• ベストアンサー

CCCDの制限があるCDをできる限りオリジナルに近い方法でダビングする方法

先日CDを購入した際にCDをPCでダビングしようと思ったのですが、どうやらオリジナルと同じ音質でダビングする事は難しいらしく(不可能もしくは違法?)MP3形式等であれば簡単にできるのですが・・。 音にはこだわりたいためできるかぎり原音に近い音質でダビングしたいと思っております。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.4

<MP3形式等であれば簡単にできるのですが・・。 ドライブが認識できるのなら簡単では? MP3のビットレートをあげるか、取り込みをWAVにする。 WAV:PCでは最高の音質(容量もでかい) CD2WAV32 ↓

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/cd2wav32.html
gatekeeper
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。WAV形式にデーターを取り込むソフトがあったことには圧巻です。よくしらべたのですが、これはそのままオリジナルをコピーするわけではないので違法ではないという解釈がありました。(人によるかもしれませんが・・)他にもExast Audio Copyなどのツールがあることがわかりました。デジタル音声でビットレートもMP3やACCなどと比べ物にならないので正直驚きました。

その他の回答 (3)

• amukun
回答No.3

CCCDはデジタルコピーが出来ないようになっています。が、アナログでのコピーは違法ではないようですので、パソコンではなくCDプレーヤーで再生したアナログ音声をPCに取り込んではどうでしょうか。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
gatekeeper
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。デジタル形式でなくアナログ形式で録音するということには今まで気がつかなかったので目から鱗です。一度試してみようと思います。

• keer
回答No.2

またなんとも微妙というかスレスレな内容の質問ですね。 CCCD(コピーコントロールCD)はカジュアルコピーを防止するためにコピーガード機能を持たせたCD(結果としてCDではなくなっていますが)です、これのコピーガード機能を故意に回避・無効化させてのコピーは違法となります(DVD同様)、通常はあり得ないはずですが(実際は良くある?)PC(むしろドライブ?)によっては普通のCDとして認識してしまう事がありますが、故意でない場合は合法のようです。 原音=CCCDであれば、むしろ音質を向上させるコピー方もありますが違法行為に当たるので・・・。

gatekeeper
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。私のドライブはどうやら普通のCDとして認識しないようなので、何らかのエンコードをしなければならないようです。WAV形式のように圧縮せずにコピーできればよいのですがどうやらそれはこのCCCDでは違法のようなので触れないようにしたいと思います。そこで違法にならない程度でメジャーな最高音質でダビングする方法にはどのようなものがあるのか教えていただければ幸いです。

• shy00
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1169089 で >わかりました。 と言ってませんでしたか? 全く同じ質問に見えますが

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1169089
gatekeeper
質問者

お礼

先ほど質問内容をしようと思った場所のカテゴリーが異なっていたため再度こちらのカテゴリーで質問させていただきました。