ゴルフバッグの購入に迷っています

このQ&Aのポイント
  • ゴルフバッグを購入したいのですが、どういうタイプを買おうか迷っています。
  • 練習場に行くと使用されている足付きタイプと、コースに出ることを考えるとベーシックなタイプのどちらが良いのか悩んでいます。
  • 練習場に行ったりコースに出ることを考えてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフバッグを買いたいんですが・・・

ゴルフ用語に疎いので意味不明なことを書いているかもしれませんがご了承ください ゴルフバッグを購入したいのですが、どういうタイプを買おうか迷っています。 1.一つは足が付いているタイプ(http://golf.dunlop.co.jp/srixon/bag/sri_bg_9935.html) 練習場に行くとこのタイプを使っている人も多いし、軽そうだし、コンパクト(?)な気がするので、できればこれを買いたいと思ってます。 2.もう一つの候補はベーシックなタイプ(http://golf.dunlop.co.jp/srixon/bag/sri_bg_7033.html) コースに出ることを考えるとこちらのほうがいいんでしょうか?? まだまだゴルフを始めたばかりでコースに出るのは来年春ごろを考えていますが、コースに出ることを考えると1のタイプがいいのでしょうか?また、2のタイプでもカートにのせてコースを回ることもできる(そもそもカートに乗るのか?そんな人はいるのか?かっこ悪くないのか?)のでしょうか? 練習場に行ったりコースに出ることを考えて、どちらを買ったらいいのかアドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

現在のゴルフ場事情では、カートに乗せずにコースを回る事はまずあり得ないと思ってもいいでしょう。ほとんどは、乗用カートまたはキャディーさんの運ぶ電動または手引きカートであって、自分で肩に担いで回るのは、学生の試合ぐらいじゃないでしょうか。 そのような前提で、 1.は、どちらかというと肩に担いで回るときの利便を考えた物です。打つときには足を出して立てかけるわけです。実際にはあまり足を活用する機会はないどころか、ゴルフ場でカートに固定する際に「ギュッ」と締め上げるので、足を曲げられてしまう虞もないとは言えないと思います。 2.は、「そんな人はいるのか?」どころか、こちらの方が主流だと思います。今までカートに乗らないキャディバッグは見た事がありません。 ですから、私は2.のタイプの方がいいかなと思います。

freshjive
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 読ませていただくうちに、普通のタイプを買おうと気持ちが固まってきました。

その他の回答 (2)

• jiomark
回答No.3

こんにちは。 私の今まで使用したキャディーバックの感想を書きます。 参考にしてください。 1)脚付きタイプ(使用期間1日)コンペの賞品   これははっきり言って不必要です。 海外のセルフのコースや学生の大会などでは活躍しますが、一般のコースには向きません。 というよりスタンドが邪魔です。 2)軽量タイプ(使用期間3年) 素材がやわらかいので4バックを車のトランクに積むと きなどは自由に変形してくれるのでとてもいいです。 コンパクトに見えますが意外と小物が入ります。 意外とおすすめです。   3)合皮タイプ(プロモデル)(現在使用中) 今まで結局はこのタイプを長い間使用しています。ハー ドに使っても型崩れしません。 最近のモデルは大きく てもかなり軽量化されてます。  以上です。結局はベーシックタイプがいいと思いますよ。  

freshjive
質問者

お礼

なるほど、ベーシックなタイプにも種類があるわけですね。とりあえず初めてのゴルフバッグなら軽量タイプでしょうか。参考になりました。ありがとう御座いました。

回答No.2

夫も夫のゴルフ仲間も2のベーシックなタイプを持っています ♯1さんのおっしゃるようにカートに乗せるので不便はないようです 夫からも足つき(?)のタイプが欲しいとは聞いたことがないので 多分コースで見かける方たちで足つきタイプを持ってらっしゃる方はいないのではないかと思います

freshjive
質問者

お礼

ご主人はかなりのゴルフ好きなんでしょうか^^ コースに出ることも考えると、やっぱりベーシックなタイプがいいみたいですね。ありがとうございました。