• 締切済み

犬の顔?鼻?が臭い

eeyoreの回答

  • eeyore
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私の家には、雑種のメス3歳がいますが、今まで、どんな変化があっても必ず病院に行っています。幸、お医者さんが優しい人なので、面倒がらず、いつも丁寧に見てくれます。どんな病気が潜んでいるか判らないので、いつもと違うとか、おかしいと思われたら、まず、かかり付けの病院に行く事をお勧めします。 なんにもなければ安心できますしね。

cyo-wakaba
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  私が、通ってる病院は、気になるところを色々聞いても イマイチ・・なんですよ だから、ちょっとの事が聞きづらいというか・・ この際、病院を変えてみようかとも思ってます。 どんな、小さな事でも、きちんと聞ける、聞いてくれる獣医さんを 探してみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の鼻が乾くのですが

    9歳のシーズーです。鼻が乾くのですが、子犬のほうは、このようなことは、まったくないのですが、何が原因しているのでしょうか。 犬の鼻が乾くと、よくない、体調が悪いと聞きますが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬って

    人間の何万倍でしたっけ。 すごい嗅覚鋭いですよね。 僕は前々から思っていたんですけど、 臭くないんですかね犬は。 人間でもめっちゃ臭いときあるじゃないですか。 犬はその何万倍も臭いにおいを感じ取るんだから気を失ってしまいませんか。 昔、屁をこいてそれを手で握って犬の鼻のところに持って行ったら、 変なしわくちゃの顔になりましたけど、 あれって、臭え臭えっていうことだったんですかね。 とにかく犬はどうして気が狂わないんですかね。

    • ベストアンサー
  • 私の顔に鼻をつけてきます。

    10カ月のパピヨンを飼っているのですが 毎朝、寝ている私の顔に鼻をつけてきます。 まるでキスをするように、何度も何度も顔を探して鼻をつけてきます。 噛みついてくるわけではなく、においを嗅ぐわけでもなく ただ単に鼻をくっつけては離し、くっつけては離し、を繰り返します。 昼間や夜中はそのような行動はしないのですが、朝は必ずしてきます。 何を意味する行動なのでしょうか? どうか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の鼻が剥けて・・・

    もともと真っ黒な鼻だったのですが、 床、寝床等に鼻を擦る動作があり、 今は鼻の上がピンクになり、剥けてしまっています。 一度かさぶたになり直りかけていたのですが・・・ 犬用ガム等を与えると寝床の下に隠しながら擦るという動作に 見えますので、犬の本能とも思うのですが。 この動作を止めるようにしつけた方がいいのでしょうか? また動物病院に連れていって鼻の治療をするべきなのでしょうか? 生後9ヶ月のミックスです。

    • 締切済み
  • 犬が、顔を舐めるのを通り越して噛んでくるんですが…

    今年の3月3日(5日前)に、生後3ヶ月のミニチュアシュナウザーをもらってきました。 その子が、昨日ごろから私が床に寝ると、突進してきて顔を凄い勢いで舐めてきます。 そこまでは、愛情表現かな?と思うんですけど、ちょっとしたら鼻やほっぺなどを甘噛みしてくるんです。 それで、びっくりして顔を隠したら今度は髪の毛を凄い勢いで舐めてきました。 舐めるのは分かるんですけど、甘噛みしてくるのは、どういう意味なんでしょうか…。 ちなみに、ご飯を食べる前も、あともしてきました。 でもあとのほうが勢いが凄かったんで、もしかしたら美味しそうな匂いがしたからかもしれません…(? 皆様、よろしくお願いします…; ※うちの子は、結構やんちゃですが、寝てるときが多いです(子犬なのに ↑↑なにか参考になれば…

    • 締切済み
  • 子犬の鼻のにおい…

    こんばんは。 うちには来て一週間くらいのトイプードルの子犬がいます。 今二ヶ月です。 子犬の鼻からなんだかちょっとクサイ臭いがするんです…酸っぱいような臭いや、フードの臭いではなく、どちらかといえばウンチのような臭いなんです…。 歯磨きは毎日しているし口ではないようです。 何か鼻についているのかな?と思い、拭きたいのですが、犬の鼻は濡れた状態が普通(よい?)ようなので拭くのもためらっています。 何か鼻の病気なのでしょうか? たまにくしゃみはしますがそんなに頻繁ではないです。 ごはんもよく食べ、便の具合もよく、体調が悪いようではありません。 まだまだ初心者で言葉足らずな面もあるとは思いますが、どうぞ何か知っていれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の顔に息をかけると

