• ベストアンサー

筋肉と肩幅の事ですが

わきから下の筋肉はどうやればつきますか?? 肩幅を大きくしたいのですが、どうすればいいですか?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10006
noname#10006
回答No.2

肩幅や脇から下の筋肉だけ・・というのは体のバランスが悪くなりますよ。できれば「上半身」という考え方であれば自然にバランスの良い鍛え方ができます。  具体的には、人間の外側についている筋肉はプレス系の筋肉(大胸筋や三頭筋)、内側についている筋肉はプル系の筋肉(広背筋や上腕二頭筋)です。  あくまで「肩」とおっしゃるならば、 (1)ベンチプレス(これは大胸筋が主ですが) (2)サイドレイズ (3)フロントレイズ (4)リアレイズ (5)ショルダープレス (6)リバースプッシュアップ がお勧めです。  また、脇から下については、広背筋も関係していると思うので、 (1)ベントオーバーローイング (2)デッドリフト (3)シュラッグ (4)チンニング などが良いでしょう。トレーニングの後は、プロテインなどのたんぱく質を多く含むものを摂取して、補修をはかることもお勧めです。とくに「グルタミン」・「クレアチン」・「BCAA」は必須です。がんばって下さい。

その他の回答 (1)

• eria77
回答No.1

>わきから下の筋肉はどうやればつきますか?? ダンベルを持って反対側の手を下に付いてダンベルを上下させる運動です。 >肩幅を大きくしたいのですが、どうすればいいですか?? 肩幅はもう変わりませんが、方の筋肉を付ければ肩幅は自然に増加します。 胸筋、背筋、と全体的にアップさせるのが良いと思います。 部分的な筋力アップは効果が期待出来ません。 足、腕、腹、胸と全体的に行うと負荷を上げやすく、 効果が早くあがります。