• 締切済み

職場が変わるたびにモチベーションが下がる人の転職

こんにちは。 知り合いに、いわゆる大手企業で将来役職になるような本社採用の人がいます。 企業というのはずっと同じ場所にとどまらず、何年か経つと転勤、配置換えが多く、全国または海外へ移住することもあります。 その人は実家が自営業で転勤と無縁だったため、地に足着かないような転々とする生活があまりあわないようです。 また、仕事も何かを極めるでもなく、会社として全体的にスキルアップする、という名目のため 本人が満足、納得する前に別の仕事に移ることが多いようです。 たとえると、家を建てたいのに土台を作ったら別の現場に回されてまたそこの土台を作るような・・・。完成させてもらえないような感じです。 その人は最近地元でずっと勤められるような転職をしようかと考え出しました。 独身なので身軽なのですが、いまいちそうしなさい、とアドバイスできません。 1年半前にうつ病と診断されて薬をまだ飲んでいます。(量は減ってきています) がんばれとも言えないし、辞めれば、ともいえません。 休日も会社から電話が鳴り(夜中の電話もあるそうです)、仕事が山盛りのためかたづかず、休日出勤を月何度もし、夜もおそいのにも疲れたそうです。 それでこなせる人も世の中にはいると思いますが、やはり疲れてしまっているように見えます。 しかし他の社員を見てみると表面上だけかもしれませんが、忙しく厳しいながらも皆がんばっているように見えます。 企業につとめたことのある方、または転職した方、しないで留まりがんばっている方、 仕事を続けた、持ちこたえてがんばった両方の意見を聞かせてください。 どう乗り切ればよいでしょうか。そして何とアドバイスするべきでしょうか。 そして変な話、やる気はどこから来るのでしょうか。みなさんどうやって自分を奮い立たせていますか??

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

はじめまして。 はぁ、まるでうちの会社のコト? ってな内容です。。 私は本社勤務ではありませんが、本社はまさにその状態らしいです。 ひどい人になると、そこに休日の上司接待(ゴルフ・釣り、冠婚葬祭の手伝い)が加わってます。 それでも、一人トイレで嘔吐しながらがんばってる人もいますが、友人はノイローゼになり支店勤務に戻してもらいました。 本当、人それぞれだと思います。 大企業であれば、必ず、労働組合があります。 まずは、そこに相談するよう勧めてみてはいかがでしょう? サービス出勤・残業をさせているようであれば、改善勧告がだされるはずです。 なにも馬車馬のごとく働くのが優れた社員というわけではありません。 ご友人はまず、自分の身体第一で今一度、第3者に相談するべきだと思います。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゴルフに加えて冠婚葬祭の手伝いは厳しいですね・・・。 本人曰く組合は飾りだそうです(家族向けの行事重視) 転勤で今まで相談していた人と離れてしまったのもありますね。なかなか人間関係なじめていないようです。 なにはともあれ相談をすすめてみます。

関連するQ&A

  • 2度目の転職

    29歳会社員です。 2度目の転職が決まり、転職すべきか今の会社に居るべきか悩んでいます。 自分で決めるしかないのですが、他の方が私の立場ならどちらを取るか聞いてみたいです。 これまでの職の流れを記載します。 地方の大学院を卒業後、上場企業へエンジニアとして就職しました。 そこでは、仕事内容が充実しており、やりがいが感じられ、 また、会社からの評価も非常によかったです。 年収面では、4年目で520万程度でしたが、寮暮らしだったので 生活面も安定していました。 しかし、3・11の震災で被災し、原発が近かったため、 泣く泣く転職することにしました。 また、実家と当時の会社では日帰りできないほど距離が離れ、 父が大病を患ったこともあり、親孝行をかねて、10年ぶりに地元へ帰っての再就職です。 現在の会社も上場企業で、業績が良いことから、年収も上がって700万程度で、 収入面は大変満足しています。 では、なぜ転職しようとしているのかというと、以下の理由です。 (1)入社当初の人間関係の難しさから、精神的に疲弊しています。 (2)業務内容に興味が持てない上に、大学まで出なくてもできる仕事だなーっていうのが実感 であり、精神的に満足できていません。もう少し高度な技術を使いたい、身につけたいと 思っています。 (3)総合職なので、転勤は覚悟していましたが、今の会社は転勤が営業マン並みに多く、父の病気のこともあり、あまり転勤をしたくないです。 以上の理由から、転職してちょうど1年しか経っていませんが、再度転職しようとしています。 前置きが長くて申し訳ないですが、今からが本題です。 今、内定を頂いている会社も地元にある上場企業で、規模も大きく、仕事内容で選んだので仕事面で満足できるのかなという感覚でいます。また、本社勤務で転勤がありません。 ただし、年収面では大幅にダウンです。想定年収が500万です。 しかも、寮も家賃補助もありません。 給与カーブもそれほど大きくなく、40歳でも700万あれば良い方かなって感じです。 これまでの2社であれば、40歳前には1000万は到達できる給与カーブでした。 仕事へのやりがいと親孝行したい思いから、年収ダウンも覚悟していたつもりでしたが、 実際に目の当たりにして、躊躇しています。 仕事のやりがいも大事ですが、この不況下お金も大事な気がしています。 そしてこのタイミングで、今の会社で部署が代わり、人間関係が非常に 良好になったことから仕事がしやすい状況になっています。 仕事の面白みは相変わらずないですが、周りの方が早く仕事を覚えてもらおうと 親切に教えてくれるので、私もそれに答えようと頑張っている状況です。 こんな状況なのですが、自分でもゆらゆら揺れてだらしなく、甘いのはわかっていますが、 この短期間で2度目の転職は、もし転職が失敗でも次がないと思うので悩んでいます。 みなさんがこの状況だったらどうしますか?

