• ベストアンサー

猪木と新日本

猪木は新日本にとってどんな立場なのでしょうか。 社長もCEO?も猪木よりは下みたいですけど。 カード変更とか好き放題やってますけど、誰も猪木には逆らえないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

【大株主】 猪木氏と佐川急便が大半の株を持っていますので、 発言権は社長に匹敵するほど強いですね。 猪木氏は何度も会社を倒産の危機に追いやっていますので、 経営にはタッチせず、意見を言って影響力を保っている現状です。 猪木氏に逆らうということは会社を首になることですから、 経営陣はそれに合わせているという状態でしょう。 【客入り】 新日本の大会場はことごとく不入りで、K1、PRIDEという格闘技の団体に遅れをとっています。 地方興行は全くの不入りようです。 プロレスは最強であることを示さなければ、一度離れた客は戻らないでしょう。 【猪木の焦り】 一昨年の猪木祭りが全く不評で、興行をした会社は壊滅的な大打撃を受けました。 TV局ともトラブルが生じていて、新しく興行を打てない状態です。 大きなイベントで信用回復と大幅な興行収入を得ようとするならば、 猪木自身が大型新人を育てて売り出すしか手がありません。 そのためにブラジルを中心に格闘技団体を作ることを提唱し、 実際にスカウト活動も展開し始めました。 【新日本の今後】 新日本は、WWEの路線か格闘技路線か、それとも今までの新日本路線で行くかの岐路に立っています。 しばらくは新日本の脱退者、長州、健介などの力を借りて興行を打つようですが、 次の手を考えるところにきています。 今年の動きは注目です。

dc-tw
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 近年の新日本は迷走を繰り返していますがが、1月4日はさらにひどかったですね。魅力ある選手は(少しは)揃っているのと思うのでこれからに期待です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • honjyou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

毎度! 答えはただひとつです。 猪木さん = 神 これが答えです。

dc-tw
質問者

お礼

最終的には結局そういうことなんでしょうね。 そして新日本はこのまま沈没してしまうのか。あるいは復活するのか… 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.2

猪木さんは新日本プロレスという会社として考えたと大株主にあたりもちろん普通の会社がそうであるように猪木さんの会社に対する権力は高いとおもわれます。 ゆえにプロレスの運営会社ですからマッチメークやイベント開催に対して非常に権力があるのだとおもわれます。 あとそうゆうの抜きにしてもたとえばプロ野球なんかでニュース番組に解説者に出るような人に現役や後輩の人はやはり気を使うでしょう。 体育会系の世界ですからやはりあれほどのカリスマな存在の人はやはりそういったいちにいるようになるのでしょう。 長島さんみたいな感じですかね? あらゆる意味でやはり新日本=猪木ってのははずれないんです、イメージ的にも会社経営的にも。

dc-tw
質問者

お礼

確かにそういうイメージですね。そしてこのまま迷走を繰り返すのでしょうか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.1

猪木さんは新日本の筆頭株主なので 相応の権力をお持ちです。

dc-tw
質問者

お礼

それならとりあえず納得です。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アントニオ猪木とジャイアント馬場

    アントニオ猪木とジャイアント馬場わざと仲の悪いふりをしてたんですよね? リング上の伝説、、、 本当に仲が悪かったなら新日本で育った選手が全日本のリング上がったりしなかったですよね? どこかのホテルのフロントで、猪木さんと馬場さんがバッタリあった時も、猪木さんが挨拶をして馬場さんが無視するのも猪木さんの方が若かったから、ですよね?

  • アントニオ猪木がまた北朝鮮を訪問

    山本太郎と並ぶ、参議院の問題議員、アントニオ猪木がまた北朝鮮を訪問するらしいですが、何か成果を持って帰ることができるのでしょうか?ってか今まで何回も北朝鮮に行っても何の土産もなかったからな…。 『日本維新の会のアントニオ猪木参院議員は1日午前、北朝鮮訪問のため全日空機で羽田空港を出発した。北京経由で2日に平壌入りする。金永日労働党書記らと会談し、7日に帰国する予定。猪木氏は出発前、空港で記者団に「安倍晋三首相は(北朝鮮対応で)『対話と圧力』と言っているが、対話が全く進んでいない。私のパイプを日本のために(活用)させていただきたい」と語った。 参院議院運営委員会理事会は10月31日に猪木氏の渡航不許可を決定。猪木氏が従わなかったことを受け、1日の理事会では、来週に猪木氏の処分も視野に対応を検討することを確認した。 猪木氏は議運の判断について「書類の不備が理由らしいが、(議運から)言われた通りに書いた」と主張。「確かな話ではないが、一部の首相官邸の方と、維新の方がつながっていた」と、官邸から維新側に圧力がかかった可能性があるとの見方も示した。』 山本太郎も問題ですが、山本太郎はまだ国内問題で済みます。 しかしこのアントニオ猪木の行動如何によっては国際問題にも発展しかねません。 それでも北朝鮮に何をしに行くのでしょうか? アントニオ猪木は今まで、議員じゃないときも含めて、何度も北朝鮮を訪問しているようですが、特に目立った成果を持ち帰ったと言う記憶は私にはありません。 せめて行くのなら、拉致被害者の正確な情報でもつかんで欲しいものです。 できれば拉致被害者と一緒に帰国するくらいの覚悟や気概を見せて欲しいものです! でも今回もダメだろうなぁ…。

  • 古い話で申し訳ないのですが、アントニオ猪木は、ジャイアント馬場と仲間割

    古い話で申し訳ないのですが、アントニオ猪木は、ジャイアント馬場と仲間割れをして全日本プロレス を脱退し、新日本プロレスを立ち上げたそうなのですが・・実際に、リングの上で観客をまえにして 馬場と猪木は、プロレスの試合をしたことがあるのでしょうか? あったらそれは、放映されたのでしょうか?

