• ベストアンサー
  • 困ってます

「バイク対車の衝突事故に遭いました。05/01/08 01:15」の954rrです。

相手側のせいでこじれそうです。力を貸して頂きたいと思い、厚かましいのですが報告させて頂きます。 相手の保険会社から連絡がこないので、相手に連絡したところ「俺は悪くないから保険つかわねーよ。お前が俺の車だけ直せよ」と訳の判らないことを言われました。私は冷静に対処しましたが、「この電話は録音してあるからな」、「お前が認めねーからこっちは裁判するよ」と言われ、さらに「こっちは50、60年も生きてるから人脈があるんだよ。お前を取り立てる準備はできてるんだよ」と脅され、一方的に電話を切られました。 相手は自分には全く過失が無いと思い込んでおり、認めない私を訴えるようです。たまらず私は自分の保険会社に連絡しましたが、保険会社も相手に連絡が取れないそうです。 私は弁護士費用補償特約に加入してあるので、こちらも弁護士を雇いましょうと提案され、個人ではどうしようもないので同意しました。 もし裁判を起こす又は起こされる場合、私は何をすれば良いのでしょうか。また私が負けた場合はどうなるのでしょうか。 予想外のことで困惑しています。不安で仕事もままなりません。何のことか判らない人が殆どだと思いますが「バイク対車の衝突事故に遭いました。05/01/08 01:15」を参照して頂ければ幸いです。厚かましいうえ長文で申し訳ありませんが、ご教授の程をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

私も同じ状況でした。 相手、運送会社(個人)任意は入っていない。 私。バイク PAP対応で加入。 状況はお互い交差点での出会い頭でしたが 経営が苦しいのか、保険に入っていない弱みなのか こちらの保険会社の対応を無視して、私に直接 100対0だから、全額保証と休業手当の話までしてきました。(馬鹿丸出しです) 私はPAPでしたのでその電話の後から全て保険会社経由での話以外は受け付けないの話しかせず、 当方の保険会社が裁判を受けるということで全てお任せしました。最悪、保険会社から裁判時の出頭依頼もありましたが、実際はそん事もなく裁判後無事保険が下りた旨の電話がありスムーズにことは運びました。 貴方は負けませんし、保険会社が手を打ちます。 貴方は保険会社の指示に従ってください。 相手は金もないので保険も使えず、保険も使わないようなケチな相手が本気で裁判なんか起こすとは考え切れません。恫喝で乗り切る気ですから安心してください。素人相手と百戦錬磨の保険屋の裁判です。 負けるはずがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 RZ350Rさんは無事解決できて良かったですね。 たしかに保険も使わないようなケチな人が裁判を起こすとは考え難いですね。ただの脅しであってほしいです。 体験談とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衝突事故について

    今日ある地域で衝突事故を起こしてしまいました。 路面は凍っており、かなり滑るところでした。 場所は交差点手前で相手の方の車は止まっており、私の車は時速20キロ前後で走行後、ブレーキを踏んだんですが、間に合わず後ろから衝突してしまいました。 今のところ相手側は怪我はないようなので、物損事故として扱われるみたいです。 ただ相手側の車には損傷があるため、修理費を出すことになると思うんですが、ケースによっては保険会社から保険金がおりないと聞きました。 この場合のケースとしては保険金支払いの対象にになるのでしょうか?

  • 50ccバイク対100cc 衝突事故

    法律のカテが初めてなので宜しくお願い致します。 先日9日夜、相手の50ccバイクが私の乗っていた100ccバイクに後方からぶつけられました。私が5キロ走行、左折しようと思った瞬間、後方からの激突。原因は相手の前方不注意と警察から説明されました。その後「誤りに伺います」と言われたので待っていても連絡もなしにドタキャン。新車で納車した次の日10キロも走行していない新車をぶつけられショックも大きく、外傷的な傷や骨を折った訳でもなく(病院では全治10の打撲の見込み)夜勤の仕事もしている為、昼間病院に行けるので保険会社から会社を休んで通院したならば見舞い金はでるが、貴方の場合は通院見舞いは出ないと言われました。その後も加害者の方からは連絡はないですし、保険会社からも連絡はありません。パーツ交換の間台車を用意して欲しいと保険会社にはお願いしていますが連絡がきませんので未だ修理に出せない状態でいます。なんだか不に落ちない対応で。そこで伺いたいのが、 ★相手の誠意のない対応にたいして民事告訴・刑事告訴できないのか? ★保険会社に新車のバイクを請求できないのか? ちなみに私は任意保険に加入していなかったので保険会社と私のやりとりで上手く丸め込まれている様なきがします

