• 締切済み

猫についての基本質問です

四ヶ月の猫を飼っています。仔猫から育てるのは初めてで、まだまだ勉強中です。 先日完全家飼いの、この子が脱走しまして、二週間後に幸い見つかりましたが、ご近所で飼われていました。お話によると庭に迷い込んでずーっと泣いていたため保護してくださったとのことでした(その方も猫を4匹飼われています)。 そこでなぜ帰ってこれなかったのか?と改めて色々な疑問がわいてきました。 ●猫はマーキングしたおしっこの匂いの範囲で家の位置がわかるそうだが、まだ四ヶ月ではマーキングをしていない(できない?)ため? ●スプレーとマーキングの違いは? ●「初めて」のスプレー、マーキングは何歳頃から始まるのか? ●迷い猫がボス猫のテリトリーから追い出されて、遠くに追い出されて、またそこにいるボス猫のテリトリーから追い出されるそうだが、去勢していない場合、そのボス猫と戦って飼った場合、そのテリトリーに君臨するとする。そうすると家からその場所が遠く離れた場合、やはりマーキング(?)の関係で帰って来れないのか? などなど、おしっこ関係の話が多くなってしまいましたが(笑)、幼猫などでもちゃんと家に帰ってこれるケースをきくと、なぜうちのは帰って来れなかったのかなあという素朴な疑問です。 ちなみに去勢はまだしていません(というよりまだ早いそうです) 先輩飼い主様方、初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

普段から外出していない猫(完全室内飼い)は家の周りだけなら戻れる可能性がありますが、 少し離れた場所まで行ってしまうと戻れなくなります、 たいていは家の縁の下とか塀の隙間とかに潜り込んでいて、 あたりが薄暗くなった頃に飼い主が声をかけてやれば戻ってこられる可能性は高いのですが、 何かびっくりした事などがあって離れたところまでいってしまったのかもしれません、 うちの猫はカラスの鳴き声が怖くて夜まで縁の下からでてこれなかった事がありましたし、 家のそばで拾った猫は、 周りの土地感を完全に把握していたので外に出してもOKですね、 前飼っていた雄猫は半径500mぐらいの地域を縄張りにして見回りしてました、 雌猫は家の周りだけが縄張りで半径50mぐらいでしたね、 マーキングには自分の臭いを付けて不安感を減らすためにおこなう猫がいます(今いる2匹のうち一匹の猫は2ヶ月目ぐらいから不安になるとマーキングしてました)、 マーキングで自分の住処を認識とは少し違うような気がしますね、 怖かったり自分の知らない物があるとマーキングしたり、 別の猫の臭いがあるとする事がありました(強烈だったのは内装工事の時に大工さんの道具箱なんかにした時)、 スプレーは性成熟した雄猫が自分の存在をアピールするためにおこなうモノで、 臭腺から出る強い臭いを伴いますね、 成長した猫なら、 自分の変われている環境が心地よければ、 数日間の家出はあっても戻ってきます。

frau
質問者

お礼

大工道具箱にしたなんて、ユニークですね。 まだ早い時期だったのかなーと思います。 ありがとうございました。

noname#19841
noname#19841
回答No.2

こんにちは~ 実家にて3匹猫を飼っていましたが、家に戻ってこられる子は1匹のみ・・・ 他の2匹は惜しいところまでくるのですが、家にはたどり着けませんでした(笑) 実家は団地で5F建2Fだったのですが、2Fは当たっているけど、棟が違ったり、棟は当たっているけど階数がちがったりで・・・ いつになっても当たりませんでした。 ちなみに2匹はオス&メスで去勢済みでしたよ。 4ヶ月ではマーキングはしないと聞いています。 詳しいことはわからないのですが・・・ アドバイスにはなっていなくて、すみません。

frau
質問者

お礼

似ている団地の外観でも階数違いで帰って来れない…。おもしろいですね。なんだか可愛いお話です。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 我が家の猫(オス)は、ちゃんと帰ってきましたので、frauさん宅の猫ちゃんが、なぜ帰れなかったのか、わかりません。 約6ヶ月で、去勢しましたので、マーキングはしませんでした。(スプレー = マーキング だと思っていました。) 家の窓を少し開けておいたので、出たり入ったり自由にしていました。 野良猫に追いかけられて、逃げ帰って来たこともありました。 あまり、参考になりませんね。猫ちゃんによろしく!

