• ベストアンサー

電車の中でのキャスター付きのバックは?

キャスター付きバックというのでしょうか?あの、コロコロの便利なバック。旅行とかに持っていくような。カート? あれは電車の中ではどこにやればいいのでしょうか?自分の足元でしょうか?それとも上の網棚?のせられなかったら? 満員電車だったらその電車は避けるべき?その辺どうしたらいいのでしょうか。 それと、そのバックをもっている時に入れないようなところなど。 マナーとアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10008
noname#10008
回答No.1

愛用しています。できるだけ網棚のうえに乗せています、あるいは、向かい合わせシートとかならそのうしろの隙間とか。立ってる自分の足にはさむ(か寄せる)こともあります。割と昔から、私の地区ではお年よりのかたが買い物に、引き車を使っていて、それでバスに乗ってるところもみたので(内容物が入るとたためないので結構場所取ります)が、見習ってみますと、迷惑になるかな、とか、あたってしまった、というときは 声をかけるといいかもしれません。 網棚におきたいので失礼します、といって場所を移動しても良いのでは? 通路が狭い店などにはいるときは、大きいものですがご迷惑になりませんか?と聞いたりしてます、置き場を指定してくれるかもしれません。プールや銭湯に行くとロッカーに入らないのでフロントで預かってもらったことも結構ありました。牧場とか、砂利道とか舗装がされていないレジャー施設も連れ歩きにくいです…カート以外にも、スーツケースや、ベビーカーなど、そういう場所を取るものは結構あるので大丈夫かと…

rarararanko
質問者

お礼

ありがとうざいましたー。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も愛用というか、必要を余儀なくされていますので、しょっ中使います^^; 網棚にのせられれば一番良いのでしょうけど、私の場合は崩れて落ちてくる可能性が非常に強いものをいつも積んでいるので、座席の一番端、扉の横にほんの少しスペースがありますよね、そこにいつも密着させて、自分はそのすぐ横の座席に座っておさえているか、すぐ後ろに立って足元でカバーしています。 少しでも迷惑になったら「すみません」と声をかけ、移動できる場所があったら移動したり、少しずらしたりしています。 入れないところは殆どないかと思いますが、混雑しているバスではスペースが無いのでかなり申し訳ない気持ちになりますね; 多くの方に迷惑をかけているのは事実なので、謙虚な心と姿勢を忘れなければ大丈夫だと思います。 後はNo1さんの回答が完璧だと思うので、省かせていただきます。

rarararanko
質問者

お礼

ありがとうございましたー。

関連するQ&A

  • 満員電車内でのリュックの扱いに関するマナーについての疑問

    学生時代満員電車で通学していた者です。 「満員電車内ではリュックは背負わないで、胸に抱えるか、足元に置くか、網棚に載せる」のがマナーだと、よく聞くのですが、私は実体験からそれに疑問を持っています。 理由は以下の通りです。 ・胸に抱えようが背負おうが占有する体積は同じだからどちらでも同じことでは?(座っている乗客と対面している場合は別ですが) ・満員電車に乗り込み、空いている網棚に近づき、その上にリュックを載せる、という行為は至難の業だし無理にそんなことをされては却って迷惑では? ・リュックに限らず足元に物を置かれるとバランスが取りにくい。つまずいて倒れそうになる。 ・これは個人的な理由ですが、自分の前に立っている人にはリュックをしょっていてもらった方があまり密着しなくて済むので気が楽。(痴漢対策でリュックをしょっている人もいる、と聞いたことがあります。効果のほどは知りませんが。痴漢は背後からのみ来るわけではないですし) どうしても満員電車に大荷物を抱えて乗らねばならない、という人は多いと思います。私も学生時代は電話帳サイズの教科書や辞書など、日々持ち歩かねばならず、また通学途中で自転車にも乗っていたため、リュックを使用せざるを得ませんでした。ちなみに当時、満員電車内では、上記のような考えを持っていたこと、またそもそも当時冒頭に記したような「リュックのマナー」を耳にしたことがほとんどなかったことなどから、背負ったままでした(周りにも満員電車内でリュックを下ろしている人はほとんどいませんでした。もしかしたらこのマナーには地域差があるのでしょうか?) しかし最近冒頭の「マナー」を何度も耳にすることがあり、「実際のところどうするのがベターなのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 満員電車経験者の皆様、どう思われますか? 私の感受性は特殊なのでしょうか?

  • 電車の中でこんな場合、相手の事をどう思うでしょうか?

    電車の中でマナー違反を繰り返す人が絶えません。 そこで質問なのですが、こんな場合どんな反応をすると思われますか? 1. 椅子に腰掛けて普段から足を組んだり、大きなバッグを網棚に上げずに足下に置く癖のある人が、たまたま同じ事をしている乗客の前に立ってしまった。 大きなバッグを置き、高々と足を組んでいる。 時々、靴がこちらのズボンに触れて、汚されるようなイメージがある ・・ いつもと逆の立ち場になった時、相手に対してどう思うのでしょうか? 2. いつも大きなリュックを背負って満員電車に乗り、周りの乗客に迷惑を掛けている人が、たまたま手ぶらで乗車。 満員なのに無理して乗り込むと右も左も大きなリュックを背負った男がいる。 後ろから押されるのに、リュックが邪魔で仕方ない。 こんな時、相手にどう思うでしょうか? 3. いつも朝の通勤電車に乗り込むや否や、車内で化粧を始める女性。 たまたま昼の電車に乗って吊革につかまっていると、前に座っている女性がポーチを開け、鏡を見ながら化粧を始めました。 何気なく見ていると本当に 「ヌケ作」 のように見える。 そんな時、この女性は相手の事をどう思うでしょうか?  電車の中でちょっと気になって質問してみました。

  • 偏見かもしれませんが 電車の中で

    満員電車でバッグを肩にかけている人って結構邪魔ですよね?普通に足元とか網棚に置けばもっと空くのにって思います。 これに関して女性が肩にかけてる率が異常に高いんじゃないかなと思うのですが、皆さんどう思われますか?私見ですが、女性の9割5分がかけたままって感じがします。男性の場合4割ほどでしょうか? もちろんバッグがブランドもので高価だというのはわかります。女性のみなさん、もしこれに反論があったり、肩にかけている理由があればぜひ教えてください。 あとおばはん限定ですが、歩くのが遅いのに駅に着くとき電車の出口の一番前に無理やり割り込んでくるのってどういう理由なんでしょうか?普通に若い人とか忙しそうなサラリーマンを前にやって、ゆっくり歩くご老人は後に立っていれば出口付近が混雑せずスムーズに乗り降りできると思います。 以上もし自分の常識が間違っているようでしたらどなたでも構いませんのでご指摘ください。

  • キャスターバッグの持ち運び方について

    最近、キャスターバックで出歩く人が増えました。 小旅行や出張には便利そうだな、とは思うのですが(当方は持っておりません) なかなか、危なかったり、鬱陶しいシーンがあります。 取っ手を思い切り延ばし、後方なんて気にも留めずに ひたすら前を歩く人がいますが、その人の後ろを歩いていた場合 バッグが足に当たらないよう、気をつけないといけなくなります。 急に身体だけで前に割り込まれた場合も、バックを含めると2-3人分の空間を 空けないといけないので、足がもつれそうになります。 中には、取っ手を最小限にし、自分の真横にバッグが来るよう 気を遣って歩く方もいらっしゃいますが ほとんどは、取っ手を延ばし、後方は我関せずです。 前の人の足にあたらないようにするのも、割り込みによる空間配慮も 持ち主本人にしてほしいので、バック部分が前に来るように押してほしいと 常々思っているのですが (オバアチャンの荷物バックのように) 皆さんはキャスターバックの繁栄?について、どう思われますか? 宜しく御願い致します。

  • 電車の中で勉強は非常識?

