• ベストアンサー

不動産登記を自分でしたいのですが

この度建売の一戸建てを購入することになりました。 まだ契約はしていないのですが、今から色々勉強 したいと思っています。 金額が予算ギリギリなので、なるべく一万でも二万でも安くあがるように諸経費を切り詰めたいと思っています。 見積もりには登記は、表示登記7万5千円。 保存・移転・設定登記45万円。とあります。 このうち、表示と保存は自分でも出来ると聞いたことがあります。とても難しいらしいですが。 出来るところを自分でやって、他を自分で司法書士を探して依頼、もしくは不動産の紹介の司法書士への 依頼、と考えています。 全くのシロウトです。まだまだ勉強中です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

建売ですか。ならば、選択の余地はないです。 表示登記は業者がやります。引渡しまでは業者のものですから。奇特な業者がいるかもしれませんが、、、、 保存登記はご自身でも出来なくはないですが、しかしローンを組むのであれば出来ません。 理由は簡単です。 銀行は抵当権を確実に設定できなければ融資は実行しません。 抵当権設定には保存登記されていなければなりません。 業者は融資を実行してもらわないと保存登記させてくれません。 これだと堂々巡りですから、そこで、これらを一度に行うわけで、銀行は保存登記&抵当権設定登記に必要な書類を業者とご質問者から集めて司法書士に確認してもらい、融資を行います。 業者によっては融資実行前に書類を渡してくれる場合もありますが、あくまでそれは銀行を信用してのことですから、ご質問者を信用することはありえません。 ちなみに、 >保存・移転・設定登記45万円。とあります。 この金額のうちかなりの部分は税金なので自分でやっても数万円しか安くなりません。 4~6万程度でしょうね。 現金払いならば自由になりますけどね。 良心的な業者で無い場合は下手をすると登記できないという困ったことになるかもしれませんけど。

bigapple_tea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり難しいみたいですね。 色々勉強したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

まず最初に、お買いになる不動産の金銭支払いですが、現金など自己資金のみでお買いになるのであれば自分でいろいろできると思いますが、公庫や銀行のローンだったりするとまず自分でさせてもらえないでしょう。 おそらく指定された司法書士などを使わなければいけない状況になるかと思います。 お金を現金で支払い、不動産屋も登記所に立ち会ってくれるのであれば自分で登記もできるとは思いますが、現実的には無理な気がします。 また、登記費用を抑える・・・とありますがおそらく登記費用に書かれた大部分は登記所に支払う登録免許税になるのではないでしょうか? 司法書士や土地家屋調査士の費用だけでこのような金額になっているか確かめた方がいいような気がします。 それから、登記自体は確かに誰でもできますがそれ相応の知識がないと、減税されていることを知らずに登記して逆に費用が高くなるなどの弊害も出てきますので、1から勉強してその時間を費やすのであれば素直にお願いした方が確実だと思いますよ。 もちろん将来司法書士や土地家屋調査士を目指すならいいのですがね。

bigapple_tea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり難しいみたいですね。 色々勉強したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。