• ベストアンサー
  • 困ってます

「バイク対車の衝突事故に遭いました。05/01/08 01:15」の954rrです。

相手側のせいでこじれそうです。力を貸して頂きたいと思い、厚かましいのですが報告させて頂きます。 相手の保険会社から連絡がこないので、相手に連絡したところ「俺は悪くないから保険つかわねーよ。お前が俺の車だけ直せよ」と訳の判らないことを言われました。私は冷静に対処しましたが、「この電話は録音してあるからな」、「お前が認めねーからこっちは裁判するよ」と言われ、さらに「こっちは50、60年も生きてるから人脈があるんだよ。お前を取り立てる準備はできてるんだよ」と脅され、一方的に電話を切られました。 相手は自分には全く過失が無いと思い込んでおり、認めない私を訴えるようです。たまらず私は自分の保険会社に連絡しましたが、保険会社も相手に連絡が取れないそうです。 私は弁護士費用補償特約に加入してあるので、こちらも弁護士を雇いましょうと提案され、個人ではどうしようもないので同意しました。 もし裁判を起こす又は起こされる場合、私は何をすれば良いのでしょうか。また私が負けた場合はどうなるのでしょうか。 予想外のことで困惑しています。不安で仕事もままなりません。何のことか判らない人が殆どだと思いますが「バイク対車の衝突事故に遭いました。05/01/08 01:15」を参照して頂ければ幸いです。厚かましいうえ長文で申し訳ありませんが、ご教授の程をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • RZ350R

私も同じ状況でした。 相手、運送会社(個人)任意は入っていない。 私。バイク PAP対応で加入。 状況はお互い交差点での出会い頭でしたが 経営が苦しいのか、保険に入っていない弱みなのか こちらの保険会社の対応を無視して、私に直接 100対0だから、全額保証と休業手当の話までしてきました。(馬鹿丸出しです) 私はPAPでしたのでその電話の後から全て保険会社経由での話以外は受け付けないの話しかせず、 当方の保険会社が裁判を受けるということで全てお任せしました。最悪、保険会社から裁判時の出頭依頼もありましたが、実際はそん事もなく裁判後無事保険が下りた旨の電話がありスムーズにことは運びました。 貴方は負けませんし、保険会社が手を打ちます。 貴方は保険会社の指示に従ってください。 相手は金もないので保険も使えず、保険も使わないようなケチな相手が本気で裁判なんか起こすとは考え切れません。恫喝で乗り切る気ですから安心してください。素人相手と百戦錬磨の保険屋の裁判です。 負けるはずがありません。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 RZ350Rさんは無事解決できて良かったですね。 たしかに保険も使わないようなケチな人が裁判を起こすとは考え難いですね。ただの脅しであってほしいです。 体験談とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • donbe-

弁護士費用付帯よかったですね~エ! 弁護士依頼であればあなたの出番はまったくないと思います。  おんぶにだっこ、お任せで~す。 すべて保険金でまかなえますので、自己負担もまったくなし。!! 心配ご無用!!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 私もそんな特典が付加されていたことを忘れていました。棚からぼた餅です。 懸念も少しは解消されましたが、私にとって今年は厄年らしいので油断はしないことにします。ありがとうございました。

• 回答No.2

弁護士さんに示談を頼まれるのであれば、後は弁護士さんの指示に従えばいいと思いますよ。 ここで、変てこりんな意見を聞いても無駄です。

質問者からのお礼

早々の返答ありがとうございます。 私としては参考になる意見が多いですし、多数の人に知ってもらえれば柔軟な意見を伺えると思いました。実際みなさん親身になって応えてくれるので、私はそれだけでも救われます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • gific

向こうが保険会社に言われてやっていると思うのならあなたも保険会社にもっとキツク言わなきゃ本当にやばいですよ

質問者からのお礼

早々の返答ありがとうございます。 マジですか。どうも気が弱くていつも自分の意見を主張できないのですが、のっぴきならない状況なので、今度保険会社の代理店の方と話をする際に強く主張したいと思います。 ありがとうございました。