• ベストアンサー

空き巣被害のその後

4ヶ月前に空き巣にあいました。 保険証や免許証、パソコンやそのたもろもろやられました。 当日に被害届を出し、保険証の再発行、 免許の再発行などをおこないました。 保険証は紙のものでは無く、保険カードです。 会社の名前と自分の名前が記載されています。 それらはあまり悪用されることがないと警察から聞いてましたが 3日前に、会社へ警察を名乗った人から連絡がはいりました。 「保険証」を盗まれていませんか?というものです。 被害届はだしたはずなのに、「車上荒らしか?」 「被害届はだしましたか?」などです。 私は「出したはずですが?」と言うと 「では確認します」と電話を切られました。 そして今日、「見つかった荷物を送りたいので住所を教えて」と 再度連絡があり、素直に答えて電話を切った後、不審に思って 警察へ確認の電話をしたら、そんな電話はしていないとの ことでした。 いったい何のために連絡をしてきたのでしょう。 不安で眠れません。 警察も、次にかかってきたら詳しく色々聞いてみてくださいなどと いうばかりで不安が解消されません。 違う形でねらわれているのでしょうか。 それとも何かの確認のための電話だったのでしょうか。 何でも結構です.皆様のご意見を伺いたいのです。 長くなってしまいすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

よくテレビの「警察24時」とかでやっているゆすり、たかりのパターンですね。 間違いなく、ドロボウからの電話の件でしょう。 被害届を出していないなら、「その件でどこかであいませんか」といわれるはずです(突然、用件は切り出してきません)。そして、喫茶店などで待ち合わせ、おもむろに目の前に盗んだものをだして、「いくらで買うか」と話しが始まります。 もし相手を捕まえたいなら、被害届を出していない、とウソを言い、だれか警察の人を脇に随行させ、現地でドロボウをおびき出す方法でしょうね。もう一度かかってきたら、この手があります。ただし、相当精神的に緊張すると思います。 よくやってますよ、テレビでこうゆうドロボウの捕まえ方。

honey50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察24時とかやってますね。でも見たことがなくて 身近に犯罪がないような気になっていました。 空き巣にあった当時はおっしゃるように相当な精神的苦痛を味わい、 そして今また新しい恐怖がやってきました。 防犯をあまくみていた自分が悔しくもあります。 でも、売りつけるなんてすごいアイデアですよね・・・・

その他の回答 (4)

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.5

うわぁぁ…こんな事もあるんですね。お気の毒です。 住所などは現物があればわかると思いますので、向こうも警察を装うため、 無い頭で『それっぽい事』を言おうとしただけかもしれませんね。 犯人の携帯番号があっても何もしてくれないんですか? 警察は人身でないと動いてくれないとは聞いてましたが本当に全く… 次に連絡が合った際、何をどうするのかという打ち合わせをしに 行くのはどうでしょう。 直接行き、その際の会話を断ってから録音すると、向こうもそれなりに 対応せざるをおえないと思うかもしれません。

honey50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです・・・何かあって初めて動くんです。 わからなくもないけれど、殺されてから捜査してるのを テレビでよく見ます。ストーカーなど私の件とは異なりますが 恐怖をかかえて生活するのは想像を超えますよね。 せめてこうやって質問にこたえてくださる方がいるだけで 心強くなれるものです。こういう制度を警察にも求めるのは 酷でしょうか・・・・ でも少し勇気がでてきました!

回答No.3

> 今の電話の件ですが・・・と言うと、「間違いじゃない?」と > 言われました。あまり深くつっこむと怖いので > そのまま電話を切りましたが、声はまさしく > 話した人 の声でした。 警察に被害届を出しているのを知って、取引をあきらめて他人を装っているんでしょう。警察にもそのケータイの番号伝えておくといいですよ。立派な犯罪です。

honey50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 空き巣に入られるだけでも恐怖体験だったのに さらに取引しようなんてひどい話です・・・ だいぶ冷静になってきました。 携帯番号は警察に電話したときに伝えました。 なんらかのアクションがあるでしょうか・・・・

回答No.2

#1です。 可能性は少ないですが、ドロボウが盗んだものを道ばたに捨て、善意の人があなたに送ろうとしている可能性もわずかながらあります。その場合は、相手は必ず住所、名前をいうはずです。言わないなら、そのドロボウが電話をかけてきているわけです。

honey50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 着信をあとで確かめたら携帯からでした。 番号表示されていたので非通知でかけ直し、 今の電話の件ですが・・・と言うと、「間違いじゃない?」と 言われました。あまり深くつっこむと怖いので そのまま電話を切りましたが、声はまさしく話した人の声でした。 住所を聞いて何をしようというのかがわからなくて 怖くなって質問させていただいたのです。 ドロボウ本人だったのですかね・・・・怖いなぁ

回答No.1

簡単ですよ。 質問者さんが警察に被害届を出していないか様子をみて、出していないなら、「いくらで買うか」と取引をするつもりだったんでしょう。 よくあるパターンですよ。今度来たら、電話番号(番号を通知しているなら)と相手の声を録音しておくといいよ。逮捕の証拠になります。

honey50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも4ヶ月もたってからっていうのが不気味です。 住所をきかれたのも怖くて、なんでそのとき不審に思わなかったか 反省しています・・・・

関連するQ&A

  • 空き巣被害の押収物

    空き巣被害にあいましたが、犯人が捕まり警察より裁判終了後押収物を返却します。 との連絡を受けました。 犯人は複数の家に空き巣に入っており、かなりの押収物があったようです。 その後、警察からの音沙汰がなく2度ほどこちらから連絡をしてみましたが「担当者不在」 「警察からの連絡を待ってください」とのことでした。 空き巣被害にあってからかれこれ3年が経ちます。 空き巣の裁判とはどれぐらいで終わるものなのでしょうか? また、押収物の返却とはどのようにされるものなのでしょうか?

  • 紛失時の運転免許更新について

    先日、不注意から車上荒らしにあい免許証他を盗られました。当然、警察には被害届けを出し盗難てん末書も発行してもらいました。しかし免許更新が、すでに可能な日に達しています。この場合はどうなんでしょうか?古い免許証が無くても更新は可能なのでしょうか?それとも再発行してから更新しなければいけないのでしょうか?

  • 車上荒らしでの施錠の有無について

    車上荒らしにあった場合、施錠をしていたかしていなかったかによって、警察に被害届けを出した場合、被害者側の過失云々は問われることになるのでしょうか? 例えば「鍵をかけなかったんだから取られてもしょうがない」ということで、被害届けを受理されないという場合などはあるのでしょうか? 同様に、空き巣についてもお願いいたします。 どうぞお教えください。

  • 持ち出し家財について

    持ち出し家財保険について教えて下さい。 車上荒らしで車に置いてあったものを盗難にあってしまいました。 (車にはどこも破損がないことから鍵のかけわすれみたいです、汗) 警察にも連絡して被害届も出しました。 マンションの火災保険に入っていて それに持ち出し家財も付帯されているようです。 車上荒らしによる盗難は 家財保険に対象にならないのでしょうか? 保険屋さんに電話すれば早いのですが ある程度知識を得てから対応したいなと思ったもので。 宜しくお願いします。

  • 空き巣被害

    法律に詳しい方、お手数ですが教えてください。 数ヶ月前に空き巣被害にあいました。 盗られたものは現金数千円のみで、窓ガラスを割られて侵入されました。 しかし、保険に加入していたので、現金数千円とガラスの修理代がでて、実質的な物的被害はありませんでした。 その後、警察から連絡があり、犯人が私の家に侵入したその日に捕まったとのことでした。 捕まったときに、家から盗った現金も持っていたようで、確認が取れ次第返ってくるといわれました。 そして、最近になって犯人の弁護士から「可能な限り精神的・物理的損害を賠償したい」と手紙がきました。 私自身、法律も全くわかりませんし、もちろんこのような被害にあったのも初めてでして、弁護士からの手紙がきたことにすら、驚いているような状態です。 そんな状況ですので、これが当たり前のことなのかどうかがわかりませんし、精神的・物的損害の賠償って、お金で解決するってことなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空巣被害の補償

