• 締切済み

不動産の売却益の免税のため、確定申告をします。

不動産の売却益の免税のため、確定申告をします。 が、購入時の売買契約書を紛失してしまい、購入価格を証明するものがありません。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、購入した際の仲介業種とは連絡がとれません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.2

質問です。 何年前に購入されたのか? 売主が業者か一般人か? その物件は、居住用(戸建て)?更地?その他の土地建物? 譲渡益の予定額はおおよそいくらなのか?(建物減価償却はわからなければ見込まなくても良いです) 購入時、銀行融資などを受けているか? 残金の決済は銀行などの窓口で出金しているか? ご回答できるかどうかわかりませんが、上記質問にお答え下さいませ。

mugimoo
質問者

補足

ありがとうございます。 ご質問の件ですが、 ・購入時期は、平成15年1月です。 ・売主は一般人です ・住居用のマンションです(昨年の売却時まで居住していました) ・譲渡益は550万円です(単純に、売却額-購入額=550万円) ・現金で購入しました ・父からの生前分与と母からのローンを足して、購入しました。  当時はすべて親任せで、それらを小切手にしたもので支払いをした記憶がありますが  支払い金額の証拠として使えるようなものはとくにありません。 (ただ、現在、手元に、父からの贈与税の申告書(3500万円分)と、母へ借用証書のコピーがあります) どうぞよろしくお願いいたします。 ふと思ったのですが、贈与税の記載金額と、借用書の記載金額を足すと購入価格になります。 それで証明になるでしょうか?

noname#253083
noname#253083
回答No.1

>No.3258 取得費が分からないとき しかし、売った土地建物が先祖伝来のものであるとか、 買い入れた時期が古いなどのため取得費がわからない場合には、取得費の額を売った金額の5%相当額とする ことができます。 となっています http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm マイホームなら特例で控除がありますからよくしらべられたらどうでしょうか http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto305.htm