• ベストアンサー

電車の中でのヘッドホンの音漏れが許せない。

満員電車の中でのヘッドホンステレオのシャカシャカ音が耳障りで許せません。最近は特にあの白いイヤホンからの音漏れが目立ちます。 さて、この心狭き私に、気にならなくなるようなアドバイスを頂けないでしょうか? 1、神経症の疑いがあるから医者に行く。 2、私もi-podを使う。 3、1時間早起きして満員電車に乗らない。 4、その他 ユニークな発想で解決策をご教示ください。

noname#14588
noname#14588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.13

私もあの音は耳障りです。 直接話し掛けるのは何か勇気がいるし言葉だとコミュニケーションの距離が近すぎるので(できればこのような人とは距離をおきたいでしょう?) わたしは、ゼスチュアで意思をだします。まず、相手の注意を引くために軽く指で窓をこつこつたたきます。場合によっては軽く相手に触れます。相手が気が付いたら自分の耳を指差し、ついでに手の平を下に向けて下げるしぐさをします。たいていの相手は了解します。(相手が難聴やガイコクジンであっても)たた、この方法はぎゅう詰の電車では使えません。

noname#14588
質問者

お礼

身振りで合図を送る。素晴らしい発想です。 これなら、確かに難聴の人にも伝えられそうですね。 男の場合、相手が男でも女でも、身体に触れるのはトラブルの元ですが、応用はできそうですね。 皆さんの様々なご助言でEQが鍛えられます。 しょうもない質問でしたが、皆さんありがとう。

その他の回答 (17)

回答No.18

No.17です。 > そのココロは? (自分が)目立たずに耳障りな音を遮断するためです。 満員電車で耳栓をしていると目立つのではないでしょうか?目立たないものもあるのかもしれませんが…… ヘッドホンなら他の人もしているので目立たないです。

noname#14588
質問者

お礼

な~るほど、です。 耳栓をしていると悟られない方法ですか? 確かにユニークです。ますますEQが鍛えられます。 ありがとうございました。

回答No.17

密閉型ヘッドホン(iPodのと似たような小さなものもあります)をするけど音楽は聴かない、というのはどうでしょうか。ヘッドホン端子はどこにもささず、胸ポケットにでも入れておきます。 密閉型は外からの音も結構遮断するので、電車や飛行機などで耳栓代わりに使うことがあります。(もちろん、音楽を聴くときもあります)

noname#14588
質問者

お礼

う~ん・・・ して、そのココロは?

noname#62906
noname#62906
回答No.16

僕だったら、2ですかね。 ある本では、漏れてくる音楽に合わせてこちらもリズムを取ると、相手も気づくと書いてありました。 でも、僕にはそんな勇気はないです。。。

noname#14588
質問者

お礼

新しい発想ですね。勉強になります。 さりげなくできたらいいですね。 どうせなら、ステップ踏んで見ましょうか? 指を鳴らして、相手の目をみつめながら。 ウエストサイドストーリーのように。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.15

4.ユニークな回答ではないですが、単純に「うるさい、迷惑ですから音量下げてください」と注意する。 自分は速攻下げました&丁寧に謝りました。(横浜線内での実話) あれって当然の事、自分ではどのくらい音が漏れてるかがわからないんですよ。

noname#14588
質問者

お礼

皆さんあなたのような方ばかりなら、いいのですが・・・海外に脱出する必要もありません。

noname#14588
質問者

補足

注意した時に・・・ 『お前に関係ない』と言われたり、無視された時の、きめ台詞も、一緒に考えてもらえませんか?

回答No.14

こんにちは。僕なら、自分もI-pod使うかも。 1.それはないと思います。普通です。 2.自分も音楽を聴いていれば気にならない。(ただし、周りに人にうるさい等言われたときはすぐに音量を下げましょう。) 3.ちょっと辛いかな。 4.イヤホンをする。 どうも。僕の回答でした~。

noname#14588
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。 『i-pod』悔しいけど、それが一番かな?『ナノ』いいよね。おじさんに使いこなせるかどうか不安だけど。 いっそ、車内で、鼻歌でも歌ったろうかな?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.12

JRのホームにこういう迷惑を止めましょうと,リュックサックの背負い,電話,大また開き座り,ヘッドホーンの絵があったのですが,今時ヘッドホーンはイナイナーと思っていましたが,未だ居るのですか. 電車会社に社内にマナー広告をするように皆でメールなりしましょう.警告カード等あるといいですね. せめて,そういう人の隣にいたら同じく音を出したら如何でしょうか. 本当は喧嘩が強ければ注意するのですが・・.

noname#14588
質問者

お礼

いるいる、いますよ~。ひどい時は右からも左からも・・・。 あの、白いアメリカ製の高性能グッズが流行りだしてから、急に目立つようになりました。 中流以下のサラリーマンはどこでも結構苦労しているのですよ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.11

日本人なら五月蝿いと思うのが、大方なんだと思いますよ。 他人に迷惑をかけるのが嫌なのが日本人ですから、其れに外れた存在は疎ましいものです。 1:異常という事ではなく、微量栄養素の不足で、電気だと漏電って感じになるんです。特に日本の土壌で出来る作物では。 ですから、病院へ行っても、医師がそういうのを見慣れているので、正常・・・って診断しか出せないでしょうから、自分でビタミン類を少少多めに摂取し、良質なタンパク質を多めに採りましょう。 2:これは良いことです。聞こえなければ気にならない・・・・ですから・・・・5に続く。 3:これも良いですね。私は中学のときに満員電車を経験して、サラリーマンは嫌だって思いましたし、日本は嫌だって事に成りました。 4:で、海外脱出ですね。(~_~;)  5:イヤフォン、ヘッドフォンで周りの雑音の反対の周波の音で消すのが出ていますよね1/3にするのが1万円以下、 1/5にするのが2万円一寸だったと思います。効果ありそうですね。次に一時帰国したときに購入する心算です。 この理論自体は数十年前から有りましたが、やっと実用的で我々が普通に使えるのが出ました。(^_-)-☆

noname#14588
質問者

お礼

音で音を消す発想ってすごいですよね。こんなヘッドホンがあることを、DIMEの11月3日号で初めて知りました。 海外脱出はよろしいねえ。隣の車両に脱出するという発想も良かったけど、それよりぶっ飛んでますねえ。

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.10

私もあの音、大嫌いです。 自分で音楽を聴いているときもヘッドホンを外したりして まめに確認しています。 一度、満員電車の中で前に立っている男性の音がひどかったことがありました。 それで本当に気持ちが悪くなってしまって耐え切れなくなったので 男性の上着のすそを掴んで 「お願いだからボリューム下げて」ってお願いしました。 その時は慌ててすぐに下げてくれました。 本人は結構周りに迷惑を与えていることに気づいてないと思います。 車両を変えたり移動が出来る状態ならいいけれど どうしても逃げられないときは直接言ってもいいのではないでしょうか。 もちろん「文句」にしてしまったら相手ともめる可能性があるので柔らかい言葉で。

noname#14588
質問者

お礼

嫌な奴ではなくて、音楽に夢中になっていて、ただ単に自分で気がついていないだけかもね。 案外、素直に頼んだら、改めてくれるかもね。 でも、イライラさせられている時には、冷静にお願いできる自信がないです。

回答No.9

こんばんは! しゃかしゃかがうるさいって、そういえば昔ありましたねー。というか、私も気になる時期はありましたが、どうやら私自身は慣れちゃったようです。 それよりも車内の生ゲロ(タイムリーな滝ゲロも)、酒臭いサラリーマンや酔っ払いオヤジ、痴漢のが私は許せない項目なんで、比べたらシャカシャカなんてかわいいもんですよ。 学生の時、音大に通っていた友達が「音が気になるなら聞かなきゃいい」と先輩にアドバイスされ目から鱗が落ちた!と感激して話していたのを思い出しました。これには、私もなるほどなーと思ったんですが、車内でアナウンスが聞こえず乗り越してしまうほど、何かに意識を集中してはいかがでしょう? 読書でもいいし、iPodで語学を勉強したりPodcastでダウンロードしたラジオを聴くのもよし。集中力も養えるし勉強もできるわでメリットは大きいですよ。 参考にしてもらえると幸いです。

noname#14588
質問者

お礼

確かに。電車内のきれいなおねえちゃんに目を奪われている間は、シャカシャカ音なんかまったく気にならないものね。 いやいや、そうじゃなくて、もっと高尚な活用法でした。 皆さんの助言を伺い、思うのですが。 ひょっとしたら、腹が立つのは、自分の集中力が衰えてきたからでしょうか?抑制力も欠けはじめてきたのかな?

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.8

こんばんは。 あの音は本当イライラしますよね・・。 そうゆう時に注意してくれる人がいるとスッキリしますよね・・。 でも怖いので注意出来ませんが・・。 私は、MDプレイヤーを使っていますが(音量かなり小さめですが) それを聞いている時は他の音はあんまり気になりません。 だから、自分も聞いて行って見たりしたらいかがでしょうか??

noname#14588
質問者

お礼

自分も聴く。これが簡単確実な解決策ですね。 でも、慣れた頃、自分が加害者にならないようにしないとね。

関連するQ&A

  • 電車内で音漏れのしないイヤホン・ヘッドホン

    英語の勉強のために、電車内で携帯プレーヤーで英語(音楽でなく音声なので音質にはこだわらない)を聞こうと思いますが、音漏れの少ないのはイヤホンなのでしょうか?それともヘッドホンなのでしょうか? 時々、電車の中でシャカシャカ音をさせている人がいますが、自分はそのようにはなりたくないと思って聞いた次第です。 ただ、ヘッドホンでも耳を完全にふさぐ密閉型のものは通勤にはやや不向きなので避けたいと思っています。 過去の質問を見てみると下記のイヤホンは評判がいいようですが。 http://www.amazon.co.jp/review/product/B0012UEXUU/ref=cm_cr_pr_redirect?%5Fencoding=UTF8&showViewpoints=0

  • 電車内で、ヘッドホンの音漏れって本当に気になりますか?

    どうしても気になる事があったので、質問してみます。 電車内でヘッドホンの音漏れが迷惑だという話をネット上等でも時々見かけますが、そんなに気になります?? 私自身はまったく気にならないですし、周囲の友人・知人に聞いてみても気になるって人はいませんでした。試しに、静かな部屋で手持ちの携帯オーディオにイヤホンを接続して最大ボリュームにしてみました(耳につけずに)が、やっぱり気になる程の音量とは思えないのです。 電車の騒音や、人の話し声の方が余程うるさいような気がします。 ちなみに・・・質問の意図は、気になる人がどれくらいいらっしゃるのかを知りたいだけでして、別にヘッドホンの音漏れを肯定したいという事ではありません。実際、私は電車で音楽を聴かないですし。 本当に興味本位で聞いてみただけですが、宜しければご回答お願いします。

  • 音漏れしないヘッドホンorイヤホン

    私はよく電車やバスの中で音楽を聞くのですが、音漏れが気になって かなり小さい音量にしています。 そうすると電車の走る音にかき消されてほとんど聞き取れないのです(^^;) 人によって感覚は違うとは思うのですが、私は電車でものすごい 音漏れしている人に遭遇すると、少し不愉快な思いをするタイプの 人間なので、同じ感覚の方の迷惑にはなりたくないのですが…。 けれどやっぱり他の音に邪魔されない程度の音量で聞きたいですよね。 …そうするとどうしても音が漏れます。そんな大音量じゃないのに。 これは音漏れしないよ!というオススメのヘッドホンやイヤホンが あったら是非教えてください。 因みに今は耳の中に埋め込むみたいにつけるマッシュルームみたいな(?) 形のイヤホンを利用しています。

