みました。 あと、これはある程度大きくなってからもですが、まったく同じ夢を見ますよ。 習い事でバトントワリングでペアを組んでいましたが、ビデオに撮影してスローモーションにしても動きが全く同じだったり、、、。 って、こんなことを聞きたいワケではないかしら? 伝説という点では、双子は縁起がわるいということは本当のようですね。 あと、双子の話ではないですが、男兄弟が3人だと、一人が欠ける(死んでしまう)と、いう話もありますよ。 だから、昔は男2人で終わり。3人生んでしまったから4人とかになったらしいです。 話が脱線してしまいましたね。

erudo
質問者

お礼

?何か私の質問の書き方がおかしかったのでしょうか;  ええと、すみません・・・改めて補足すると 双子の知人から双子ならではの経験談を聞いて、不思議だな~と思いまして、もっと昔(歴史上とか伝説とか文献?とか)は、双子はどういう認識とか話があったのかなと思ったのです。 なので、そういう話を知ってる方がいたら、教えて欲しいです。 経験談ではなくって・・・

noname#108411
noname#108411
回答No.1

私の母が双子(一卵性)です。 体験談を。 急に足が痛くなり病院に。 同時刻、妹は交通事故で足を複雑骨折で病院へ。 その事を姉(母)が知ると痛みがなくなっていた。 携帯電話を同じ日に(時刻は違います)トイレに落して壊した(笑)。 姉が階段から転んだ同時刻に、妹は自宅のイスからなぜか落ちたそうです。 これは好みが似ているのか、でも同じ日という事で、 同じ洋服を買ってくるのは日常。 夕飯の買物とかも。

erudo
質問者

お礼

あの、経験談ではない話を希望していたのですが。 質問ちゃんと読んでもらえてたんでしょうか???

関連するQ&A

  • 双子の歴史について

    「生物学」のカテで質問したのですが、回答者様より「歴史」のカテで質問した方が良いとのことで同文を載せます。 現在、双子が生まれても珍しくありませんが、江戸時代や、その前の戦国時代及び平安時代に双子が官・民・武に関わらず生まれた(存在した)という事を私の知る限り聞いた事がありません。 長寿の双子姉妹で有名な、きんさん・ぎんさんも出生年は江戸後期~明治初期の頃と記憶しています。それ以前の双子の記録・文献は存在しているんでしょうか? 歴史上の人物の身内に双子がいたという記録・文献があってもおかしくはないと思うのですが・・・ 例えば、徳川吉宗には双子の弟がいたが、幼くして死んだとか、風貌はそっくりだが、兄に似ず凡庸だったとか・・ それとも、双子は忌み嫌われていて(不吉の前兆)片方を抹殺して、記録に残さなかったとか・・・(つのだじろうの漫画にそんな回があった) はたまた、きんさん・ぎんさんの年代では双子が生まれるのは、極まれでその頃の日本の食文化では、生まれる土壌では無かったとか(女性の子宮が適していない) 以上、あくまでも私の想像ですし、国内に限っての質問です。 外国の双子の記録・文献も含め、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 双子の歴史について

    カテ選びに迷いましたが、ここで質問します。 現在、双子が生まれても珍しくありませんが、江戸時代や、その前の戦国時代及び平安時代に双子が官・民・武に関わらず生まれた(存在した)という事を私の知る限り聞いた事がありません。 長寿の双子姉妹で有名な、きんさん・ぎんさんも出生年は江戸後期~明治初期の頃と記憶しています。それ以前の双子の記録・文献は存在しているんでしょうか? 歴史上の人物の身内に双子がいたという記録・文献があってもおかしくはないと思うのですが・・・ 例えば、徳川吉宗には双子の弟がいたが、幼くして死んだとか、風貌はそっくりだが、兄に似ず凡庸だったとか・・ それとも、双子は忌み嫌われていて(不吉の前兆)片方を抹殺して、記録に残さなかったとか・・・(つのだじろうの漫画にそんな回があった) はたまた、きんさん・ぎんさんの年代では双子が生まれるのは、極まれでその頃の日本の食文化では、生まれる土壌では無かったとか(女性の子宮が適していない) 以上、あくまでも私の想像ですし、国内に限っての質問です。 外国の双子の記録・文献も含め、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 無理やり、双子のパラドックス(その2)。

