• ベストアンサー

子連れ再婚について、親の反対にあいました(長文)

27の女で、バツイチ息子二人持ちの40の彼と4年付き合っています。両親の反対を受けていましたが、父は最近になって理解を示してくれるようになりました。会って話を聞いてとお願いしてますが、母が話題を出すだけで泣くほど拒否反応を示すので、その手前父一人で彼と会う訳に行かないと(母に対する裏切りととられてしまう)、未だ会う事は実現しません。 黙認状態で交際を進めていましたが、彼氏の息子がそれぞれ成人、就職と一段落付きましたので、結婚したいと父に持ちかけたら、その場では「賛成ではないが仕方ない」ただし母としっかり話せと言われました。 母に切り出す機会を窺ってた所、今日になって「すぐ結婚はだめ」といい、理由を聞くと「子供の帰る家がなくなる(離れて暮らす事が決まってます)、いくら就職したといえ親は拠り所になるべきだ」。1,2年待てと言われ、正直、やっと結婚して堂々と歩ける(近所なのです)と思ってた私は父の言葉に打ちのめされてしまいました。彼と会ってくれると言いましたが、いくら直接結婚したいと訴えてもこのままでは「子供を顧みない無責任男」ととられるだけです。 子連れの再婚は傲慢さを伴うものだと承知していますが、限られた選択肢の中で私達の考える結婚のタイミングが早すぎるとも正直思えません。もちろん本当に子供の反対にあったら考え直しますが今の所は受け入れてくれてるみたいです。父はそれでも(口先で結婚を認めてくれたとしても)彼らが可哀想だといいます。渦中にいて、どうすべきなのかがまとまりません。ご指南宜しくお願いします。何かありましたら補足いたします。

noname#17270
noname#17270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9272
noname#9272
回答No.7

彼の子供がかわいそう、とか、彼のこととか、は 単なる御両親がこの結婚について、反対されていることの言い訳として、 引き合いに出されているだけのことではないでしょうか? 一番今、反対されれば押し通すばかりで、冷静になれない人は誰か、、、というと、やはりchisatomanさん自身なんだと感じます。 何か彼のことを言われたら、とにかくかばって、何としてでも説得しようとしていませんか? 反対されると人間って、後に引けなくなったり、つい頑固になってしまったりします。 ひとまず彼やご両親のことを置いておいて、もう少し冷静に自分のこと、背負うリスクのこと、考えた方が良いと思いませんか? 女として、一生の大切なことですから。。。 本当に、何かひっかかりを感じたり、後で後悔したりしないか、と自分自身で不安になる要素や迷いは、1つもありませんでしたか? 同世代の彼と結婚する場合でさえ、そういうことは普通にあるものですから、ここでよく考えてみてはいかがでしょうか? 例えば、結婚できたとして、10年、20年、経つ内に恋愛感情は、空気のようになってゆき、家族の絆が深まると同時に、 時には彼のことをうざったく感じたりする時もやってきます。 chisatoman さんが47才の時、彼はもう60才の還暦です。 当然、体力の差とかも歴然と現れます。 chisatoman さんは他の同世代の異性に感心が行ってしまうこともあるかも知れません。 彼は束縛がきつくなるかも知れません。 親戚とかご友人と合うこともあるかも知れません。 順番から普通に考えて、病気になったり、介護が必要になる時もやがて来るかも知れません。 年齢に差がある分、先に彼が天国に行って、、、と、 そういう一生のこと、予想してみるのもいいかも知れません。 それでも、気持が揺らぐことなく、結婚したいな、と 本当に思える時には、彼が運命の人なのかも知れないし、結婚に憧れているだけなのかな? と感じるような ことが少しでもあれば、様子を見た方が賢明かも知れません。 誰でも、自分で経験して、失敗してからじゃないとわからない時、こと、というのはあります。 ただ、多くの人が即効、おめでとう、と笑顔を送れないことには、何かメッセージが含まれていることを ご自身のために、敏感に感じてほしいな、、、と思いました。 それが幸せへの道であることをchisatoman さんを守ってくれている見えない何かが、知らせているのだと思うのです。 後悔のない選択をしてお幸せに、ね!!