    私は学生です。テストが近いので勉強を帰りの電車の中でもしています。 バックは網棚におき、参考書はノートの下におきノートを上にして数学の問題を解いています。周りの人に迷惑を掛けないようにはじの席を取れた時しかしていません。コンパクトにやっています。 いつもは周りのひとににらまれたりすることはありません。しかし、今日20歳ぐらいの若者が彼女をつれてお菓子を食いながら電車の中に入ってきて私に聞こえないようにかは分りませんが、こんなとこでまで勉強かよ。など、否定することを何回も彼女と話してました。 私の行動は非常識なのですか?だとしたら、明日からはもうやらないようにします。みなさん、率直な考えを聞かせてください。

  • 電車の網棚

    電車にある「網棚」についてです。 乗車中、手荷物を置いておくあの棚・・・ 女性はほとんど利用しないのは何故でしょうか? 会社員の男性等はすぐに網棚の上に自分の鞄を乗せるイメージがありますが、 それより重そうな鞄なのに、女性はあまり網棚の上に置かないように思います。 何故でしょう?

  • 車内でバッグを床に置かれる方に質問です

    よく車内でバッグを床に置く人がいますよね。 今朝もいたのですが、満員電車で座っている人がバッグを足元に置いていて、そのために足を長く伸ばして座っていました。 マナーの質問ではなく、お聞きしたいのは、汚い床にジカにおいたらバッグの底が汚れると思うのですが、気になる事は無いでしょうか? 私の場合は、神経質なのか、ジカに置く事に抵抗があります。 だって、部屋に帰ればそのまま置くわけだし、不潔な感じがしていいます。 あと、なぜ上の網棚に上げないのか、ちょっと聞いてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • 旅行で電車に乗る時の荷物について。

    旅行に行くためにコロコロカートの付いたバッグを購入したのですが、 電車内に持ち込んでも大丈夫でしょうか? 特急や新幹線の場合は網棚に乗せられるのでしょうか? バッグのサイズは縦55cm×横35cm×奥25cmです。 10年ぶり、片手で数えるほどしか電車に乗ったことが無いので大変不安です。 電車に乗っている人はピリピリしているらしいのですが、 こういう荷物を持っていっても大丈夫でしょうか?

  • 電車内でのこの行動、セーフでしょうか?アウトでしょうか?

    先日、友人(電車通勤)と一緒に電車に乗ったときのことです。 泊まりの旅行に行く途中でして、友人は大きな肩掛けバック+リュックといういでたちでした。 電車内は、ボックス席型でどれもぼちぼちと人が座っており、二人座れる席は無かったので、ドア付近の通行の邪魔にならないスペースで立っていることになりました。 そこで、友人は足元にバックを下ろし(通行の邪魔にならない位置です)、壁と席の背の作る角にしゃがみ込み、そして自分はとても驚いたんですが、飲みかけだったコカコーラのボトルを足元に、つまり床に直接置いたのです。 いいのかと尋ねたら「え?いいでしょこのくらい」という返事がきたのでそれ以上は何も言いませんでしたが、客観的に「飲みかけのジュース(フタはきちんと閉めてあります)を床に置く」というのはマナー違反にはならないのでしょうか?旅行時以外では電車を利用しないので、電車内での常識はよくわからないのです。 衛生面については、少なくとも本人はなんとも思わないようです。

  • 電車の中でのヘッドホンの音漏れが許せない。

    満員電車の中でのヘッドホンステレオのシャカシャカ音が耳障りで許せません。最近は特にあの白いイヤホンからの音漏れが目立ちます。 さて、この心狭き私に、気にならなくなるようなアドバイスを頂けないでしょうか? 1、神経症の疑いがあるから医者に行く。 2、私もi-podを使う。 3、1時間早起きして満員電車に乗らない。 4、その他 ユニークな発想で解決策をご教示ください。

専門家に質問してみよう