  • 車同士の衝突事故の示談について

     昨年秋に車で十字路走行中に前方不注意の車に右後ろをぶつけられました。 当初相手は「ごめんなさい、私が修理代を全額払いますから」と言いましたが、 私は念のため警察と保険会社に連絡しました。  その後保険会社同士で交渉してもらったようなのですが、相手は自分が払うとは 言ってないと言っているそうです。相手の保険会社に悪知恵をつけられたと思います。  今日保険会社から通知が来て、当初4:6だったのを3:7まで詰めたが、これ以上の 示談に相手が応じない、私から直接本人に連絡はしたか、もう裁判くらいしか方法がない、 等書いてありました。  衝突直後に確かに相手が全額出すと言ったとき一筆取っておけばよかったかも しれないですが、そこまで気が回りませんでした。仮に裁判を起こしたとしても、 判例通り4:6になってしまいそうですし、そこまで大掛かりにしたくないと言うのが 正直なところです。お互いの車が動いていたし、私があきらめるしかないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

弁護士費用付帯よかったですね~エ! 弁護士依頼であればあなたの出番はまったくないと思います。  おんぶにだっこ、お任せで~す。 すべて保険金でまかなえますので、自己負担もまったくなし。!! 心配ご無用!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 私もそんな特典が付加されていたことを忘れていました。棚からぼた餅です。 懸念も少しは解消されましたが、私にとって今年は厄年らしいので油断はしないことにします。ありがとうございました。

  • 回答No.2

弁護士さんに示談を頼まれるのであれば、後は弁護士さんの指示に従えばいいと思いますよ。 ここで、変てこりんな意見を聞いても無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の返答ありがとうございます。 私としては参考になる意見が多いですし、多数の人に知ってもらえれば柔軟な意見を伺えると思いました。実際みなさん親身になって応えてくれるので、私はそれだけでも救われます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)

向こうが保険会社に言われてやっていると思うのならあなたも保険会社にもっとキツク言わなきゃ本当にやばいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の返答ありがとうございます。 マジですか。どうも気が弱くていつも自分の意見を主張できないのですが、のっぴきならない状況なので、今度保険会社の代理店の方と話をする際に強く主張したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衝突事故を起こしてしまいした。

    昨日、追突事故を起こしました。 こちら側が100%悪いです。 昨日の段階でほぼ話は進みました。 全てはお互い 保険会社に任せてあります。 事故直後は相手側(運転手、子供1人)は普通で 子供の方は走り回ってました。 今日、病院に行かれ お昼頃、謝罪と状態を電話で伺った所、 少し首が痛いと…診断書を作られるようです。 保険会社さんからも聞き、警察にも聞きました。 診断書作る時点で人身事故に変わります。 また、診断書ができたときに連絡が入り警察に行く予定です。 免停になることはないだろうと保険会社さんは言いましたが不安です。 あと、菓子折りを持って謝罪に行きたいのですが 住所を聞いておらず、どうすればいいかわかりません。 本人に聞くのはちょっと無理なので… 聞きたいことは (1)心配なのでどのくらいの頻度で電話で相手の状態等を伺えばいいか。 LINEより、電話のほうがいいですよね。 (2)住所を聞いてないので、菓子折りは持っていかなくてもいいのか、聞いて持っていった方がいいのか。(距離が1時間ほどなので) (3)全て終わればまた相手に連絡をした方がいいのか (4)免停(6点以上)になる確率は高いのか こういう経験がある方 お願いします。

  • 先日衝突事故を起こしてしまいました

    大学生の男です。 12月23日に衝突事故を起こしてしまいました。相手の車は後ろが少しだけへこみ、こちらの車はバンパーを交換しました。事故直後から相手の方が首が痛く気分が悪いとのことでしたのですぐに病院で診察してもらいました。 おそらく人身事故になると思います。診断書の内容は把握してないです。調べると軽い衝突事故の場合減点は5点で罰金などはないと書いてありました。 私は一通などで累積点が4点あるので60日の免停だと思うのですが、この通知などはいつごろくるものなのでしょうか?? それと、事故直後に一緒に病院に行って警察の方の目の前でも謝罪して頭を下げたのですが、保険屋さんに聞くと、向こうの方が謝罪もしてこないと言っているそうです。それは事故の後に謝罪やお見舞いのギフトなどがなかったからそうおっしゃってるのでしょうか?私が100%悪く、申し訳なかったのでお見舞いなどにも行った方がいいと思ったのですが、親や知り合いの車屋さんに当事者が直接話をすると話がこじれるから保険屋さんに任せるのがいいと聞いたので、事故後はいっさい連絡はとっていません。 この選択が正しかったのか分からないのですが、やはりお見舞いなどにも行くほうがよかったでしょうか?もし行くべきだったとしてももう半月経ってしまったのでいまさら連絡はとりずらいです。

  • 衝突事故…これってどうでしょう…

    もしカテゴリーが違っていたらすみません。 最近、母が車を運転中、衝突事故に遭いました。 交差点内で、信号無視をしてきた車に突っ込まれたのです。 母の責任は0になりました。 母の車の損傷は酷く、修理に60万かかるそうです。 普通乗用車で、10年以上乗っていますので走行距離もだいぶ多いです。ですが母はこの車を大変気に入っており、大事に扱っておりますし、今年車検に通してまだまだ乗るつもりでした。 すぐに責任0になったため、母側の保険会社は今回は関わらないということで、母と相手側の保険会社で話し合うことになりました。 相手側の保険会社から「だいぶ古い車で走行距離もいっているので14万しか出さない」と言われました。 とにかく田舎ですので、車がないと不便ですが、代車も用意をしてくれません…。(修理にもっていったお店が無料で貸してくれましたが) 母が入っている保険から30万出してもらえるようにはなっている(そういうプランです)ので、「お宅が入っている保険会社から30万もらえばいいでしょ」とまで言われました…。 私を含め家族みんな納得できません! 責任0なのに60万かかる修理代を14万しか出してくれなくて、代車も用意してくれませんでした。 これは妥当で、仕方がないことなのでしょうか?

  • 衝突事故で…

    先日子供(高校一年)が正面衝突で事故を起こしました(子供は自転車、相手は原付)幸い子供に外傷も内傷もなかったのでほっとしていたのですが、相手側の保険会社から原付の修理費の一~二割の支払いを要求されました(こちらの自転車は全壊)。正直こちらは高一生とはいえまだ子供ですし、信号無視などの違反をしたわけではなく、しかも自転車側ですので支払い義務はあれどしたくありません。こういった場合の相手の保険会社の最適な対処法がありましたら教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • センターラインを超えてきた車との衝突事故

    先日、アパートの駐車場から道路に出るときに事故にあいました。詳細はこのようになります。 道路に出る前に左右の確認をしました。 右手の10m先にはハザードランプを付けた路上駐車の乗用車が一台止まっていました。 ゆっくりと右折し、自分の走行する車線に入った瞬間前方から路上駐車してる車を追い越い越すためセンターラインを超えて出てきた車と対向衝突しました。 警察も呼んで、保険会社にも連絡し、幸い相手の怪我も打撲で済んだのですが・・・ 後日、保険会社の事故の担当の方から、過失割合は8:2であなたに過失がありますよと伝えられました。自分の走行する車線で、センターラインを超えて出てきた車と衝突してもですか?と質問したところ、 それでも直進車の進行を著しく妨げた訳だから、あなたが悪いと言われました。 納得がいかないまま、数日経って今度は保険会社の代理店の方から連絡があり、相手の方から示談の申し出がありました、相手の方はあなたが急に目の前に飛び出して来たと言ってますので最悪9:1になるかもしれませんよとのこと。納得がいかないので保険会社から送られてきた事故の図面を見せてもらったところ、 路外出入車と直進車の衝突の図になってました。 現在は代理店の方から保険会社の方に正確な事故状況を伝えてもらってますが、本当のところ、過失割合はどうなるのでしょうか?自分と相手の加入する保険会社は同じなのに扱いが違います。ちなみに自分の損害額が60万、相手の損害額が30万です。 過去の判例を調べて見てるのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知ありませんか?教えてください、お願いします。