noname#17270
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の背負っているリスクに対して、不安がないわけではありません。なので、Rosekissさんのお言葉は胸にささりました。でも、結局は彼と自分を信じ、ほかのご夫婦と同じように、運を天に任せ進んでいくしかないのかなと感じています。

その他の回答 (7)

noname#84897
noname#84897
回答No.8

No.6です。どうも私の意図するところは通じないで、意地悪な印象だけが残ったように自分で思うので、補足させていただきます。 私は子供を引き取って離婚しており(だからバツイチであることに対しては偏見はないつもりです)、事情があって再婚は初めからあきらめています。でも万が一チャンスがあれば、その場合はまず子供が賛成してくれる人、というのは真っ先に考えると思います。しぶしぶでも賛成してもらわないと嫌です。同居しないから、面と向かって反対しないから、それでいい、とは思いません。 子供さんが仕事を辞めたいと言い出したとき(若いようなので、その可能性は大きいと思います)、結婚する時、病気、事故や事件に巻き込まれたとき、ローンを組むから連帯保証人になってほしいと言われた時、そのつど他人をみる目で子供さんを見るわけにはいかないでしょう。それなりの覚悟が必要と思うのです。 あなたのご両親とは、いざとなれば絶縁することもできます。反対を押し切って結婚するのなんか簡単です。でも子供たちとの絆は切るわけにはいかない、そのことをもっと深刻に考えてほしいと思ったのです。

noname#17270
質問者

お礼

意地悪な印象なんて残ってませんでした。私のお礼がまずかったのですかね?すみません。私も質問文から、子供の事を軽く考えてるように映ったのだろうなあ、と思ってました。でもほんとうは考えてなかったのかもしれない。しっかり考えます。なんどもありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.6

20代はじめの娘がいるので、あなたのお母さんの方に近い者です。率直に述べますが、参考にしていただければ嬉しいです。 まず、あなたの親御さんが反対されるのは当然です。 なにも好き好んで、そんな年上のバツイチの子連れと、、、と思うでしょう。心配でたまらないと思います。 彼の結婚はとても早かった(19歳以前?)ということになりますね、それも懸念材料でしょう。 4年もつきあっていて、近所の噂になっていないんですか? 周囲に隠しおおせている関係なんですか。それもなんだか、腑に落ちませんね。こそこそした交際を4年も続けているとしたら、その点でも心配すると思います。 ♯1さんへのレスを読んで、この彼氏という人は果たして年齢相応の分別のある人なのかなと心配になりました。 だって、再婚するとしたら、子供の意志が最優先されるべきのはずです。あいつらは大丈夫、なんて気休めを本気にしているとしたら、あなたも年齢のわりには甘いと言わざるを得ません。 あなたは子供たちとそう年が違わない状態で、母親として接する覚悟ですか? それとも父親の妻というだけで、子供たちにとっては親切なお姉さんという立場? 肚をすえて下さい。子供たちはあなたが子供を産んだら、弟妹として温かく(たとえ嫌々にしても)迎えてくれると思いますか? そうでなければ、幸せにはなれないですよ。 あなたは子供たちと『直接』、自分の結婚問題について真剣に話し合って下さい。反対するとは限りませんよ、むしろ安心してくれるかもしれない。 あなたの親の許可をもらうのはそのあとですよ、だって親が反対したって、結婚はできるんだから。 でもね、彼と結婚しない選択だってあるんです。あなたの人生を賭けるに値する男か、よおく考えてみて下さい。

noname#17270
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん時期がきたら直接話するつもりではあります。現時点では、彼が大丈夫というところを、彼を介さず踏み込み、家庭内を乱すようなことは時期尚早だと感じています。回答ありがとうございました。しっかり受け止めたいと思います。

noname#11362
noname#11362
回答No.5

相手のお子さんに関してはそんなに心配しなくてもいいと思います。 私の親も再婚しており、最初は感情的に嫌だと思って少しは傷つきましたけど、大人になって色々と人の気持ちがわかってきた今は、親に対して「再婚して良かったね」と心から思います。親がとても幸せそうなので。 それに子供(もう大人ですが)が「帰る所がない」ことはないですよー。私はままははがいても普通に実家に帰ってます。 親御さんは理屈じゃなく条件的に(年上バツイチなど・・)あなたのお相手が気に入らないんだと思います。。

noname#17270
質問者

お礼

ありがとうございます。母はまさしくその通りです。ただ父に関しては、自分の娘の結婚で誰かに不自由を強いてしまうことを心配しています。「自分の幸せを願い結婚する」と「子供の為に我慢する」果たしてどちらがエゴなのか、戸惑っています。子供側からの心強い意見、ありがとうございました。励みになります。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.4

