• ベストアンサー

外付けHDDをLAN接続で使用することは可能でしょうか?

環境 デスクトップパソコン(XP) ノートパソコン(XP) 外付HDD(バッファローUSB接続) 有線・無線ルータ 現在パソコンを2台繋げてファイルを共有しているのですが、できれば1台のパソコンはコスト面から考えて切っておきたいと考えています。それで外付HDD(USB接続)をLAN接続で共有したいと考えているのですが可能でしょうか? 可能でしたらどういった機器が必要になるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.5

失礼。 USBと指定でしたね。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm こういったのが既製品です。 USB-HDDを分解して、中のHDDだけ玄箱にという手もありますが。

look9719
質問者

お礼

情報提供有難うございます。色々考えた結果USB-LANコンバータを購入することに決めました。

その他の回答 (6)

  • coca951
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.7

ちょっと価格が高いですが 下記の商品があります。 I-O DATA USB-LAN コンバーター 定価 \15,800 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5p/index.htm

look9719
質問者

お礼

情報提供有難うございます。色々考えた結果USB-LANコンバータを購入することに決めました。

回答No.6

単独で稼動するLAN接続型ストレージには 日本語を処理する部分がまだ不十分なので 素人さんにはあまりお勧めいたしません。 (不十分な面に遭遇することはまれですが 基本的に特殊な文字や極端に長い日本語ファイル名を使うといろいろ不都合が出ることがあります) 現状のUSBHDDを付け替えて運用される方が 費用的と実用的には良いとは思います 運用的にはめんどくさいですけど めんどくささを解消されたいのでしたら 下記の回答者のように 何らかのLan接続型のストレージ機器を購入することになろうかとおもいます

look9719
質問者

お礼

色々ご意見を参考にした結果USB-LANコンバータを購入することにしました。ほんとに費用的に削減するならUSBHDDを取り替えて運用するのが一番なんですが・・・有難うございました。

noname#19427
noname#19427
回答No.4

えっと常時起動するのが1台ということですか? これを前提にしますと、コスト面を考えてUSBで交互に使えばいいと思います。 同時に2台起動しているのであれば、外付けHDDを共有フォルダにしちゃえばお互いファイル見れますし。

look9719
質問者

お礼

情報提供有難うございます。色々考えた結果USB-LANコンバータを購入することに決めました。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.3

今のUSBHDだけをというのは難しいですね。 参考URLのようなHDをLAN接続して、その下にUSBHDをぶら下げるしかないのでは?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html
look9719
質問者

お礼

情報提供有難うございます。色々考えた結果USB-LANコンバータを購入することに決めました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

LogitecやIOデータから既製品は出てますが、自分で組むなら「玄箱」 http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-box.html 私はIOのLAN-iCNですが。 こうした物は仕様で、1つのファイルが2GB以下という制限があるので、動画のファイリングには期待はずれでした。 http://www.iodata.jp/prod/storage/option/2002/lan-icn/

回答No.1

バッファローからlinkstationという、IPアドレスをふることが可能なHDDが出ていますよ

look9719
質問者

お礼

情報提供有難うございます。色々考えた結果USB-LANコンバータを購入することに決めました。linkstationも考えたのですがコンバータの方が色々実用性がありそうと感じたので。

関連するQ&A

  • 外付けHDDでLANを組んだらインターネットに突然接続できなくなりました

    Windows XPと2000を下のような環境で使っています。 〔ADSL〕-〔ルーター〕-〔HUB〕ー〔WindowsXP〕ー〔USB接続 外付HDD〕                ー〔Windows2000〕  外付けのHDDをXPに付けて、WorkgroupでLANを作って、外付けHDDを共有 して2000のファイルをXPに移動していたりしたのですが、10分ほどしたら、 突然XPも2000もインターネットにつながらなくなってしまいました。 ルータのIPアドレスにPingしてもRequest timed outとなってしまいます。 そこでルータとADSLモデムを再起動してみましたが、解決しません。  USB接続のHDDを外して、環境を元に戻したら、なんとか使えるようになりました。 ファイアーウォールも外したし、共有自体は問題なく出来ていたので、なんでインターネットに繋がらなくなってしまったのか分かりません。 こういうことってあるのでしょうか? どなたかご教授ください。どうぞよろしくお願い致します。

  • LAN接続HDDの使い方について

    LAN接続HDDの使い方についておしえてください。LAN接続HDDはたくさんのパソコンでデータを共有するためのものなのでしょうか?1台のパソコンで外付HDDとして使ったり、デジタル家電で動画を見ることなどをして使えるのでしょうか?また、パソコンやデジタル家電をLAN接続HDDに無線で接続するには、LAN接続HDDに無線ルータを接続する必要があるのでしょうか?

  • USB接続外付けHDDをNAS的に使う方法

    現在はBuffaloのルーターの簡易NAS機能を利用して、家庭内の各パソコンからUSB接続外付けHDDの共有フォルダにアクセスしています。 他にUSB接続外付けHDDをこのようにNAS化して使う方法はどんなものがありますか? QNAPのTurboNASのような本来のNAS製品は、自分で買ってきたHDDを中に入れて使うようですが、これだと中に入れたHDDしかNASとして利用できませんよね? もし共有アクセスしたいHDDが数台分あれば、たとえば4台あったとしたら、4基収納可能なQNAP製品を購入しなければならないということですか?

  • 外付けHDDのLAN接続について

    よろしくお願いいたします。 現在USB接続の外付けHDDを使用しています。 最近PCを、有線接続から無線LANに変えました。 無線LANになったことでノートPCを色々な場所で使用することが多くなり大変便利になったのですが、PCと一緒にいつも外付けHDDも持ち運んでUSBに接続して使っているというとても不便で面倒さを感じてきています。 そこで、LAN接続が出来る外付けHDDがあることを知ったのですが、それは無線LANの親機に接続するものなのでしょうか? 親機は、バッファローの WZR-HP-G300NH を使用しており、子機は一台のPCはカードで、もう一台のPCはUSBに接続する子機です。 私のPCが最近外付けHDDのUSBポートが認識しなく接続出来ないときがたまにあるのです。 なのでLAN接続の外付けHDDはとてもありがたい! いちいち持ち運びしないで、みなで共用できるなんて夢のよう♪ …本題に戻りますが、 LAN接続型の外付けHDDは親機と同じメーカーのバッファローにしようと考えているのですが、 バッファローのHPを見たところ全4種あるようですが、これはそれぞれ容量の違いだけでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html#select 値段相当のなにか他に機能が付いているといったことがあるのでしょうか? ちなみに HD-CE500LU2 HD-CE1.0TLU2 などお値段も妥当かなとこれを検討しています。 それと、LAN接続ができる外付けHDDは、無線親機の種類はどんなメーカーのでも大丈夫なのでしょうか?どんな親機でも接続は可能なのでしょうか? 例えば、外付けHDDがバッファローで、親機がバッファロー以外。     外付けHDDが他メーカーで、親機がバッファローなど。 どうか皆様、ご回答よろしくお願い致します。 なにか不足情報がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのLAN環境は?(LAN接続型HDDは?)

    パソコン2台で、プリンタとファイルを共有できる環境を構築しようと考えています。現在の環境は以下の通りです。 PC1:デスクトップ型PC(OS:xp , 内臓HDDが2台 , IOデータのルータが接続されている , キャノンのプリンタが接続されている) PC2:ノート型PC(OS:XP , 内臓HDDが1台 , 外付けHDDが1台 , IOデータの無線LANカードが接続されている) 接続状態は・・・ [インターネット]----[ルーター]----[PC1(デスク)]----[プリンタ]                ↓                ↓無線                ↓             [PC2(ノート)]---[外付けHDD] という状態になっています。 今の状態だとプリンターとファイルは共有できません。 目標は、、 (1)家の中のどこにいてもノートPCでプリンター印刷ができるようにする (2)出張先から家にあるHDDのファイルを操作できるようにする この2つを実現したいと考えています。 そこで質問なのですが、これらを実現するにはどうすればよいか、具体的な方法やお勧めの機器等ありましたら、ご教授いただけないでしょうか? 今のところ、IOデータのGigaLanディスク(HDL-GX250R)を購入することを考えています。 また、無線LAN環境(ルーター&無線LANカード)を高速化しようと思っているのですが、なにかお勧めの機器や方法はないでしょうか? お手数をかけますがよろしくお願いいたします。