frau
質問者

お礼

私の家の猫が帰って来れないわけ、それが知りたいのですよ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の去勢時期について

    早速ですが、質問です。どうぞよろしくお願いします。 うちには6月下旬に生まれた生後半年のオスの猫ちゃんがいます。 猫の雑誌を読んでいるとそこにオスの猫はマーキング、スプレー行為をすると書いており、そのマーキング、スプレー行為をさせないようにするにはその行為を覚える前に(する前に)去勢をしておくとかなりの確率でマーキング、スプレー行為をしない猫に育つようなことを書いてあったように思いました。実際のところ、生後何ヶ月くらいの猫ちゃんが去勢を受けるものなのでしょうか?そしてマーキングをしないうちに動物病院に連れて行けばいいと思うのですが、どう見てもうちの猫はまだ子猫の面影が残っており、いくらまだマーキング行為をしていない、覚えていないといっても今はまだ早いような気が個人的にはしていますが、妹に相談するとこれくらい大きくなったらもういいのではないかといわれました。マーキングが心配なら早く行った方がいいのではとも言われました。実際猫を飼われている皆さん、猫に詳しい皆さんは生後どれくらいで去勢をしに病院に連れて行きますか?今は決まったトイレできちんと用を足してくれていて大助かりなのですが、家中所構わずおしっこしてコンセントなどにかかって火事でも起されると大変なことになると思います。皆さんからの助言をお待ちしております。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼っている猫がマーキングをします。

    家には、2歳を過ぎた雄の猫がいます。その猫は、去年の冬頃から、家中にマーキングをするようになりました。本などで調べてみたら、マーキングをした所をよく拭いて、スプレーなどをかけて臭いを完全になくしてしまえば直ると書いてあったので、試してみましたが、全然直りません。最近は前よりもっとひどくなって、家の玄関を開けた瞬間オシッコの臭いがして、家中どこにいても臭くてたまりません。 家の猫は、放し飼いにしていないので、外に出れないストレスでマーキングをしているのかな?と思って、1回外に出したことがあるんですが、他の猫とケンカして、傷だらけになったし、肺炎にもなってしまったのでそれっきり放し飼いにはしていません。 去勢手術はしてあります。 やはり外に出られないストレスから来るのでしょうか? これではお客様も呼べないので、大変困っています。改善策を教えてください!!

    • 締切済み
  • 猫のマーキング(スプレー)についてお訪ねします。

    猫のマーキング(スプレー)についてお訪ねします。 メス猫を二匹飼っているのですが、先住猫の方の子のスプレーに悩まされています。 去勢済みです。 先住猫の子はトイレでオシッコやフンをしてくれません。スプレー以外は外でしているようです。 最近、リビングの雰囲気が変わってから酷くなった気がしますが、戻す事も出来ないので、どうしたらいいのでしょうか。。 マーキング防止のスプレーを使ってみましたが効果は今いちです。。 猫同士の仲は良くないです(;_;) あちこちにスプレーをするので参っています(>_<) アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    家で飼っている猫が粗相をして困っています。 まず猫の説明から。 生後1カ月の時里親さんから譲り受け現在約5ヶ月のオスの子猫です。この子猫が粗相が多く困っています。ウンチは必ずトイレでします。おしっこも砂を掘っている動作をしたらトイレへ連れて行くとおしっこをします。 先住猫が二匹いて夏で3歳になります。この二匹は、兄弟でオス猫去勢済みです。一匹は、粗相が多い。と思ったのですがスプレーという猫のマーキング行動を知らず後に考えたら全てマーキング行動でした。去勢をしたらマーキングもなくなりました。 子猫と先住猫の関係ですが、体を舐め合い仲が良いと思います。 次に粗相について説明します。 粗相が始まったのは、ソファーです。 元々先住猫のマーキングの臭いが付いていたこともあると思います。ソファーは処分しました。 次にキッチンマットです。ソファーという名のトイレがなくなった瞬間にキッチンマットにおしっこをするようになりました。粗相をされたキッチンマットの部分にトイレを設置してもトイレの横でおしっこをしていてキッチンマットを処分し敷くのをやめました。 その次が布団です。キッチンマットを処分し敷くのをやめた瞬間に粗相です。しかも私たち夫婦が寝ている枕の間で寝ているときにされました。旦那も私も、ものすごく怒りたい気持ちを我慢し『だめだよ。おしっこはここだよ。』と言って粗相の叱り方を調べた通りにしましたがまた粗相され意味がありません。毎週毎週、重曹を購入しコインランドリーへ。という生活に疲れてきてしまいました。 いろいろ調べて実践し失敗しています。 トイレの小まめな掃除、トイレの数など…。 とても可愛いし先住猫とも仲が良いので一匹だけゲージ飼いなどはしたくありません。三匹入るゲージの購入も迷いましたが大きく置くスペースもお金もありません。あと1カ月我慢し去勢をすれば粗相もなくなるんでしょうか。 このままだと夫婦共々ノイローゼになりそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫の屋内でのマーキングで困っています。

    こんにちは。 我が家の完全室内飼いのオス猫(1歳、去勢済み)が一週間前の脱走以来、家中でマーキングを行い困っています。脱走時に家の周りを以前からうろついていた野良猫と喧嘩し、病院で看てもらうほどの怪我をして帰ってきました。その日以来家の中の至る所でマーキングをするようになりました。立って尻尾を立てて震わせながら行っています。 ここ一週間で見ていて気づいた点としては、 ・食欲が落ちている ・玄関のところで大声で鳴く、玄関でのマーキングが多い ・トイレの回数が増え、一回のおしっこの量は減っている ・人が見ているところでマーキングをしているようだ(留守中にしている様子は無い) ・フェリウェイの効果もあまりない このようなことです。 マーキングをするようになった理由や解決策としてはどのようなことが考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこについて

    最近飼っている猫がテレビの台におしっこをします。3週間ほど前まではちゃんと決められた場所におしっこをしていたのですが、突然テレビの台におしっこをするようになりました。マーキングしなくなると聞いたので去勢はしてあります。なにかいい方法はありませんでしょうか、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこしまくり・・

    9歳のオス猫を室内で飼っています。部屋中におしっこをしまくって、ほとほと困っています。時々はトイレにもしてます。このカテゴリをあるだけさかのぼって参照しました。 去勢をすれば直るらしい、という意見がたくさん載っていたんですが、もう9歳だし、3年間も直りません(もっと早く相談すれば良かったかも)。 とりあえず、獣医さんに相談して、強力消臭スプレーや、おしっこ(マーキング)をしなくなるスプレーを手に入れようとは思っています。 去勢手術をしても直らなかったらどうしよう。 実は1歳の娘もいて、毎日気が気じゃありません。 何かグッドなアイデアはありませんか?

    • 締切済み
  • 猫のおしっこって何歳から臭くなるの?

    猫を飼うのは初めてです。 去年9月に拾った雄の猫で、たぶん7ヶ月くらいです。先日スプレー行為をする前に、と去勢をしました。 今のところおしっこが臭いということはないのですが、去勢しててもいつか臭くなるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のマーキング?防止は・・・

    家の中で猫5匹飼ってます その中のどれかがマーキングをしているようで凄い臭いが強いので困っています 猫は♂が1匹・♀が4匹 全て去勢 避妊をしてます マーキングの場所も分かりません どうすれば防げますか???

    • ベストアンサー
  • オスのネコちゃんを飼っている方に質問です。

    ノラのオス猫(仔猫)を飼おうか迷っています。 今までメス猫しか飼ったことがないので心配な事があります。ひとつは、マーキングスプレーは去勢すればしなくなるか・・と言うこと。 もうひとつは、メスに比べて性格がキツイという事はありませんか? もちろん、個体差もあると思いますが、 一般的なオス猫の性格などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー