• ベストアンサー

不動産売却の場合の確定申告添付書類

カテ違いだったのでここへ写しました。よろしくお願いします。 (i)売却関係で、売買契約書(1),(2)以外に確定申告に必要な書類を教えてください。 ----- 平成10年不動産購入(900万円) 売買契約書(1)は私1名 登記は私9/10と家内1/10共有(自己居住目的以外[息子下宿]) 平成16年(去年)上記不動産売却(620万円) 売買契約書(2)は私と家内2名 私の所得は雑所得(年金+アルファで基礎控除以上) ----- (ii)家内(年金のみで基礎控除内)も売却関係で確定申告が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

>平成10年不動産購入(900万円)売買契約書(1)は私1名 この契約書は持っていますか?持っていれば、 売却価格620万-取得価格900万<0円 なので譲渡益はありませんから、両人ともに確定申告の必要はありません。 購入時、売却時の契約書は5年間保存して下さい。(税務署から問い合わせがあったときのため) ただし居住用財産売却に関わる特例を受けたい場合は確定申告しますが、今は損失繰り延べなどの特例は亡くなったと思いますので、買い換え特例など必要でなければ何もしなくてもよいと思いますが。

martian
質問者

お礼

詳しいご教授有難うございました。 契約書は保存しています。 (私はプラスアルファの部分で申告事項がありますので確定申告書は出します。)

関連するQ&A

  • 海外不動産売却の祭の確定申告の書類

    宜しくお願いします。 今年海外(カナダ)の不動産を売却しました。 不動産売却の際の確定申告に必要な書類はネットで見ると下記を用意した方がいいと書いてありましたが、これらは全て提出時に添付しなければならないのでしょうか。 確定申告書B様式 分離課税用の申告書 譲渡所得の内訳書 購入時・売却時の売買契約書 登記簿謄本 仲介手数料などの領収書 カナダ側で税金は支払いますので「外国税額控除」はもちろん提出します。 海外の不動産売却用の書類はないようなので日本用と同じ書類でよいのでしようか。自分でできそうか、専門家(税理士さん)に依頼する方が良いでしょうか。 過去の海外不動産家賃などの申告は自分でできましたが売却はもっと複雑そうですよね。 その他、もしアドバイスや注意点などあれば教えて頂けると有り難いです。

  • 不動産売買の確定申告について

    不動産売買の確定申告について 30年前に購入した土地、建物をこの度引っ越しのために売却致しました。 売却額ー購入額=2千万円でした。 確定申告の際に必要な書類は、何をそろえる必要が有りますか。 ただ、探して見ましたが購入した時の「売買契約書」が見つかりませんでした。 また、売却益は、2千万円ありますが居住用の自宅ですので3千万円の控除が有るように聞いていますが、正しいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 確定申告

    2016年、妻が遺産贈与受けた農地を売却しました。(38万円)税務署から贈与所得がある場合の 確定申告の封書が届きました。この金額ですと控除金額内で確定申告の必要はないと聞きましたが 定かではありませんし国税庁のWEBを見ても見つけることが出来ませんでした。 不動産売買所得の控除額はいくらなんでしょうか?

  • 確定申告不動産所得について

    役所から、確定申告用紙が送られてきました。 平成14年4月に50年以上住んでいた家を隣の会社に売却しました。 4400万円で売却。1ヶ月後近所のマンションを4530万円で購入して引越しました。 名義は年金暮らしの父親です。不足分を足してマンションを購入したので、不動産所得がないわけですが、確定申告しなければいけませんか? 教えてください。よろしくお願い致します。   

  • 確定申告について教えてください。

    チャットレディの確定申告について教えてください。 報酬という形で振り込まれているので事業所得ということになると思います。 2010年12月25日から2011年1月11日までアルバイトをしており 厚生年金、健康保険、所得税などを差し引いて45,000円の収入がありました。 その後2011年3月から12月末までに チャットレディの仕事で1,164,945円の収入がありました。 国民年金を毎月払っていたので180,240円控除されるかと思います。 確定申告をしようと思うのですが (1)この場合、 ((給与所得45,000-給与所得控除650,000=0)) ((事業所得1,164,945-家内労働者650,000-基礎控除380.000-国民年金180,240=-45295)) という計算であってますか?? (2)この場合、親の扶養からはずれますか? (3)今年に入って結婚したのですが、旦那の扶養にはいれないのでしょうか? (4)住民税もかかってきますか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 準確定申告における上場株式売却損の扱いについて

    平成19年12月に母が亡くなり、準確定申告の準備をしています。母は不動産収入、株式配当、年金、役員報酬等の収入があり例年長男である私が確定申告をしています。 平成19年度の所得金額は300万円くらいあり所得から差し引かれる金額は医療費控除等含めて約190万円あります。去年証券会社Aで180万円の売却損(特定口座年間取引報告書より 源泉徴収税額0)、B社で13万円の売却損(特定口座年間取引報告書より 源泉徴収税額0)があるのですが所得金額から差し引けないのでしょうか? 例年所得税の確定申告書Bが送付されておりそれを使用しています。去年までは売却損が無かったのでどうすればよいのか・・どなたかご存じの方教えてください。

  • 不動産売却時の確定申告について

    不動産売却時の確定申告について はじめまして。 昨年の3月にマンションを売却し、損失があったので確定申告を今更ながら行うつもりです。 そもそも損があっても購入して売却まで5年未満だと控除が受けられないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産の譲渡所得の確定申告について

    税務署から不動産の譲渡所得の確定申告についての書類が届きました。 利益が出ていないので申告の必要はないと思いますが、計算方法がわからないので、以下の例の場合は申告の必要があるのか教えてください。 不動産取得日:平成19年 不動産取得価格:3680万 不動産売却日:平成23年 不動産売却価格:2730万円 です。 不動産売却時の住宅ローン残高は2300万程でした。 よろしくお願いします。

  • 年金の確定申告について

    叔母の年金の確定申告について教えてください。 年金は、年間約200万円です。年400万円以下の場合は、確定申告しないで済むようですが、株式の損失を繰り越すために確定申告をしようと思います。しかし、国税庁のe-taxで計算したところ、200万-120万( 公的年金等の控除額)-38万(基礎控除)=42万の課税所得に5%の所得税がかかるようでした。  もし確定申告をしない場合、この所得税は支払わなくてもいいのですか?源泉徴収はされていません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅売却した場合の確定申告について

    平成14年に住宅を売却して、1000万円ほどの損をしました。ローンはくんでいなかったので、昨年の収入から3000万円までの控除をうけようと思いましたが、住宅を購入した際の売買契約書や領収書を紛失してしまいました。住宅を売却した際の契約書や領収書や購入した際の権利書は手元にあるのですが、住宅を購入した売買契約書や領収書がなければこの控除は受けられないのでしょうか。他に証明できるものはありますでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。