• ベストアンサー

結婚後初めて 葬儀に出席しますが.......

主人の祖母が亡くなりました。 私は妊娠中のため 義母からお通夜だけ出席してくれればいいと言われています。 なのでお通夜のみ出席します。 今まで一度もお通夜に出席したことがないので何をしたらいいのかわかりません。 まして、今は嫁なのだから お客様のように何もしなくていいということはないと思うのですが....。 私がやるべきことは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

50おやじです ○事前に「義母さんにお手伝いしたいのですが何なりご指示ください」と申し出られると良いです。 ○ひょっとすると「身重の嫁に姑があれこれ用事をさせている」と思われるから、弔問客にお辞儀してればいいよといわれるかもしれません。 ○そのときは、無理せず義母さんの指示通りにすれば良いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

葬儀は地域差が強く、葬儀に関する細々した仕事は近所の方に任せて故人の親族は弔問客の接待に専念すれば良い地域とか、逆に親族が葬儀の一切を仕切らねばならない地域があるのですが、最近は葬儀場を借りて行う事が多くなり、その場合には、弔問客等のお茶や食事の準備をしない分、楽になっていますから、昔ほどは葬儀の準備に気を使う必要は少ないでしょう。 正直なところ、私の祖父母の葬儀の場合、仕事らしいことといえば出棺の時棺桶を担ぐこと(私は男なので・・・)だけで、後は神妙な顔をして焼香するくらいでしたから、お義母さまの指示通りでいいのではないでしょうか。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

お義母さんに「お手伝いしますので指導いただけますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。 その地方や家によって、お嫁さんが何をすればいいのかは違うと思います。 仕事として立ち回ってお手伝いする人は近所の人だったり会社の人だったりして、親族はじっとしていればいいということもありますよ。 ましてや質問者様は妊娠中とのことですので、「無理をせず休んでいなさい」と言われる可能性もあります。 実際、自分の体に無理のないことを気が付く程度、そしてやりすぎないように心掛けていれば良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 葬儀の出欠について

    義母の兄(長男の方)が亡くなったそうで お通夜は行かず、告別式だけ出席予定なんですが 主人のみ出席で私(嫁)は来なくてよいと義母から言われました。 私の親は「伯父さんなのだし出席した方がいい」と言うのですが 「来なくていい」と言われては、何となく行きずらい感じもします・・・ 《来なくていい理由は特に聞いてませんが(主人を通して聞いたので) 義母とも、その親戚とも特に私と不仲とかではなく普通です》 この場合、「来なくていい」と言っているのだし やはり義母の言う事をそのまま聞いておいた方が無難でしょうか?? (義両親とは別居ですので、お香典は義両親とは別に包みます) ちなみに主人は私が行く・行かない、どちらでもいいと言っています よろしくお願いします。

  • 妊婦の葬儀出席について

     妊娠6ヶ月なのですが、先日、主人の祖父が亡くなりました。  通夜、葬儀がこれからありますが、妊娠中はなるべく出席しないほうが良い、と知り合いに言われ悩んでいました。  初七日の次の日に、自分たちの結婚式も控えています。結婚式前なので、まだ主人の身内の方にもあまり面識がありません。出席したほうがいいのでしょうか?

  • 主人の祖母の離婚した旦那(主人にとっては祖父)の通夜、葬式は出席するべ

    主人の祖母の離婚した旦那(主人にとっては祖父)の通夜、葬式は出席するべきでしょうか? 私は2歳と4歳の子供がいます。 60年前に離婚して以来祖父とは、夫も私も1,2回しか会っていません。 ですが祖母が亡くなった時、再婚して孫までいたにも関わらず、葬式に出席していました。 今回、嫁である私は出席しなくて良いと義母に言われていましたが、義妹(1人目を妊娠中)は出席しており、従姉妹も子連れで参加していたそうです。 世間一般的には、出席するものですか? 私の感覚では必要ないと思っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 嫁ぎ先での葬儀出欠について

    義母の兄(長男の方)が亡くなったそうで お通夜は行かず、告別式だけ出席予定なんですが 主人のみ出席で私(嫁)は来なくてよいと義母から言われました。 私の親は「伯父さんなのだし出席した方がいい」と言うのですが 「来なくていい」と言われては、何となく行きずらい感じもします・・・ 《来なくていい理由は特に聞いてませんが(主人を通して聞いたので) 義母とも、その親戚とも特に私と不仲とかではなく普通です》 この場合、「来なくていい」と言っているのだし やはり義母の言う事をそのまま聞いておいた方が無難でしょうか?? (義両親とは別居ですので、お香典は義両親とは別に包みます) ちなみに主人は私が行く・行かない、どちらでもいいと言っています。 よろしくお願いします。