 私のところは、叔母が再婚先に嫁ぎ、父が再婚しました。  叔母は結構苦労したようですが、再婚とは関係なかったようです。  私は独身の頃も今も普通に帰っていますが、何の問題もありません。  どのあたりが子供を顧みない無責任男と取られるのでしょうか。  再婚するからですか?帰る家が無くなるなんて何を根拠にというのが正直な感想です。  バツイチで子供を捨ててふらふらしていた人なら別ですが、ちゃんと就職するまで男手ひとつで面倒見ていたのでしょう。  特別問題ないと思います。  親は初婚同士を望む傾向にありますが、実際のところそれが子の幸せに結びつくとは限りません。  相手は普通の人がしていない経験をしているのです。  変な言い方ですが、それだけ人生経験が豊富といえます。  会わずにだめというのは個人的には今の時代ナンセンスだと考えます。  今後は、彼の誠意の見せ方がポイントであると思います。  承諾を取ってからではいつになるか判りません。  お父さんとだけでも一度偶然を装ってあわせてはどうでしょう。  直接あって相手がいい人だったら断りきれない恐れもあってお父さんは会わないようにしているのではないでしょうか。  お母さんはどんな方でしょうね。  理屈じゃないような気がします。  実際ことが運んでしまうと受け入れる方とそうでない方といますからね。  何年も一緒に住んでいたあなたでないとわからないことですが、あなたも覚悟を決めておいたほうがよさそうな気がします。

noname#17270
質問者

お礼

経験談からのご意見、ありがとうございます。私の正直な気持ちをほぼ代弁していただいたかのような内容に、少し泣きそうになってしまいました。母は確かに理屈じゃないです。「イヤなものはイヤ」だと思います。でも、覚悟、決めなきゃいけないのでしょうか。私は今そんな大それた岐路に立たされているのかな。 言ったら分かってくれる、は理想論なのかな。辛いですね。

回答No.3

あなたが 結婚すると お母さんは必ず 周りの人に こう聞かれるよ☆彡 「で、相手の方はどんな人」 お母さんは 何て 答えれば良いのか 教えてあげて下さい 全てはこの部分だと 思うよ☆彡 子供うんぬんは 後付の理由な気がするょ☆彡

noname#17270
質問者

お礼

十分承知しております。「周りにばれないように」といわれたこともありますので。「世間体が悪いならいっそのこと反対したら出て行ったと言ってくれ」と言いましたが、それもできないようです。私もできたら円満に解決したいと思い、悩んで投稿させていただきました。ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

私の友人は46の彼氏と25の時に結婚しました。 子供が就職したことがきっかけです。 彼氏の子供は「早く結婚しろ」って考え方だったので、勝手に友人の親に会いに行きました。 あなたの親も、子供をもつ身です。 逆の立場(あなたが彼氏の子供)にたって、考えてくれているとても優しい方です。 彼氏の子供が賛成してくれているなら、まずは子供に会わせてはいかがでしょうか? また、私は一段落とは子供が結婚したら来る物だと思ってます。成人になっても就職しても、まだまだ子供だし帰る所は親の居場所です。結婚すれば、各自家庭になります。そんなことも踏まえておっしゃってるのかな?と思いました。結婚しててもしてなくてもやましい関係でないなら堂々と歩いて下さい。

noname#17270
質問者

お礼

ありがとうございます。私も第三者の目を失わない父に感謝しています。子連れ再婚は思った以上に難しいですね。理想を言えばきりがありませんが、私と彼の年齢も考慮して、今できればと考えていました。 子供が「賛成」ということに関しましては語弊があったようですみません。#1の方のお礼欄を読んでいただけたら嬉しいです。堂々といきたいですね。母の目が怖くって。200mの超ご近所なのです。

