• ベストアンサー

空き巣被害のその後

4ヶ月前に空き巣にあいました。 保険証や免許証、パソコンやそのたもろもろやられました。 当日に被害届を出し、保険証の再発行、 免許の再発行などをおこないました。 保険証は紙のものでは無く、保険カードです。 会社の名前と自分の名前が記載されています。 それらはあまり悪用されることがないと警察から聞いてましたが 3日前に、会社へ警察を名乗った人から連絡がはいりました。 「保険証」を盗まれていませんか?というものです。 被害届はだしたはずなのに、「車上荒らしか?」 「被害届はだしましたか?」などです。 私は「出したはずですが?」と言うと 「では確認します」と電話を切られました。 そして今日、「見つかった荷物を送りたいので住所を教えて」と 再度連絡があり、素直に答えて電話を切った後、不審に思って 警察へ確認の電話をしたら、そんな電話はしていないとの ことでした。 いったい何のために連絡をしてきたのでしょう。 不安で眠れません。 警察も、次にかかってきたら詳しく色々聞いてみてくださいなどと いうばかりで不安が解消されません。 違う形でねらわれているのでしょうか。 それとも何かの確認のための電話だったのでしょうか。 何でも結構です.皆様のご意見を伺いたいのです。 長くなってしまいすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

よくテレビの「警察24時」とかでやっているゆすり、たかりのパターンですね。 間違いなく、ドロボウからの電話の件でしょう。 被害届を出していないなら、「その件でどこかであいませんか」といわれるはずです(突然、用件は切り出してきません)。そして、喫茶店などで待ち合わせ、おもむろに目の前に盗んだものをだして、「いくらで買うか」と話しが始まります。 もし相手を捕まえたいなら、被害届を出していない、とウソを言い、だれか警察の人を脇に随行させ、現地でドロボウをおびき出す方法でしょうね。もう一度かかってきたら、この手があります。ただし、相当精神的に緊張すると思います。 よくやってますよ、テレビでこうゆうドロボウの捕まえ方。

honey50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察24時とかやってますね。でも見たことがなくて 身近に犯罪がないような気になっていました。 空き巣にあった当時はおっしゃるように相当な精神的苦痛を味わい、 そして今また新しい恐怖がやってきました。 防犯をあまくみていた自分が悔しくもあります。 でも、売りつけるなんてすごいアイデアですよね・・・・

その他の回答 (4)

• na-cci
回答No.5

うわぁぁ…こんな事もあるんですね。お気の毒です。 住所などは現物があればわかると思いますので、向こうも警察を装うため、 無い頭で『それっぽい事』を言おうとしただけかもしれませんね。 犯人の携帯番号があっても何もしてくれないんですか? 警察は人身でないと動いてくれないとは聞いてましたが本当に全く… 次に連絡が合った際、何をどうするのかという打ち合わせをしに 行くのはどうでしょう。 直接行き、その際の会話を断ってから録音すると、向こうもそれなりに 対応せざるをおえないと思うかもしれません。

honey50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです・・・何かあって初めて動くんです。 わからなくもないけれど、殺されてから捜査してるのを テレビでよく見ます。ストーカーなど私の件とは異なりますが 恐怖をかかえて生活するのは想像を超えますよね。 せめてこうやって質問にこたえてくださる方がいるだけで 心強くなれるものです。こういう制度を警察にも求めるのは 酷でしょうか・・・・ でも少し勇気がでてきました!

回答No.3

> 今の電話の件ですが・・・と言うと、「間違いじゃない?」と > 言われました。あまり深くつっこむと怖いので > そのまま電話を切りましたが、声はまさしく > 話した人 の声でした。 警察に被害届を出しているのを知って、取引をあきらめて他人を装っているんでしょう。警察にもそのケータイの番号伝えておくといいですよ。立派な犯罪です。

honey50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 空き巣に入られるだけでも恐怖体験だったのに さらに取引しようなんてひどい話です・・・ だいぶ冷静になってきました。 携帯番号は警察に電話したときに伝えました。 なんらかのアクションがあるでしょうか・・・・

回答No.2

#1です。 可能性は少ないですが、ドロボウが盗んだものを道ばたに捨て、善意の人があなたに送ろうとしている可能性もわずかながらあります。その場合は、相手は必ず住所、名前をいうはずです。言わないなら、そのドロボウが電話をかけてきているわけです。

honey50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 着信をあとで確かめたら携帯からでした。 番号表示されていたので非通知でかけ直し、 今の電話の件ですが・・・と言うと、「間違いじゃない?」と 言われました。あまり深くつっこむと怖いので そのまま電話を切りましたが、声はまさしく話した人の声でした。 住所を聞いて何をしようというのかがわからなくて 怖くなって質問させていただいたのです。 ドロボウ本人だったのですかね・・・・怖いなぁ

回答No.1

簡単ですよ。 質問者さんが警察に被害届を出していないか様子をみて、出していないなら、「いくらで買うか」と取引をするつもりだったんでしょう。 よくあるパターンですよ。今度来たら、電話番号(番号を通知しているなら)と相手の声を録音しておくといいよ。逮捕の証拠になります。

honey50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも4ヶ月もたってからっていうのが不気味です。 住所をきかれたのも怖くて、なんでそのとき不審に思わなかったか 反省しています・・・・