  • LAN 外付けHDD 共有

    教えて下さい。 2F…モデム-ルータ--デスクトップPC(有線) ※故障中             ノートPC(無線)-プリンタ&外付けHDD 1F…ノートPC(無線) 上記のような環境で、新たに外付けHDDを購入しました。接続先は2FのノートPCです。 これを1Fでノートを使う家族もこの外付けにアクセスしてファイルを使用するようにしたいのですが、外付けHDDごと共有してしまえばよいのでしょうか? HDDの中には私のいかがわしいファイルも入れる予定なのですが、他からは見えなくすることも可能なのでしょうか? 一番は外付LAN-HDDを購入すれば良かったのですが、、、金銭面で断念しました。

  • LAN接続について

    2台のパソコンデータを共有したいのですが、1台はXPなのでサポート終了後インターネット接続したくありません。今までは有線でネット接続していました。インターネットを接続しないでもう1台と共有するにはめんどうでも毎回USBメモリで更新するしかないのでしょうか。

  • ルーターによる外付けHDDの共有について

    現在コレガのCG-WLR300Nのルーターを使用しています。 プロバイダーはOCNで、ネット回線はBフレッツです。 ルーターに外付け(USB接続)のHDDを使用することできるため、ルーターに外付けHDDを接続して、2台のパソコンでルーターに接続しているHDDを共有しています。 一台目のパソコンはGalleriaを使用しており、二台目は工人舎のモバイルノートを使用しています。 両方ともXP Home Editionです。 外付けHDDはバッファローの1TBです。 二台とも無線LANでネット等や外付けHDDに接続しています。 両方のパソコンでHDD内のフォルダやファイルは閲覧できるのですが、上書き保存(ファイルのコピー)ができません。 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー」 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください と表示されます。 お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 また、サンプルサイトが御座いましたら、ご教授お願い致します。

  • LAN接続のHDDについて

    外付けのLAN接続のHDDを購入したのですが、 セキュリティに対して不安があるので教えてください。 状況 (1) 何台かのパソコンをハブを使って共有している。 (2) そのハブにLAN接続のHDDを接続して各パソコンで   共有している。 (3) ブロードバンドルーターを接続して、   インターネット環境も共有したい。 心配点 インターネット環境を共有すると、 (1) HDDはOSがないのでセキュリティソフトを導入できない。 (2) ルーターのファイヤーウォール機能があるのでそれほど心配   ないとの事を聞いたことがあるが本当か。 (3) HDD上のすべてがネット上に公開されてしまうのか。 (4) 心配ならば、OSのついているサーバーを買って、   セキュリティソフトを使って設定すべきか。 (5) それとも、それほど心配することないのか。 よろしくお願いします。

  • USB外付HDDの共有化が外れてしまいます。

    LAN接続した2台のPCの1台の方にUSB外付HDDを接続して、ドライブのプロパティよりその外付HDDを共有化しました。USB外付HDDは接続しっぱなしです。 ところが、この2台のPCの電源をOFFにし、再度立ち上げると、電源OFFまえに共有化した外付HDDの共有化が外れてしまいます。 外付HDDを接続しているPCの内蔵HDDについては共有が外れません。 何が悪いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 OS:WinXP Pro (2台とも) USB外付HDD:HD-WLSU2/R1 バッファロー