• ベストアンサー

CD-R/WがCD-Rを認識しない

RICHOのコンボドライブを使用しているのですが、突然メディアを認識しなくなりました。生CD-R、CD-ROM、CD-RW,全てです。 ・プロパティでは「ドライブにメディアを挿入してください」となります。 ・デバイスマネージャでは問題なし、再起動、および電源切/入を繰り返しても回復しません。 ・WinXP使用でドライバ関係も問題なしと思います。 ・シークランプは点滅を繰り返している状態です。 この症状の原因が分かる方はおられないでしょうか? 寿命かとも思いましたが、昔のCD-ROMはまだ元気なので、寿命で痛んだハードウェアを目にしたことも無く 判断できません。 どうかよろしく御願いします。

• rafua
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.4

似たような不具合に会いました。 市販のクリーナーをかけてみたがだめ・・・ ということで、どうせもう古いし分解しました^^; そしてレンズをアルコールでぐりぐり拭いて(汚れているように見えませんでしたが) 戻したところ・・・ なんと治りました! CD-Rの書き込みまでできるようにふっかついたしました。 湿式のクリーナーならそれでももしかしらいいのかもしれませんね。

rafua
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずはクリーニングですね。分解は・・・買い替え覚悟で(というか決定してから)壊すつもりで挑戦しようかと。(^^;

その他の回答 (4)

• otoraku
回答No.5

私も昨年DVD/RとCD-Rで同じような障害に会いました。 どちらも分解して掃除をしたら直りました。年々精密になっているために小さな汚れや塵等でも故障したりするようです。分解時の注意点はレンズの固定ねじを外した場合、数ミリ単位でずれただけでレーザーがうまく当たらなくなりますので注意してください。それと分解した時点でメーカーサポートは受けられなくなるので了解済みで行ってください。

rafua
質問者

お礼

ありがとうございます。オーバーホールされたみたいで、凄いですね。メーカーサポートはほぼ視野に入れていないので挑戦してもいいのですが、ドライブが一時的にせよなくなるのは痛いので、後釜が決定してからですね…。

• fluffy
回答No.3

CDのレーザー異常。修理がいいんじゃないかなぁと。 使わないならいいけど。

rafua
質問者

お礼

ありがとうございます。レーザー部異常なら自前では 何も出来ませんね。クリーニングの後ダメなようなら もはや買い替えが視野に入ってきます・・・。

回答No.2

基本的にはレンズの汚れによる読み取りエラーですが・・・。

rafua
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずクリーニングから 試してみます。

• PAPA0427
回答No.1

思いっきり単純な答えですが、ドライブが故障してるのではないですか? デバイスマネージャで正常、アクセスに行くとメディアを入れてくれでは、ドライブそのものがメディア挿入を認識していないと思います。

rafua
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はそこにたどり着きますよねぇ。