  • 衝突事故

    本日衝突事故を起こしてしまいました。信号の無い交差点で一時停止した後、前方に進んだ直後知り合いの車が反対車線に居て、私もブレーキをかけスピードを緩めました。通りすがった後、交差点の一時停止車線から半分ぐらい車が出てた所で別側の車線から車が来ており、あ…と思いとっさにバックしました。そしたら後方に車が私の後ろにいて、バック直後即衝突しました。相手は停車していました。すぐに警察を呼び事故証明を取ってもらったのです。そこで相手側と話したのですが、車の衝突は本当に軽く相手の傷も前の所に少しついてる程度でした。(警察も被害者側もほとんど分からない程度だねとの事でした) 私は社用の車なのでもちろん保険には入っているのですが、休日に私用で使っていたため会社に迷惑かけたくない(等級があがるなど)と思い、相手側さんにその事を伝え、金額によりけりですが保険を通さず事故扱いで無く個人解決と言う事で実費したいと伝えました。 小さいお子さんと奥さんが同乗していたのですが、幸い、本当に軽い衝突だったからなのか警察に聞かれていた時点では「痛みも怪我も無い」と答えていました。 相手側も理解してくれて すぐにディーラーに電話をしていて明日持ってくらしいです。その時点では「大丈夫だと思うけど一応パンパーも外してみて中が壊れてなくパンパーだけなら5万ぐらい」とディーラー側に言われたそうです。再度あちらから明日電話待ちなのですが…知り合いの保険屋さんや車屋に相談した所、高く取られたりする可能性もあるし、事故証明があるのだから保険屋に間に入って貰った方がいい。との事でした。見積等だけして貰い支払いは個人で行えば等級は上がらないからと。確かにトラブルのもとになるかも、と不安感が出ました しかし、私は後一点取られたら免停です。もちろん、保険屋さんを通さず個人で解決したあと、後々むち打ち症などを言われれば実費では負担しきれないので人身事故で保険を使わせてもらい潔く免停になりますが、今の時点では「大丈夫」と言ってくれているので保険屋に間に入ってもらい事故証明などで後方不注意?の減点などがあるのが心配です。知り合いの車屋と保険屋は人身じゃなければそのケースで減点は無いよ。と言われましたが物損事故でも後方不注意などの減点対象はあるのでしょうか? 出来れば保険屋さんを通さず修理だけで済むのならば実費で事を収めたいですが…(免停は困るので…相手側も承諾しています) やはりトラブルの元になりそうで不安です しかし安全的に保険屋さんに間に入って貰って見積だけ任せると事故証明などで他の減点が出ないかが不安です。 長文に乱文で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。 (会社側には事故の事は報告してあります)

