• ベストアンサー

年賀状、尊敬する方に出す・でも1日には来ない

5年程前に私の結婚式に出席して下さった 本社の上司(今は年に1度会うか会わないか)の方や 親戚の方(結婚式以来会ってません)に毎年年賀状を 出しますがいつも1月4日以降に来ます。もう4年程になります。 親戚の方は父と一緒に会社を経営する会長で 尊敬する方です。上司も尊敬しています。 しかし毎回年賀状をこちらに出す予定はなさそうで 元旦にうちのが届き、それから出されているようです。 出す予定のない方に毎年元旦に手間をかけてるような気がして申し訳ないような気がしています。 でも出さないのは失礼になるよーという家族の声もあり…。 皆さんならどうしますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kouyuutaiさん、こんにちは。 >本社の上司(今は年に1度会うか会わないか)の方や 親戚の方(結婚式以来会ってません)に毎年年賀状を 出しますがいつも1月4日以降に来ます。もう4年程になります。 ということですが、上司であったり、目上の方であった場合は 目下の人からは、年賀状を受け取ってしか出さない、という人もいるかと思います。 kouyuutaiさんは、ご結婚されてからの年賀状付き合いになるので まだ4回ほどしか出しておられないんですよね。 でしたら、相手方としても、 「今年はkouyuutaiさんから来るのだろうか」 と考えて、いただいたら出そう、と思っておられるのかも知れません。 ちなみに、私は親戚一同(おじ、おば)には必ず出すようにしているのですが もう小さい頃からずうっと出しています。 さすがに、その習慣をつけていると、元旦にくれるおじも多くなりました。 でも、いまだにこちらから出さないとくれないおじもいます。 その人それぞれの考え方だと思いますので もし出さないでもいいわ、とお考えでしたら来年からはやめてもいいですし 今後も出しておきたい、とお考えでしたら今までどおりに出されるのがいいかと思います。 ご参考になればうれしいです。

kouyuutai
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 早速のお返事有難うございました。 経験談も含め参考になります。 そうですね、今回人それぞれなんだから…という 考えを取り入れていませんでした。 今までどおり出します。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • yamma
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.6

私の友人は部下もいる立場ですが、高校の頃から、 「年賀状は1月1日の朝に書くものだ」 と言って年末には書かない人でした。ですから1日に届いたことは一度もありません。 私自身は、年賀状を書く習慣すらありません。直接訪問派(どんな派だ)です。 というわけで、世の中いろんな人間がおりますので、あなたがどのようにしたいかがもっとも大切ではないかと思います。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 直接訪問派の方(^^; も含め色んな考えの方が いらっしゃるんですね。 勉強になります。私がどうしたいか・出していこう でも手間をかけてるので申し訳ない…というわけで 出したいと思います。 ここで締め切らせて頂きますが今回お聞きして本当参考になりました。有難うございました!

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.5

自分が思うように行動すればよいです。 上司に、「申し訳なさそうなので、来年は止めましょうか?」と聞いてみてください。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 自分が思うように行動します。 上司には止めましょうかの質問は聞きづらいのですが ご意見参考になりました。有難うございました!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

参考にならないかもしれませんが、私は毎年元旦過ぎに年賀状を書き始めます。まあ、ずぼらなせいと忙しいのと両方なんですが……。 そういう人間もいることですし、1日に届かないことをあまり気にしても仕方ないと思います。 また、年賀状を送って欲しくない(必要を感じない)場合は、相手のが届いてもこちらは出しませんから、そこも気にする必要はないかと。 ということで、私ならその方との関係があると思える以上は出し続けます。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 自分の考えに偏りがちですがアドバイス 頂いて頭がやわらかくなりました。 出し続けたいと思います。 有難うございました!

