• ベストアンサー

空き巣に入られ書類を出したが

空き巣に入られ私物を数点とられ、窓を割られました。 被害届を出し,保険やさんに書類を送っていただきました。友人などにはなしたら正直に申請する人なんていないよといわれ、取られなかったものまで書いて出してしまいました。保険やさんが電話してきて鑑定人?みたいな人を 派遣するといわれびっくりしています。どんなことをされるのでしょう。いろいろ聞かれ、あなたは嘘をついていますね?なんていわれてしまうのでしょうか?今更言えないので嘘をついてもがんばって事実っぽく話そうと思いますが鑑定人ってどんな方でしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんのような方がいらっしゃいますので保険会社は鑑定人などの専門家を現場に派遣するのです。 台風で損害がないにもかかわらず、見積書を出す人 最初から壊れていたものが壊れたといって請求する人 口裏を合わせて保険金をだまし取ろうとする人 ここで質問者さんのご希望通りのお回答をすることは犯罪に加担することになりますので控えますが、人として良心的な行動をとることをお勧めします。 質問者さんは事件の被害者ですが、保険会社からみれば過大な損害額の請求を防ぐため、保険金の請求が正しいか確認をするために来ます。 実際それだけこういうことをする人が多いと保険会社も分かっているのです。 最初から疑ってるわけではないでしょうが、警察に申告している被害と保険金の請求が違えばかなり深く話を聞かれることもあります。 実際そういう現場であやしいと思えば保険会社に報告が上がり、保険会社からみた損害額が提示されます。 今回は保険会社があやしいと思って鑑定人を派遣するのか、単なる被害額の算定というだけで派遣するのかわかりませんが、保険金の請求に対し、減価償却などの算出もしなければならないのでいずれにせよ盗難品の話は必ず聞かれます。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

とんでもないですね!! あなたは保険金詐欺を全国に投稿 公表してますよ! これは犯罪です。 正直に話すべきですね!!!!

noname#84897
noname#84897
回答No.2

悪いことは言いませんから、鑑定人には嘘を重ねず、「勘違いしていたが、他のところにしまっていた」と、盗まれていないことにして謝った方がいいです。 プロをなめると痛い目にあいます。ヘタすると保険が下りない。 なにより、嘘はいけません。平気で嘘をついてわずかばかりの金を手にしたって、それで良心を売り渡すのって、今後高い代償を払うことになると思います。 閻魔様に舌を抜かれるよ!(笑)

• go_go_go
回答No.1

警察の被害届けにまで、虚偽の申告をしたのですか? 保険金詐欺に加担はしたくありません。