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手続きについて
今年から複式簿記で経理をするのですが、 税務署での手続きには何にかひつようでしょうか。
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- kamehen
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>私は今まで青色申告の単式簿記でやって10万円の控除をしてきましたが、今年から複式簿記に移行しようと思いまして投稿いたしました。 なるほど、そうだったんですね、であれば特に手続きの必要はありません。 平成17年分であれば、申告の際に、青色申告決算書に青色申告特別控除額65万円と記載して計算すれば大丈夫です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2072.htm (もちろん上記サイトの要件は満たす必要はありますが)
- kamehen
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複式簿記で経理するから手続きが必要、というものではありませんが、複式簿記でされるのであれば青色申告(今までは白色申告ですよね?)が可能だと思いますので、青色申告承認申請書を、今年からであれば原則として今年の3月15日までに提出すれば、今年の分から青色申告が適用され、様々な特典を受けることができます。 もちろん、複式簿記により記録された帳簿の保存は要件となりますが。 少し補足しますと、青色申告については、必ずしも複式簿記でなくても、簡易な帳簿であっても可能ではあります。 ただ、簡易な帳簿の場合は、複式簿記により記帳している場合に比べて、青色申告特別控除額が少ししか引けない事になります、 詳しくは下記サイトをご覧下さい。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm 青色申告承認申請書については、下記サイトでダウンロードできます。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/09.htm もし家族従業員がいて、給与を支給する場合は、青色事業専従者給与に関する届出書を同様に提出しておく必要があります、下記サイトでダウンロードできます。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/12.htm
お礼
こんにちは。私は今まで青色申告の単式簿記でやって10万円の控除をしてきましたが、今年から複式簿記に移行 しようと思いまして投稿いたしました。 有難うございました.
お礼
ありがとうございました。