• ベストアンサー
  • 困ってます

空き巣被害のその後

4ヶ月前に空き巣にあいました。 保険証や免許証、パソコンやそのたもろもろやられました。 当日に被害届を出し、保険証の再発行、 免許の再発行などをおこないました。 保険証は紙のものでは無く、保険カードです。 会社の名前と自分の名前が記載されています。 それらはあまり悪用されることがないと警察から聞いてましたが 3日前に、会社へ警察を名乗った人から連絡がはいりました。 「保険証」を盗まれていませんか?というものです。 被害届はだしたはずなのに、「車上荒らしか?」 「被害届はだしましたか?」などです。 私は「出したはずですが?」と言うと 「では確認します」と電話を切られました。 そして今日、「見つかった荷物を送りたいので住所を教えて」と 再度連絡があり、素直に答えて電話を切った後、不審に思って 警察へ確認の電話をしたら、そんな電話はしていないとの ことでした。 いったい何のために連絡をしてきたのでしょう。 不安で眠れません。 警察も、次にかかってきたら詳しく色々聞いてみてくださいなどと いうばかりで不安が解消されません。 違う形でねらわれているのでしょうか。 それとも何かの確認のための電話だったのでしょうか。 何でも結構です.皆様のご意見を伺いたいのです。 長くなってしまいすみません・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

よくテレビの「警察24時」とかでやっているゆすり、たかりのパターンですね。 間違いなく、ドロボウからの電話の件でしょう。 被害届を出していないなら、「その件でどこかであいませんか」といわれるはずです(突然、用件は切り出してきません)。そして、喫茶店などで待ち合わせ、おもむろに目の前に盗んだものをだして、「いくらで買うか」と話しが始まります。 もし相手を捕まえたいなら、被害届を出していない、とウソを言い、だれか警察の人を脇に随行させ、現地でドロボウをおびき出す方法でしょうね。もう一度かかってきたら、この手があります。ただし、相当精神的に緊張すると思います。 よくやってますよ、テレビでこうゆうドロボウの捕まえ方。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 警察24時とかやってますね。でも見たことがなくて 身近に犯罪がないような気になっていました。 空き巣にあった当時はおっしゃるように相当な精神的苦痛を味わい、 そして今また新しい恐怖がやってきました。 防犯をあまくみていた自分が悔しくもあります。 でも、売りつけるなんてすごいアイデアですよね・・・・

関連するQ&A

  • 空き巣被害の押収物

    空き巣被害にあいましたが、犯人が捕まり警察より裁判終了後押収物を返却します。 との連絡を受けました。 犯人は複数の家に空き巣に入っており、かなりの押収物があったようです。 その後、警察からの音沙汰がなく2度ほどこちらから連絡をしてみましたが「担当者不在」 「警察からの連絡を待ってください」とのことでした。 空き巣被害にあってからかれこれ3年が経ちます。 空き巣の裁判とはどれぐらいで終わるものなのでしょうか? また、押収物の返却とはどのようにされるものなのでしょうか?

  • 空き巣被害

    法律に詳しい方、お手数ですが教えてください。 数ヶ月前に空き巣被害にあいました。 盗られたものは現金数千円のみで、窓ガラスを割られて侵入されました。 しかし、保険に加入していたので、現金数千円とガラスの修理代がでて、実質的な物的被害はありませんでした。 その後、警察から連絡があり、犯人が私の家に侵入したその日に捕まったとのことでした。 捕まったときに、家から盗った現金も持っていたようで、確認が取れ次第返ってくるといわれました。 そして、最近になって犯人の弁護士から「可能な限り精神的・物理的損害を賠償したい」と手紙がきました。 私自身、法律も全くわかりませんし、もちろんこのような被害にあったのも初めてでして、弁護士からの手紙がきたことにすら、驚いているような状態です。 そんな状況ですので、これが当たり前のことなのかどうかがわかりませんし、精神的・物的損害の賠償って、お金で解決するってことなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • カードその他盗難について

    免許証、保険証、その他、カード一式を盗難にあいました。一時間以内には連絡し忘れた銀行カードから現金をすべて抜かれていました。それは、よいのですが、心配しているのは免許証と保険証から現金でも借りられてしまうことです。警察にはすぐに被害届けは出しました。今後何かが起こる可能性はあるのでしょうか。警察の担当は、被害届を出したので以後の出来事は大丈夫だと言っていましたが、それは法律のようなもので保護されているのでしょうか?そして、免許証と保険証は再発行後は新しい番号に変更されるのですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)

うわぁぁ…こんな事もあるんですね。お気の毒です。 住所などは現物があればわかると思いますので、向こうも警察を装うため、 無い頭で『それっぽい事』を言おうとしただけかもしれませんね。 犯人の携帯番号があっても何もしてくれないんですか? 警察は人身でないと動いてくれないとは聞いてましたが本当に全く… 次に連絡が合った際、何をどうするのかという打ち合わせをしに 行くのはどうでしょう。 直接行き、その際の会話を断ってから録音すると、向こうもそれなりに 対応せざるをおえないと思うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです・・・何かあって初めて動くんです。 わからなくもないけれど、殺されてから捜査してるのを テレビでよく見ます。ストーカーなど私の件とは異なりますが 恐怖をかかえて生活するのは想像を超えますよね。 せめてこうやって質問にこたえてくださる方がいるだけで 心強くなれるものです。こういう制度を警察にも求めるのは 酷でしょうか・・・・ でも少し勇気がでてきました!

  • 回答No.3

> 今の電話の件ですが・・・と言うと、「間違いじゃない?」と > 言われました。あまり深くつっこむと怖いので > そのまま電話を切りましたが、声はまさしく > 話した人 の声でした。 警察に被害届を出しているのを知って、取引をあきらめて他人を装っているんでしょう。警察にもそのケータイの番号伝えておくといいですよ。立派な犯罪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 空き巣に入られるだけでも恐怖体験だったのに さらに取引しようなんてひどい話です・・・ だいぶ冷静になってきました。 携帯番号は警察に電話したときに伝えました。 なんらかのアクションがあるでしょうか・・・・

  • 回答No.2

#1です。 可能性は少ないですが、ドロボウが盗んだものを道ばたに捨て、善意の人があなたに送ろうとしている可能性もわずかながらあります。その場合は、相手は必ず住所、名前をいうはずです。言わないなら、そのドロボウが電話をかけてきているわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 着信をあとで確かめたら携帯からでした。 番号表示されていたので非通知でかけ直し、 今の電話の件ですが・・・と言うと、「間違いじゃない?」と 言われました。あまり深くつっこむと怖いので そのまま電話を切りましたが、声はまさしく話した人の声でした。 住所を聞いて何をしようというのかがわからなくて 怖くなって質問させていただいたのです。 ドロボウ本人だったのですかね・・・・怖いなぁ

  • 回答No.1

簡単ですよ。 質問者さんが警察に被害届を出していないか様子をみて、出していないなら、「いくらで買うか」と取引をするつもりだったんでしょう。 よくあるパターンですよ。今度来たら、電話番号(番号を通知しているなら)と相手の声を録音しておくといいよ。逮捕の証拠になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも4ヶ月もたってからっていうのが不気味です。 住所をきかれたのも怖くて、なんでそのとき不審に思わなかったか 反省しています・・・・

関連するQ&A

  • 空き巣の免責証書

    近所の小学生に空き巣に入られゲームソフト、トレーディングカード(購入売価 約15万円)を盗まれました。 警察へ被害届も出し、保険会社へも保険請求しました。 保険会社は被害金額6万3千との返答。  先日、犯人の親が空き巣を認め謝罪。 全て返還するよう求めましたが、一部、紛失との事。 保険会社が提示した被害金額を支払ってもらう約束になりました。 そこで免責証書なりを作成して相手に渡したいのですが、書面、文面、気を付けることを教えてください。

  • 空き巣 現金盗難の保障について

    空き巣に入られました。 盗られたものは現金のみですが、被害が甚大なので何とか少しでも保障してもらえる方法はありませんでしょうか? 家財保険には入っていませんでした。 クレジットカード会社では何か保障して貰えないのでしょうか。 警察に被害届は出しています。 何か方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 空き巣の際の損害保険会社の保険金の支払いについて

    先月、自宅マンション内で空き巣があり、ブランド品の腕時計や日用品が盗まれましたので警察で被害届を提出しました。 住宅火災・動産総合保険に加入していたので、損害保険会社に保険金請求をした所、「外部の調査会社に調査を委託し盗難被害の調査を行ったが、警察の被害届の情報が不明確であるので、盗難が有った自宅内で調査会社による詳細な検証を行いたい」との事でした。 損害保険会社の話では、空き巣での侵入による損壊等の状況証拠が無い為、保険金での支払いが出来ない可能性が有るとの事です。 侵入に形跡を残さず盗難される犯罪被害も実際に数多く存在し、警察に被害届が出ていて具体的な被害状況が確認できる状況下で、保険金支払に難渋を示す損害保険会社の対応に納得がいきません。 損害保険会社または損害保険会社の担当者により対応に差が出てくることもあるのかもしれませんが、盗難での保険金支払い流れについて、上記のケースでどの様な対応が多いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 空き巣

    先日、空き巣の被害に遭いました。被害額は10万円程です。無理をお願いして、近所のコンビニの防犯カメラを見せてもらいました。そこにマスク姿の知り合いが映ってました。見る人が見れば、本人だってわかります。自分の家とは逆方向の上、夜中だったため、明らかにおかしいです。警察へは被害届をだしました。が、このことは、まだ警察に話してません。カメラの人物のことを話したら、捜査していただけるのでしょうか?

