• 締切済み

卵巣嚢腫について教えてください!

1年半前に、卵巣嚢腫と診断され 4ヵ月ごとくらいに検査をしています。 ネットなどで調べたりすると、6センチくらいで 切る、とか切らないとか書いてあったりします。 現在の私の大きさは 5.8~5.9の大きさです。 検査のときに、今の大きさが変わらないため 切らなくてもよいという状態で診断されています。 しかし、最近ちくちく痛み出しています。 (勿論、痛みの無い日もあります) お聞きしたいことは、腫瘍マーカーCA-125 の値が、現在7ですが・・・ マーカーの値によって切ることになるのか? 腫瘍の大きさによって切ることになるのか? という部分が知りたいのですが、実際に手術された方 この事に関して、いろいろ経験などある方、 ある程度の予測ができる方 おりましたら、是非お答え&アドバイス願えればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

卵巣嚢腫の手術経験者です。 但し7年前くらいの話しなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・(^^;) 私の場合、腫瘍マーカーは確か「8」で悪性と診断されました。 痛みはぜんぜんなかったんですが「早めに摘出した方が良いでしょうね」 と医師に言われ、その1週間後に開腹術で摘出。 卵巣の横にダチョウの卵位(←数値は分りません(^^;))がくっついていてその部分だけを取りました。 どの程度になったら手術をするのかは分からないですが 近い将来、妊娠予定があるとか・・・。 (子供がお腹にいると摘出しなくてはならない状況になっても 簡単に出来なくなるから、その前に取ってしまおうという考えなのかな?) あとは医師の考えによって異なってくると思います。 手術については未婚だったり若かったりすると考慮してくれます。 (例えば傷跡が目立たないようにお腹を横に切開してくれたり) 私も横に切開してもらったので殆ど傷跡は分りません。 入院は2週間くらいで術中は意識があるので 医師が何やらしゃべってる声も聞こえましたし OPE室にはクラッシックが流れてました。 関係ない話しですが・・・(^^; 何れにせよ、医師と相談してみるのが一番だと思いますよ。 大きさ等の数値はあくまで目安で人それぞれ違うでしょうし。 ちなみに私は将来、摘出する可能性があるなら体力のある 若いうちに切っちゃおう!それにもしかしたら少し痩せるかも! と思い取っちゃいましたけど(^_^;) それと余談ですが手術それ自体より、尿道に尿管を通すので 膀胱炎気味になり私はそれの方が辛かったです。 あとは麻酔が効きすぎて後遺症が残りやたらと点滴を打たれた事かな。 女性特有の病気なので色々と不安もあると思いますが 早く落ち着くと良いですね。

hawaieikitai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 お三人の方の大変貴重なご意見 そして、経験談、体験談を沢山、細かくお答え また、教えていただき、心より感謝をしております。 結論としては、都内でも「ここが良いのでは」 という、大きな病院を予約して 早速、来週に、新たな気持ちで診察を受けに 行くことに決定いたしました。 三人の方に、同じ文章のお礼と共に、 お三人の方も私同様、いろいろなことを 悩んだり、考えたり大変なことだったと思います。 ですからポイントをつける事に関しては、 お三人の方に大変失礼なように思われます。 あえて、ポイントをつけずに、締め切らせて 頂く事とし、感謝をこめて、今一度お礼申し上げます お三人の方、本当に有難うございました。

回答No.2

こんばんは。おじゃまします。 現在、卵巣嚢種で手術待ち中で~す(^_^!)v。←3月の予定(予約中)です。 私の場合は、なんかびみょーにお腹が痛くて、婦人科を受診したら7cm!(右)で発覚しました(MRIだと88x55x87でした(^_^!)どっちみちデカイ(^_^!))。昨年12月のことです。 腫瘍マーカーですが、卵巣嚢種の場合は悪性のものの可能性があるかどうか・・・の、あくまでも目安だそうです(別に高くても悪性とは限らないようです。私がそうです(^_^)v)。経過観察中なら、急に高くなったり・・・等の変化があるかどうか見てるんだと思います。 "手術をする"か"様子を見る"・・・は、サイズだと思います。大きくなると茎捻転というのがおきやすいそうです。 ただ、質問者様は"痛み"が出てきているんで、その点は医師と相談したほうが良いと思います。 もしかしたら、早めに"手術"を薦められるかもしれませんが・・・ ちなみに、「卵巣が動くとお腹が"ちくちく"とか"しくしく"とか痛いんだよ~」と、医師が言ってました(←マジ??(^_^!)。私も時々痛いです・・・(^_^!))。 あとは神経や他の臓器などを圧迫してるなど・・・の要因もあるそうですが、MRIで判るみたいですので、定期的にチェックされているなら、"痛み"に関してはあまり心配はいらないと思います(茎捻転の痛みは"激痛"だそうですので・・・(^_^!))。 手術の方法(腹腔鏡か開腹か)や内容(腫瘍部分のみの摘出か全摘か)も、事前に医師から詳しい説明と相談(←可能な範囲で患者側が選べます(^_^)v)があります。 手術するにしても、茎捻転で緊急手術・・・なんてコトでもないかぎり、ちゃんと打ち合わせをしてからになりますし、ある程度自分の都合に合わせられます(私は確定申告があるので申告後にしてもらいました(^_^)v)。 参考までに、私のサイズでも腹腔鏡手術は可能だそうです(何cmまで・・・とか聞いてないんで、限度サイズは判りませんが・・・)。 私の場合は、医師の説明(メリットやデメリットやリスク等)を全部聞いた上で、総合的に判断して開腹手術を選択しました。 それと、未婚や年齢が若い場合は、状態にもよりますが、基本的に腫瘍部分のみの摘出になるそうです(私も部分です)。 それでは、少しでもお役に立てれば幸いです。 お大事になさって下さいね。 失礼致します。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 お三人の方の大変貴重なご意見 そして、経験談、体験談を沢山、細かくお答え また、教えていただき、心より感謝をしております。 結論としては、都内でも「ここが良いのでは」 という、大きな病院を予約して 早速、来週に、新たな気持ちで診察を受けに 行くことに決定いたしました。 三人の方に、同じ文章のお礼と共に、 お三人の方も私同様、いろいろなことを 悩んだり、考えたり大変なことだったと思います。 ですからポイントをつける事に関しては、 お三人の方に大変失礼なように思われます。 あえて、ポイントをつけずに、締め切らせて 頂く事とし、感謝をこめて、今一度お礼申し上げます お三人の方、本当に有難うございました。

• celiac
回答No.1

専門ではないので、分かる範囲で申し訳ありません。 質問者様は、お若い方と思いますが、 卵巣嚢腫の手術適応の中で、卵巣頚捻転を起こした場合は緊急での手術が必要になります。 一般に5cmを超える大きさのものは、捻転の可能性が出てくるとされており、手術適応が考慮されます。 手術においては、卵巣嚢腫の状態、経産かどうか、ご年齢を含めた全身状態、などが考慮されるかと思いますが、 現在では、腹腔鏡下に卵巣を温存する方法が第一選択かと思います。

質問者

お礼