• ベストアンサー

CD-R/WがCD-Rを認識しない

RICHOのコンボドライブを使用しているのですが、突然メディアを認識しなくなりました。生CD-R、CD-ROM、CD-RW,全てです。 ・プロパティでは「ドライブにメディアを挿入してください」となります。 ・デバイスマネージャでは問題なし、再起動、および電源切/入を繰り返しても回復しません。 ・WinXP使用でドライバ関係も問題なしと思います。 ・シークランプは点滅を繰り返している状態です。 この症状の原因が分かる方はおられないでしょうか? 寿命かとも思いましたが、昔のCD-ROMはまだ元気なので、寿命で痛んだハードウェアを目にしたことも無く 判断できません。 どうかよろしく御願いします。

  • rafua
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

似たような不具合に会いました。 市販のクリーナーをかけてみたがだめ・・・ ということで、どうせもう古いし分解しました^^; そしてレンズをアルコールでぐりぐり拭いて(汚れているように見えませんでしたが) 戻したところ・・・ なんと治りました! CD-Rの書き込みまでできるようにふっかついたしました。 湿式のクリーナーならそれでももしかしらいいのかもしれませんね。

rafua
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずはクリーニングですね。分解は・・・買い替え覚悟で(というか決定してから)壊すつもりで挑戦しようかと。(^^;

その他の回答 (4)

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.5

私も昨年DVD/RとCD-Rで同じような障害に会いました。 どちらも分解して掃除をしたら直りました。年々精密になっているために小さな汚れや塵等でも故障したりするようです。分解時の注意点はレンズの固定ねじを外した場合、数ミリ単位でずれただけでレーザーがうまく当たらなくなりますので注意してください。それと分解した時点でメーカーサポートは受けられなくなるので了解済みで行ってください。

rafua
質問者

お礼

ありがとうございます。オーバーホールされたみたいで、凄いですね。メーカーサポートはほぼ視野に入れていないので挑戦してもいいのですが、ドライブが一時的にせよなくなるのは痛いので、後釜が決定してからですね…。

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.3

CDのレーザー異常。修理がいいんじゃないかなぁと。 使わないならいいけど。

rafua
質問者

お礼

ありがとうございます。レーザー部異常なら自前では 何も出来ませんね。クリーニングの後ダメなようなら もはや買い替えが視野に入ってきます・・・。

回答No.2

 基本的にはレンズの汚れによる読み取りエラーですが・・・。

rafua
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずクリーニングから 試してみます。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

思いっきり単純な答えですが、ドライブが故障してるのではないですか? デバイスマネージャで正常、アクセスに行くとメディアを入れてくれでは、ドライブそのものがメディア挿入を認識していないと思います。

rafua
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はそこにたどり着きますよねぇ。

関連するQ&A

  • CD-Rドライブについて

    CD-Rをドライブに入れたところ、CD-ROMドライブのドライバーに問題があるハードウエアの変更が検出されていない可能性があると出ました。どうすれば治るでしょうか?なおこの症状は、CD-ROMドライブにCD-RWのCDを入れたために起きました。

  • CD-Rを認識しません

    DELLのデスクトップDIMENSION3100Cを使っていますが、データの入っていないCD-Rを読み込まなくなってしまいました。 市販のDVD、CDとDVD-R、データの入ったCD-Rは認識するのですが、なぜか空のCD-Rを認識しません。ドライブにはディスクを入れると点滅する場所がありますが、そこがずっと点滅しっぱなしになります。 メディアは太陽誘電のものとTDKのものを試しましたが、両方無理でした。 やはり故障してるんでしょうか?

  • CD-Rドライブについて

    RICHOの9120という古いコンポドライブを使用しているのですが、 CD-Rは何枚くらい焼ける物なのでしょうか? ※ドライブ自体の耐久性? 今現在1600枚は焼いたのですが、最近焼きミス?(生焼け) 見たいな症状がたまにでます(某安定が売りの国産メディアで50枚中3枚くらい、、、) このリコーのドライブにかかわらず、何枚くらい焼ける物なのでしょうか? または何枚くらい焼いたことありますでしょうか? いろいろな経験値お待ちしています。

