• ベストアンサー

偏見かもしれませんが 電車の中で

満員電車でバッグを肩にかけている人って結構邪魔ですよね?普通に足元とか網棚に置けばもっと空くのにって思います。 これに関して女性が肩にかけてる率が異常に高いんじゃないかなと思うのですが、皆さんどう思われますか?私見ですが、女性の9割5分がかけたままって感じがします。男性の場合4割ほどでしょうか? もちろんバッグがブランドもので高価だというのはわかります。女性のみなさん、もしこれに反論があったり、肩にかけている理由があればぜひ教えてください。 あとおばはん限定ですが、歩くのが遅いのに駅に着くとき電車の出口の一番前に無理やり割り込んでくるのってどういう理由なんでしょうか?普通に若い人とか忙しそうなサラリーマンを前にやって、ゆっくり歩くご老人は後に立っていれば出口付近が混雑せずスムーズに乗り降りできると思います。 以上もし自分の常識が間違っているようでしたらどなたでも構いませんのでご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

足元や網棚に置くと置き引きや盗難にあう可能性があるうえ 電車が揺れて踏まれる危険性もあります 貴重品なりが入ってる場合は持っているのが無難だからでは ないでしょうか

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは 小生の経験を、お話いたします。 小生毎日通勤の為に電車を使っていますが シフトで、早番の日は 高校生の通学時間帯の中、満員電車に揺られています。 その際、男子高校生が使用しているスポーツバッグ(言い方が古いかも?)を 足下に置いているのですが、ナニゆえにあれだけの大きさになるのか? と聞きたくなるほど、大きなモノで それのおかげで、本来ならばもう一人乗る事が出来る筈なのに 乗れずに他の車両へ行ってしまいます。 確かに、部活等のユニフォーム等荷物が多いのは理解できますが それにしても、あれほど大きいバッグを使う理由が理解出来ません。 まぁ何が言いたいか?というと 肩にかけるにしろ、足元に置くにしろ 相手が邪魔と(不快に)感じる事は、止めた方が良い と、いう事です。 因みに、小生もバッグは 肩にかける派です。 理由は、肩にかけてそのヒモを持って 反対の手で吊革に掴まらないと 痴漢と間違えられる可能性が、あるからです。 現に、小生が電車通勤を始めてすぐに 小生のすぐそばに乗っていた男が、女子高生のおしりを触っているのを目撃 駅員に突き出した事がありました。 ですが、その後も女子高生の疑いの目が 付き纏うようになって、身の潔白を証明する為にも 敢えてバッグを肩から下げる事に致しました。

bouyatetu
質問者

お礼

お礼に関してですが、皆さんに同じ内容になってしまうので、まとめてお礼致します。 今回はありがとうございました。 バッグの汚れとか踏まれたり流されたりっていうことは想像がついていたのですが、網棚に関して取るときのことまで考えたことはなかったです。ちょっと頑張ればおけるんじゃね?ってずっと思っていたんで。それを考えればやっぱり肩にかけるのが無難なんでしょうね。もともとちっちゃいことでイライラするたちじゃないので、今回はおばはんの件も含め、単純に疑問に思っただけのことなんですが、見方を変えてみるもんだなあと改めて思いました。 ありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.6

女性用のバッグは、男性のバッグのように下に置くように出来ていない。 大きさも足元に置くには小ぶりである。満員の人波でどっかに流されちゃう可能性があります。 網棚ですが、身長の問題で、男性ほど網棚を使いやすくないのです。 私は小さいので、そもそもなんとか網棚に乗せる事は出来ても、満員電車でさっと下ろす事は不可能です。よって背の高い連れでもいない限り網棚は使う事ができません。 昔、一緒に電車に乗ってた背の高い男性に「何で網棚に載せないの?」と真顔で聞かれました。あーそうか背が高いと網棚に届かないなんて発想すらないんだなーとこっちも驚きました。「あのね、頑張らないと届かないし、乗せたら取れなくなるから」と実演して見せたら、納得してくれました。「今日はとってあげられるから乗せとこうか」と言ってくれましたが。そんな親切な人は満員電車にはいませんので…。 私程ではなくても、やはり女性だとそうひょいひょい乗せられるもんでもないと思います…。分かってください。 おばはんの件ですが、足が遅いから不安なんじゃないんですか? 満員電車でゆっくり構えてたら足が遅くて降り損ねるかもしれません。 ちなみに私もおばはんですが、そんなめんどくさい事はしません。流れに乗って降ります。

