• 締切済み

猫についての基本質問です

四ヶ月の猫を飼っています。仔猫から育てるのは初めてで、まだまだ勉強中です。 先日完全家飼いの、この子が脱走しまして、二週間後に幸い見つかりましたが、ご近所で飼われていました。お話によると庭に迷い込んでずーっと泣いていたため保護してくださったとのことでした(その方も猫を4匹飼われています)。 そこでなぜ帰ってこれなかったのか?と改めて色々な疑問がわいてきました。 ●猫はマーキングしたおしっこの匂いの範囲で家の位置がわかるそうだが、まだ四ヶ月ではマーキングをしていない(できない?)ため? ●スプレーとマーキングの違いは? ●「初めて」のスプレー、マーキングは何歳頃から始まるのか? ●迷い猫がボス猫のテリトリーから追い出されて、遠くに追い出されて、またそこにいるボス猫のテリトリーから追い出されるそうだが、去勢していない場合、そのボス猫と戦って飼った場合、そのテリトリーに君臨するとする。そうすると家からその場所が遠く離れた場合、やはりマーキング(?)の関係で帰って来れないのか? などなど、おしっこ関係の話が多くなってしまいましたが(笑)、幼猫などでもちゃんと家に帰ってこれるケースをきくと、なぜうちのは帰って来れなかったのかなあという素朴な疑問です。 ちなみに去勢はまだしていません(というよりまだ早いそうです) 先輩飼い主様方、初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

普段から外出していない猫(完全室内飼い)は家の周りだけなら戻れる可能性がありますが、 少し離れた場所まで行ってしまうと戻れなくなります、 たいていは家の縁の下とか塀の隙間とかに潜り込んでいて、 あたりが薄暗くなった頃に飼い主が声をかけてやれば戻ってこられる可能性は高いのですが、 何かびっくりした事などがあって離れたところまでいってしまったのかもしれません、 うちの猫はカラスの鳴き声が怖くて夜まで縁の下からでてこれなかった事がありましたし、 家のそばで拾った猫は、 周りの土地感を完全に把握していたので外に出してもOKですね、 前飼っていた雄猫は半径500mぐらいの地域を縄張りにして見回りしてました、 雌猫は家の周りだけが縄張りで半径50mぐらいでしたね、 マーキングには自分の臭いを付けて不安感を減らすためにおこなう猫がいます(今いる2匹のうち一匹の猫は2ヶ月目ぐらいから不安になるとマーキングしてました)、 マーキングで自分の住処を認識とは少し違うような気がしますね、 怖かったり自分の知らない物があるとマーキングしたり、 別の猫の臭いがあるとする事がありました(強烈だったのは内装工事の時に大工さんの道具箱なんかにした時)、 スプレーは性成熟した雄猫が自分の存在をアピールするためにおこなうモノで、 臭腺から出る強い臭いを伴いますね、 成長した猫なら、 自分の変われている環境が心地よければ、 数日間の家出はあっても戻ってきます。

frau
質問者

お礼

大工道具箱にしたなんて、ユニークですね。 まだ早い時期だったのかなーと思います。 ありがとうございました。

noname#19841
noname#19841
回答No.2

こんにちは~ 実家にて3匹猫を飼っていましたが、家に戻ってこられる子は1匹のみ・・・ 他の2匹は惜しいところまでくるのですが、家にはたどり着けませんでした(笑) 実家は団地で5F建2Fだったのですが、2Fは当たっているけど、棟が違ったり、棟は当たっているけど階数がちがったりで・・・ いつになっても当たりませんでした。 ちなみに2匹はオス&メスで去勢済みでしたよ。 4ヶ月ではマーキングはしないと聞いています。 詳しいことはわからないのですが・・・ アドバイスにはなっていなくて、すみません。

frau
質問者

お礼

似ている団地の外観でも階数違いで帰って来れない…。おもしろいですね。なんだか可愛いお話です。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 我が家の猫(オス)は、ちゃんと帰ってきましたので、frauさん宅の猫ちゃんが、なぜ帰れなかったのか、わかりません。 約6ヶ月で、去勢しましたので、マーキングはしませんでした。(スプレー = マーキング だと思っていました。) 家の窓を少し開けておいたので、出たり入ったり自由にしていました。 野良猫に追いかけられて、逃げ帰って来たこともありました。 あまり、参考になりませんね。猫ちゃんによろしく!

frau
質問者

お礼

私の家の猫が帰って来れないわけ、それが知りたいのですよ。ありがとうございました。