• 締切済み

こんな歳から、、やはり馬鹿げてますか?

馬鹿にされるかも知れませんがよろしければご意見下さい。 以前も某メーカー系の整備の専門学校を目指して質問させて頂いておりました。 しかし今は某モータースポーツの専門学校のレーシングアタックコースという学科に興味を示しています。 実は僕が高校の頃、本気でレーサーになりたいと思っていましたが当時そういう専門学校もなく、またどういう風にしていいのかも解らずその夢は断念したんです。 高校を出てからレーサーになりたいという夢は封印し次の目標も探していました。で、数年後、某公務員になりたいと思い何年か挑戦したんですがそれも結局叶わずまた数年が過ぎ、目標を見つけられなく悩んでおりました。 そして歳は30を越えてしまいました。。 で、今度は車は好きだから整備士になりたいと思い目指そうとしていた時にその某モータースポーツの専門学校の存在を知り、昔に封印していた夢がまた復活しようとしています。 もちろん、そこの専門学校に通ったからと行って全員がレーサーになれる事はないでしょう。それにこんな歳からレーサー目指すのはハッキリ言って困難だというのも解っているのですがまだ夢を捨てきれないでいます。 もし皆さんならどうしますか? 昔の夢はもう完全に捨て現実を見るか。 それとも夢を追い掛けるか。 どんな意見でも構いません。 よろしければ回答下さい。 (ちなみに僕は今派遣社員です(バイトみたいなもんです)

みんなの回答

• takkochan
回答No.8

No.6です。厳しいですか。 >結婚して子供出来たらもちろんお金は掛かります。しかしそのお金は誰が出してくれます? >結局は自分達じゃないですか、養える蓄えや予定もない のに世間体がどうだとか、そういう理由で「早く結婚しろ」だの「子供作れ」ていう方があまりにも無責任な発言じゃないでしょうか? 本当に甘っちょろいですね。ほとんどの人がやっているから、今の日本が成り立っているのですよ。 あなたが、レーサーになってがっぽり税金も払ってくれたとしても、子供を作らなかったら、1世代で終わりです。しかも、レーサーになれる確率、さらに成功して税金を払ってくれる確率は、それほど高くないと思います(失礼ながら、一般的な職業に比べて)。 あなたが確率の低い夢のために社会に貢献できなかったら、結果的に国民全体で支えあわなくてはならなくなるのです。私の発言よりも、あなたの行動の方がよほど無責任だと私は思います。私自身も夢に向かっていきながらも20年税金も年金も払っていますし、次世代を作り、安月給の中からまともな人間を育てようと努力しているのです。これは、私だけではなく、多くの日本人がやっていることです。

noname#13381
質問者

お礼

質問の主旨と違っているので反論すべきか悩みましたが一言だけ。 >本当に甘っちょろいですね。ほとんどの人がやっているから、今の日本が成り立っているのですよ。 税金云々は別にしてほとんどの人がやっているから僕も絶対にしなきゃならんのでしょうか?法律でそう決まっていましたか? 子供を作ろうが結婚しようがそんなのは個人の勝手じゃないですか?人に命令されて結婚したり子供を作るべきじゃないし先ほどもいいましたが、子供作れだけ言ってろくに援助もしない他人や国の発言に従う義務はないはずです。 それとtakkochanさんのような考えの人ばかりだとこの国にはスターは生まれませんよね。 申し訳ないですがtakkochanさんの考えにはどうしても納得しかねます。

回答No.7

私の高校の先生は3年前に32歳で医学部に入りました。 勿論、卒業するのはストレートでも38歳です。 でも、その先生は自分の夢を叶えたいからと、 高校を辞めていきました。 高校では付属の中学の主任になっていて、 地位もありました。 周りの先生は止める人も多かったようです。 自分がどうしても叶えたいのなら、 他人になんと言われようとやって良いと思います。 養うべき家族もいないとのことなので、 やれるだけやってみてもいいのでは…? やや否定的な#4さんへの回答を見てみると、 AVENTURINEさんの中では決定しているように見えます。 あと1歩、誰かに背中を一押しして欲しいのかな? って思いました。 私もそういうことありました。 ですので、はっきりと… 自分がやりたくてしょうがないのなら、 やってみましょうよ!! レーサーになれないと100パーセント立証されているわけでもありませんからね! 専門学校とのことなので、1年か2年ですよね? もし失敗しても、年齢的には就職への道は大丈夫です! ですので、是非是非、頑張ってください! 強い意志は奇跡を起こすこともあると なにかのスポーツ選手がおっしゃっていました★

質問者

お礼

応援してくだされるご意見はあり難いです。 (別に否定される意見が嫌いな訳ではありません。ただ関係ない部分やどうしても納得いかない持論などには反論してしまいます) >強い意志は奇跡を起こすこともあると >なにかのスポーツ選手がおっしゃっていました★ この言葉は励みになります。 ありがとうございました。

• takkochan
回答No.6

残念ながら厳しいと思いますよ。好きなことをやって成功しているのは、一握りです。それも、若い時に頑張ってつかむものだと思います。レーサーになるには遅すぎます。一人見だからやったらイインジャナイというのは無責任な発言だと思います。 多くの人は、堅実な道で頑張って、やっとかっとやっているのです。10台後半に就職するか、もう少し頑張って、20代前半に就職する、と言う人がほとんどで、後は、頑張って生きていくのです。 社会は、1人では成り立っていません。皆、頑張って、相互扶助の面があるのです。税金然り、年金然りです。 私も若いときの夢のために、20-30台に転職を繰り返しました。民間会社2社、県職員、国家公務員、国立大学、私立大学。それでも、全て、正職員で、税金、年金払っています。 学校いっていたのは、24歳まで、後は、仕事をやりながら夢に向かってきました。 極端かもしれませんが、結婚して家族を作らないというのは、全体からみれば、国の将来から見ればルール違反です。自分が次の世代を作らないで、年を取った時どうしますか。皆が子供を作らなかったら、日本は滅びます。他の人が作ってくれるから成り立っているのです。 早く生業を持って、家族を作り、将来の日本を支える種をまきましょう。そうしないと、日本社会の一員としては不十分です。

質問者

お礼

中々手厳しいご意見ですね、ありがとうございます。 ただ質問とは関係ありませんが、 >結婚して家族を作らないというのは、全体からみれば、国の将来から見ればルール違反です。 これには同意しかねます。 結婚して子供出来たらもちろんお金は掛かります。しかしそのお金は誰が出してくれます? 結局は自分達じゃないですか、養える蓄えや予定もないのに世間体がどうだとか、そういう理由で「早く結婚しろ」だの「子供作れ」ていう方があまりにも無責任な発言じゃないでしょうか?

回答No.5

行けるチャンスがあるのなら行けば いいではないですか! チャンスがあるなんてすばらしいですよ。 今、会社の重要な仕事があるとか、 特に困る事がないのならいいと思いますよ。 夢を叶えるためにもあきらめる為にも 行く方が後悔しないと思います。 今のままでは諦めきれないでしょう? 30過ぎても夢を忘れられないなら 一度チャレンジするべきです。 ダメでも叶っても行った意味は絶対にあります。 なれないかもしれないけど、なりたい気持ち 夢を追いかけたい気持ちがあるなら、 それでいいと思います。 30過ぎて専門学校へ行くって珍しい事ではないと 思うんですけど、年なんて気にしないで下さい。 この年からじゃ体力とかなんだとか無理と言いますが やってみないと分からないと思います。 なんだか偉そうにいろいろとすみません。 一意見として聞いてください。

• RZ350R
回答No.4

専門学校に通い形だけとりあえずレーサーになったとします。 どうやって食って行きますか?修理のイロハが専門学校で学べるだけであって、食って行くには無理がありますというか無理ですね。 また、現在は整備士は大変な時代に突入しています。 貴方が高校の頃はそういった専門学校は有りましたし そのための方法もいくつか提示されてました。 あまりにも甘い考えだと思いますよ。 普通に定職に就職されて趣味でレーサーになられた方が老後の世界が変わると思います。

質問者

お礼

もちろんそこの学校も就職への道も当然あります。 >貴方が高校の頃はそういった専門学校は有りましたし >そのための方法もいくつか提示されてました。 お言葉ですが、10数年前にそんな学校はありませんでしたよ。(僕もちゃんと調べました) また今みたいにインターネットが普及していた時期でもありません。 ご意見ありがとうございました。

noname#8945
noname#8945
回答No.3

人生は一度きり! やらないで後悔するならやって後悔?したほうがいいです。 アメリカなんか40歳過ぎてまた大学に入り、別の分野で活躍する人が大勢います。 それで犠牲になる家族等がいれば勧めませんが、そうでなければ全然夢に向かってOKです。

質問者

お礼

独身なんでその辺は大丈夫かと思います。 ありがとうございました。m(__)m

• beam-
回答No.2

いいんじゃないですか?知り合いに40超えてから写真の専門学校に行ってプロになったやつがいますから。  それ以上の年齢で学校に通ってた人もいたし。 がんばってくださいね、応援しますよ(^_^)v

質問者

お礼

激励ありがとうございます。 参考に致します。

• mitunai
回答No.1

養う家族があるなら断念ですね。  私はそのころだと上の子が幼稚園くらいでしたから無理でしたね。  ひとりなら誰に迷惑をかけるわけじゃないので、挑戦するのもいいですね。  私も独身ならしたい夢ありましたけど、そうもいきませんでした。かなうといいですね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子供はおろか独身ですので養う家庭というのはありません。両親をどうするのか?という事ですが今の所、父親の退職金&年金で生活はしております。 励ましありがとうございます、参考に致します。m(__)m