  • ヘッドホンの音漏れ

    これまで10年以上も、音漏れ対策をひとつの理由として、インナーイヤーイヤホンにずっとしてきました。 というところだったのですが、音的にも、鼓膜にダイレクトに流れてくれるからか、ヘッドホンと比較しても、断念とかではなく、自然とインナーイヤーイヤホンを選んできたところ、 Crusher Wireless https://jp.skullcandy.com/news/crusher_bt/ こちらのヘッドホンが、久々に、欲しい!と思えるものでした。 最近のイヤホン、ヘッドホンの使い方として、聴力を鍛えるというか悪くしないために、極力小さい音で聴きたい、と思っていて、かつ、小さい音量でも、4DXとかIMAXシアターで映画を観ていて、そこで耳にできる迫力が得られたら、という感じでした。また、迫力のあるオーケストラのコンサートをみているかのような音の迫力ときれいさも欲しいと思っていまして。 10年前だったかは、パイオニアのDJモニターのものを使っていたのですが、持ち歩いていて断線や折れたりの悩みがあって、そのタイミングでインナーイヤーイヤホンがいいものが出始めてきて、という感じでした。 上記のうち、オーケストラコンサートのような音の伸びは、今使っているXBA-A3の方がいい気がしますが、この製品の特徴であるサブウーファーが、今までの欲望をやっと叶えてくれるものに感じています。 話が長くなりましたが、ここでタイトルの、一番の心配で質問したい、音漏れについて質問したく思います。正直、小さい音でも、ものすごく耳が物理的に震えてくれて、すごく感動したのですが、これは電車の中で使用した場合、回りに迷惑になるような音が発生してしまっていますのでしょうか。 差し当たり今日試した事でいうと、Xperia XZ にて https://youtu.be/ZtZsD-0DytY https://youtu.be/4O7Wc8SXf_I https://youtu.be/0_3JQjZkGw8 といった動画を、本体再生メーターの丁度半分、また、huluにて、名探偵コナン 異次元の狙撃手という映画のアクションシーンを上記より1つ高くしたくらいの音量で聞いてました。 ヨドバシカメラAkibaで試聴していて、お店の環境上がやがやしていたのはありましたが、音自体は極力下げ気味でサブウーファーのメーターをMAXにして聞いてましたが、特に映画のコンテンツの爆音などについては、かなりガツンと聞こえたし、震えもしました。それが使用者本人にのみ得られている効果であれば欲しいなとは思うのですが・・。 というのも、生活環境上、通勤にしろ遊びに行くにしろ、電車で1時間移動しているので、その間の利用がメインになってくるので、このような悩みを持っています。 差し当たり、該当のヘッドホンは、密閉型のようです。日本語がおかしかったり変な質問だったりはするかと思いますが、もし教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 皆様は、イヤホン、ヘッドフォンからの音漏れは気になりませんか??

     こんにちは。私はバスの運転をしているのですが、職業柄か?イヤフォン類から音漏れさせたまま平気で乗ってくるお客様の多さに驚く一方、何で他人に迷惑をかけているのが分からないのか、ものすごくものすごく疑問です!    ところが、その周辺のお客様の表情を見ても、迷惑がっていたり、露骨に嫌な顔をされる方がいないのです。    そこで皆様に質問ですが、音漏れがしていても大丈夫なんでしょうか、それとも内心はとてもイライラしていらっしゃるのでしょうか。 私が神経質なんだろうか。。「シャッ、シャッ・・・」と聴こえる程度でも不快です。これは運転時に限らず、電車に乗っていても同じです。  ほとんどの人が迷惑してる、と分かれば注意できるのですが、私一人が神経質になってるだけなら我慢しようと思います。ちなみに今まで5~6回注意しましたが、やはりどうしても他のお客様が見ている、と言うのが気になるのか、逆切れ気味になってしまうようです。。  音漏れに関して皆様がどう感じるのか、ぜひ知りたいです(ちょっと切実・・)。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 音漏れ防止機能はなぜ高まらないのですか? 使用側の努力に頼るしかないのでしょうか?

