• ベストアンサー

ストレスによる微熱?

20才、男です。現在大学生なんですが、大学受験の頃から夕方に熱が出るようになりました。大学に入学して2年が経つ現在でもよく37度くらいの微熱が出ます。受験を機にストレスがたまると熱が出るような体質に変わったのではないかと思います。 どうしたら発熱をストップさせられるでしょうか?

  • batto
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.1

質問は発熱の原因ではなく、その抑制(解熱)についてなのでしょうか。 長期間、微熱が収まらないということは、その原因を究明することの方が重要だと思いますが、今まで発熱に関して病院で検査をしたことがありますか。何か診断がでていますか。 もし、過去1年間以上何の検査もしていないなら、是非血液検査を含めた系統的な臨床検査を受けて下さい。今までとくに病気と診断されていなければ、それによって原因疾患が明確になるか、少なくとも絞られてくるでしょう。 また、体重の変化など他の体調・健康に関して特筆するものはありますか。 恒温動物の人間にとって、体温の維持は生命に関わる重要な機能で、筋収縮等で熱産生し、末梢血管の拡張(収縮)などによって熱放散(またはその抑制)を調整する機能を持っていますが、その体温調節中枢が視床下部です。正常体温も朝は低く、夕方にかけ上昇します。貴方の場合はそのサーモスタットが高めになっている状態ですが、その原因について可能性としては幅広くあります。その体温中枢を始め甲状腺・内臓諸器官など器質病変・不調によるもの、外因性でも最近増えている結核や真菌類などに起因するもの、血液やリンパに係る慢性化した疾患、自己免疫疾患、何らかの代謝異常、自立神経系の不調、これらは体内の炎症などを含め血清学的な検査で原因をかなり絞ることができます。それによって的確な治療ができると思います。 現在、対症療法的に体温を下げることはできますが、今の体温が高い理由が明確でないと、無理に下げるとよくない場合もあり、素人療法で抗炎症薬などを使うとマイナスに作用することもありますので、注意してください。

batto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉足らずですいませんでした。発熱の原因が分からなければ治しようがないですね。 今までに病院で検査したことはありません。ずっと熱が出る日が続いているのではなく、少し精神的に不安な日(自覚してないときもありますが)に出ることが多いので、ストレスが原因だと思っていました。だとしたら、病院に行っても、変わらないかな思い検査を受けることはありませんでした。 小さいときは嫌なことがあるとおなかの調子が悪くなることが多かったので、それが発熱に変わったのかなと思っています。

関連するQ&A

  • 長く続く微熱

    高3でちょうど大学受験が終わりました。女性です。 36.7~37.2度位の微熱が一ヶ月程続いています。平熱は36・3です。先月の終わり頃に一旦熱が平熱に戻ったのですが、3日くらいでまた微熱が続くようになりました。 受験に対するストレスかなと思っていたのですが、実際は心理的にはそれほどストレスを感じているというわけではありません(受験のやる気にかけていた)。たまに吐き気やだるさがあるくらいで(おそらく疲れ)、他の症状はありません。人ごみの中に出かる度にのどが痛くなったりはする(風邪の菌?)のですが、自分なりには熱はそれとは関係していないように思います。家庭内で嫌な事があり、それが原因で長引いているのかなとも思います(たまに思い出すことがあります、一生付きまといそうな大きなストレスでした)。やはりストレスが原因でしょうか?抗生物質(ルリレッド)とブレクルス(共に皮膚の治療のため)を4年くらい服用しているのですが、その副作用でしょうか?