    2年ほど前空巣被害にあいました。 被害額は婚約指輪、その他貴金属、商品券等50万円くらいでした。 家財等の保険には入っていませんでした。 数ヵ月後に犯人が捕まったとの連絡が警察からきました。 弁済等について警察に聞いたところ、 犯人は盗品を質屋に売った。犯人は60代で高齢で このまま牢屋に入るし、泣き寝入りするしかないとのことでした。 警察が言うとおり、泣き寝入りしかないのでしょうか。 法的にはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 空巣被害の弁済について

    友人が空巣被害に合いました。 被害額は貴金属類など総額50万円くらいだそうです。 保険には入っていなく保障はない状態です。 先日警察署から犯人が捕まったとの連絡を受け、被害品についての保障を聞いたところ、犯人は65歳で100件くらい自供しており、友人の被害品についてはもう手元になく、お金もギャンブルで使ってしまったようです。 現実問題犯人には弁済能力はなく、また年齢も65歳なので刑務所で一生を終える可能性もあると思います。こういう場合、友人は泣き寝入りとなるのでしょうか。 また、空巣被害に合った人は通常泣き寝入りが現実なのでしょうか。 法的観点からと現実的にはという視点で教えていただければ助かります。

  • 空き巣に入られたかも…

    一人暮らしをしている大学生(女)です。 さっき、部屋に置いておいたはずのお金がなくなっていることに気付きました。実は1週間くらい前に、部屋に帰ってきて鍵を開けようとすると閉まってしまったことがありました。(つまり部屋に着くまで鍵が開いた状態) その時は「鍵開けっ放しで出掛けてたのか~」と軽い気持ちで一応室内をチェックしました。その時にお金を入れておいた封筒が、他のごちゃごちゃしたものと一緒に置いてあるのを確認したはずなのですが、自信がありません。気付いたらなくなっていたという感じです。(通帳は無事です) とりあえず空き巣に入られたのかどうかだけでも確かめたいのですが、空き巣がピッキングをするときは、鍵に小さな傷がつくと聞いたことがあります。それは警察に言えば調べてもらえるのでしょうか? 空き巣に入られたかもしれない日から時間が経っていますが、被害届などは普通に出せるのですか? 部屋に高額な現金を置いておいたこと、本当に後悔しています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 被害届について

    先日車上荒らしにあいました。鍵を壊され、ガラスも割られて、カバンを取られてしまいました。 量販店の駐車場だったので、店長が警察を呼びました。 そこで窃盗の被害届を警官が代筆で書いたのですが、被害金額は盗まれた物だけの金額でした。車の被害金額は入れないのでしょうか? 被害届はなんのために出すのでしょうか? 器物破損で被害届は出せないのでしょうか? 警官に説明を求めてももごもご言っていっていて、何も知らないのでしょうか? 起訴した方がいいのでしょうか? 誰か詳しい人がお願いします。

  • 空き巣について!!

    空き巣について!! 先日いとこの家で空き巣がありました。被害は10万以上貯まっていた500円貯金箱だけのようで荒らされた痕跡もなかったようです。 いつ盗られたかもわからず最近なくなっているのに気付いたそうです。 いとこの家は不用心で誰でも入ろうと思えば家には入れることもあるけれど、祖母いわくこれは身内の犯行に決まってると言っていました。 被害届けは出すそうですが、このようなことで警察は動いてくれるのでしょうか?また身内が疑われて調べられたりするのでしょうか? よろしくお願いします!!