• ベストアンサー

年賀状、尊敬する方に出す・でも1日には来ない

5年程前に私の結婚式に出席して下さった 本社の上司(今は年に1度会うか会わないか)の方や 親戚の方(結婚式以来会ってません)に毎年年賀状を 出しますがいつも1月4日以降に来ます。もう4年程になります。 親戚の方は父と一緒に会社を経営する会長で 尊敬する方です。上司も尊敬しています。 しかし毎回年賀状をこちらに出す予定はなさそうで 元旦にうちのが届き、それから出されているようです。 出す予定のない方に毎年元旦に手間をかけてるような気がして申し訳ないような気がしています。 でも出さないのは失礼になるよーという家族の声もあり…。 皆さんならどうしますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kouyuutaiさん、こんにちは。 >本社の上司(今は年に1度会うか会わないか)の方や 親戚の方(結婚式以来会ってません)に毎年年賀状を 出しますがいつも1月4日以降に来ます。もう4年程になります。 ということですが、上司であったり、目上の方であった場合は 目下の人からは、年賀状を受け取ってしか出さない、という人もいるかと思います。 kouyuutaiさんは、ご結婚されてからの年賀状付き合いになるので まだ4回ほどしか出しておられないんですよね。 でしたら、相手方としても、 「今年はkouyuutaiさんから来るのだろうか」 と考えて、いただいたら出そう、と思っておられるのかも知れません。 ちなみに、私は親戚一同(おじ、おば)には必ず出すようにしているのですが もう小さい頃からずうっと出しています。 さすがに、その習慣をつけていると、元旦にくれるおじも多くなりました。 でも、いまだにこちらから出さないとくれないおじもいます。 その人それぞれの考え方だと思いますので もし出さないでもいいわ、とお考えでしたら来年からはやめてもいいですし 今後も出しておきたい、とお考えでしたら今までどおりに出されるのがいいかと思います。 ご参考になればうれしいです。

kouyuutai
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 早速のお返事有難うございました。 経験談も含め参考になります。 そうですね、今回人それぞれなんだから…という 考えを取り入れていませんでした。 今までどおり出します。有難うございました。

その他の回答 (5)

• yamma
回答No.6

私の友人は部下もいる立場ですが、高校の頃から、 「年賀状は1月1日の朝に書くものだ」 と言って年末には書かない人でした。ですから1日に届いたことは一度もありません。 私自身は、年賀状を書く習慣すらありません。直接訪問派(どんな派だ)です。 というわけで、世の中いろんな人間がおりますので、あなたがどのようにしたいかがもっとも大切ではないかと思います。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 直接訪問派の方(^^; も含め色んな考えの方が いらっしゃるんですね。 勉強になります。私がどうしたいか・出していこう でも手間をかけてるので申し訳ない…というわけで 出したいと思います。 ここで締め切らせて頂きますが今回お聞きして本当参考になりました。有難うございました!

• oinieaga
回答No.5

自分が思うように行動すればよいです。 上司に、「申し訳なさそうなので、来年は止めましょうか?」と聞いてみてください。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 自分が思うように行動します。 上司には止めましょうかの質問は聞きづらいのですが ご意見参考になりました。有難うございました!

• gyounosuke
回答No.4

参考にならないかもしれませんが、私は毎年元旦過ぎに年賀状を書き始めます。まあ、ずぼらなせいと忙しいのと両方なんですが……。 そういう人間もいることですし、1日に届かないことをあまり気にしても仕方ないと思います。 また、年賀状を送って欲しくない(必要を感じない)場合は、相手のが届いてもこちらは出しませんから、そこも気にする必要はないかと。 ということで、私ならその方との関係があると思える以上は出し続けます。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 自分の考えに偏りがちですがアドバイス 頂いて頭がやわらかくなりました。 出し続けたいと思います。 有難うございました!

• 1ppo
回答No.3

相手が目上の方でしたら4日にくればいいのでは ありませんか? でも、毎年年賀状だしているのだから、今年もく るだろう!と、みさなんの出すときに一緒に書い て出してもらいたいですね。 私は、こういう気使いのない人ってイヤですね。 でも気使いが無いのが年賀状だけなら平気ですが。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 4日にしか来ないのに腹立つわけではないのですが 1日に手間かけるくらいならイッソの事出さない方が いいか・・・で悩んでます。 1ppoさんのおっしゃる通りみさなんの出すときに一緒に書いて出してもらいたいです(^^; ご意見参考にさせて頂きます。

• eskunjp
回答No.1

いつも送っているのになんで相手からも1日に届かないのか?とお考えであれば、出す必要はないでしょう。 でも、あなたがその人を尊敬しているのであれば、あなたの気持ちとして出すべきなのではないですか? 相手から返事が来るかどうかはあまり関係のない話だと思いますよ。 あなたが書いた年賀状に対して、返事をくれる、それは相手が決める事です。本当に面倒であれば返事もくれませんよ。 必要なのはあなたが年始の挨拶をしたいのかどうかです。(単なるプリントアウトだけではなく、一言も必ず添えているかどうか)

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 相手から返事が来るかどうかはあまり関係のない話 とも思いますが、負担をかけているような気がしたので。参考にさせて頂きます。有難うございました。