  • 転職の応援をすべきですか?長文ですが、よろしくおねがいします。

    就職して4年目、大企業に勤めている彼がいます。付き合い始めて3年ちょっとです。以前から仕事内容は自分に合っているとよく話していて、私自身も彼の仕事に対する姿勢をとても尊敬しています。しかし、彼の仕事で一つ気になる部分があります。それは、全国転勤があるということです。私のほうが両親の近くで暮らしたいことや、地元でずっと働きたいこともあり、将来的に転勤先について行くか今のところ良くわかりません。。というよりも、できれば地元から離れたくないです。 そういう思いを知ってか、彼は転勤のない自分の得意分野を生かせる仕事に転職することを少し考えているようです。そこで、ある気になる企業があるようです。ただ、とても迷っていて気持ちは50%ぐらいだそうです。 このような場合は、私は彼の転職を応援すべきなのでしょうか?それとも、今の大企業でこれからもがんばってというべきでしょうか?今の仕事にそれほど不満はないのに捨ててしまうのが惜しいような気がして成りません。(私が悪いのですが。。。。) 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職してよかったですか?

    転職された方。率直に転職して良かったですか? 転職理由はなんですか? 中小企業から大企業あるいは逆に大企業から中小企業に転職された方、違いは大きいですか? 求人で見える表の情報 ・給与、休日、残業時間、勤務地、会社規模 を重視しましたか? 見えない裏の情報 ・人間関係、企業風土や慣例、社員の扱い、仕事の進め方 は重視しましたか?こういったことが嫌で辞めた方は次の会社も入ってみないとそこはわからないとは思うのですが、今よりマシだ!ということで転職されたのでしょうか? 転職を迷っています。 会社へ未来を感じない中、上場企業というだけでしがみついていいのか、悩んでいます

  • 転職後、前の職場に電話で調査?

    1ヶ月前に転職し、新しい会社で忙しい毎日を送っています。 ところが先日、前の職場に私の在職中の勤務態度や 評判などをきいてくる電話があったそうなんです。 会社名は名乗ってたけど、探してもそんな会社ないみたいです。(しかもやたら私のことについて詳しく知っていたそうです、在職中、部署の異動があったこと等) 現在の転職先での会社は、とてもそういう調査を するようなところではありませんし、 私以外の転職者の人にきいても、前の職場にそういう 電話はなかったとのことです。 私はまだ20代で、役職とか責任ある仕事に転職した わけでもありませんし、金融関係の仕事でもありません。 とても不安で、いったい何者なのか気になって 夜も眠れません。 転職経験者の方でこのような経験のあるかたや なにか情報をご存知の方いらっしゃいませんか? どうかどなたか相談にのってください! よろしくお願い致します。

  • 転職について

    来年結婚予定の彼がいます。 私の彼は、現在33歳、地元(地方)の企業(従業員70名程)に勤めています。 現在の役職は主任、小さな会社なので、役職も少なく、次は課長(係長職がない)となるわけで。。。 最近になって、彼が転職活動をはじめ、このご時世ということもあり、 かなり難航していました。 ですが、先週、ある会社(上場企業を親会社(100%出資)に持つ、全国規模の従業員数1,200名程)に採用をいただいたそうです。 給料面では、月収は現職とそんなに変わらないようなのですが、ボーナスが(あくまで、ここ数年実績の話ですが)年間で70万円程の増ということ、あと、年間休日が現在90日→120日となるようです。 しかし、転職先では、転勤の可能性があり、現職ではありません。 私はどうしても転勤にはついて行けない事情がありますので、その際には単身赴任を余儀なくされます。 単身赴任となると、2重生活になることもあり、経費がかさみますよね? このような条件での転職は、みなさんであればどうされますか? 率直なご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場でモチベーションを保てない

    中途入社3年目です。 社員15名ほどの零細企業につとめています。 2代目社長が仕事のことを一切理解しておらず、また理解する気もないため、 個々の社員の評価はされていないに等しいです。 個々の社員もそれが分かっているので、仕事をして評価されようという考えはなく、 厄介ごとはなるべく大人しい人におしつけ、自分は忙しいふりをして誤魔化すという風潮が蔓延しています。 結果的に、出来る人はどんどん辞めていき、能力はないけれど(ないから、か)会社にしがみついている人が上の立場として残っています。 また、それよりさらに古株の社員は、社長より発言権があり、仕事もせずに我が物顔で好き放題です。 日中、ずっと新聞や小説を読みふけったり、ヤフオクで競り落とした商品の画面を会社のプリンターでプリントアウトしてたり。 普段着で出社し、適当に帰ります。 私は1年目にいきなり他の社員の2倍以上の仕事を「あなたの仕事だから」と押しつけられ、大変な思いをしましたが、色々と工夫をし、他の人の倍以上の早さで仕事をこなすことで、今はおちついています。 今は他の社員より1時間早い8時に出社し、19時退社、金曜日は定時という感じで、月40時間強の残業なので、きつくない働き方だと思います。 今日も有給をとっています。 ただ、私の仕事の絶対量は減ってはいません。 社内で一番忙しい部署で突出した仕事量なので、当然、社内で一番仕事をしているのは私です。 それを他の社員と同等かそれ以下の時間でこなしても、その意味が社長には分かりません。 ということは給料にも昇進にもなんの影響もありません。 うちがぬるいことも分かっています。一番多く仕事をしているとはいえ、殺人的スケジュールに押しつぶされそうになっているわけでもないのです。 このまま何十年か勤めれば、今度は自分が楽できるようになるかもしれません。 ただ、それもこの会社がそこまで存続していれば、の話です。 前述の通り、出来る人はどんどんやめ、上の人はいわば「負け残り」の人です。 能力的に明らかに不十分で、実際に2年目の私より全然仕事が出来ていませんでした。量は半分なのにです。 でも、彼らを追い越して上にいけるわけでもないので、自然とこれからの会社の梶取りは彼らが行うわけです。 不安です。 今は、私の課の売上が会社の売上の70%にも達しています。 課長が出来る人で、私の課の事業を0からここまで20年間育ててきました。 その課長が10年後に退職したとき、今の直属の上司達にその代わりが務まるとは到底思えません。 ぬるま湯でたいしたスキルアップもせずに、倒産して放り出されたら、それこそ目も当てられません。 評価されないこと(そもそもそういう概念がない)、故に周囲の他人へ仕事をおしつけて知らぬ存ぜぬの風潮が蔓延していること、ベテラン社員の専横、幹部社員の無能さからの将来不安。 以上のことから、やる気を保てなくて悩んでいます。 転職も考えますが、当然リスクがあることもわかっています。 「きちんと評価される職場に」なんて言って転職して、最低評価を受けてギリギリ締め上げられたあげくにクビなんてことも往々にしてあるでしょう。 皆さんならどう考えて現実に対処しますか。 教えて下さい。

  • 小さい会社への転職ってどうですか?

    小さい会社への転職を考えています。10人以下です。 しかし、これまで小さい会社にいたことはありません。100人から1000人程度の企業にいた経験しかありませんので不安があります。 やはり人間関係が難しいのではないか、社長と気が合わなければアウトだ・・・という点が一番です。 異動や転勤もありえないので逃げ場もなくなりますし。 知り合いを見渡しても、小さい会社に入った人ってみんなある程度の期間で辞めています。新卒で入った会社に長くいるのは一流企業に入った人ばかり。そのへんは世の常といえば、そうなのかもしれませんが、やはり10人を切るような会社は続けるのは難しいのでしょうか。 給与や仕事内容は悪くはないのですが、やはり失敗が恐く躊躇してしまいます。 まあ、こんなに悩んでいる時点でやめたほうがいいのかもしれませんけど・・・。 経験ある方いましたら、何か教えていただけますと幸いです。

  • どちらの企業にするか迷っています(中途30歳の転職)