    パート1はこちらです↓ https://sp.okwave.jp/qa/q10085974.html 今度は、 宇宙が平坦でトーラスの場合の双子のパラドックスです。 三次元空間が曲がっていないにもかかわらず、真っ直ぐいくと、もとのところに戻ってくるようなモデルは可能です。ゲームのように端っこと反対の端っこがつながっているモデルです。このような世界を二次元で表現するとドーナツの表面のような形になります。長方形の紙の上下と左右をつなげると、そうなります。しかし、ドーナツの表面は曲がっています。 ところが四次元のドーナツ(トーラス)は、その表面たる三次元が平坦なまま、作ることが可能だそうです。 そんな宇宙があるとします。 このような宇宙において、で双子の兄と弟が同じ直線上を反対方向に亜光速で飛びます。空間が曲がっていないので、正真正銘の等速直線運動が可能です。 あるとき、双子の兄と弟は、すれ違ったとします。そのときの兄と弟の年齢は同じだとします。 この兄弟は、時間が経過すると、再びすれ違います。なぜなら、真っ直ぐいくともとのところに戻ってくる宇宙だからです。そして、この宇宙は平坦です。 普通の「双子のパラドックス」と違うところは、兄も弟も一切、加速度運動をしません。 平坦な時空を扱う特殊相対性理論によれば、亜光速で飛ぶ相手の時間は、ゆっくり進みます。 では、兄弟が再びすれ違うとき、相手の年齢は、自分よりも若いのでしょうか。 ここで、すれ違うとき、兄が弟に「僕は今、40歳だが、君は何歳か?」と聞いたら、弟からは、「僕も40歳」と返事がきますか。それとも、若いですか。 同じ年齢だとすると、相手の時間の進み方は遅かったのに、どこで相手の年齢は、もとに戻るのでしょうか。

  • 誕生日が2カ月離れた双子!

    ルーマニア北部のヤーシで、誕生日が2カ月近く離れた双子の赤ちゃんを抱く母親。兄は昨年12月11日、弟は2月7日の生まれ。双子なのに、誕生日の間隔がこれだけ空くケースは世界的にも極めて珍しい。 …というニュースを見ました。これって、どういうことなのでしょうか?兄だけ先に出産して、弟はお腹に残しておいて、二ヵ月後に出産したということなのでしょうか?

  • 双子の性格について(どっちが甘えん坊?)

    私は女の子の双子の母ですが、ある日、男の子の双子の孫をもつ方とお話ししたところ、妹(弟)のほうが甘えん坊だということがわかりました。 双子なので、姉、妹といっても出生時間は数分しか違わないので、それが性格に影響するとは考えにくいのですが、そういうことはあるのでしょうか? 双子のうち甘えん坊だと思えるほうは姉(兄)、妹(弟)のどちらであるか教えてください! また、その子が甘えん坊だとわかるエピソードも添えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私の子はまだ三か月ですが、妹は一人でぼーっとしている時でも姉が抱っこされるのを見ると泣き出し、姉をだっこしている私を口をへの字に曲げてじーっと見ています。 (姉は妹が抱っこされていようが全く気にしません) 皆様の回答をお待ちしています。

  • 双子の言葉の遅れについて

    2歳8ケ月の一卵性の男の子です。36週で出産しました。言葉の発達が非常に遅く、兄はママ 弟はママ・イヤしか言いません。 食事の時には自然に椅子に座ったり、お風呂入るよと言うとお風呂場に来たりなど、簡単な指示はわかっているようです。保健センターに連絡して保健士さんとも相談し、月一回の親子教室にも通っています。今のところ様子見というところです。 双子は言葉が遅いよ・・という話も耳にしたのですが、あまりに遅いので心配です。 体験談やアドバイスがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本と世界の『排泄物処理の歴史』をおしえて!

    突然「排泄物処理の歴史」が気になり、質問することにしました。 調べたくなったきっかけは、ヨーロッパでは住居の窓から捨てていた、と以前耳にしたことを思い出したからです。 簡単に調べがつきそうな内容ではありませんので、少しでもお知りの方がいましたら教えてください。 知りたいポイントは、  1:世界各国と日本には、これまでにどのような処理法があったか。また、それらが行われた時代はいつか。  2:世界各国と日本の処理法の歴史を比べて、どのようなことがいえるか。 世界各国とは、アジア、ヨーロッパなどのように抽象的でも、フランス、インドなどのように具体的でも構いません。 面白いエピソードなどがあれば、お願いします。  

  • 双子のトイトレ3歳

    双子3歳の親です。2歳の時に一度質問をしました。 弟がうんちを教えてくれるようになりオマルを買い練習を始めましたが 結局はオマルは私が面倒ということもあり直接おトイレで。 偶然何度がおしっこが出来るくらいでした。 しかしそこからやはり双子ということや午前中9時から12時まで散歩 昼食食べてお昼寝3時間  3時過ぎから散歩 6時に帰宅 夕飯支度 入浴  うちにはアルツハイマーの祖母もおり7人家族で家事私一人ということで 子供も家にいる時間がまず昼寝を抜くと忙しい夕方ということで オムツのままトイレでするというスタイルがちょこちょこと・・・ お風呂で立って出来るので(あ、二人とも男の子です) トイレでは補助便座使わず踏み台で立って出来るようにまではなりましたが どうしても時間と私の忙しさで根気のなさでサボる為にオムツのまんま・・・ 3歳から幼稚園と思いましたが家庭の事情の為2年保育なので あと1年あるからいいかとのんびりやってきたこと 言葉も2歳3カ月からやっとでたのでオシッコが言えなかったこと 一度トレパンにしたら5分おきにされたこと こういうことから3歳1か月になろうとしてる今まだオムツです。 しかしもういい加減にオムツとりたくなりました。 トイレに行くことが出来るので 紙オムツは朝起きて交換 昼寝後に交換 夕方交換 寝る前に交換 という感じで枚数は減ったものの思い切りオムツです。 やっと普通の下着を買いました。 昨日も夏まで待ってられないと 兄がたまたま水着でオシッコしてしまってショックだったみたいなので 兄からやろうと 兄だけをトレパンにさせました。 一度目おしっこ出た・・・と言いましたが出ておらず 急いでトイレ できました 2度目1時間後 びしょびしょ 3度目1時間後 びしょびしょ  もう寝る時間 こんな感じでした。  外に出ることが多いですし昼寝は長いし こんな状態でもトイトレは進むのでしょうか。 幼稚園は来年だしあと1年ありますがなんだか不安です。 弟は漏らしても平気なタイプで私も二人同時は辛いかもとまだです。 漏らしても叱らないとよく効きますが兄の方は逆に あーあ・・・とかいう方が 漏らしたショックで頑張って行こうとしてくれるんですが どうもパンツにすると時間が短いのです。 オムツだと3時間とかしないのに。緊張してるのか・・・・ こんな家にいる時間が短くてもトイトレは進みますか?  3歳なのに恥ずかしい質問ですが・・・ 兄は湯船でしてはダメとわかってるので出もしないのに 出る・・・出る   早く・・・と湯船から出ようとします。 緊張しているんですよね? それを利用したほうがいいのでしょうか。叱ってはいませんが  あ~あと失敗したように思わせてます 漏らして漏らして出来るようになるんでしょうか このまま家にいる時間だけトレパンしていいでしょうか 本当に外れるのか心配です。幼稚園までにはなんとしても外してやりたいのですが・・ 二人いっぺんにしたほうがいいのかもわかりません。 ウンチも食べてる途中でするみたいでなかなか・・・ 弟は お腹痛い・・・というので 急いで連れて行くのですが出ません。 トイレは嫌いじゃないようですが二人いると本当にうっとおしくて 一人の気が散る・・・邪魔をする・・・ 水を流したい手を洗いたい それだけでトイレ行くようです。 出なくても水を流したいとか・・・出なかったからダメって教えてますが トイレに誘う為に流す?方がいい?私的にはダメなものはダメ方針で行きたいですが^^ 双子のお母さん方は二人一度にしましたか? ひとりのお子様のお母さんは でかる方が多い方は こんな感じでしたか? まったく未知の世界なので本当にどうしていいのやらわかりません・・・ ママ友お友達は皆2歳過ぎでまだトイトレしてない方ばかりで聞いてもわかりません。 まとまりのない質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 5歳の息子がいじけるんです。

    私は38歳の母です。息子は5歳の双子です。その弟のほうが何かに付けいじけるんです。2卵性なので、顔も性格も全く違います。兄のほうは外交的で我が道を行く性格ですが、弟は兄を抱っこすると、兄が何か出来たことをほめると、とにかくなんでも兄がいい目を見ると、”どうせ僕はダメなんや”とか、”僕のことなんか嫌いなんやろう”とかいうんです。もちろん弟にもなにかと声掛けし、いじけるたびに、あんたはこれが出来る、あんたが世界一好きよとかフォローもしています。兄のほうが運動神経もよく、文字の習得も早かったので、そんなとこも気になるんでしょうか?二人はとても仲良く、いい相棒です。弟にばかり目と手が掛かるので兄のほうが手薄になるのも心配なのですが…私がどっしり構えていないのもいけないんでしょうか?何かご意見お願いします。

  • 自分のそっくりさん

    皆さんは今まで自分にそっくりな人間にあったことがありますか? 似ているレベルでなく、見間違えるほどのそっくりさんです。 私は友人からのメールで「電車の広告のモデルしてるの?」と聞かれたことがあり、もちろん私はそんなものしたことがなくて、写メを送ってもらったところ、激似でした。親に見せても驚かれ、友人に見せても「本人?」と間違われるほどでした。双子と言われてもおかしくなかったです。 よくよく見れば、少しだけパーツが違うようにも見えましたが、きっとすれ違ったら大声を上げるほどに似ていました。世界に自分のそっくりさんは3人いるとか、ドッペルゲンガーは本当であったら死んでしまうとか、都市伝説的なものは良く聞きますが、本当のところどうなんでしょう。 広告の女性は名前も知らないので会いようがありませんが、皆さまは自分に瓜二つの人と出会ったり、また、行っていないのに「昨日〇〇にいたよね?」と言われたことがあったりしますか? エピソードがあったらお願いいたします。

専門家に質問してみよう