  • 被害届

    被害届を出すか出さないかで警察に相談したのですが、 それを取り消すことはできますか。 また、被害届を出すことを強制されることはありますか。 それによって警察署に知らせた電話番号以外の連絡先(実家の電話など)に連絡が行くことはありますか。 ご回答よろしくお願いします

  • 空き巣被害後、犯人逮捕。盗難品はいつ戻ってくるのでしょうか?

    3月末に空き巣被害にあい、4月末に犯人逮捕の連絡が警察からあり、被害にあったものは質屋にあったため、戻ってくるとのことです。 5月頭に警察に出向き、盗難品の確認をしました。 足りないものはあったものの、おおよそ見つかりました。 それで、刑事さんに、いつ手元に戻ってくるのか尋ねると、『いやぁ・・・まだですねぇ』とはっきりしません。 多分、これ以上は聞いても答えてくれないのかと思い、それ以上は聞きませんでしたが、やはり気になります。 起訴等の資料に必要なのだろうと勝手に思っておりますが、大体で結構ですので、どれほどの時間を要するものなのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 空き巣に入られたかも…

    一人暮らしをしている大学生(女)です。 さっき、部屋に置いておいたはずのお金がなくなっていることに気付きました。実は1週間くらい前に、部屋に帰ってきて鍵を開けようとすると閉まってしまったことがありました。(つまり部屋に着くまで鍵が開いた状態) その時は「鍵開けっ放しで出掛けてたのか~」と軽い気持ちで一応室内をチェックしました。その時にお金を入れておいた封筒が、他のごちゃごちゃしたものと一緒に置いてあるのを確認したはずなのですが、自信がありません。気付いたらなくなっていたという感じです。(通帳は無事です) とりあえず空き巣に入られたのかどうかだけでも確かめたいのですが、空き巣がピッキングをするときは、鍵に小さな傷がつくと聞いたことがあります。それは警察に言えば調べてもらえるのでしょうか? 空き巣に入られたかもしれない日から時間が経っていますが、被害届などは普通に出せるのですか? 部屋に高額な現金を置いておいたこと、本当に後悔しています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 空き巣被害!その後の対策は?

    こんにちは、honiyonです。  今日友人宅が空き巣被害に遭いました。  被害総額が低かったのは不幸中の幸いですが、パスポートや保険証も盗まれたのが気がかりです。  カード類も盗まれたのですぐさま停止処置もとりました。  その後の対策として、ドアのカギ交換をする予定ですが、その後の対策として見落としがちな点などアドバイスがあればお願いしたく質問させて頂きました。  また余談ですが、内側に男性の名前が刻まれているシルバーのペアリング、キヤノン製デジカメIXY DIGITAL 30A(恐らく製造番号は(XYD30A-881346657)も盗まれました。古物商の方が御覧になっていれば、是非ご参考にしていただければと思います。  宜しくお願いします。

  • 空き巣に入られ書類を出したが

    空き巣に入られ私物を数点とられ、窓を割られました。 被害届を出し,保険やさんに書類を送っていただきました。友人などにはなしたら正直に申請する人なんていないよといわれ、取られなかったものまで書いて出してしまいました。保険やさんが電話してきて鑑定人?みたいな人を 派遣するといわれびっくりしています。どんなことをされるのでしょう。いろいろ聞かれ、あなたは嘘をついていますね?なんていわれてしまうのでしょうか?今更言えないので嘘をついてもがんばって事実っぽく話そうと思いますが鑑定人ってどんな方でしょう

  • 先日空き巣被害にあいました。

    先日空き巣に入られました。 盗られた物は、すべてブランドで、鞄2、腕時計2.指輪2、 ネックレス2、財布1、手帳1、現金14万です。 幸い保険に入っておりました。(住○損害) 保険屋さんに連絡したところ、調査員を派遣するといわれました。 調査員の方が(一名)来られました。 調査員のかたは、家の写真や間取りなどを撮り最後に盗られた物の 内容確認をされていきました。その後10日以上経つのですが、何も 連絡がありません。保険会社からも何もありません。 保険は、ちゃんと出るのでしょうか? また盗られた物は、すべて中古商品で5年~3年前に購入した物で 実際にあった事を証明できないのですが、どうすればよいのでしょうか? このような事は、初めてなのでよくわかりませんしとても不安です。 誰か詳しい方が居られましたら教えてください。お願いします。 長々とすいません。