  • ak-ne
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

今晩は。 私は女性で鞄は肩にかけたままです。 ちなみに都内で乗車率トップ3にランクインする路線を利用しています。 確かに鞄が邪魔だなあ、と思うこともあるのですが…そうもいかない理由があります。 網棚に置きたいのですが、女性の場合は身長の問題で意外と届かないことがあるんですよ…。 網棚に置く分には押し込むんですが、下車する時鞄を取るのが大変なんですね。 鞄を下手に引きずって取ろうとして、座っている人や周りの人にぶつかってしまう方が迷惑かなと思います。中身が飛び出したりしてしまうのも; 私は身長が低く網棚に届きません…周りの友人もそういう人が結構いますね。 また他の回答者さんも答えていらっしゃいますが、足元に置くのは盗難が怖いです。あとは単純に汚いという抵抗感もあります。 あまり参考にならないかもしれませんが、結構切実な理由があったりします。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.4

網棚・・・女性にとって高い場所にあるので、かなり取りづらくなる。 背伸びして取ることになると、服装によっては前に座っているおじさんに おなかとかおへそとか見せてしまいそうで恥ずかしい。(だから吊革もイヤです) 盗難については、男性のひったくりにあってしまった場合、 女性はどうしても体力・腕力などの面で劣るので、そちらが不安です。 取られたときにすぐに手を出して取り返そうとしても、腕力で振り切られる可能性がある。 盗られそうだから置かない、っていう感じではないです。 網棚なんて、上の方の目立つところ、置き忘れたり眠ったりしない限り、 正面に持ち主が立っている状態なら、盗らないでしょう~。 足元置き・・・足下に置くと、バッグの底面が汚れてしまう。 どこぞの汚れたお手洗いや道ばたを通ってきた靴も通り過ぎる床なので、 汚れが心配です。 女性のバッグは洗えない素材の事も多いし、 その後に座ったときに膝の上に乗せたら服が汚れそうだし お店の椅子の上とか帰宅して自分の部屋とか、土足と同じ状態のものが入るわけで それはちょっと避けたいです。 確かに、肩掛け型は邪魔にはなりますが、バッグ本体部分を胸などで抱えることで 他人への邪魔はかなり軽減されるとは思います。 私自身は必然的にその持ち方しかできないんですけど・・・。 (極端ななで肩のため、肩にかけただけだと落ちてしまうので、腕で抱えないとならない) おばはんの件は、 「混雑で降りられなくなってドアがしまったらどうしよう!」 ということを、おばはん達は一番に心配しているようです。 なにぶん、電車に毎日乗っていて時間帯別や駅別の混雑を把握していないので。 母やその友人あたりが、いわゆる「おばはん」該当世代ですが、少し遠出したりする際は たいてい「○○駅って、混む?」「降りられないくらい混む?」って聞かれます。 出しゃばっているわけではなく、慣れないところで不安が一杯のようです。 いちいち苛立って怒っていては疲れるだけなので、「不安で可哀想な人達なので ぶつかったりしないであげよう」って事で、出たらサクっと追い越して さっさと改札に向かいましょう。おばはんより後に降りたところで誤差は数秒、 1回の信号待ちよりもずっと短いはずですし。 実際、おばはんだけではなく、休日の新幹線の到着駅なんかでは老若男女、 みんな我先に我先にと出口に殺到していますよね。おばはんだけではありません。

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

参考までに私見を述べさせていただきますね。 人それぞれ理由があると思います。 ・「人の迷惑に気付かない」困ったさん ・背が低いので網棚に置くのが結構大変 ・意外に重くて網棚に置くのが大変 ・短い区間なので網棚に置くのが手間(でも迷惑気づいて欲しいですよね) ・トートバックなど鞄の口が閉められない鞄は中身が出そうで不安 ・壊れ物が入っている 因みに私は座席の前に立てた時は網棚に載せるのが基本ですが、どうしても置けない理由がある時は、身体の前に鞄を抱えるような形で立ちます。 見方を変えると…足もとにアタッシュケースを置く男性、混雑状況によっては結構迷惑です。またリュックを背に背負ったままの方も。 また、立っていた時に網棚に置いたスーツや鞄、座る時は持ってくれれば別の人が置けるのに…とも、朝の混雑時には思ったりもします。 「歩くのが遅いのに割り込んでくる」ですが、理由は単に「人より早く出たいから、急いでいるから」&「人の迷惑を気づいてないから」ではないでしょうか…。 でもこれはおばさんに限らないですよね。徒競争のように張り合って歩いて、人を抜かした後に歩みが遅くなる人、老若男女問わずおります…。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦ですこしおばさん入っているかな? 私もバッグを肩にかけてる派です。 大して値のはるバッグでもないし、私は性格的に下に鞄をおいても平気なタイプです。 私が肩にかけてる理由は、一度満員電車の中で、バッグを下に置いていてスリにあったからです。 ちゃんとファスナーがついているバッグだったのにスリに合いました。 それ以来バッグは肩にかけてファスナーの方をしっかり持つようになりました。 私は一応毎日通勤しているので、前の方にいたりしませんが、 同性でもおばちゃん邪魔っておもっちゃいますね(^^;

関連するQ&A

  • 電車で気になる行為

    満員電車なのに大きなバッグを肩にかけたまま網棚に置かない女性が理解できません。 リュックを背負ったままなのと同じぐらいか、それ以上邪魔だと思うのですが。 そのくせ、そういう女性に限って、ちょっと触れただけで思いっきり肘鉄してきたり、 ものすごい勢いで睨んできたり。 あなたのバッグのほうがよっぽど邪魔ですから、と言ってやりたいです。 みなさんも何か電車で気になる行為、ありませんか?

  • 電車の中でのキャスター付きのバックは?

    キャスター付きバックというのでしょうか?あの、コロコロの便利なバック。旅行とかに持っていくような。カート? あれは電車の中ではどこにやればいいのでしょうか?自分の足元でしょうか?それとも上の網棚?のせられなかったら? 満員電車だったらその電車は避けるべき?その辺どうしたらいいのでしょうか。 それと、そのバックをもっている時に入れないようなところなど。 マナーとアドバイスをお願いします。

  • 電車の中でこんな場合、相手の事をどう思うでしょうか?

    電車の中でマナー違反を繰り返す人が絶えません。 そこで質問なのですが、こんな場合どんな反応をすると思われますか? 1. 椅子に腰掛けて普段から足を組んだり、大きなバッグを網棚に上げずに足下に置く癖のある人が、たまたま同じ事をしている乗客の前に立ってしまった。 大きなバッグを置き、高々と足を組んでいる。 時々、靴がこちらのズボンに触れて、汚されるようなイメージがある ・・ いつもと逆の立ち場になった時、相手に対してどう思うのでしょうか? 2. いつも大きなリュックを背負って満員電車に乗り、周りの乗客に迷惑を掛けている人が、たまたま手ぶらで乗車。 満員なのに無理して乗り込むと右も左も大きなリュックを背負った男がいる。 後ろから押されるのに、リュックが邪魔で仕方ない。 こんな時、相手にどう思うでしょうか? 3. いつも朝の通勤電車に乗り込むや否や、車内で化粧を始める女性。 たまたま昼の電車に乗って吊革につかまっていると、前に座っている女性がポーチを開け、鏡を見ながら化粧を始めました。 何気なく見ていると本当に 「ヌケ作」 のように見える。 そんな時、この女性は相手の事をどう思うでしょうか?  電車の中でちょっと気になって質問してみました。

  • 電車内でのショルダーバックの持ち方

    電車内でのショルダーバッグの持ち方 僕は高校に行くとき、3~4分程電車(たち乗り)に乗ります。 その際ですが、下記の画像のようなショルダーバックはどのように持てば良いのでしょうか? 網棚に置くことも考えましたが、網棚の前に人が多く、置けません。 置いている間に駅に着いてしまう可能性もあります。 調べたんですが、「肩に下げるのはスペースをとる」、「床に置くとつまずく」等あり、 一体、どうすれば良いか困っています・ 教えてください。

  • 満員電車内でのリュックの扱いに関するマナーについての疑問

    学生時代満員電車で通学していた者です。 「満員電車内ではリュックは背負わないで、胸に抱えるか、足元に置くか、網棚に載せる」のがマナーだと、よく聞くのですが、私は実体験からそれに疑問を持っています。 理由は以下の通りです。 ・胸に抱えようが背負おうが占有する体積は同じだからどちらでも同じことでは?(座っている乗客と対面している場合は別ですが) ・満員電車に乗り込み、空いている網棚に近づき、その上にリュックを載せる、という行為は至難の業だし無理にそんなことをされては却って迷惑では? ・リュックに限らず足元に物を置かれるとバランスが取りにくい。つまずいて倒れそうになる。 ・これは個人的な理由ですが、自分の前に立っている人にはリュックをしょっていてもらった方があまり密着しなくて済むので気が楽。(痴漢対策でリュックをしょっている人もいる、と聞いたことがあります。効果のほどは知りませんが。痴漢は背後からのみ来るわけではないですし) どうしても満員電車に大荷物を抱えて乗らねばならない、という人は多いと思います。私も学生時代は電話帳サイズの教科書や辞書など、日々持ち歩かねばならず、また通学途中で自転車にも乗っていたため、リュックを使用せざるを得ませんでした。ちなみに当時、満員電車内では、上記のような考えを持っていたこと、またそもそも当時冒頭に記したような「リュックのマナー」を耳にしたことがほとんどなかったことなどから、背負ったままでした(周りにも満員電車内でリュックを下ろしている人はほとんどいませんでした。もしかしたらこのマナーには地域差があるのでしょうか?) しかし最近冒頭の「マナー」を何度も耳にすることがあり、「実際のところどうするのがベターなのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 満員電車経験者の皆様、どう思われますか? 私の感受性は特殊なのでしょうか?

  • お弁当を崩さずに運びたい@満員電車

    私は毎朝上野を通って、浜松町まで通勤してるのですが 上野のエキュートでお弁当を買って会社に行くのですが どうしても満員電車で、お弁当が横に倒れて崩れてしまいます。 網棚に乗せたいのですが網棚までもたどり着けません。 女性専用車に乗りましたが、そこも満員です。 上野から乗る時間は8時過ぎです。 この時間にこの区間を通勤するなら お弁当をまっすぐ運ぶことは諦めたほうがいいでしょうか?

  • 通勤電車で女性から嫌がらせされています

    毎朝、通勤電車である女性から嫌がらせを受けています。 警察に相談するべきでしょうか。 3か月程前の通勤ラッシュの電車で、 その女性の足に私のバッグが当たってしまったらしく、バッグを2回蹴られてしまいました。 すぐに謝罪しバッグを網棚に置いたのですが女性は相当怒ってしまったようで、 女性が降りていく際、肩にぶつかられ足を思いっきり踏みつけられました。 それから毎日その女性と電車で会うようになってしまい、 嫌がらせを受けるようになりました。 時間を変えても、車両を変えても、路線を変えても、始発の電車に乗るようにしても、 3日ほどすれば必ず女性が現れてまた嫌がらせが始まってしまいます。 明らかに私を探しています… 嫌がらせというのは 「あ!見つけた!」と言って指を指される、真横で「ブスブスブス…」と延々言われる、 体当たりをしてくる、足を蹴ったり踏んでくる、バッグで頭を叩かれる、 私の肩に肘を乗せスマホを弄る、私の頭に本を乗せ読書をする。 (私は身長155cmのチビ、女性は170cmくらいのスレンダー、私より恐らく大分年上です) とにかく色々ありました。 もう本当に疲れてしまい、一度勇気を出して 「以前のことは謝りますから、もうやめて下さい」と言ったのですが、 「そっちが最初に嫌なことしてきたくせに。ブスが生意気言わないで」と反論されました。 実は先週、また女性から嫌がらせをされた後に中年女性から呼び止められ 「前もあの女から変なことされていたでしょう。駅員か警察に言ったほうがいいよ」と言われました。 確かにそれも何度か考えたのですが、 上記にも書いたように女性はスレンダーでモデル級の美人、対して私はチビで地味な女です。 駅員や警察は大抵男性ですから、 皆美人に味方し誰も私の話を聞き入れて貰えないのではないかと思っています。 最悪、加害者と見られて逮捕されるとか… 女性から逃げるため引っ越しか転職を考えています。 それでも泣き寝入りせず警察に言うべきでしょうか。

  • 車内でバッグを床に置かれる方に質問です

    よく車内でバッグを床に置く人がいますよね。 今朝もいたのですが、満員電車で座っている人がバッグを足元に置いていて、そのために足を長く伸ばして座っていました。 マナーの質問ではなく、お聞きしたいのは、汚い床にジカにおいたらバッグの底が汚れると思うのですが、気になる事は無いでしょうか? 私の場合は、神経質なのか、ジカに置く事に抵抗があります。 だって、部屋に帰ればそのまま置くわけだし、不潔な感じがしていいます。 あと、なぜ上の網棚に上げないのか、ちょっと聞いてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • 電車の中で蹴られました。

    電車の中で蹴られました。 私は20代の女性です。 仕事帰りに満員電車に乗っていました。 後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない) すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏んづけてきたり、足を蹴ってきたりしました。 そして降りるときに思いっきりパンチでお腹を殴られました。 その男性は一人でブツブツ言っているようなちょっと変な人で、きっと精神的に問題のある方なのだとは思うのですが、 なぜか怖いような腹が立つような変な感情で涙が止まりません。。。 みなさんは電車で変な人に絡まれた経験はありませんか?

  • 満員電車での不快感 (女性の方お願いします)

    30代女性です。いつも出勤時は満員電車ですが、最近なぜか特に気になることが出てきました。 (1)特に男性の方のカバン(革性ではなくチャックとかついている)が足元あたりにある時、電車のゆれで少しストッキングが傷むことがある (2)たまたま偶然か、故意的か、本当に触ってるのか、たんなる偶然かという微妙な感覚で触られている(という錯覚か?)不快感 (3)四方八方ふさがりなので、他人の息は仕方ないですが煙草の嫌な匂いで気分が悪くなる (4)乗り降りする時に、あまりの満員さで押し押され状態ですが、特に男性の押す力が強く、倒れかけることもある。 (5)特に男性の学生さん、カバンを床に置くので、満員電車内だと足の踏み場が無く、とても困ります などなど、今までは感じていてもさほど気になっていなかったのですが、ここ最近特に気になるようになり、毎日不快な思いをしています。 みなさんはどうですか?またどんな不快感の中、満員電車を我慢していますか?