  • 微熱が続きます・・・

    微熱が続いて困っております。 平熱が36.1℃位です 最初に微熱感じたのが10/8です。 微熱の症状の時は寝起きに計ると36.0℃位 日中36.7℃位 夕方以降37.0℃位になります ========================= 10/8~10/10→上記症状の微熱 10/11~10/14→だるさが気にならなかったので熱は測ってない。 10/15~10/22→上記症状の微熱 10/23 昼間頃から調子悪くなり夕方熱を測ったところ37.7℃ 食欲も無くなり夜には38.2℃位まで上昇 10/24 お昼頃に熱が下がり36.5℃位に。 また夜に37.℃近 夜、これまでに無かった症状、腹痛(下痢)が起こる 調子悪く寝付けない。 10/25 朝方明るくなる前に計ってみると38.2℃位。下痢でトイレも30分に1回くらい 朝、内科に行ったが診察のみじゃわからないとのこと。 現在国民保険未加入なので、検査はせずとりあえずもらった薬で様子をみることに。 もらった薬は 「解熱剤」ブルフェン錠 100mg 「整腸剤」ビオスリー錠 「胃の粘膜保護」ムコスタ錠 100mg 「下痢止め」ロペミンカプセル 1mg もらった薬を飲み、トイレに行く回数も減りました。 10/26 熱が下がるが、また微熱の症状が出る。案の定熱を測ると37℃近い。 薬を飲むが微熱は下がらない。 10/27 下痢が完全に治まり、下痢止めの薬のみ止める。 上記微熱の症状が続く。 ========================= 熱も上がって治るとおもったんですが、微熱が続くため今回質問することにしました。 26日、27日は解熱剤飲んでいるのでそれが効いて微熱になってるのか、微熱に効き目がないのかどちらかは定かではありません。 こんだけ続くとかなり不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら是非どのような症例が考えられるのか教えてください。

  • 微熱が続く場合。

    大学受験を控えている高校三年生の♀です。 最近母親に風邪をうつされたあと、微熱(?)が続いて困っています。 平熱は35.2度です。 夕方になると寒気を感じるたびに熱があがって、 (といっても36.6~37.0度) その程度の熱でも、頭がくらくらしたり軽い頭痛が気になってしまい勉強に障ります。 熱が出ると急激に眠くなって、強い睡魔も。←ただ怠け者だからかもしれませんが。。 平熱が低体温なのでこれを微熱とはいわずに「熱」と言っていますが、この熱が続く場合、37度前後の微熱でも市販薬を服用しても平気なのでしょうか。 お医者さんの薬で一度軽いアレルギーが出てから、少し抵抗があるので・・・ そしてこれはただの風邪の治りが遅いだけであって、何かの病気ということは考えにくいですよね? どなかお答えいただければ幸いです。

  • 微熱が続く2歳児

    2歳1か月の女児なのですが、 13日の夕方から発熱(37・8℃)、 夜は38・8℃まで上昇。 14日朝は37・2℃、お昼は38・6℃でした。 咳などの症状はありませんし、本人の機嫌もよいです。 多少、だるいのか寝ると言って、自分から横になる時間が多いです。 14日夕方、念のため受診したところ、喉が少し腫れていて夏風邪との診断でした。 抗生物質と熱さましを処方されましたが、まだ熱さましは使っていません。(一番高くなっても38・8℃です。) 発熱から2日半経ちますが、まだだらだらと微熱が続いています。 食事は、喉が痛いのか、あまり食べませんので、好きなもの(みかんの缶詰、ヨーグルト)などを与えています。 今朝は、おむつから漏れるようなやわらかめの便がでましたので、 ここにきて少し下痢気味になっているようです。 今まで2度、風邪で発熱したことがありますが、 発熱翌日の夜中に熱が上がりきって、翌々日の朝には平熱まで下がっている感じでした。 もうすこし様子をみたほうがよいのでしょうか? 今日は病院が休みなので、再受診するにしても明日になります。 微熱が続いているのが、気がかりです。

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 微熱が続いて困っています…

    初めまして。 どうかお力を貸して下さい。 6月末に扁桃腺炎で発熱→町医者にて薬をもらい3日ほどで回復→その2日後から首のリンパが腫れ始めました。 そのまま病院にはかからず一ヶ月弱様子見→39.5の発熱→前回の町医者で抗生物質と解熱剤を貰うも回復せず→発熱から一週間以上経過 というのが大まかな経過です。 ここ数日で症状は少しマシにはなりましたが完治してはいないようで、リンパはまだ腫れており熱も37度後半です。朝には36度台になるので昼間は普通に仕事に出ていますが夕方から悪寒がし始め正直少し辛いです。 町医者に大きな病院宛の紹介状を書いてもらったのですが、混んでるらしく予約が取れたのが来月の頭です。その間は何の症状かわからないから、という理由で薬も出してくれませんでした。 よく熱を出すので熱には強い方だと思うのですが、こうも毎晩発熱するとさすがに弱ってきてしまいました。 また、微熱といえどもこんなに一つの体調不良が長引いたことがないので戸惑っています。 微熱を下げたり何とかこの状況を打開する方法はないものでしょうか? また、何か考えられる病気がありましたらアドバイス下さい。 だらだらと長く書いてしまい申し訳ありません。

  • ストレスが微熱などにつながることはありますか?

    ストレスが微熱などにつながることはありますか? 今中二の14歳です。 私は今吹奏楽部に所属しています。 ですが一時期、パート内でイザコザがあって、それが少し怖いのと、面倒という感情があり サボり気味になってしまった時期がありました。 そしてなんですが。 この前用事でいけなかった講習会があり、それもあって今日の音楽の授業(顧問の先生は音楽の先生です)を 頭もちょっと痛いし休もうかなと最初思い保健室に行ったら熱があってそのまま保健室で休みました。 因みにその時の熱は37.3で、今は36.4くらいです。 それで、一時間休むともう熱は平熱に下がっていました。 そして、その後に部活の前の少し用意などをしたりする時間に今日は保健室で休んだし顧問の先生と顔を合わせたくないし、ちょっと熱っぽいし休もうかなと思いました。 そしてもう一度保健室に行くと今度は37.2ありました。 それでもう私は部活を休んで今この質問を投稿しているのですが クラスの子が「ストレス性の微熱が・・・」などと言っていて、私もそうなのかな?と思いました。 思い出してみると、一時期部活前に38度くらいの熱が出るけど、頭痛なども無いし(元々偏頭痛持ちです)何なんだろう? と思っていた時期がありました。 最近はクラスの子にも顧問が「同じクラスとしてもっとキツくいえないの!?」 とか言ってるらしくて、クラスの子にも時々部活出ろよーwと少しふざけてですが言われます(時々本気の時がありますが…) なので出来る限り出たいですが、結構キツいです。 (と言うか最近は普通に部活に出ているのに顧問に出なさいとか言われて凄くキツいです。) それから本気で用事などがあってもサボりといわれることがあってやっぱりキツいです。まぁそれは自業自得かもしれませんが・・・・ 自分でストレスを感じていない分凄く心配です。 母などにこんな事言うのも凄く嫌なので病院にいけそうにも無いです。 それに元々私の母は直ぐ病院には行ったりしないし、自分で病院にも行けないので。 何か対処法は無いでしょうか?おねがいします。

  • 微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

    今年の二月の終わりから現在までずっと、 37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。 就職活動用の書類を作っていた時、 なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、 風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、 熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。 もともとプレッシャーには弱い方なので、 就職活動のストレスかな、と思いますが 「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。 微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、 何より就活中のため時間が惜しいです。 どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、 精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。 同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、 周りで同じような症状だった人がいた方、 ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか? 熱を下げるいい方法はないでしょうか? ちなみにまだ内定は一つもありません。 就活はもう少し続きそうです。

  • 産後、微熱が出るのが繰り返します

    37歳です。4月に第2子を出産し、産後1か月程経ったあたりから発熱を繰り返しています。最初の発熱では38度5分くらいまで上がり、その後37.5度くらいの熱が1週間程の続きました。その後大体2週間おきくらいに微熱が5日程続きます。 産後4か月たった今でも微熱があり、この暑さもあるのでしょうが熱は低いのにかなりだるいです。 発熱するときは咳も一緒に出ています。度々内科を受診していますが、授乳中という事もあり、初回以外は薬は処方されず、産後で疲れやすくなっているのかな?と言われておしまいです。 産後3か月くらいまでは、疲れているのかぁと思っていましたが、4か月にもなってこのような状況が続くのはちょっと変だなと思うようになりました。 ちなみに一人目の時はこのような事もなく、産後4ヶ月ごろはアクティブに動けていました。 乳児を連れて度々内科を受診するのも嫌ですし、微熱が続いてだるいのが続いているのもしんどいです。 受診している先生はとても丁寧でいい方なのですが、受診する医院を変えたほうがいいのか悩んでいます。それともこのような状況はよくあることで、時間が経つのを待つしかないのでしょうか?

  • 微熱が続く

    こんばんは。 2週間前から 微熱が続いています。 平熱は36,3度くらいなのですが、 37,1~4度の熱が夕方になるとでます この症状は9月あたりにもでていました。 今心療内科でうつ病と診断されているのですが、 これと微熱は関係があるのでしょうか? それか他になにかの病気なのでしょうか? よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう