• ベストアンサー

現状でできる限り一番音質がいいCD-Rの作成

こんばんは。 サブリミナル効果による集中力アップや神経疲労の回復等のCDを買ったのですが 外出用(CDが振動で傷つくのがいやなため)にWMPに取り込んでCD-Rを造ろうと思っています。 そこで問題なのですができるかぎり音質を落としたくありません。 また、CDの方は曲間のブランクがないためブランクも無くしたいです。 MP3で取り込むことで音質が落ちる等などは過去の質問をみてわかったのですがいまいちベストな方法がわかりません。 また、最高の音質でCD-Rを作成するにはやはり専門的な機器等が必要になると思います。 なので、現状でできる限り良い音質でCD-Rを作成したいのですが詳しい方、 今の私のPCの環境でできるかぎりの高音質でブランクのないCD-Rの造り方をご指南ください。 参考までに、OSはXP、PCはFMV。特に音楽関係のプログラムはインストールしていません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

単純にもう一枚同じ CD を作りたいならば、 ライティングソフトを使用して、「CD/DVD のコピー」のような作業がありますので、 その手順に従って操作を行なえば良いです。 そうではなくて、別なことを考えていらっしゃるのなら、 まず、お使いのパソコンのより詳しい環境をお伝え下さい。 ただ「FMV」では、機種を特定できませんので、そのスペックが分かりません。 詳細な型番をお願いします。 情報が多い方が、より適切な回答を得やすいですよ。

abo719yz
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 >ライティングソフトを使用して、「CD/DVD のコピー」 これは音質的にはどうなのでしょうか?かなり落ちてしまいますか? それと、私のPCはFMV-BIBLO NB50J です。 ご参考になればと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.2 及び ANo.4 です。 > 再び質問になってしまうのですが『RecordNow!』というもので作成した場合、 > CD間のブランクはなくなりますでしょうか? 「CD/DVD のコピー」という書き込みを行なったら、 どんな出来上がりになるのかイメージできないのかな? それは、「単に、同じ CD をもう一枚複製する。」ということです。 よって、元となる CD (原盤)に、曲間のブランクがあったのなら、 もちろん、ブランクがあります。 曲間のブランクがなければ、ブランクはできません。 また、出回っているライティングソフトのほとんどには、 そのような「コピー(複製)」の機能が備わっています。 他のソフトのその機能を使っても、「コピー(複製)」なので、 当然、出来上がりは同じです。 まず、一枚、書き込みをしてみましょう。 詳しい手順は、「RecordNow!」のマニュアルやヘルプでご確認下さい。

回答No.4

ANo.2 です。 > それと、私のPCはFMV-BIBLO NB50J です。 ならば、ライティングソフトで「RecordNow!」が、標準でインストールされています。 あえて、他のライティングソフトをインストールする必要はありません。 逆に複数の異なったライティングソフトをインストールすると、 インストールしただけで、OS 等が不安定になる場合もあります。 まず、そのソフトの「CD/DVD のコピー」みたいな名称の作業を行なって下さい。 丸ごともう一枚同じ CD ができ上がります。 その詳しい手順については、マニュアルやヘルプをご確認下さい。 上記作業は、単純にもう一枚 CD を複製するだけですから、 「MP3 や WMP ファイルへの変換云々」の工程は、元々ありません。 そして、単に同じ物を作る複製ですので、音質の劣化はありません。 また、音質を気になさっているようですが、まず、書き込みをされては如何ですか? 例え、厳密に調べて音質が劣化したとしても、そうそう人間の耳で判別できる程度ではありません。 そして、外国製の怪しい格安メディアではなくて、 国産の有名どころの CD-R をお使いになって下さい。 どのメーカーが良いのか分からなければ、「太陽誘電(That's)」製をお勧めします。 多くのドライブメーカーから推奨を得ていますので。

abo719yz
質問者

お礼

詳しくご解答して頂き本当に有難うございます。 再び質問になってしまうのですが『RecordNow!』というもので作成した場合、 CD間のブランクはなくなりますでしょうか? 度々ではありますが、お暇がありましたときにご回答お願い致します。

• SortaNerd
回答No.3

音質の劣化はwav形式で読み込めば起こりません。 ブランクなしはWMP以外のソフトなら大抵できると思います。一例として『Exact Audio Copy』(フリー)。 CDを曲分割せずそのままコピーするだけで良いのであれば『CD Manipulator』(フリー)などでCD丸ごとのコピーをとるほうが楽かもしれません。

abo719yz
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 『Exact Audio Copy』、『CD Manipulator』ですね。探してみます。 また、こちらのソフトだと音質的にはどうなのでしょうか? WMPにて320ビットレートで取り込み、作成した時よりも良いでしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

WMPで取り込むと曲単位になってしまうので、書込み時に曲間にブランクが生じます。 パソコン付属のライティングソフトを使って、「CD/DVDのコピー」とか「ディスクのコピー」などのメニューから作業を行うと簡単に複製を作ることができます。

abo719yz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ライティングソフトですか・・・ やってみますね。