    昨年夏から、転職活動をしてきました。最初の転職は、前職を退職後3ヶ月で大手企業子会社の営業職に。 大手企業の子会社なので、安定しているのかと思っていましたが、フタを開けてみれば、 一度倒産していて、今は再建中だが再建以来黒字が出たこともない、技術的にも遅れた企業でした。 新入社員に対する教育もほぼなく、さすがにこれはマズイと思い、半年勤めてから退職しました。 それから、再度転職活動をし、今回とある企業から内定を頂きましたが、(A社) よい会社だとは思うものの、転勤も考えておいてほしいとのことで、辞退するか、否か迷っています。 正直、転職活動を長くやってきて一番初めに勤めていた会社がよい会社のように思えているのも事実です。(B社) 以前の上司が、また戻ってこないか?と声をかけてくれているので、 今はどちらの企業に就職するかとても迷っています。(終身雇用のつもりです) 条件の比較・・・ A社 休日:土日 年末年始はまとまった休みアリ   年間休日107日 B社 休日:シフト制(以前の管理職にのちのち戻れば土日のいずれかは休めるようになる) まとまった休みはほぼ取れない 年間休日:105日 もともとの転職が、子供がいることが故に子供の休みに合わせた土日が休みの企業に移りたいとのことで、始めたものです。 でも、A社の転勤(5年くらい)アリというのが、どうしてもこの土日・・・という条件に大して本末転倒のように感じ、 それならB社に戻るというほうがいいように思えています。(この選択も今までの転職云々が無駄に感じる部分がありますが・・・) 妻とも相談していますが、どっちがいいか分からないとのことです。 第三者的なアドバイスを頂きたく思います、よろしくお願いします。

  • 転職を迷っています。

    もうすぐ2年目になる社会人です。 転職するか否か、みなさんのご意見を頂きたく、質問させていただきました。 私は、地元の私立大学を卒業し、地方から上京してSEになりました。 今は、某大手ベンダー子会社の協力会社として先輩と一緒に働いています。 仕事の内容は、元請からどっさり来た仕事をとにかくやるという仕事です。 毎日帰りも遅く、休日に出勤する日もあります。 残業代が出るとはいえ、ただ仕事して帰って寝るだけの生活が続いています。 仕事も全く楽しいとか、達成感があるものではありませんし、 むしろ間違えたらクビだからといわれるようなところで仕事をしています。 (あたりまえなのでしょうが、精神的にきついです。) そして、転勤も多く、入社して2年で4回も引っ越しをしました。 環境が何度も変わり、そのたびに体調を崩してしまっています。 40歳になる先輩でさえ、引っ越しが続いています。(客先での作業のため) この会社で定年まで働いていても、、と惨めな気持ちになってしまいます。 そこで、転職して地元に帰ろうかと考えています。 地元は田舎なので、SEでは食べていけませんし、もうSEはやりたくありません。 高校時代に学んだ建築設計士になりたいと考えています。 2級建築士には実務経験を3年積むと受験資格が与えられるそうです。 高校時代に行ったインターンシップはとても楽しく、やりがいのあるものでした。 そこでなら、残業しても苦ではないし、なにより興味のある仕事ですから、 生涯続けられる仕事になるのではと考えています。 もちろん大変なこともあるでしょうが、乗り越えられそうな気がしています。 ・・・と考えているのですが、これは甘い考えでしょうか。 周りの人に相談しても、まだ若いから転職しちゃえとか、大丈夫じゃないのとか、当たり障りのない回答が返ってきます。 それから、転職するならとりあえず3年働いてからとよく言いますが、 今の職場で3年働いても、転職先では全く役に立たないスキルが身に付きますので、 早めに転職した方がいいのではないかとも思っています。 みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の転職…どう応援するべき?

    主人31歳、私30歳の結婚二年目子供なしです。 主人の転職活動について、どう応援したらいいか悩んでいます。 主人は大学卒業後ずっと同じ会社で働いています。 2,3年ごとに転勤がある 今以上はキャリアアップが望めない体制 体力面でキツい(役職的にはしなくて良いことを人員不足なのでしている) 給料面でも将来に不安がある などの理由で転職活動を始めました。 転職を決めてからは、子供は年齢の事もありすぐにでも欲しいですが、転職&引越し後に子作りしましょうと話し合って決めました。 転勤先は私の地元の企業しか応募してないと言っていました。 私が地元に帰りたいと言ったから、私の親も転勤有は心配しているから。が理由だそうです。 (私も私の親も転職しろと言ったことはありませんが嬉しかったです) いくつか書類選考が通り、来週に面接があります。 私は業界や転職事情に詳しくはありませんが、イメージで「この業界•会社って大丈夫なの?」と思ってしまう企業もあります… 率直に聞くと、 主人は遊びで転職する訳ではないんだから…自分がしたい仕事ばかり出来るとは思っていない。 などと少し怒られてしまいました。 私は私の地元近くでブラック企業ではない会社であれば後は主人に任せるつもりです。 今もパートはしており、これからも働ける時は働きたいです。 やはり男性は仕事に関しては妻に意見されるのは嫌ですか? 正直、一蓮托生なので気になってしまいます。 主人を信じて明るく間接的に支える方が良いでしょうか? 長文、乱文になりましたが、 両方の立場から経験談やアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう