• ベストアンサー

電車の中でのキャスター付きのバックは?

キャスター付きバックというのでしょうか?あの、コロコロの便利なバック。旅行とかに持っていくような。カート? あれは電車の中ではどこにやればいいのでしょうか?自分の足元でしょうか?それとも上の網棚?のせられなかったら? 満員電車だったらその電車は避けるべき?その辺どうしたらいいのでしょうか。 それと、そのバックをもっている時に入れないようなところなど。 マナーとアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10008
noname#10008
回答No.1

愛用しています。できるだけ網棚のうえに乗せています、あるいは、向かい合わせシートとかならそのうしろの隙間とか。立ってる自分の足にはさむ(か寄せる)こともあります。割と昔から、私の地区ではお年よりのかたが買い物に、引き車を使っていて、それでバスに乗ってるところもみたので(内容物が入るとたためないので結構場所取ります)が、見習ってみますと、迷惑になるかな、とか、あたってしまった、というときは 声をかけるといいかもしれません。 網棚におきたいので失礼します、といって場所を移動しても良いのでは? 通路が狭い店などにはいるときは、大きいものですがご迷惑になりませんか?と聞いたりしてます、置き場を指定してくれるかもしれません。プールや銭湯に行くとロッカーに入らないのでフロントで預かってもらったことも結構ありました。牧場とか、砂利道とか舗装がされていないレジャー施設も連れ歩きにくいです…カート以外にも、スーツケースや、ベビーカーなど、そういう場所を取るものは結構あるので大丈夫かと…

rarararanko
質問者

お礼

ありがとうざいましたー。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も愛用というか、必要を余儀なくされていますので、しょっ中使います^^; 網棚にのせられれば一番良いのでしょうけど、私の場合は崩れて落ちてくる可能性が非常に強いものをいつも積んでいるので、座席の一番端、扉の横にほんの少しスペースがありますよね、そこにいつも密着させて、自分はそのすぐ横の座席に座っておさえているか、すぐ後ろに立って足元でカバーしています。 少しでも迷惑になったら「すみません」と声をかけ、移動できる場所があったら移動したり、少しずらしたりしています。 入れないところは殆どないかと思いますが、混雑しているバスではスペースが無いのでかなり申し訳ない気持ちになりますね; 多くの方に迷惑をかけているのは事実なので、謙虚な心と姿勢を忘れなければ大丈夫だと思います。 後はNo1さんの回答が完璧だと思うので、省かせていただきます。

rarararanko
質問者

お礼

ありがとうございましたー。