  • CD-RをCD-ROMと認識してしまう

    こんにちは。現在使っているPCの機種はNECのMATEという デスクトップです。OSはWINXPでCD-ROM(TEAC製)が付属 しておりました。(スリムタイプのドライブです) データが溜まったので、CDに焼こうとノートPCの ドライブを外し、取り付けてドライブ認識も できました。(松下製UJDA-330) ところが、いざ焼こうとライティングソフトの 「DISK MASTER2.5」を起動したところ、 ブランクCD-ROMと認識されて、ブランクCD-Rとは 認識されませんでした。 原因は何でしょうか? 1・以前使っていたTEAC製のドライブと誤認 2・松下製ドライブのドライバを入れなかった 3・DISKMASTERが悪い。(現在無料でダウン出来ます) 4・CD-Rが悪い(粗悪メディアではなく三菱製です) 5・BIOSの問題 すいません。お知恵をおかしください。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • TDKの音楽用・CD-Rを認識してくれません

    Media playerで音楽用CDを作ろうとしましたら、空のCDを入れて下さいと表示され、 CDを認識してくれません。 直前に使用していたCD-Rでは上手く書けたのですが、新しく購入した CD-Rを認識してくれません。 書き込みは低速になっています。  OKのCDには、 TDK CDR-700MB 48Xと書かれていて、  新しいCDは、 TDKの音楽用・CD-R MUSIC 80です。 24倍速で書けると書かれています。 マイコンピュータからCDを見ると、以下のように表示されています。 ドライブ D: 説明 CD-ROM ドライブ 読み込まれたメディア いいえ メディアの種類 CD-ROM 名前 TEAC DW-224E-C 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) 状態 OK 転送速度 利用不可 SCSI ターゲット ID 0 PNP デバイス ID IDE\CDROMTEAC_DW-224E-C__________________________R.CA____\5&80691AB&0&0.0.0 ドライブ c:\windows\system32\drivers\cdrom.sys (5.1.2600.5512 (xpsp.080413-2108), 61.50 KB (62,976 バイト), 2004/08/04 7:59) OSはWin XP SP3です。 3枚試してみて、1枚は書き込み完了直前まで行きましたが、多分、終了処理が上手く行かなかったのか、再生できませんでした。 CDが作成できないという質問を色々見ましたが、答えが得られませんでした。 よろしくお願いします。

  • CD-Rのみ使用できません

    私のPCの光学ドライブが MITSUMI製DR-6800TE というものでDVD-ROM、CD-ROM、CD-R、CD-RWが扱えるドライブ(なはず)です。ちゃんとCOMPACTdiscReWritableのマークもあります。 DVD-ROM、CD-ROM、CD-RWは読み込み、書き込み共にできるのですが、CD-Rだけ認識しません。書き込み以前に認識せずドライブのダイオードが点滅してるだけなのです。CD-RW(SONY製)ばかり今まで使っていて、最近CD-Rも使用しようとしたらこれです・・・。(レンズクリーニングもしました) CD-Rなどのメディアはドライブとの相性もあると調べたらわかったので、とりあえずRWと同じメーカーのSONY(原産国日本)、他に富士フィルム(原産国日本)、RiTEK(原産国台湾)を購入して試してみたのですが全滅です。 これ以上は自分ではどうしようもないのでアドバイスお願いします。このドライブではCD-Rは焼けないんでしょうか?(RWは焼けるのに?) 焼けるのであれば具体的な解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-Rが、認識しない。

    SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。 標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-Rを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。 CD-ROMや音楽CD、CD-RW、DVDは、正常に認識しています。 ディスクは、太陽誘電、ソニーの国産ディスクと三菱化学のCD-Rを使用しています。 書き込みソフトは、「B's Recorder GOLD BASIC」を使用しています。 よろしくお願いします。

  • DVDはOKだが、CDが認識されない

    外付けのDVD/CD RWドライブです。 突然CD-Rへの書き込みが出来なくなり、調べると、CD-ROMも読めなくなっていました。ところが、DVDは読めるし、DVD-Rへの書き込みも出来ます。ハードウェアの故障でこのような事はあるのでしょうか?それとも、ドライバーか何か、ソフトの設定でしょうか?とくに、新しいソフト等を入れた覚えもないのですが、気がつくと、CDメディアを認識しなくなっていました。マイコンピューターでのドライブは、DVD-RAMドライブになっています。 ドライブは、IODATAのDVR-UEH8、OSはXPです。