• 締切済み

職場が変わるたびにモチベーションが下がる人の転職

こんにちは。 知り合いに、いわゆる大手企業で将来役職になるような本社採用の人がいます。 企業というのはずっと同じ場所にとどまらず、何年か経つと転勤、配置換えが多く、全国または海外へ移住することもあります。 その人は実家が自営業で転勤と無縁だったため、地に足着かないような転々とする生活があまりあわないようです。 また、仕事も何かを極めるでもなく、会社として全体的にスキルアップする、という名目のため 本人が満足、納得する前に別の仕事に移ることが多いようです。 たとえると、家を建てたいのに土台を作ったら別の現場に回されてまたそこの土台を作るような・・・。完成させてもらえないような感じです。 その人は最近地元でずっと勤められるような転職をしようかと考え出しました。 独身なので身軽なのですが、いまいちそうしなさい、とアドバイスできません。 1年半前にうつ病と診断されて薬をまだ飲んでいます。(量は減ってきています) がんばれとも言えないし、辞めれば、ともいえません。 休日も会社から電話が鳴り(夜中の電話もあるそうです)、仕事が山盛りのためかたづかず、休日出勤を月何度もし、夜もおそいのにも疲れたそうです。 それでこなせる人も世の中にはいると思いますが、やはり疲れてしまっているように見えます。 しかし他の社員を見てみると表面上だけかもしれませんが、忙しく厳しいながらも皆がんばっているように見えます。 企業につとめたことのある方、または転職した方、しないで留まりがんばっている方、 仕事を続けた、持ちこたえてがんばった両方の意見を聞かせてください。 どう乗り切ればよいでしょうか。そして何とアドバイスするべきでしょうか。 そして変な話、やる気はどこから来るのでしょうか。みなさんどうやって自分を奮い立たせていますか??

• 転職

みんなの回答

• ruru-po2
回答No.1

はじめまして。 はぁ、まるでうちの会社のコト? ってな内容です。。 私は本社勤務ではありませんが、本社はまさにその状態らしいです。 ひどい人になると、そこに休日の上司接待(ゴルフ・釣り、冠婚葬祭の手伝い)が加わってます。 それでも、一人トイレで嘔吐しながらがんばってる人もいますが、友人はノイローゼになり支店勤務に戻してもらいました。 本当、人それぞれだと思います。 大企業であれば、必ず、労働組合があります。 まずは、そこに相談するよう勧めてみてはいかがでしょう? サービス出勤・残業をさせているようであれば、改善勧告がだされるはずです。 なにも馬車馬のごとく働くのが優れた社員というわけではありません。 ご友人はまず、自分の身体第一で今一度、第3者に相談するべきだと思います。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゴルフに加えて冠婚葬祭の手伝いは厳しいですね・・・。 本人曰く組合は飾りだそうです(家族向けの行事重視) 転勤で今まで相談していた人と離れてしまったのもありますね。なかなか人間関係なじめていないようです。 なにはともあれ相談をすすめてみます。