  • 葬儀への出席について

    私の祖母が亡くなりました。 遠方ではありますが、葬儀に出席します。 主人は出席するつもりがないようなのです。 配偶者の祖母の葬儀となると、会社などで休みはもらえないものなのでしょうか? 主人は今は勉強中の身で職に就いていません。 それでも一緒に行くつもりはないようですが、どう思われますか? たしかに飛行機賃は高いですが、金銭的には困っていません。 この場合のご意見をお聞かせください。

  • 結婚式と葬儀、どちらに出席するべきでしょうか。

    先日、祖父が今月いっぱいの命だと医師から告げられました。 人工呼吸器を付けていれる期間が決まっている様で、来週外す時期になりました。それからは酸素マスクになります。正直、その日にすぐってことになるかもしれません。どのくらい命がもつのか・・・。 それに、4/1には、旦那のいとこの結婚式に出席することになっています。万が一、葬儀と結婚式が同じ日になってしまった場合、私は結婚まで一緒に過ごした祖父(今も近くに住んでいて週1顔見せに行ってました)の葬儀に出たいと思っています。 でも、嫁に行ってるのだからと、結婚式に出席すべきなのでしょうか??私が葬儀にという考え方は間違ってますでしょうか?? 今、妊娠8ヶ月のため、妊婦が葬式に出るのは・・・言う話も聞いたことがあります。 何か参考になる回答がありましたら、お願いいたします。

  • 婚約者の伯父の葬儀に出席する?

    こんにちは。 婚約者のいとこのお父様が長い入院生活の末なくなってしまいました。 わたしはそのいとことは2回ほど遊んだことはありますが、お父様には 会ったことがありません。 明日、お通夜があるのですが、出席した方がいいのか、出席したら 失礼・邪魔になるのかわかりません。 結婚していれば親戚になるので、出席するものだろうと思うのですが、 今の段階では、出席するとすればどの立場(嫁か友人か)になるのか、ということを考えてしまい迷っています。 ご助言をいただきたいです。

  • 旅行を取りやめ葬儀に出席すべき?

    訃報は突然の電話で知りますよね。 私の親戚関係はだいたい3時間弱の所に住んでいます。 今年に入ってからも血の繋がらないおじとおばの通夜に行きました。 今日は私の兄のお嫁さんの父親が亡くなったと連絡がありました。 連休ですので半年前から予約した旅行に行く予定があり 明日の通夜のみ出席します。 しかし私の姉夫婦は3連休の旅行を優先させ通夜も葬儀も 出席しないそうです。もちろん近い人(祖父母、親、兄弟、子供、義家族) が亡くなった場合は旅行キャンセルで出席しますが、 少し遠い場合、どの程度まで旅行を優先させますか? 何もなければ出席ですが、用事のある場合って・・・・・いつも悩みます。

  • 義祖父母の法事の出席は?

    7月に夫の祖父の七回忌があります。私たち夫婦は、祖父母の家から、新幹線と特急で4時間ほどの場所へ住んでいるのですが、この法事に嫁の私も出席すべきでしょうか? (ちなみにこの義祖父と私はお会いしたことがありません。) 本家の親族方は特に細かい方はいないのですが、問題なのは義母がいろいろ言ってくるので悩んでいます。 実は半年ほど前に、義祖母の49日法要があり、私も出席したのですが、その時の親族の集まりの中で、孫の嫁が出席していたのは私だけでした。さらにその前の通夜と葬儀でも、孫の嫁が出席していたのは、私だけでした…。それどころか、従兄弟達も全員集まりませんでした。(私達以外の従兄弟達は、義祖父母と同じ市内に住んでいます) 前回そのような事があったので、義母には今回は私は欠席しようかと思いますと伝えたのですが、「ウチはそういうのにはきちんと出席しないと、周りの親族がうるさいから」と言って、出席するのは当然と言われてしまいました。しかし、夫と私の考えでは、出席しない事を一番気にしているのは義母で、実際、周りの親族の方達はそんなに細かいことは言っていないと思うのです。 法事絡みの事は今後も続くと思います。出席したくないというワケではないのですが、毎回毎回、私が付いて行くのは、出しゃばり嫁…のような気がしてしまいます。 なんとか上手く義母を説得する方法はないでしょうか?

  • 先日私の祖父の葬儀に義母が出席しませんでした。

    先日私の祖父の葬儀に義母が出席しませんでした。 亡くなった事を主人から電話で伝えてもらった時、 『あ~そう。亡くなったの~。じゃぁ香典立て替えておいて。』と言ったそうです。 義母は、75歳でそれなりにあちこちガタがきてる様ですが、訪問する度に『バス使って○○行ってきた』だの、『そっち(私たちの家)に遊びに行こうかね~』とか言って、出かける気力はあるようです。 (まだ家に来たことはありませんが・・・) 今回葬儀をやった会場は、義母の家から程近く車で10分程度の距離です。 タクシーを使って来たとしても、たかが金額は知れてます。 普通親戚亡くなったら、来ないですかね?? 嫁の祖父母が亡くなっても、義両親的立場は出席しないものですか??

専門家に質問してみよう