• ベストアンサー

睡眠中の腰痛

始めまして。 睡眠中の腰痛に悩んでいます。 良く夜中に目がさめて、背筋と腰のあたりが痛くて、なかなか寝付けません。 ちょうど、背筋の筋肉通のような感じです。 寝具が悪いのでしょうか…。 アドバイスをお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  敷布団の部分が柔らかいと、背中や腰の辺りが痛む原因になります。  腰痛防止には敷布団をかなり硬くする方法が取られ、布団の下に板などを入れる場合があります。  私は以前、腰椎の椎間板ヘルニアになってから、すっと布団は硬い、いわゆるせんべい布団に寝ていますが、完治後も硬い布団に寝ていて腰が痛むことはありません。  腰痛はいろいろな原因から起こります。筋肉の痛みばかりでなく、骨のゆがみから椎間板が神経を圧迫している場合もあります。若い人でも腰が悪い人もいますので、年齢だけの問題ではないようです。  一度専門医の整形外科医院に行き、詳しく診察してもらうと良いと思います。  お大事にどうぞ。

Kitune_goo
質問者

お礼

有難うございます! 確かに、布団を変えてから症状が発生したと思います。 では。