  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.1

息子さん達には大変迷惑かもしれませんが,息子さん達も交えて話を進めるというのは無理なんでしょうか?息子さん達は反対していないのでしょう?

noname#17270
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありませんでした。具体的に結婚の承諾を彼らから得ている訳ではありません。今は仲良く、たまに遊んだりできる関係という事です。順序からいうと、誰よりも先に彼らの承諾を得るべきなのでしょうが、彼氏自身が「あいつらは大丈夫」と言うので、また自分達が承諾したのにうちの両親の反対で結婚が伸びるとなると子供達を傷つけてしまいかねないの(自分達が理由なんじゃないかとか)で、まずは手強いうちの親から・・。となってしまいました。彼らが率先して協力してくれるなら嬉しいですけど、これ以上わずらわしい目にあわせたくないというのが本音です。でも、回答いただき感謝しています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚後で…。

    子連れで再婚しました。 再婚相手の親が反対していたのですが結婚してしまいました。結婚当時は全くお付き合いが無かったのですが、次男が生まれると初孫はかわいいらしく、交流が始まりました。 周りの親戚などにはバツイチ子連れ女と息子が結婚したことを言えずにいるようです。 そのため、主人の実家に行くときにも隠れるようにしていき、自営業でビルの最上階が自宅、その下の階に事務所があるため「土日か夜事務所が閉まってから来てください」と言われます。 次男には「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせて、私の子供(長男、現在7歳)には「~さん」と名前にさん付けで呼ばせています。 私にとってはかわいい息子(長男)に嫌な思いをさせるよりは以前のように疎遠になった方がいいのでは?と思うのですが主人は実家とも仲良くしていきたいようです。 結婚して4年になりますが、私の親と主人の親は会ったことがありません。そのことで、主人の親が「一度会って挨拶をしたい」と言っているのですが、私の親は「今さら挨拶ってことも…。それに結婚したことを周りに隠している状態で挨拶しても、その後街中で会うようなことがあって、他人のフリをすればいいのかい?挨拶したとしてその後どのようにお付き合いすればいいんだ?」と拒否しております。 今後、どのように主人の実家とお付き合いしていけばよいか、次男が生まれてから3年位悩んでいます。 お暇なときにでもアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 猛反対の上、子連れ再婚しましたが

    猛反対の上、子連れ再婚しました。 結婚前、 子供はもう産まないと二人の間で何度も何度も話し合い結婚しました。結婚後、 産んで欲しいと頼まれました。ごめんなさいと答えました。 先日、主人が自分の両親に子供がほしいと話しました。 その件で主人のお母さんと話ました。 まったく予知はないの?の問いに 子供のことは申し訳ありません。と答えました。 どうしても子供が欲しければ、自分じゃない人と・・・ 主人が選んで行けばいいと思っていますと。 姑は 戸籍を汚してまで(養子縁組)一緒になって、多くの人を巻き込んで、 主人が選べばいいってものじゃないでしょう。 あなた達は覚悟して一緒になったのでしょう。 それを忘れないで、子供達を振り回さないで。と仰っていました。 仰る通りです。でも・・ 夫の覚悟は、子供をもてなくても添い遂げる覚悟。 私の覚悟は、こういうことも有り得るという覚悟。 なにか種類が違ったと思います。 もし婚後、子供が欲しいから別れると言われたら その時は従うしかないと思っていました。 姑は、諦めさせなきゃ本人が不幸とも言っていました。 私は離婚など望んでいません。 ですが主人に諦めなさいとも言えません。 どうしたら良いのか・・・。