    犬の習性について質問です。 うちの犬の顔に息をふきかけると、最初は少し怖がっているような興奮したような速い息遣いになります。さらに続けると、とても悲しそうな、でもちょっとエクスタシーを感じているような???声を出すのです。品のないたとえですみません。 一見イヤそうなのですが、この子は普段の爪切りやブラッシングなど、いやなことはさっさと走って逃げ出しますし、しつこくしようとすると、こちらの手を噛んでまででも抵抗しようとします(しつけがなってていなくて…)。 でも、この息をふきかけるのは逃げようとはせず、むしろさらに顔を私の口元に近づけてくることもあります。 でも、近づきながらも上記のような妙な鳴き声ならぬ泣き声あげるのです…。 これは、気持ちいいと感じているのでしょうか? それとも、イヤだけれど、金縛り状態になってしまって逃げられないでいるのでしょうか? それを知りたいです。 困っているのではないのですが、犬の声が可愛くてついついやってしまうのですが、イヤがっているのならしつこくしてはかわいそうですから、もうしないようにしようと思っているので…。 ちなみに、ふきかける場所は鼻よりも頬のあたりや目のあたりに「ふ~」とふきかけています。

    • 締切済み
  • 子犬が心臓病だと診断されました。

    今年の2月半ばからメスのシーズーを飼いはじめました。 (8月半ばで9ヶ月です。) もともと15年ほどメスのシーズーを飼っていたのですが、 今年に入り他界してしまい、たまたまペットショップで見かけて とても顔が似ている子だったので、連れて帰ってきてしまいました。 とてもやんちゃで、頭もよく、家の中を飛び回っているのですが 家族以外の人に対しての人見知りと 犬見知りがひどくそれだけが悩みでした。 もう1匹飼い、兄弟をつくれば少しは人見知り・犬見知りが 直るかもしれないと家族と相談をし、 7月の半ばにもう1匹、メスのシーズーを飼い始めました。 (そのシーズーは8月で6ヶ月です。) 最初は、なかなか打ち解けられなかったのですが、 1週間もしないうちにとても仲良しになり、家の中を飛び回ったり、 じゃれあったりしています。 ところが定期健診で病院へ連れて行ったところ、 先住のシーズー犬が「心臓が少し悪いかもしれないから 気をつけたほうが良いですね」と先生から言われました。 まだ子どもですし、それほど大事に至るようなことではないと 思っていたのですが、数日前から急に元気がなくなり、 「カッ、カッ、カッ」という変な咳をするようになりました。 心配になり昨日病院へ連れて行ったところ 「心臓肥大です。まだ子どもなので断言 はできないけどもしかすると心臓に穴が開いているかもしれない」 と先生から言われました。 とてもショックでどうしたらよいのかわからず ここに書かさせて頂きました。生まれ持った持病のようです。 まだ子どもなのに長生きできないのかもしれないと 思うと涙が出てきてしまいます。 今のところ様子を見るしかないのかもしれませんが、 心臓病に良いとされるたべものや、 詳しい獣医さんなどをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。できる限りのことはしてあげたいと思っています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が鼻をならす?(唸っている?)時

    先日友達の家のチワワと遊んでいた時のことです。 のどのあたりとか胸あたりをワサワサと触ってあげると顔は目を閉じうっとりした感じなのですが、ふがふがというか唸っているような、鼻を鳴らしているような、なんともいえない反応をするんです。 その前に友達の子供が考えなしにいたずらしようとした時に同じようにふがふが唸って、その時は怒っているのがはっきりわかったのですが、そのような事があったので、「もしかしてほんとは嫌なのかしら?」と思い、その後撫でるのをためらってしまったのですが、このチワワの反応はどっちなのでしょうか?? ちなみに、飼い主がそばにいない時は私のそばに寄り添うように座りにきてました(子供が怖いから守ってもらえると思ったのだと思います) 初めて会った犬だったのにすごく人懐こくて可愛かったのですが、犬は自分の家では飼ったことが無いため、犬の気持ちはわからず…^^; どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの犬、鼻を床にこすりつけるんです。

    こんにちは。 私は今年3歳になる犬を飼っています。この子がとても偏食で、変な癖までついて困っています。 うちではたまにゆでた野菜や肉などをドライフードに混ぜて与えているのですが、最近ドライフードだけを残すようになってしまいました。 このままじゃいけないと、ドライフードだけの食事に変えてみると、「キュッキュッキュッ・・・」と音が。 見ると、自分の鼻のてっぺんを、後ろから前に、リズミカルに床にこすりつけているんです。 ドライフードをふやかして野菜と練っても、匂いを嗅いだきりまた「キュッキュッキュ・・・」 これが不満を表す仕草だと分かってはいるんですが、人間の食べ物だけじゃ栄養がないので、ドライフードをちゃんと食べるまで根競べをしようと思っています。 しかし、心配なのはやっぱりこのしぐさ。癖になり、鼻の頭がはげてきてしまっています。 犬の鼻は中でもセンシティブな場所ですよね? こんな事して大丈夫なんでしょうか? 鼻に悪い影響を与えているようなら、ドライフードを与えるのはもう諦めた方が良いのでしょうか・・・?

    • 締切済み