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.3

相手が目上の方でしたら4日にくればいいのでは ありませんか? でも、毎年年賀状だしているのだから、今年もく るだろう!と、みさなんの出すときに一緒に書い て出してもらいたいですね。 私は、こういう気使いのない人ってイヤですね。 でも気使いが無いのが年賀状だけなら平気ですが。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 4日にしか来ないのに腹立つわけではないのですが 1日に手間かけるくらいならイッソの事出さない方が いいか・・・で悩んでます。 1ppoさんのおっしゃる通りみさなんの出すときに一緒に書いて出してもらいたいです(^^; ご意見参考にさせて頂きます。

  • eskunjp
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

いつも送っているのになんで相手からも1日に届かないのか?とお考えであれば、出す必要はないでしょう。 でも、あなたがその人を尊敬しているのであれば、あなたの気持ちとして出すべきなのではないですか? 相手から返事が来るかどうかはあまり関係のない話だと思いますよ。 あなたが書いた年賀状に対して、返事をくれる、それは相手が決める事です。本当に面倒であれば返事もくれませんよ。 必要なのはあなたが年始の挨拶をしたいのかどうかです。(単なるプリントアウトだけではなく、一言も必ず添えているかどうか)

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 相手から返事が来るかどうかはあまり関係のない話 とも思いますが、負担をかけているような気がしたので。参考にさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 既婚の方、年賀状についてお教え下さい。

    今夏に結婚したばかりの者です。 ここ何年私も主人も、年賀状を出す習慣がほとんど なくなりました。主人はずっと一枚も出していないようで、 友人も、親戚・上司へも出したことはないという事です。 (ちなみに、親戚に関していうと私の方はだいぶ疎遠で、 会うことも手紙を出す事も全くありません。主人の方の親戚間は 集まりがありますが、今までは参加もしていなかったようです。) 式の際には、友人、上司や親戚も大勢出席してくれまして 結婚後の報告はがきは全員に出しました。 年賀状も、結婚したら、同じように親戚・主人の会社の上司や同僚・ 友人、出席者全員に出した方が良いのでしょうか。 もともと年賀状を出す習慣がなかったので、余計分かり兼ねるの ですが・・お教え頂ければ幸いです。宜しくお願致します。

  • 年賀状が殆ど来ない。。

    結婚4年目の主婦です。 昨年は60枚ほど元旦に届くように出し、 元旦にも同じ枚数ほど年賀状を頂きました。 今年は事前に喪中の連絡を頂いた方を除いて、 同様に元旦に届くように60枚ほど出したのですが、、 我が家に届いたのは夫と私宛それぞれ1枚ずつの2枚だけ。 届いたのは元旦の午後便?(午前中は届かず夕方でした)でした。 私の上司(結婚式にも来て頂き、その後も交流アリ)からの年賀状は 近所にある私の実家に元旦に届いているようで、 なぜか我が家には届いていません(今年の年賀状について色々事前に 話していた方からのものです)。 その他年賀状をやり取りする方々も、 毎年元旦に合わせて送ってくださる方達からの年賀状も届かず、 (義両親や近い親戚からも届かないが、実家宛には全て届いている) これは郵送事故なのでは?と思っています。 元旦に届かないのはそれぞれ事情があることもあり認識していますが、 こうも揃って50枚近く届かないのは今迄一度も無く(その間引越は無し)、 一体どういうことなのだろうと正月早々気味が悪いです。 確認出来るだけで元旦に合わせて年賀状を出してくれた方々はかなりの 人数にのぼります(身内や親戚が多いのと、会社の同僚関係)。。 ここまで年賀状が来ない正月は人生で初めてでとても驚いています。 同様に、沢山出したのに全く来なかった方、いらっしゃいますか? 集合住宅なので近所の方達にも聞きましたが、 皆さんにはちゃんと届いているみたいで我が家だけ(表札問題無し) なのです。。 2日は配達されないと聞いているので3日か、業務再会までのんびり 待つつもりでは居ますが、なんだか新年早々これは無いだろうと、、 落ち込んでます。。

  • 異性に出す年賀状について

    男友達(既婚者)がいます。彼が独身の頃から年賀状のやり取りをしており、毎年、向こうからは元旦に届くように送ってくれて、私の方は、年末に書いて元旦に出すような感じでした。最近メールで、「悪いけど年賀状はもう送らないでほしい。嫁から、結婚して何年も経つのに女から年賀状がくるのは悲しい。と言われたから。」と言われました。 私は、奥様に配慮が足りなかったのかと、ひどく落ち込みました。年賀状は送ってはいけなかったのですか。(私は独身です)

  • 突然来なくなった年賀状

    年賀状のやりとりを20年以上欠かさず続けた友人♀から、今年は届きませんでした。毎年、元旦にきっちり届ける几帳面な人でした。昨春、私が結婚しました葉書を出した際にも返事がなかったので気になります。年賀状だけのやりとりになってしまったのでもう止めたい、という意図が第一に考えられますが、そのほかに原因があるとしたら何でしょうか。友人は結婚歴15年で嫁ぎ先は駄菓子の卸業です。おとなしくて気の小さい友人は姑さんと上手く行っておらず家に遊びに行ったときも泣かされていました。もしかして離婚したか破産したかしたのでしょうか・・?ちょっと心配です。 同じような経験をされた方、お願いします。

  • 年賀状、出したほうがいいですか?

    元旦に、彼女宅(実家)に行くのですが、年賀状は出したほうがいいですか? もう、5年近い付き合いで、結婚しようと思ってます。 普段からよく行き来していて、自分の休みの日は彼女宅で過ごすほうが多く、夕食など一緒に食べます。 元旦は、お年賀を持って行きますし、その場で挨拶すればいいかなと思ってます。 皆さんの意見、聞かせてください

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 年賀状の書き方について

    年賀状で結婚式に呼ばなかった方(主に親戚)への文として適切なものはどのようなものでしょうか? 結婚式に出席していただいた方への文はネットで探せば出てくるのですが、呼ばなかった方への謝罪の気持ちも込めた新年の挨拶の文というものはあまり出てきません。 入籍の報告は一年前の年賀状で済ませ、その後結婚式を一部の親戚と行なった次第です。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • いつまで年賀状を送ればよいのか?

    結婚式に出席していただいた親戚などに年賀状を送るのですが、いつまで送るべきなのでしょうか? 親戚とは特別親しいわけでもなく、結婚式に出席していただいたっきり会ってもいません。(別に仲が悪いわけでもないです。) 礼儀としてずーっと送るべきでしょうか? 独自の見解でも一般論でも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • 結婚後、喪中の年賀状について

    今年の5月に挙式いたしました。9月に私(妻)の祖母が亡くなりました。実母は、「主人は年賀状でいいけれど私(妻)は年賀欠礼しなさい」といっています。 結婚後の報告・お礼のはがきはだしていないため、私としては年賀状で報告(といっても写真を載せる程度ですが)する予定でした。しかし、お世話になった祖母が亡くなったので年賀状を出すという気にもなれず、かといっていまさら結婚報告というのもおかしな話かと思います。 この場合、喪中はがきを出して寒中見舞いとして結婚式の写真を送ったほうがマナーに沿っているのでしょうか?それとも、喪中はがきは出さずに寒中見舞いをだしても差し支えないものなのでしょうか。 ちなみに、送る相手は友人のみで主人・私(妻)の親戚には送らない予定です。(もともと主人も私も親戚付き合いが薄いので、毎年年賀状は送っていません。会社にも毎年送っていません) アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • たかが年賀状されど年賀状

    新しい年を迎え今年も多くの年賀状が届きました。 学生時代の友達、サークルの友達、職場の人などです。 私は元旦に届くように年賀状をこちらから出しますし、大概の人は元旦に届きます。 しかし中には以下のような人がいます。 この中で失礼な順番をつけるとしたらどうなるでしょうか? 理由などを付けていただければ幸いです。 (1)年賀状を貰ったのに4日以降に年賀状を送る (2)年賀状を貰ったのにメールで「あけましておめでとう」と送る (3)年賀状を貰ったのに返さない たかが年賀状かもしれませんが、毎年正月にちょっとした嫌な気持ちになります。