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 子連れ再婚に反対されて

    私(会社員)は離婚歴があり、元妻のもとに7歳、5歳の子供がいます。そして現在、子連れの彼女(会社員)と再婚を考えています。彼女の子供は12歳、8歳(いづれも男子)。元夫と子供らは定期的に面会をしています。 子供らと出会ってから8ヶ月が経ち、今ではやっと普通に抱きついたり、甘えたりしてくれるようになりました。子供らは「初めは違和感があったけど、今ではパパが二人いる感じ。」と彼女に言ってくれたそうです。 そこで先日、彼女の自宅近所に住んでいる彼女の母親に初めてお会いし、結婚の意志があることを告げましたが、彼女の子供と会うことに猛烈に反対されました。理由は、 (1)血が繋がった父親がいいに決まっている (2)子供らは遠慮して母親に良いことをいっているだけに過ぎない (3)血が繋がらない子供を愛せる訳が無い (4)娘(彼女)に愛情が無くなったら、子供らへの愛情も無くなるはず (5)彼女が万が一亡くなったら、子供らを育てるはずがない (6)二人の付き合いは認めるし二人が会いたければ会えば良いが、子供を最優先に考えるのであれば、結局は二人は会えないし付き合えないだろう ということでした。 (1)については、そりゃどんな子供もそう願うだろうと思います。 (2)についてもそういうこともあるだろうけども、そうならないように折に触れて母子で話をして欲しいとお願いしています。 (3)、(4)、(5)については愛情は血だけではなく生活からも生まれてくるものだと思っています。 (6)につては、子供の気持ちを優先するのは当然だし、だからこそ子供に認めてもらい、子供が素直な気持ちを私に表現できるようなるために皆で時間と会話を共有してきたつもりでした。 一方では、私の存在を知ってから、彼女の母親は子供らに執拗に「やっぱりパパがいいだろ?」「あの男(私)は嫌なやつだろ?騙されるんじゃないよ。」と言ったり、子供らが私と会ったことを話すと「あんな男(私)はおばあちゃんもおじいちゃんも嫌いだ。お前達も会うんじゃない!パパを裏切るのか!」と怒るようになったそうです。子供らが「嫌じゃないよ。」と何度話をしても「本当は嫌なんだろ?ママ(彼女)に気を遣ってるだけだよな?」とうんざりするほど聞き返してくる上に、血相を変えて怒られるのが怖くてもうおじいちゃんやおばあちゃんには話ができないようです。加えて、反対する彼女の両親から彼女が怒鳴り散らされるのを見たくないので、私と会ったことを隠すようになったそうです。そういう子供らの態度を見て、更に彼女のご両親は「隠し事をするようになった。教育上良くない!お前のせいだ!」と私を責めてきます。 私の気持ちを整理すると、彼女や子供らと時間を共有しながら、子供の様子を伺いながら、いづれ一緒に苦楽を共にする生活ができたらいいなと望んでいます。 このような状況で解決策がみつからず、困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 子連れ再婚について・・・

    お世話になります。 中学生の息子を持つ母です。 最近、再婚しました。と言っても籍はまだ入れていません。 名前が変わると子供が可愛そうなので、卒業するまでは・・・と延ばしています。 そこで、子連れで再婚した方に、お聞きしたいのですが 子供が、学校で友達に根掘り葉掘り、家庭内の事を聞かれるらしいのですが、皆さんは、どう答えていますか? 私は、事実のままを答えればいいと思いますが、子供の気持ちは、少し違うようです。 「どうして引っ越したの?」とか 「前より大きい部屋なのに、家賃はどうやって払っているの?」 「母子家庭じゃなかったっけ?」などと聞かれて答えに困っているようです。 ありのままでいいんだよ。と言いましたが、ふに落ちない顔をしています。 母親として心が痛みます。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 私の再婚に反対する、親兄弟との付き合い方

    私の再婚に未だ反対の実母と兄弟との付き合い方について、アドバイスください。 私は昨年3人の子供を連れて、再婚しました。 実母は、離婚したり夫と死に別れた後は、女手一つで子供をそだてあげるのが本当の母親というもので、女の幸せとか再婚などというものは、考えるべきではないと言い、それを私に押付けます。 私はもう、とうの昔に親から独立した身で、親の許しが無ければ結婚できない年齢ではないし、子供達が再婚に賛成してくれたので、昨年入籍しました。 実母はそれが気に入らないらしく、実家で行われる集まりに、招待されなくなりました。 私はそれはそれで、構わないと思っています。 困るのは、母親である私の許可無く子供達だけを、その席に連出そうとすることです。 子供は事情が飲み込めませんので、いとこや親戚が集まって飲食すると聞けば、当然に参加したがります。 でも、私達は現在の夫も含めて、もう家族として生活していて、子供達だけが勝手なことをすれば、家庭の中はギクシャクします。 実母は昨年父が無くなって淋しいせいか、私の子供達を何かにつけて自分の側におきたがり、「ママはもう別の男とくらしてるんだから、そんな所にいないで、ばぁばの所においで。ママがダメって言ったって、聞くこと無いよ。ばぁばが面倒見てあげるからね」などと言っているようです。 何度、「私達は幸せに仲良く暮らしてるんだから、水をさすようなことはやめてほしい」と言っても、やめません。 それに、孫は私の子供だけでなく、弟の所にも妹の所にもいるのに、なぜ私の子供だけを必要以上に、かまうのでしょうか。 私の再婚が気に入らなくて、今後つきあいたくないなら、それでいいと思っています。 私は今の幸せな家庭を、母の勝手な思い込みだけで、引っ掻き回されたくありません。 どのように対応したらよいでしょうか。

  • 子連れ再婚。。。別れたのが正解だったのか。。。

    離婚して3年。9歳と6歳の息子と実家に住んでいます。 地元で昔から良くしてもらっているおじさんが、離婚して1年ぐらいしたとき、自分のバツイチの息子さんを私に勧めてきました。 最初から子連れで遊びにいったりご飯にいったりして、子供のこともすごく可愛がってくれていました。ただ、性格や趣味の合わないところは色々あり、たまには喧嘩もありました。それが、今年に入ってから、親も彼氏も結婚を早くしたいといわれるようになりました。私は、結婚は何年か先でもと思っていたので、そこで衝突。私の理由は、相手の2人の娘さんと元奥さんが隣町に住んでいて、1ヶ月に1度は会っていて、奥さんとも不仲そうでもなく、円満なようでした。もう少し、娘さんが大きくなれば状況も変わるかも知れないし、今はとにかくどっちもが会いたい、会いたいなのがいやでした。 会っているときは楽しいのに、だいたいがラインでの会話で、次に喧嘩をしたら別れるといわれるほど喧嘩していて、その通り、喧嘩別れをしてしまいました。 相手は、最初から子供込みで私に接してくれましたし、再婚したら家も建つと言っていました。子供のことは、結婚したら私の子供に情がわくし、自分の娘と会う頻度だって変わるだろうと。。。 娘さんのことがひっかかるのと、相手の傲慢な性格が少し引っかかったので、私は色々文句を言って結婚を納得しませんでした。でも、今思うと、再婚したほうが幸せだったのかと。。。今は女1人なので、町内の行事にもあまり参加しませんが、相手は町内会の長のような人なので、結婚したらそういう行事にも行きやすくなったと思うので、子供のためにもそっちがよかったのかと。。。 ただ、家族はいまいち賛成ではありませんでした。相手の方が、親の会社をついで社長になっていて、いまいち頼りない人だという理由です。娘さんや親の過干渉も引っかかっていたようですが。。。 私は別れて正解だったのでしょうか? 長文で分かりにくい分ですみません。

  • 親の反対

    小学生の子どものいる女性との結婚を望んでいますが 60代の母親が猛反対しています。 子どもがいる嫁はだめだと言う。 孫の顔がみれないいらいらもあるかもしれない。 お互い30代後半でお互い再婚なので 新しい命は望んでいません。 長男で自営も継ぐのですが さて別居に踏みきるのがいいのか、 どこまでも説得していったらいいのか。 父は入院で自分が自営を切り盛りしています。 他市からも通勤は可能と思います。 彼女は母に会いたがっていましたが 自分が彼女と会うことすら怒り、泣く。 彼女は自分じゃだめなのかと泣く。 つきあって半年。 さてこれからどうもっていこうかと思い悩んでいます。 親に結婚を反対された方いらっしゃいませんか? どうされましたか?

