• ベストアンサー

キャスターバッグの持ち運び方について

最近、キャスターバックで出歩く人が増えました。 小旅行や出張には便利そうだな、とは思うのですが(当方は持っておりません) なかなか、危なかったり、鬱陶しいシーンがあります。 取っ手を思い切り延ばし、後方なんて気にも留めずに ひたすら前を歩く人がいますが、その人の後ろを歩いていた場合 バッグが足に当たらないよう、気をつけないといけなくなります。 急に身体だけで前に割り込まれた場合も、バックを含めると2-3人分の空間を 空けないといけないので、足がもつれそうになります。 中には、取っ手を最小限にし、自分の真横にバッグが来るよう 気を遣って歩く方もいらっしゃいますが ほとんどは、取っ手を延ばし、後方は我関せずです。 前の人の足にあたらないようにするのも、割り込みによる空間配慮も 持ち主本人にしてほしいので、バック部分が前に来るように押してほしいと 常々思っているのですが (オバアチャンの荷物バックのように) 皆さんはキャスターバックの繁栄?について、どう思われますか? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

質問者様と、まったく同じ感覚です。 かさ・ショルダーバッグ・リュック・電車の座席・・・ すべてにおいて、「他者へのおもいやり」が無くなってきているようです。 「おもいやり」を提案すると「ウザイ」と言われるし・・ 「ぶつかる」と「よく前見ろよ」と怒られるし・・・ 手に負えないので、近づかないようにしています。 私は、すべて「胸に抱いて持つ」など、「自分の前に」を心がけています。 せめて、「小学生のカサ」くらい、学校で教えてもいいんじゃないかななんて、疑問に思う今日このごろです。 こんな、細かいことで「頭にこなくていい」、「おもいやり社会」にしたいものです。

koshi456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混んでる時に、キャスターバックを使われると、辛いですね。 蹴ってもいい物なら、別に構わないのですが。 昔はそんなに使ってる人はいませんでしたが、今は多いですね。 たかが一泊の旅行でも、使う人は使うみたいですから。 傘も危ない時がありますが、まだ雨の日だけなので、救われます。

その他の回答 (3)

  • ttoo
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

こんにちは、 私は仕事の都合上、20Kg超の荷物をキャスター付きのバックで毎日持ち歩いております。 確かにキャスター付きは幅もとり、他の方からすれば邪魔であろうことは容易に想像がつきますし、私自身なるべく迷惑にならないよう工夫はしています。 電車に乗る時、エスカレーターからおりるとき、その他立ち止まったり、それまでの体制をかえるような時はすばやく身に引き寄せるようにしております。 しかしながら質問者さんがおっしゃる様に荷物を自分の真横に来るように引いて歩くのは非常に困難です。20Kg超の物を腕をひいて力を入れ一日中歩かなければならないのですから。 逆に言えば自分の真横に引いて歩けるような軽い荷物をなぜキャスター付きバックで運ぶのかわかりません。 ただしそういった事もどのようなバックで歩こうが人それぞれ、ベビーカーが必要な人もいれば、車いすが必要な人もいる。大きな楽器などを抱えている人もいます。 思いやりがないという方もいらっしゃいますが、小さな荷物しか持たなくてもいい方は大きな荷物を持たなければならない人間の事を思ったことが有るでしょうか。 荷物を持っているのはお前の勝手、と言われそうですが、皆さんが道を歩く必要が有るのと同じように私も道を歩く必要が有り、電車に乗る必要が有ります。皆さんに道を譲っていったら私は一歩も前に進めなくなってしまいます。 もちろん皆さんより余計に幅をとっていることを意識しつつ、必要最小限に移動致しますので、どうかこういったキャスターバックにも少しばかりの「思いやり」をお願い致します。

koshi456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日20kgですか・・・。お疲れ様です。 ttoo様のように、気を遣っておられる方は、傍から見てても分かりますよ。 こちらも優先的に道を譲って差し上げます。 しかし、その他大勢は、ttoo様のような方ではなく、自分のバッグなんて気にも留めずに ズンズンと前に進む方がほとんどなのです。 スーパーで、荷物が多い時に使う台車みたいなカゴありますよね。 あれを後ろ手に持ち、カゴをまったく考慮せずに、混んでいるスーパーの道を、前しか見ないでひたすら歩いている人を想像して下さい。 ベビーカーのように、前に押すように作られていれば安心なのですが。 思いやり以前に、今のようなズンズンタイプばかりでは、キャリーバックは危険物なのです。 話は変わりまして、以前、下りのエスカレーターからキャリーバッグが落ちてきて、ケツに軽症を負いました(笑) 取っ手がプラスチックで、中身は重いから、ちょっとでも手がグネると思わずバッグを手から離してしまうのでしょう。 俺の居た位置が子供なら、大怪我ですよ。今回の話とは逸れてしまいましたが。 使わないほうが、使っているほうに思いやりを持つのではなく 使っているほうが、用途によっては危険物であると認識を持ち、周囲に気を遣うべきではないでしょうか。

回答No.3

先日京都へ行った折 ぎおんさんで混雑する河原町周辺で それもってキョロキョロ歩いてる観光客を 何回か見かけました。 その後を歩くのが苦で苦で・・・ しかも凄い人ごみで追い越すにも追い越せず。 キャスター付きは便利な部分もあると思いますが 余りにも後方のことなんか知らんぷりすぎだなって 思いました。 上手に使えば便利なモノでも 使い方1つでこんなに不快になるもんなんだって 改めて思いました。

koshi456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人達も鬱陶しいとは思いますが、観光ならば どこかにバッグを預けてから、名所を巡ってほしいですね。 人が多いんだから、どちらにとっても 不便なのは分かっているはずなのに。 足が当たらないように気をつけないといけないのが、なぜかコッチ側であるのが とても腑に落ちません。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.2

はじめまして。 私は、新幹線の駅、空港行きの電車などをよく利用する生活を送っており、 ご質問者様とANo.1様と全く同感です! 周りへの配慮をせず、自分の都合だけを最優先する人増大中って感じですね。 こんな事でよいのだろうか・・先々を考えますよね。

koshi456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は僕も、pink_010様と同じで、会社が新幹線発着駅の構内を通って いかなくてはいけない位置にありまして、おそらく普通以上に キャスターバッグ遭遇率が高いのです。 普通の環境では、あまり出逢わないのかも知れませんが 毎日通る方は、ちょっとウンザリしますね。

関連するQ&A

  • キャスター付ナイロンバッグを探してます!(格安!)

    旅行用のバッグでキャスター付きのバッグを探してます。大きめのナイロンバッグに取っ手と車(2つ)がついてるものが欲しいのです。トランク型のでも、お買物バッグでもなく、ぱっと見ふつうのスポーツバッグに隠し(?)キャスターがついてる・・・。この前美容院で見たnonーnoにインターネットで購入できるらしいお店の広告が載ってて、そこで理想のバッグを見つけました。(¥2980ほど!)なのにメモを取ることができず、その後本屋に行っても新刊が並んでて、それにはもう載ってませんでした。せめて、あたしの見たお店だけでも知りたいのですが・・・どなたか、知りませんか?

  • 香港・オーストラリア旅行にスポーツバッグを預けても大丈夫?

    来週個人旅行でオーストラリアに行くのですが、旅行かばんのことで悩んでいます。 国内旅行用に買ったキャスターと伸ばせる取っ手がついたやわらかい生地(スポーツバッグに良くあるような)のバッグで行こうかと思っているのですが、 空港の人とかにナイフでビリッと破られて盗まれたりしないか少し不安なのです。 貴重品類は全て持ち込みで、なくなってもいい物を預けようとは思っているのですが、お土産などを入れてしまうと潰れないかもちょっと気になっています。 今までに香港・オーストラリア内の空港を利用されたことがある方、荷物の扱いで何か印象に残っていることがあれば教えてください。 香港・オーストラリアに行かれた方でなくても、何かアドバイスがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ショルダーバッグのセキュリティーについて不安があります。ショルダーバッ

    ショルダーバッグのセキュリティーについて不安があります。ショルダーバッグを使ってみようかと思っていますが、バッグ本体を体の真横より少し後ろに位置させて歩いている人がほとんどで、後ろからこっそりサイフでも抜かれたら大変だと思います。真横より少し前に位置させて歩くと、なんかカッコ悪そうだし。ショルダーバッグを愛用されている皆さん、ショルダーバッグのセキュリティーについて不安はないのですか?

  • ウサギにかじられたブランドバッグって売れるのでしょうか

    先日までウサギを飼っていたのですが、このウサギのかじり癖が異常にひどく、家にあるほとんどのブランドバッグをかじられました。ほんの一瞬バッグや財布、キーケースなどを床に置いていただけで突進して、気がついたらボロボロになっていた、という状態です。 状態は様々ですが、ショルダーバッグの肩にかける部分の一部がボロボロになっていたり、取っ手の部分が欠けていたり、全体が滅茶苦茶、という感じでばらつきがあります。全体がボロボロなら捨てるしかないのだろうか、という気にもなりますが、中途半端に一部分だけがボロボロというものが多いので、なかなか処分する気になれません。 動物にかじられたブランドバックでも状態によっては売ることができるのでしょうか。

  • chloeのバッグの名前を教えてください

    先日沖縄のDFSの「chloe」のショップにあったバッグが気になりますが、名称がわかりません。 どなたか知ってる方がいましたら、教えて頂きたいのです。 特徴は、丸みのあるボディーのハンドバッグに、取っ手の部分は、大きな四角い金具でバックのボディーと繋がっています。 また、ショルダーに出来る2WAY使用のベルトも付いていました。 私が見た色はキャメル色でした。 コロンと丸いバッグが非常に可愛かったのですが、どこを検索しても出てきません。新作の部類だと思うのですが、分かる方いましたらおしえてください。

  • 機内持込み荷物の規定サイズについて。

    飛行機内に持ち込める荷物のサイズって各航空会社で決まってますよね? 今度、長期で海外に行く際に結構な荷物になるので、 預けるスーツケース1個とは別に小さめの布製(ハード)のキャスター付きバックにパソコンや割れ物などを入れて機内に持ち込もうかと考えています。 もちろん、重量はクリアできるように配慮します。 今度利用する航空会社では、1個の3辺の和が115センチとなっていました。 これはキャスターや取っ手の部分も入れて考えなければいけないのでしょうか? 使用予定のバックは、測ってみたらギリギリになりそうなんです。 以前、キャスター付きの荷物を持ち込んでいる人を見かけたことがあるのですが、そもそも持ち込んでいいものなのでしょうか???? 詳しい方のアドバイスをお待ちいたしております。

  • キャスターの意味は何でしょうか?

    放送局では放送員のことをアナウンサーと外来語で呼ぶならわしでしたが、最近はアナウンサー以外にキャスターという職種が番組に登場することが多くなりました。 ニュースというよりも、多少娯楽、演芸、お笑いなどを含んだ番組ではアナウンサーではなくキャスターと呼ぶような気がしております。 また、アナウンサーは自分の意見を述べてはいけないが、キャスターは自分の個人的な意見を述べても罰せられることはない、ように見受けられますが、本当の使い分けが解りません。 質問: 日本の放送局で活躍するアナウンサーとキャスターの違いをご存知の方、あるいはキャスターに相当する日本語をご存知の方よりアドバイスいただければありがたいです。 参考:英語ではcasterという語には下記の様な意味があるようです。 caster アクセント・音節cást・er 【名詞】【可算名詞】 1a投げる人. b投票者. c計算者. 2a(薬味・塩・砂糖などの) 振りかけ容器. b薬味立て. 3(ピアノ・いすなどの)足車,キャスター. 用例 be on casters キャスターがついている. 4a配役係. b鋳造者,鋳物師.

  • CHANELのバッグ・・・

    2年ほど前、ブランドはシャネルなのですが、黒のラムスキンのような素材に、白のカメリアが大きくあしらってあり、反対側にCHANELと白で書いてあるバッグを購入したのですが、シャネルの他のバッグなどはよく見かけるのですが、このバックを日本で見たことがありません。 (1)このバックは何と言うラインなのでしょうか。 (2)日本でも発売されたのでしょうか。 以上気になっております。 よろしくお願いいたします。

  • バッグのクリーニング

    白のキャンバス地で、取っ手や縁が皮のバッグを使っているのですが、最近汚れが目立って気になっています。洗いたいけど、前にちょっと雨にぬれただけで皮の茶色の色がキャンバス地ににじみ出たりしたので、自分で洗うのは怖いです。きれいにしてくれるところとかないでしょうか?出来れば直接持っていって受け取りにいける場所が良いので都心にあるといいです。でも汚れが落ちるなら宅配とかでも大丈夫です。 近くのクリーニング屋さんに持っていったら、値段のわりにあまり汚れが落ちないからお勧めできないといわれたのでやめました。

  • 服にあうバッグについて

    この夏はガーリー系の服がほとんどなのですが、バックが服にあうものがないです。バッグ、リュックをあわせて1、2こで困ってます。つい最近買わなきゃなって感じで、さいふとか生理用品とか日焼け止めとかいれたいし、高校生の皆さんは、コーデにあうバッグをもってますか??友達がコーデにあわないトートバッグを持ってきたらどうですか??ポケットがある物をはいていこうかなとか思うのですが、その際、お金とかどうしようって思ってます。これから少しずつ買っていこうと思うのですが。プリクラとかとるし、年上の人といくので、気を使わしたくないです。