• ベストアンサー

長く寝ると腰が痛くなるという方みえますか?

d-_-b_kenkenの回答

回答No.4

私は20代ですが数年前に椎間板ヘルニアになり、それ以来、寝起きは腰が痛いです。睡眠時間に比例して痛みも強くなります。 痛み方などはwowmakotanさんとは多少違いますが、多分睡眠時の姿勢が影響しているのではないでしょうか? 私はヘルニアになる前にはそういった痛みなどは全くありませんでしたし、ヘルニアになってから睡眠時の姿勢が変わったと言うこともないと思いますので、自分では睡眠時の姿勢もヘルニアになった原因のひとつだったと思っています。 >「重い荷物を持つのと深夜早朝の運転」 これも腰には良くないです。運転で長時間座っていると腰にきませんか?私も机に向かっていることが多く、姿勢も悪かった為、(多分)これが原因でヘルニアになりました。ヘルニアになってからは椅子に深く座り、なるべく背筋を伸ばして背中が丸まらないように気をつけています。 整形外科の先生に相談しておられるとのことですので、検査などもしているかもしれませんが、何かの前兆といった可能性もありますので、まだなら、検査してもらったほうがいいと思います。(私の時も前兆現象がありました)

wowmakotan
質問者

お礼

ヘルニアも大変そうですね。 私は整形外科には肩と腕の関節周囲炎でかかっていて、腰のことも折に触れ相談するのですが、毎回「そういうことはよくあるよ」で終わってしまうのです。もっと詳しいことはMRIとかで調べないと・・と言ってもみえるので、催促すれば検査もできるのでしょうが、先生は「よくあること」として片付けています。 しかし腰の痛みはツライですね。 私はこの1年くらいで、腰も腕も痛くて本当にブルーです。 まだ40代始まったばかりというのに、更年期障害がおきそうなほど気分が落ち込み気味です。 睡眠時の姿勢・・自分で確認できたらいいんですが。 ビデオか何かしかけておかないとそれは無理ですね。。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。