• ベストアンサー

外付けHDDをLAN接続で使用することは可能でしょうか?

環境 デスクトップパソコン(XP) ノートパソコン(XP) 外付HDD(バッファローUSB接続) 有線・無線ルータ 現在パソコンを2台繋げてファイルを共有しているのですが、できれば1台のパソコンはコスト面から考えて切っておきたいと考えています。それで外付HDD(USB接続)をLAN接続で共有したいと考えているのですが可能でしょうか? 可能でしたらどういった機器が必要になるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.5

失礼。 USBと指定でしたね。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm こういったのが既製品です。 USB-HDDを分解して、中のHDDだけ玄箱にという手もありますが。

look9719
質問者

お礼

情報提供有難うございます。色々考えた結果USB-LANコンバータを購入することに決めました。

その他の回答 (6)

• coca951
回答No.7

ちょっと価格が高いですが 下記の商品があります。 I-O DATA USB-LAN コンバーター 定価 \15,800 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5p/index.htm

look9719
質問者

お礼

情報提供有難うございます。色々考えた結果USB-LANコンバータを購入することに決めました。

回答No.6

単独で稼動するLAN接続型ストレージには 日本語を処理する部分がまだ不十分なので 素人さんにはあまりお勧めいたしません。 (不十分な面に遭遇することはまれですが 基本的に特殊な文字や極端に長い日本語ファイル名を使うといろいろ不都合が出ることがあります) 現状のUSBHDDを付け替えて運用される方が 費用的と実用的には良いとは思います 運用的にはめんどくさいですけど めんどくささを解消されたいのでしたら 下記の回答者のように 何らかのLan接続型のストレージ機器を購入することになろうかとおもいます

look9719
質問者

お礼

色々ご意見を参考にした結果USB-LANコンバータを購入することにしました。ほんとに費用的に削減するならUSBHDDを取り替えて運用するのが一番なんですが・・・有難うございました。

noname#19427
noname#19427
回答No.4

えっと常時起動するのが1台ということですか? これを前提にしますと、コスト面を考えてUSBで交互に使えばいいと思います。 同時に2台起動しているのであれば、外付けHDDを共有フォルダにしちゃえばお互いファイル見れますし。

look9719
質問者

お礼

• kitisan25
回答No.3

今のUSBHDだけをというのは難しいですね。 参考URLのようなHDをLAN接続して、その下にUSBHDをぶら下げるしかないのでは?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html
look9719
質問者

お礼

回答No.2

LogitecやIOデータから既製品は出てますが、自分で組むなら「玄箱」 http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-box.html 私はIOのLAN-iCNですが。 こうした物は仕様で、1つのファイルが2GB以下という制限があるので、動画のファイリングには期待はずれでした。 http://www.iodata.jp/prod/storage/option/2002/lan-icn/

回答No.1

バッファローからlinkstationという、IPアドレスをふることが可能なHDDが出ていますよ

look9719
質問者

お礼

情報提供有難うございます。色々考えた結果USB-LANコンバータを購入することに決めました。linkstationも考えたのですがコンバータの方が色々実用性がありそうと感じたので。