• ベストアンサー

ミニトマトとプチトマトの違いはなんですか

違いがありそうでなさそうでわかりません。

• lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.3

一緒ですね^^ 「mini」と「petit」 呼び方の違いです。 ミニトマト品種をすべてミニトマト(プチトマト)と呼ぶので、 大きさによって名前が変わることもないです。 最近は中玉トマトといわれるミディトマトも認知されていますね。 ミディトマトのSサイズはミニトマトのLサイズより小さくなります。 どっちがどっちなんだか・・結局品種です。

lllll
質問者

補足

ありがとうございます。 そうすると、 「ミニトマト買ってきて」と言われて、プチトマトを買って帰っても、全くOKなんですよね(商標はいろいろ異なるかもしれないけれど)。 ミディトマトは、別品種なんですよね。

その他の回答 (2)

• uonnob
回答No.2

ミニは英語のミニチュアでプチはフランス語。チェリー トマトともいいます。 どちらも「小さい」という意味ですが、ミニ>プチ>チェリートマトと区別されているというのを聞いた事があります。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 人から、「ミニとプチは違う」と言われたことがあったのですが、 このことかもしれません。 参考になりました。

• cucciolo
回答No.1

小さいトマト ミニ=英語 プチ=フランス語 これだけの違いだと思います。