• ベストアンサー
  • 困ってます

CDなどのメディアを読み込まない

初めまして コンボドライブでトラブルが起きてしまったので質問させてください。 CDやDVDを読み込めるコンボドライブを使っているのですが、 昨日からメディアを読み込まなくなってしまいました。  BIOSやデバイスマネージャではちゃんと認識されているのですがCDを入れてエクスプローラで見ても なにも表示されません。 WINDOWSのCDをいれて CDブートできるか試してみたのですがそれもできませんでした。 エクスプローラでドライブを選択して取り出しを選択するとトレーは開きます。 CDを入れてトレーを閉じるとランプが何回か点滅して 何もおきない形です。 これはドライブ自体が壊れてしまった可能性が高いのでしょうか。 宜しくお願いします。 ドライブのファーム更新などもしてみたのですが 改善されませんでした。 ドライブは BTCというメーカーの4816という型番です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ドライブ自体は認識良好、 ピックアップ部(光関連)が異常 レンズのクリーニングを行う・・・ それくらいしか残されていません。 マルチドライブ(DVD読書き,CD読書き)が1万円以内で購入できますので、修理よりも買い替えがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1457/6826)

>WINDOWSのCDをいれて CDブートできるか試してみたのですがそれもできませんでした。 なんとなく機械的な故障な気もしますが ダメ元で試してみてください。↓

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/utility/aspi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はXP使用だったので こちらのツールは使用できませんでした。

  • 回答No.1

何も特別なことはしていないのにそうなったのであればほぼ間違いなくご臨終だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。