    ヘッドホンステレオの広告を見ると「周囲の雑音をカット」というメッセージはよく見るのですが、音漏れのマナーがこれほど問題視されているのに「音漏れを防止!」なんてキャッチフレーズは全く見ません。 もちろん使用者側の配慮が第一に求められるのは当然ですが、音漏れ防止機能はなぜ高まらないのでしょうか? メーカー側は音漏れ防止機能に市場価値がないと見て開発を行っているのか、結局は使う側のマナーに頼るしかないかの。ボリュームに関わらず音漏れしないヘッドホンステレオは皆無なのか。 この方面の知識が全くないのでお教えください。日頃から電車内の音漏れに不快感を抱いている者としてお聞きします。

  • 通勤時、遮断性、音漏れ無しのヘッドホンを探してます

    現在ヘッドホンを探しています。 質問は2つです。 おすすめのヘッドホンを教えてください。 条件は以下の通りです 絶対 ・イヤホンではなくヘッドホンであること ・電車で音漏れがあまりない(割と大きめの音で聴きます:ipodであれば平均して音量60%の位置) ・遮断性・密閉感がある ・上限1万5000円 ・通勤に使うため、電車の中で装着していてもおかしくないデザインと大きさ 出来れば ・低音は好きですが主張し過ぎるのはあまり好きではない ・コストパフォーマンスの良いものがいい ・8000円程度 2つ目の質問は ヘッドホン+ipod+ヘッドホンアンプで上記の条件をおおまかに満たした おすすめの組み合わせがありましたら教えてください。 質問はいじょうです。 余談ですが、私はファミコンやスーパーファミコンの音源、洋楽メタルを良く聴きます。

  • 遮音性が高く音漏れしないイヤホンのお勧めは?

    現在、イアホンEX85SLを使用しています。通常は大きな問題ないのですが、電車通勤の際には騒音に困っています。電車通勤の際、音漏れしない、遮音性の高いお勧めのイヤホンはないでしょうか? インターネットの書き込みを見ると、遮音性、音漏れの点ではshureの製品が候補に挙がるように思います。購入価格2万円前後を予定しています。お勧めのイアホン、ご教示戴けないでしょうか。その中で、試聴して最終決定をしたいと考えています。

  • ヘッドホンを探しています

    今、学生で電車通学をしています。 ヘッドホンについて質問です。 今、ヘッドホンが欲しくて探しています。 ちなみに今、カナル型イヤホン(HA-FXC51)を使用しています。 欲しいヘッドホンは、"オーバーヘッド"で す。 今使って いるイヤホンが結構気に入ってるので、高音重視なのが良いと思ってます。 あと、通学の時に使用するので、あまりゴツく、重いの以外でお願いします。 また、電車内で使うので、音漏れしにくいのにして下さい。 予算は、~10000円位です、少しならオーバーしてもOKです。 使用機器は、iPhone4と、SONYのウォークマン(NW-S638FK)です。 まとめると、 ・高音重視 ・10000円位 ・持ち運びやすい ・音漏れがあまりしない ちなみに、聴く曲はJ-POP(YUIとか…)アニソン、ボカロなどです。 一応調べてみたのですが…候補としては、MDR-ZX700、ATH-ES7…位かなぁと思っています。 それ以外でオススメがあるならそれでも回答してくださるとありがたいです。 要望が多くてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 車の多い道路でも聞こえるヘッドフォンを探しています。

    現在、通勤中に英語を聞いているのですが、車の多い道路を歩いていたり、電車に乗った時に、全く内容が聞こえなくなってしまいます。 特に電車内では音漏れが怖いので、音量を上げることもできず結局電源をオフに…。 下記の条件にあてはまりそうなヘッドフォンでお勧めはありませんでしょうか? ・外部の音に邪魔されず、英語(音楽ではない)が聞こえる ・音漏れしない ・持ち歩くため、大きすぎない ・できればヘッドフォン(耳の穴が小さいため、イヤフォンが苦手です) ・予算は10000円くらいまで…(できれば安価で) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう