• ベストアンサー

猫がすぐかむ。

blueberriesの回答

• ベストアンサー
回答No.4

可愛い猫ちゃんのこと心配でしょうね。 うちの猫さんもおなかや背中を撫でようとすると 噛み付いてきましたよ。でもいまはなでなでさせて くれています。 その秘訣 あくまでも、完全室内飼いの猫ちゃんの場合ですよ。 1)噛み付いてきたら噛ませてあげる。本気になって   噛むことはあまりありません。これを繰返すと   次第に噛まなくなってきましたよ。 2)痛いときは{痛い!}と猫ちゃんを驚かすような   声で叱る。手は引っ込めてはいけません。   {痛い}の声で加減してくれるようになります。 3)猫ちゃんと同じ目線(自分も猫になった積り)   で付き合う。 この三つのことを実行してみましょう。猫ちゃんに 噛ませると不慮のケガの可能性があるので怖いと 思うときは消毒液(まーきゅろほるむ)など用意して 置きましょう。