  • アントニオ猪木は、首にしろ。

    先日、北朝鮮に無断で渡航したとの事で、処分されるであろう【アントニオ猪木】ですが、日本維新もとんでもない奴を向かい入れたものです。何をしに、渡航したのか、わかりませんが、名目上は【スポーツ振興】との事で、北朝鮮国内に事務所まであるようです。今まで北と裏で繋がっているのではと言った議員も居たとは思いますが、事務所を所持しているなど聞いた事もありません。スパイ疑惑もあるようですが、個人的には、アホにスパイも難しかろうと思います。今のうちに、政界から放り出したほうが良いのではないでしょうか?そもそも肩など持たなくとも良い国ですし、猪木が拉致被害者に面会したとも聞きません。

  • 前田日明 「プロレスを壊したのはアントニオ猪木だ!」って本当ですか???

    ──資質という部分で言えば、今回の三沢光晴死亡事故を受けて、全日本、新日本、NOAHの3団体で統一のプロレス・コミッションを作って、ライセンス制を敷こうという動きもあるようです。 プロレスラーのライセンス制度というのは、現実的なのでしょうか。 前田日明「今は......ムリだと思うよ。 だって、じゃあ『ハッスル』はどうすんの? っていう話になる。 芸能人出るじゃん。 あれはもうプロレスラーじゃないよね。 それに『ハッスル』だけじゃない。 アントニオ猪木がタッキー(滝沢秀明)とプロレスやっちゃったじゃない(00年3月14日/横浜アリーナ)。 よく『前田日明がプロレスを壊した』なんて言われるけど、そうじゃない。 アントニオ猪木が壊したんですよ。 タッキーとやった時点で、観客もガッカリしたし、選手もガッカリしたし、俺も涙が出るほど悔しかったよ。 猪木さんが何を、金のためにこんなことしてんの、って。 プライドはどこにいったの、って。 プロレスであれが許されると、もう誰も『ハッスル』のことなんて言えない。 『ハッスル』もプロレスだって言うしかない。 そしたら、ライセンス制なんてムリですよ」 プロレスを壊したのはアントニオ猪木なんですか? 今の段階でプロレスラーのライセンス制度というのはムリですか?

  • 新日本プロレスの現状

    昨年末、アントニオ猪木(以後、猪木)の持っている新日の株をユークスという企業が買い取ったというニュースがありました。 個人的には、経営者、プロデューサー猪木は評価していないし、新日だけでなく日本のマット界に関わって欲しくないと思っているので、少しは良くなるかなと思いました。 今年になり、レスラー8人位が新日と契約していない、田中リングアナ、木村健吾の退社のニュースを間を空けて見ました。 最初は、新経営体制に伴っての人員整理かと思ってましたが、gooの他の人の質問を見ていたら、なんか違う気がしてきました。 なんか、株主は変わったけど実質的な経営は猪木体制のままなのかな?とも思います。 新日本プロレスの現状を知っている方、教えてください。

  • アントニオ猪木参議院議員の訪朝の認識が日本国民で大

    アントニオ猪木参議院議員の訪朝の認識が日本国民で大きく間違えて認識している気がします。 アントニオ猪木国会議員はなぜ9/7-11に訪朝するか分かってますか? このままだとアメリカが9/9に北朝鮮を空爆するので北朝鮮の諜報員であるアントニオ猪木は日本の国会議員という立場を利用して日本の高官が北朝鮮に滞在しているっていうのが大事で北朝鮮の金正恩と一緒にいることでアメリカの空爆を阻止する防護壁になるために行ってるんですよ? 北朝鮮政府と交渉して日本は戦争する気はないから日本にミサイルを撃たないでくれと懇願しに行って日本人を救うために訪朝してるわけではない。 アメリカのミサイルから祖国北朝鮮を守るために訪朝した。 日本国民を守るために訪朝したと思ってる人が多くてビックリした。彼は北朝鮮の盾になるために行ったんですよ。 完全に北朝鮮側の人間です。

  • 会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)って?

    三菱自の次のトップは「会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)」という立場との事ですが、会長と社長とCEOってどう違うのでしょうか?

  • 仰天!新日本株主総会!

    格闘技ケイタイサイトに出ていたのですが、猪木が新日本プロレス株主総会で新社長に返り咲きとのこと。ほんとか!って叫んじゃいました。みなさんどう思いますか!?IWGPがあんな形になって確かに残念です。しかし残った人でやらなくては・・・。でもむずかしい!

  • プロレスラー男女

    少し前ですが、ある雑誌で、 貴方の知っている「プロレスラー」は?という質問が有り、猪木が1位でした。 まぁ、猪木の1位は、頷けますが、 現役の大人気・看板レスラーが、結構、下の方のランクで驚きました^^; そこで、お聞きしたいです。 現役・引退・亡くなった等には、一切関わらず、 「プロレスラー」と言って浮かぶ人物を教えて下さい。 男子・女子、或はどちらかだけでも結構です。

専門家に質問してみよう