• ベストアンサー

自分はどうすればいいものか?

僕は高校生でレースもやったことが無いんですが、簡単なものではないと分かっていますが全日本のレーサーになりたいとおもっています。高校生だから免許も持っていませんし、川沿いで父のトライアラーを乗って遊んでいるくらいです。大学に行っていたら時間がもったいないと思ってしまうし、レーサー育成学校は信頼していいものか分からないしで真面目に悩んでいます。率直にレーサーへの最短距離はどうすればいいんですか。難しい質問だとは分かっていますが少しでも一言でもいいので教えて下さい。あと、一応サイトは見たんですが、東京モータースポーツカレッジは信頼できる学校かどうか分かりますか。文も内容も変な質問ですみません。

  • 74778
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

15年ほど前まで全日本ロード250を走っていたものです。 質問を4輪に置き換えてみると。 >僕は高校生でレースもやったことが無いんですが、簡単なものではないと分かっていますがF1レーサーになりたいとおもっています。高校生だから免許も持っていませんし、川沿いで父の軽トラを乗って遊んでいるくらいです。大学に行っていたら時間がもったいないと思ってしまうし、レーサー育成学校は信頼していいものか分からないしで真面目に悩んでいます。率直にレーサーへの最短距離はどうすればいいんですか。 「そんなやつはいない!おそすぎる」と回答しますか? 佐藤琢磨は大学入学後カートを始めて、たった5年でF1レーサーです。 2輪でも大学入学後にレースを始めて、その後WGP12年参戦、幾度となくチャンピオン争いをした上田昇という人がいます。 道はいくつもあります。でも今できることを理由つけて疎かにするなら、何をやっても大成しません。 高校生ならいつかMotoGPにでるときのために、英語の授業を今まで以上に真剣に受ける、数学物理化学も大事です。生物も運動機能の理解のための基礎ですし、あなたのためにお金を出そうという人に魅力を感じてもらうためには、人間的な厚みを考えると社会や国語といった基礎的な学問も重要です。 夢に逃げるのではなく夢をかなえるために、何事にも100%でぶつかる姿勢を持ってください。 私はとりあえずの大学進学を勧めます、バイトしながらレースできます、私がそうでした。とにかく金がかかるのは間違いないですから、3つくらい掛け持ちです。そうやってじたばたしてれば、才能があるなら道は開けていきます。 歌手になるのが99%運なら、この世界は運が占める割合は30%くらいです、あとは実力、光る走りをしていればいいチームへの道も見えます。 育成校はいきなりかなりの資金がかかります、それに動きの身軽さを考えると今は?です。

74778
質問者

お礼

今できることをまずやって、それからですよね。 レーシングスクールはやめて、大学進学をしようと思います。少しずつ情報をあつめて、お金をためて努力をして夢をかなえたいと思います。丁寧なご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.8

一番身近なやりやすいのがモトクロスじゃないでしょうか と言うのもonロードのサーキットは何処にも有るものじゃいですし 車両価格も安いと思います また途中でonロードに転向するにもoffロードの経験は非常に役に立ちます ちなみにウチの会社の社員にモトクロスIA(国際A級 一番上です)がいます 高校時代に始めて大学在学中に取得したそうです 好きで情熱の大半をつぎ込めるようなら きっとなれますよ 取り敢えず何も無くても出来ることは体力作りですね 走ったり筋トレをバリバリやってください IAの彼はマラソンでも良い成績をのこせるくらい走れるそうです

参考URL:
http://www.mfj.or.jp/
74778
質問者

お礼

体力や精神力は自分はハンドボールで全国選抜もインターハイも去年出場していて他の人より自信はあります。モトクロスからはいってバランス感覚とか鍛えるのもいいですね。参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