  • 子連れ再婚で彼の両親に猛反対をされています

    今年小学校になる娘がいます。離婚したのは4年前。 今の彼とはつき合って2年がたちました。 半年ほど前に彼がバツイチ子持ちの人と付き合っていて、 新しい仕事が決まれば結婚したいと思っていると伝えた時には、快く了解していただきました。 その後、彼のご両親と娘もふくめ食事をしたり、実家に遊びに行かせていただいたりと、良好な関係を気づけていると思っていましたが、彼の仕事が決まった途端、 彼に「まさかバツ2になりたくはないでしょうから何があっても我慢するでしょう」 といった長文のメールが送られてきました。 彼がそのメールに怒り話をしにいったのですが、全く話にならず。 1ヶ月たった今は、 「子持ちの人との結婚は無理だから別れなさい」 「私はあなたのことは命をかけてまもれる覚悟ができた。親にまかせなさい。親の力を信じなさい。」 「あなたは私たちの言う事を聞いてくれると信じています」 といったメールが彼に毎日のようにくる状態です。 彼が、私たちをどれだけ大切に思っているのか。 自分が私や娘がいてくれるから今の自分がいるんだ。 何を言われても別れる気はないと何度も話をしに行ってくれていますが、 少し話を聞いてくれたと思った次の日には上記のようなメールがきます。 私には、『息子を返してほしい。あなたは大人だが、息子はまだ子供です。 子供がいるあなたならわかって別れてくれると信じている』という直筆の手紙が送られてきました。 私は、子連れ再婚が相手のご両親にそう簡単に許していただけるとは思っていなかったのに、了承していただきとても感謝していましたが、 今回こういう状態になり、相手のご両親になついていた娘、了承してくれた両親を自慢に思っていた彼の気持ちを考えると、とても残念に思います。 彼も新しい仕事を始めたばかりで、ただでさえ大変な時期なのに、 追い打ちをかけるように毎日彼を追いつめるようなメールをしてくるご両親を見ていると、少し異常なのではないかとさえ思います。 (内容も何だか怖いですし) 彼は、別れるということは考えられないし、俺が頑張るから。 3人でいることが幸せなんだから大丈夫だよと言ってくれますが、 私は、娘と彼の毎日をすこしでも沢山笑えるようにと明るくしていることしかできません。 せめて彼を追いつめていることに気づいてくれればと思うのですが、 何か私に出来る事はないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚に反対されています。

    私は28歳の女性で、付き合って2年半の彼と結婚を考えています。 6年前に実家を出て就職し、現在遠方で一人暮らしです。 今年のはじめ、実家に彼を紹介するため帰りました。 その時はあくまで、『将来を考えている』という話だったのですが、 突然のことに母が混乱し、結婚に反対を言いだしました。 数ヵ月後、なんとかもう一度彼と両親で会う機会を作ったのですが、 その場で母は一言も発せず、ただ泣くだけでした。 父は『まだ時期が早いのではないか』と言っています。 私と彼のなかでは、もう今年中に結婚をしてもいいのではないかという話になっています。 母の主な反対理由は、 ・彼の給料が少ない(転職して間もないため) ・彼が一人っ子 ・実家から遠い(新幹線で2時間半ほど) です。 父は、表立って反対はしていませんが、母に逆らえない状況です。 また、私は仕事を辞めて、彼のもとへ嫁ぐことを考えていました。 彼は、なんとか自分のことを理解してもらいたいと、また両親に会うことを望んでいるのですが、 今後、母は彼と二度と会うつもりはないそうです。 母からは手紙やメールで、 ・遠くに住む予定の人と付き合うこと自体、自分に対する裏切りだ ・子供なんか産まなければよかった ・あんたのせいで体調が悪い ・これは祝福されない結婚だ ・苦労したいなら勝手にすればいい など言ってきました。 正直、私も結婚に対する不安があるのに、自分の母からここまで反対され、嫌な言葉をぶつけられると本当につらいです。 母が望む結婚と乖離していることに罪悪感も覚えます。 このことを考えると毎日涙が出て、私も精神的に追い詰められてきました。 就職して独立しているのに、なぜ親元に戻って結婚しなければならないのか。 今まで育ててもらったことには感謝していますが、 どうすれば母をこれ以上感情的にせず、理解してもらえるのでしょう。 近々、彼抜きで話し合うため、また実家に帰る予定です。 正直、もう母には会いたくありません。 でも、このままでは彼にも、彼のご両親(賛成してくれています)にも申し訳ないです。 話し合いの前に、母に手紙を送ろうかと思います。 一方的に上記のような反対理由でズタズタに傷つけられて腹が立つし、いてもたってもいられないからです。 どのようなことを言えばいいでしょうか。 それとも、こらえるべきでしょうか。 頑なな母に、話し合いの席でこれ以上何を言えばいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。