  • 車とバイクの衝突事故

    今日、車(相手)とバイク(私)で十字路の通過の時に衝突事故を起こしてしまいました。 内容は私がバイクで1車線の道路を走行していました。1時停止の標識もありました。 相手の車は2車線の道路を走行していました。 1時停止のある十字路で私は1時停止せず5キロ程で徐行し 左右を確認後スピードを上げようとしたところに、家の塀で見えていなかった車が右側から徐行しつつ20キロ前後の速度で突っ込んで来て 衝突事故を起こしてしまいました。 その後は車とバイクを左右に寄せて警察に通報。 現場検証の結果、相手もその速度でその見晴らしであればしっかり注意しておけば事故は避けられた。 私はしっかりと1時停止し、塀で見えない所があると分かっていたなら 少し前進して十字路手前でまた1時停止して左右確認すれば事故は避けられた。 とお互いの不注意で起きた事故と言う事らしいのですが・・・。 これは法律的にもどちらが悪いと言うならやはり私ですよね・・・? 私は腰にアザと手首をひねる程度の軽傷、バイクは外装の半分が割れました。人身事故ってことにすると相手も大変そうなので物損事故として扱って貰いました。 分かりにくくてすいません、ここからが私が本当に分からないので質問させて頂きます。 ・今の話からすると大体過失割合はどこくらいになるんでしょうか?? (警察には教えて貰えず保険会社にも相談出来ないので全く不明) ・物損事故にした場合も相手の車の自賠責は有効になり保険は降りるんでしょうか?? (降りるとしたら最高いくらまで、何回までか) ・1人じゃとても、不安です。神奈川県在住ですがどこか電話で相談出来る所やや無料法律相談所など相談出来そうな所はありませんでしょうか?? ・車にはボンネットの辺りに 大きいへこみ1つ 小さいへこみを1つ をつけてしまいましたが修理費って言うのは大体どの位になるんでしょうか・・・・ 分からない事ばかりですいません・・・・ こう言った事に詳しい方 経験された事があり知っている!というかた どうかアドバイスをお願いします。

  • 人身事故で衝突事故に合いました。

    人身事故で衝突事故に合いました。 相手が普通乗用車・私が軽自動車です。 信号無視をされ、お互いに青信号と主張していましたが 証人が現れ、10:0で私が0になりました。 ですが、0なのに新車購入から4年目で70万と査定されました。 むちうちで病院には行っています。 でも、70万では、車は買えません。 あたり損で終わるのでしょうか? 相手は謝りもしず、証人が現れるまでの数時間 保険会社の代理店をやっている、お前が赤信号だと 脅迫され、泣きました。謝ってくれるならゆるしったかたのですが、 本当にありえません。 車の窓にスモークを前面にはっていました。 どうにかしてお金をとってやりたいのですが 泣き寝入りするしかないですか? ご回答お願いします。

  • T字路で衝突事故を避けましたが・・・疑問です。

    先日、見通しの良いT字路で衝突事故を起こしそうになりました。 私が直線道路で相手方は一旦停止の進入道路側です。 私が直進道路を走っていると、一旦停止もせずに一台の車が進入してきました。 多少の車間距離もあったので、あぶないな~とも思いつつも これくらい距離があれば見通しも良いし行っちゃうかもね~とも思っていました。 しかし、その後に前の車を追いかけるように、 もう一台の自動車が一旦停止もせずに進入してきました。 当然、その時には車間距離は殆ど無く、 とっさに私はハンドルを切って運良く衝突を避けました。 前車を見て注意していた事も避けられた要因だと思っています。 っで皆様にお聞きしたい事があります。 もし、私が事故を避けて自損事故を起こした時や 避けた際に車内で身体をぶつけて怪我をしたり、 車内の物を破損した場合は相手側に請求出来るの物なのでしょうか? 交通事故扱いとして警察や保険会社は対応するのですか? 避け損だと腹立たしいなと思った物ですから・・・

  • 衝突事故の保険

    衝突事故の保険 自分は今カーシェアリングで車に乗っています。 先日夜間に走行中カーブで対向車(内カーブ)のトラックが自分の車線(外カーブ)に入ってきました。 そこは40km/h道路で自分は35km/hで走行していて、トラックは明らかに60km/hぐらいのスピードでした。 でもカーブもかなり緩やかなので60km/hでもはみ出す事は絶対にないので明らかな脇見運転でした。 もうぶつかる寸前でトラックは私に気付き、急ハンドルでなんとか衝突はしなかったのですが、0.5秒でも遅ければ確実に衝突してました。 まさか対向車線に入ってくるなんてこれっぽっちも思っていなかったので死ぬかと思いました… 質問はここからなのですが、もし衝突したら保険ってどうなるのでしょうか? カーシェアリングには料金の中に保険が含まれていますが、車を破損した場合は全額は出ませんよね? またカーシェアリングは営業できない分をノンオペレーションチャージっていうのでお金を払わないといけないらしいのですが、これは相手側で払う義務はないのですか? ちなみに私はカーブにさしかかる前からトラックの存在に気付いていましたが、やはり私にも過失は出てくるのですか?