回答者No.4様が詳細答えて頂いてますが、その通りです。 今現在14歳ぐらいで全日本選手権走ってるのはいますが、4~5歳ぐらいからポケバイ乗ってるいわゆる”英才教育”受けています。 当然免許は持っておりません。が、親もしくは周りの協力があって出来る事。質問者様は協力が得られるのでしょうか? 当方の出身高校の先輩に元F1レーサーいますが、それぐらいには既に某メーカーと契約していた・・・・と聞きました。 高校生だから免許持ってない・・・・という時点で、もの凄い勘違い・甘え・思い込みが発生しております。当方、高校生の頃に免許取って乗ってましたけど?(正確には一般公道ではない敷地内で12歳の頃から乗ってましたが) トライアル車を乗って遊んでる程度・・・・ですか。 キツイ事言わしてもらいますと”ナメてんのか、コラ!!”です。 他の車種乗った事ありますか? コーナリングの際、膝擦れますか? ・・・・アナタの場合、そういうレベルです。 頂点の”華やかな世界”だけしか見えてないようですね。 その”頂点”の中でもレースでメシ食って生活してる・・・っていうのは一握りです。 あと当方の知り合いの話ですが。 数年ほど前に某有名チームから鈴鹿4時間耐久に出させて貰えたそうです。 が、それはあくまで”マシンに乗せて貰えただけ。” タイヤ代やガス等は全て自己負担。 結果は予選通過し無事決勝完走。(←そうとう凄い事ですよ、コレ。) ちなみに当方使ってる装備の値段はヘルメット(SHOEI X-11・特注ペイント物)約10万、ツナギ(RSタイチ・MFJ公認・オーダー)約23万、ブーツ(alpinestars)約4万、グローブ(alpinestars)約2万でした。 工具は全部まとめると、大体20~30万以上は使ってますね。ホームセンターで売ってる様な安物では話なりませんから。 クルマ(バイク運搬用トランポ、日産キャラバン)もなんだかんだで一番安い廉価グレード買ったとは言え200万超えてますし。 バイク以外にこれぐらい掛かってます。 余程のボンボンでもない限り、無理でしょう。 (当方は・・・・・働きましたよ、ええ。) まぁ、趣味レベルに留めてメカニック方面に進んだ方が懸命かと。

74778
質問者

お礼

現実は厳しいことは100%承知です。でも自分は最後までぶつかって生きたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.5

わたくしの父の意見ですが・・・ バイクは古今東西の車種は問わないけど鈴鹿のフルコースを2分20秒回れば道は開けるそうです。 ちなみに3分切れば上出来だそうです。 ロードレースが全てではないのでトライアル、モトクロス、スーパーモタードなども見てはいかがですか。 他の回答者さんも仰ってますが現実的には資金力が大切です。 莫大な投資に見合う収入を得るのはほんの一握りのトップだけだそうです。

74778
質問者

お礼

お金と時間、現実は厳しいですよね。参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.4

先に謝っておく、ごめん夢を壊すような事を書く、でもこれが現実だ。 まず高校卒業からだとプロになるのはまず無理だ。 遊びのレベル(アマチュア)だと可能だと思うが、でも生活の殆んどをレ-スやバイクの練習、維持費に取られると思う。 今のレ-スの世界では、4~5歳位からポケバイやミニモトなどを乗ってレ-スにでながらエスカレ-タ式にカテゴリ-(排気量)をステップアップさせて行くのが主流だ。 だから16歳前後で全日本のレ-スに出て、良い成績を上げればチ-ムや企業が目をつけてもらえる可能性が生まれる。 あくまで可能性であって確実ではない。 それから、レ-スにでるにそれに見合った免許も必要になる。 免許を取るだけでも結構お金が掛かる。 最後はお金の話になる、何をするにしても付いて回るから。 ちょっと一例を書いておく、バイク雑誌などにも載る草レ-スにでるレベルの話です。 (ロ-ドレ-スだよ。開催地はツクバサ-キット) まず走るクラスはノ-マルシングル(単気筒600cc) 車両はヤマハのSRX6、レ-ス様なので¥10~15万位のを購入。 レ-ス出るための改造費¥10位(あくまで外装や消耗部品の交換のみ、状態が悪ければエンジンの整備代がプラスになる) サ-キットライセンス¥21000円(ファミリ-クラス、殆んど改造なしのバイク、改造ありだと上のクラスになり¥36000円) 年会費として毎年¥6000円掛かります。 MFJライセンス、ピットクル-とフレッシュマン両方で¥7000円 こちらも1年で更新のため毎年¥7000円掛かります。 これに加入していないと、ロ-ドレ-スではほとんどエントリ-できません。 オフの草レ-スではいらないレ-スもありますが。 それからレ-スのエントリ-代¥3万円位(もう少し高いかも) とここまでで一応レ-スには出れます。 この他にサ-キットでの練習走行代¥3500円(1走行30分) ツナギもいるな、ヘルメットなど一式で¥15万位かな。 バイクの消耗部品代(タイヤ、オイルなど) あ、運搬用のトランポの問題もありますね。 草レ-スでこの位のお金がかかります。 全日本のロ-ドレ-スになると各サ-キットのライセンスが必要になるので、それだけでもかなりな金額になります。 これはツクバに限らずだと思うが、サ-キットでは2輪4輪、自転車などのレ-スを行うので5月~11月(8月はのぞく)の日曜日は何らかのレ-スが開催されてるので殆んど練習が出来ないので平日に行く事が多くなる。会社を休んで。 自分もオン、オフ共に草レ-スに出ていたがオンはバカならないほど金が掛かった。年間2回しか出なかったが1年で¥30~40万位はかけていたかもしれない。 それに勝ちたいならば、それなりに練習と新しい車両でないと勝てない。 それなりに成果のでないレ-スほど空しい事もない。(順位やタイム) 本当に時間と金のむだ使いになる。 昔から言われてる事だが、「ヒマと金のあるやつには敵わない」。 若いのだし、あんまり思い込まずに草レ-スレベルから始めてみてはいかがか。 その意気込みは買うが。 それから、レ-スにでれば早かろうが遅かろうがレ-サ-だよ。 よ-く考えてくれ。 バイク暦25年になるオヤジより。

74778
質問者

お礼

これが現実ですよね。。できる限り頑張りたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.3

まずサーキットを走れる状況を作ってください。 バイク(最低でもホンダNSR50)・メット(MFJ公認のもの)・ツナギ(MFJ公認)・グローブ・ブーツ・整備上必要な工具一式を揃えて下さい。話はそれからです。 (欲を言えばハイエースに代表されるトランポが必要ですが) 今の所、東京モータースポーツカレッジから出たレーサーとかは聞いた事ないですね。SRS(鈴鹿レーシングスクール)卒業生なら知ってますが。 後の人生全て掛ける!というのであれば就職もしくはバイトして資金を稼ぎつつミニバイクレースで経験積んでステップアップ・・・という方法ですかね。 現在全日本JSBに参戦している柳川 明選手は高校時代にNSR50に乗りミニバイクレースで腕を上げステップアップしていったそうな。 最後に当方もレースやっていましたが、物心ついたぐらいから乗っている(4~5歳でポケバイ乗っている)様な少年達にあっけなくブチ抜かれてました。

74778
質問者

お礼

>現在全日本JSBに参戦している柳川 明選手は高校時代にNSR50に乗りミニバイクレースで腕を上げステップアップしていったそうな そうなんですかぁ!!やっぱり最初は小排気量車から地道にステップアップしていくべきですよね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#120967
noname#120967
回答No.2

文面から判断するに、トライアルのレーサーになりたいということでしょうか? レーサーへの最短距離=上手くなる最短距離=練習量の最大化、ということになりますが、 練習量を増やせるかどうかはお金と時間にも関わる問題なので、 親にお金を出してもらえるかどうかによって違うと思いますよ。 どこに住んでるかによって、スクールに行きやすいかどうかもあるでしょうし。 どうもあなたの置かれている環境がわからないので、それ以上はなんとも言えません。

74778
質問者

お礼

今親は僕がレースをしたいなんてことは知りません。最終的には結構なお金を親に一番世話になってしまうんだと思います。親に少しでも迷惑をかけないようにレーシングスクールは辞めたほうがいいのでしょうか・・・。ご回答ありがとうございました。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

プロのレーサーになるための最短距離は、あってないような物かと思いますよ。 唯一あるとすれば、地方でもなんでもとにかくレースに出場して勝ち続ける事でしょうか。 ともかくバイクでサーキットを走り、レースに出ない事にはまずありえません。 レーサー育成学校でなくとも、まずは地元でレース活動を行っているバイク屋を訪ねてみてはどうでしょうか?

74778
質問者

お礼

バイク屋ですか、参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクレーサーになりたい(プロは目指してません)

    ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、 最短でバイクのレーサーになりたくていくつかご教授お願いいたします。 ちなみに、バイクレーサーという肩書きがほしくて、特にプロは目指しておりません。 自分で調べましたところ、サーキットライセンス?が不要で、MFJというところでライセンスを取る ・スーパーモタード ・ドラッグレーシング が最短なような気がします。 ライセンスを取得し、一度レースに出ればレーサーというところまで調べ上げましたが、 レース車両など、レンタルしているところなどありますでしょうか? お詳しい方がいましたら、このようなぶしつけな質問では御座いますが ご回答頂けると幸いです。 ちなみ当方は30台の社会人の男で、普段は250ccの普通自動二輪(MT)に乗ります。

  • こんな歳から、、やはり馬鹿げてますか?

    馬鹿にされるかも知れませんがよろしければご意見下さい。 以前も某メーカー系の整備の専門学校を目指して質問させて頂いておりました。 しかし今は某モータースポーツの専門学校のレーシングアタックコースという学科に興味を示しています。 実は僕が高校の頃、本気でレーサーになりたいと思っていましたが当時そういう専門学校もなく、またどういう風にしていいのかも解らずその夢は断念したんです。 高校を出てからレーサーになりたいという夢は封印し次の目標も探していました。で、数年後、某公務員になりたいと思い何年か挑戦したんですがそれも結局叶わずまた数年が過ぎ、目標を見つけられなく悩んでおりました。 そして歳は30を越えてしまいました。。 で、今度は車は好きだから整備士になりたいと思い目指そうとしていた時にその某モータースポーツの専門学校の存在を知り、昔に封印していた夢がまた復活しようとしています。 もちろん、そこの専門学校に通ったからと行って全員がレーサーになれる事はないでしょう。それにこんな歳からレーサー目指すのはハッキリ言って困難だというのも解っているのですがまだ夢を捨てきれないでいます。 もし皆さんならどうしますか? 昔の夢はもう完全に捨て現実を見るか。 それとも夢を追い掛けるか。 どんな意見でも構いません。 よろしければ回答下さい。 (ちなみに僕は今派遣社員です(バイトみたいなもんです)

  • バイクレーサーになりたいのですが・・・。

    いきなりのぶしつけな質問ですみませんが、聞いてやってください。 自分は、もう少しで16になるものですが、つい最近、バイクを無免許で乗り、峠に行ってしまい、学校にばれて退学になりました。自分では、とてもいけないことをしてしまったと、反省しています。来年、また高校を受けなおすことにしました。 自分は、小さい頃から、バイクのレーサーになりたかったので、日頃からトレーニングに励んでいます。ですが、自分の周りには、レース関係の人はもちろんいないし、両親でさえもバイクに興味がないので、どうしていいか分かりません。そろそろ将来のために本気で考えなければならないと思うし、本当にレースをしたいので、自分で色々と道を探しているところです。なので、ぜひ、いろいろな事(レースなどに関する情報)をどんなササイな事でもいいので、教えて下さい!質問に具体性が無くて本当にすみません!本気なので、お願いします!

  • 自動車関係の仕事について

    今、高校3年生の男です。進路で迷っているのですが、自動車のレースの関係者になりたいと思っています。パドックでもレーサーでも設計でも…、とにかくレースの近くで仕事がしたいんです。でも、私自身、自分の生活や将来(結婚や子供ができた時)の事でお金が必要になるのは目に見えています。ですから、レース関係でもどのような職業を目指せばいいのか分かりませんし、職の就き方すらも分かりません。やはり、自動車の専門学校には最低限行くべきでしょうか?そのことを踏まえて是非、ご回答お願いします。

  • レーサーになりたい2

    「レーサーになりたい」にアドバイスくださった方々、ありがとうございました。みなさんのアドバイスを参考に自分で考えてみたんですが、今の僕は何もわからないし、技術もありません。だからモータースポーツの専門学校に行って基礎などを学びながら修行して、レースに出たりて、いずれ留学やオーディションなどの道を考えたいと思います。そんなにあまくはないと思いますが、あとは自分のやる気次第だと思うので、できる限りがんばってみたいと思ってます。夢はF1ですが最初はプロレーサーを目指してがんばりたいです! これにたいして意見やアドバイスなど、ぜひお願いしす。 参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=186205

  • この熱い思いを込めて!

    こんばんは。質問お願いしますm(__)m 以前から自転車や峠などがかなり好きで、子供の頃から、自転車で山を登っては下り、登っては下りってして遊んでた僕ですが、高校の頃、下りで事故し、腕を折ってしまったんですよ…。 それ以来下りは怖くて出来ません(泣) 上の話はあんまり関係ないんですが、僕は漫画を描いているんですが、今まで自転車と共に下ってきたこの熱い思いを描きたいって言う、少し変わった事をしたいんですが、でも、題材にするならやはりロードレース!って思ったんですが、ロードレースをした事も、見たこともないから、どう描こうか悩んでいるんです。 ロードレースを調べるなら動画を調べればわかるんですが……その辺りは人の手を煩わせることなく、自分で調べようと思いますm(__)m ですが、ロードレーサーに乗ったことない(事故した時の愛車はマウンテンバイク)ので、ロードレーサーは一体下りだと何キロくらい出るんでしょうか? 下りの斜面の角度とか関係しそうなのですが、下りを15分位で完走する場合、何キロくらいのコースになるんでしょうか? 計算くらいしろよ!って思われるかもしれませんが、自分で計算しても自信がなくて、ここに書き込みましたm(__)m どうかこの熱い思いを描かせて下さい!! ロードレーサーに詳しい方、是非!!よろしくお願いします!

  • 古田のプレーイングマネージャー

    http://www.excite.co.jp/News/sports/20051019170505/Fuji_SP_320051019003.html Excite エキサイト : スポーツニュースについての質問 古田さんのプレーイングマネージャーが話題になっていますが 野球界で野村監督以来何年ぶりと言われてますが そもそも他のスポーツでこういう話ってありますか? 選手兼監督というパターン。 モータースポーツの耐久レースとかでレーサー兼 監督ってあったようななかったような・・・ どなたかご存知であればよろしくお願い申し上げます

  • 海外のカレッジから日本の大学へのトランスファー(3年次編入試)

    僕は今カナダのカレッジでホテル経営学を勉強しています。 2年制のカレッジでホテル経営学についてのコースです。 今年の夏頃に卒業するので、 来年に観光学部が有る大学に編入しようと思ったんですが。。。 高校も卒業してないでカレッジに入ってしまい 大学編入で問題が出てしまいまして・・・ そこで質問なんですが カレッジは日本で言う短期大学なのか それとも専門学校になってしまうのか どちらになるでしょうか・・・・? 自分なりに調べましたが、結局は分かりませんでした。。。 かなり困ってます、もし何方か分かる方は回答お願いします。

  • ロードレーサー

    ロードレーサについて質問させてください^^ 僕は高校1年生で、身長が157cmです。 体重は47キロです。 中学校のときから、身長に変化がないためもう 伸びないかと思います。。。 ロードレーサーですこし鍛えたいなと思うのですが、 サイズはあうのでしょうか?? 趣味としてやりたいと思っています。 あと、値段はどのくらいするのでしょうか?? 回答お願いします。

  • 保育系 専門学校について

    こんにちは。4月から高校三年生になりました。将来は保育士か幼稚園教諭になりたいと思っております。 そこでみなさんに質問です。短期大学か専門学校ではどちらの方が就職率はいいですか?また、どちらの方が保育士、幼稚園教諭になってから役に立つことを学べますか? 専門学校学校だったら、新潟県の 「国際こども・福祉カレッジ」 「長岡こども福祉カレッジ」 「日本こども福祉専門学校」 この三校の何処がいいですか? それから、短期大学だったら、東北か新潟県の学校で、何処かいい学校を知っている方いらっしゃいますか? 長文ですみません。 ご回答よろしくお願い致します。